肉離れ(テニス中)

レス11
(トピ主0

心や体の悩み

アン

先日、テニス中に左足がブッチとなり歩けなくなりました。
その晩に病院に行きましたら肉離れとの診断でした。

ドクターはテーピングも何もしてくれず痛み止め(飲み薬)と湿布を処方してくれました。(松葉杖を貸与)
全治1週間です。と言われ1週間後に来てくださいと言われました。3〜4日経過して一向に良くなりません。

1週間後に病院に行くと治りが遅いので絶対安静の為ギブスをしますと言われました。
ドクターの怪我への対応が遅すぎます・・・

今、現在3週間がすぎ 松葉杖もはずしましたがいまだにびっっこを引いてます。
足がぴーんとつった感じで 恐る恐る歩いています。

小町の皆様で肉離れを経験された方 今後どのように注意したら良いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 肉離れは

肉離れにも色々あるようです。
    まず完全な筋断裂の場合は手術が必要。

部分的に組織が切れてしまった場合は数日でくっ付きます。その後はつながった分だけ短くなった筋肉をいかに伸ばして馴らしていくかが治療(リハビリ)になります。
    (結局、動かそうとすると痛いのはその部分が回復を迫られて固くなっているからなのです)

診断の目安としてはまず自力で患部を動かすことができれば断裂そのものは治っていると考えられます。
    血流を良くする為に温めることも大切ですが、痛いうちはアイスノンで20〜30分冷やしてください。その後、温めるようにすれば大丈夫です。
     それで耐えられるようでしたら、ギプスで固めてはいけません。積極的に動かしていった方がいいです。

お医者さんによっては肉離れのことを全然知らない方もいますのでご自身がどう感じるかで治療を進めていったほうがよいでしょう。信頼できる接骨院があれば、そちらの方が良いと思います。

• 辛いですよね

テニスでの肉離れ経験あります。
    かまえの姿勢から、前に急に動きだそうとした瞬間に、
    ふくらはぎにボールをたたきつけられたようなビーンというものすごい痛みで、
    何が起こったのかしばらくわかりませんでした。
    病院にはいかず、なるべく安静にして過ごしてました。
    なんとかまともに歩けるようになるまで1ヶ月かかりました。
    そして、その1年後くらいに、また同じ足を肉離れ、
    やはり医者ににはいかずに安静で1ヶ月かかりました。
    私の場合は、運動前の準備運動不足が原因です。
    (早くプレーしたくて、おろそかにしてた)
    その後は、運動前には十分に足をストレッチさせてますが、一度やると、くせになるようで、しばらく運動から遠ざかっている時など、肉離れを起こしそうになります。
    どうか、お気をつけて。

• ご無理なさらずに

さぞや痛かったでしょうね・・・私も数年前、練習中にプチンと音を立てて、じん帯を傷つけました。それはもう、言いようの無い激痛で。結局痛みが無くなるまで、半年かかりました。今でも調子の悪いときは疼く感覚があります。
    初めの1ヶ月位は出歩く事も控えていましたが、じっとしていて早く治る訳ではないと知人に言われ、少しずつ無理の無い範囲で動かすようにしました。
    またスポーツ鍼灸院に通って、そこの先生にテーピング指導していただき、毎日キネシオテープを貼っていました。
    肉離れ経験者のテニス仲間は大抵、完治には数ヶ月かかったと言っていました。私のコーチ(20代の女性)でもやはりそれ位かかったとか・・・
    不安な毎日だと思いますが、信頼できるスポーツ専門の整形や鍼灸院や、レッスンを受けておられるならコーチにご相談なさると、適切なアドバイスが頂けるのではないでしょうか。
    一日も早いご回復をお祈りしています。

• テーピングです

肉離れ、痛いですよね。私も数年前に運動中にやってしまいました。そのときはスポーツ教室で加入していた保険の関係で、まずは病院へといわれてて、翌日にいったのですが、あなたと同じようにシップしてもらっただけでした。その頃身体のゆがみを治すために整体にも通っていたので、その先生(接骨院もかねる)にみてもらって、テーピングをしてもらったら、いきなり松葉杖なく歩けるようになりました。それから1日おきに通って、筋肉マッサージと電気とテーピングを続けていきました。1回の治療費が安いので(150円?くらい)あとで、保険請求したら、通院回数で支払われるので得しちゃいました。完治するまでは走ったりせず、ゆっくり直してください。とにかく接骨院に通院されることをお薦めします。私の場合それでも完治まで2ヶ月はかかりました。お大事にね。

• 専門医のいる病院へ(至急)

テニスは案外複雑な動きの連続で、予想できない運動の連鎖です。
    特に下半身は、とっさの動きに適応出来ず怪我に繋がることも多いですね。当の私がそうだし・・・。
    で、トピ主さんのかかられた病院は整形外科ですか?
    応急の時期は過ぎたと思いますが、もう一度専門医にかかられることを強く勧めます。
    これからもプレーを再開することをご希望でしたら、じっくり取り組んでくださいね。
    お大事にしてください。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • レス ありがとうございます。

たくさんのレスありがとうございます。

スーパーさんへ
    そのドクターは2回目の診察で手術をする程では無いと言ってました。2回目の時にギプスで固定させるなんて遅すぎますよね・・・
    最初にテーピングも湿布も冷やす事も何もしてくれなかったのです。肉離れの事をあまり知らない感じがしました。

ちゅんさんへ
    私も相手がサーブを打ち私がレシーブで返そうとしてかまえの姿勢で前に動きだそうとした瞬間でした。
    私も準備運動不足です
    1度するとやはり癖になるのですね。
    恐ろしいですね。気を付けます。

ポーラ小母さんへ
    大変でしたね。靭帯ですか。 靭帯と肉離れはどう違うのですか?
    今 ぴーんと つっぱった感じなので もしかしてスジなのかしらとも思っています。
    キネシオテープですね。ありがとうございます。

• レスありがとうございます。2

ケロロさんへ
    ありがとうございます。
    整骨院に2ヶ月間、通ったのですね。
    実は私も ドクターが何もしてくれなかったので通いだしたのですが・・・
    筋肉マッサージと電気ですね。
    ありがとうございます。

寝る時に足をまっすぐにして寝ると痛かったので左足だけを横に倒して寝ていたので
    もしかすると変に肉がくっついてしまって 足が変につっぱた感じなのかしらと思っていました。
    テニスも怪我をしてから足が不自由で出掛けられず行っていません。
    今日で4週間がたちました。

• わたしとおんなじ

病院の対応が遅い!というのは同じです(笑)

後ろから追突された交通事故で肉離れになりました。
    交通事故で肉離れ?って思ったのですが、案外多いようです(前に突き出された体を、無意識のうちに足で踏ん張って止めようとするらしい)。

事故直後は、軽い筋肉痛のような痛みでした。診断も、全治2週間の肉離れとのことで、レントゲンで骨に異常がないことを確認し、帰りました。
    普通に生活していいですよ、とのことでしたので、普通に生活(歩行も普通、急いでるときは走ったりも)しました。

そしたら、1週間くらい経って段々痛みが強くなり、1ヵ月後には歩けないほどに。
    泣きながら病院に行き、「休業1ヶ月」との診断を受けました。
    そのときに、ネットで調べたら、肉離れの初期は安静にするのが一般的と知りました。
    病院の対応に「なんで?」と思いました。

1ヶ月間ずっと寝たきり状態でいたら、かなりよくなりましたが、やはり多少の痛みは半年くらい続きました。

お大事になさってくださいね。

• 経験者は語る

……なんて偉