ブルーハーツとハイロウズ

レス11
(トピ主0

趣味・教育・教養

元ブルーハーツファン

現在32歳です。高校生の頃だったか、ブルーハーツが割と好きでしたが、大学に入る頃留学し、それからずっと海外に住んでいるので長い間ずっと忘れていました。

ところが最近たまたまブルーハーツの曲を聴く機会があり、とても懐かしくなりました。そしてヒロトとマーシーがブルーハーツの後、ハイロウズというバンドをつくり、今でも活動中と知り、とても嬉しくなりました。

でも手元にCDなどないのでこれから買おうかなと思っています。どなたか詳しい方、お勧めのハイロウズのCDを是非教えてください。それから今から買いなおしたいので、お勧めのブルーハーツのCDもお願いします。ブルーハーツを聞いていたのは本当に大昔なので結構忘れてしまいました・・・。

日本からの購入になるのでなかなかたくさんは買えないので少しずつ買い足していくつもりです。よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 全く同じです!

全く同じ。私もブルーハーツファンだったのをこの夏ひょっこり思い出し、ちょうど日本にいたのでブルーハーツのベストとハイロウズを一枚づつ買ってみました。買ったのは1990−1993年のベスト、みたいなのと、サンダーロード(ハイロウズ)です。’ブルーハーツが聴こえない’というDVDも買いました。見ててちょっとドキドキしましたよー。ハイロウズはかなりライブをたくさんやってるみたいなので、短い日本滞在でもライブをやってる時期にあたる可能性は多いにあります!私も次回はライブにいけるといいなあと思ってます。

• わたしもです

私も海外在住です。
    奇遇ですね。

この前の年末年始に帰国した時、友達とカラオケに行って、1人がハイロウズの「日曜日よりの使者」を歌ったんです。
    ブルーハーツはべストも持ってたけど、なんか急に蘇って来て、ハイロウズの2枚組ベストを買って帰りました。

その後ハイロウズファンの人とメールやり取りしたりしてます。

いまだ詳しくはないけど、ヒロトのあの個性は本当にかっこいい!解答になっていませんが、嬉しかったものでつい・・・

• すごい偶然!

エスさん、本当に全く同じですね!びっくりしてしまいました。購入したCDはよかったですか?

今手元に曲がないのでなんとなく思っていることなんですが、ブルーハーツの曲は若かったあの時の自分だから好きだったのかな?という気がしています。
    今聞いたらどうなんだろう???エスさんはどうでしたか?

歌詞を細かい所まで覚えてないのですが、ブルーハーツのメッセージは、いい意味で若さからきてるところがあったような気がするのですが、ハイロウズはその後のマーシーとヒロトが中心になって作ったバンドだから、今の年齢でも同じ路線のメッセージで行ってるんだろうかとちょっと興味あります。
    やはり成長してまた違う路線でいってるのだとしたら、どんな歌詞でどんな音楽なのかとっても聴いてみたいです。

他にもご存知の方、いろいろきかせてください!

• ハイロウズは・・・

初期の頃のブルーハーツが好きなのであればハイロウズをお勧めしません。私もブルーハーツが大好きで、解散を悲しみつつハイロウズのアルバムを買いましたが「まったく別のバンド」と思ったほうが良いみたいですね。ブルーハーツの面影を求めてたので特にそう思いました。
    ブルーハーツでお勧めはやっぱりFirstの「THE BLUE HEARTS」です。

• ホント偶然ですねぇ!

ブルーハーツのベストはもちろん満足ですよ。昔一番よく聞いたアルバムは最初の2枚、ザ ブルーハーツとYoung&Prettyなので、そのアルバムの曲は残念ながら入っていなかったけど、ブルーハーツ後期の曲がざっくり入っていました。ハイロウズもよかったよ。昔の思い入れがあるから好き、というのもあるかもしれないけど、ヒロトの強くてやさしい声が好きなので、大満足。DVD見て知ったんだけど、ブルーハーツはアメリカツアーとかもしてたんだって。ハイロウズも海外ツアーしてるのかもね。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 感想の追加です

みなさんの発言を見ながら書いてないので、なんだか質問からずれちゃった。追加です。ブルーハーツのメッセージは若さからきているから、はたしてハイロウズは?というのね、私はあんまり違和感感じないですよ。メッセージがシンプルで、意地悪じゃないので、素直に聞ける感じがしますね。Webで読んだんだけどね、ヒロトとマーシーは、こんな曲は売れる、とかマーケティングは一切関係なしでなんだかモヤモヤしちゃったものを吐き出さないと生きていけなくて、吐き出したものが曲なんだって。ロックンロールですよね。だからなのかな?理屈っぽくなくて私は好きですね。

• 純粋さは変わらず

みーさんとメル友のhanaoです。
    みなさん、色々思いが強くって本当にうれしい限り!!
    思うに元々の純粋さはブルーハーツの初期から変わらないけど、表現の仕方が変わってきたって感じかな。もちろんブルーハーツのファーストの衝撃も凄いけど、純粋さに、いろんな形のユーモアなんかが入ってきて成熟してきている。
    ブルーハーツでは、ファーストのまっすぐさはもちろんだけど、「STICK OUT」「DUG OUT」のデコボコのアルバムや、チェインギャング、トレイントレイン、キスしてほしいなどの曲に熱くなった。ハイロウズでは、日曜日よりの使者、胸のドキドキ、千年メダルなどの名曲たちや、アルバムではHotel Tiki-Potoをよく聞いたなあ。
    ハイロウズは何度もライヴ見たけど、毎回本当に最高にかっこいいよ。機会があったら是非!!

• どっちも良いですよ☆

私も小学校高学年頃から、ブルーハーツにどっぷりはまりました。一度ライブに行ってみたかったのですが、結局ライブに行けず終いになってしまいました・・・。なにしろ、解散時は田舎の中学生だったものでチケットの取り方すら良く分かって無かったんです。残念。

どなたかもおっしゃっていましたが、ザ・ハイロウズはブルーハーツとは全く別物だと私は思います。何と言いますか、聞いていてほんわかした感じになるんです。もちろん良い意味ですよ。私は結構好きです。

すべてのアルバムを網羅しているわけではないので、これがおすすめ!!と言えませんが、聞いたものはすべて良かったです。最初のアルバムや、『バームクーヘン』『ロブスター』『HOTELなんとか(名前をど忘れ)』あと、罪と罰が入っているアルバムも良かったです。どなたか詳しいかたが書き込んでくださるといいですね☆

• マサミさんのトリビュートもおすすめ

ブルーハーツが現役時代からお好きということで。
    私もブルーハーツが大好きです!!!

初期のメンバー(ベース)でマサミさんという方はご存知ですか??
    『僕の右手』のモデルの方です。彼は右手を失ったわけで、この曲はそのことを歌っています。

私はバンド関係者やDJと親交が深いので昔からマサミさんの噂はかねがね聞いていました。かなり恐いけど心は温かい人だそうです。
    そんな若くしてこの世を去ったマサミさんのトリビュートアルバムも発売されてますので聞いてみたらいかがでしょうか?

• 多分、一生好き

私はブルーハーツがライブハウスに出ていた80年代中期から彼らのファンです。ヒロトくんと同い年です。

↑HIGH-LOWS↓のアルバムではとりあえず
    『Relaxin’ WITH THE HIGH-LOWS』
    がおすすめです。
    シングルカットされた「青春」と「不死身の花」は絶対に外せません。

Amazonなどのカスタマーレビューは、かなり参考になるレビューがありますので、買う前に覗いてみると良いかも知れません。

• 僕の右手のマサミさん

初代ベースのマサミさんと、歌のモデルになったマサミさんは別人ですよ〜。

モデルになった右手のないマサミさんはグールというバンドの人です。
    亡くなる前、ライブハウスで見かけた事がありますが、彼が歩いてると
    周りがスーッと十戒の波のように引いて自然と道が出来ていました。
    (年がバレますね・・ゴメンナサイ。おばさんです。)

小町でブルーハーツやハイロウズというバンド名を見るなんて
    思わなかったので古いトピなのに反応してしまいました♪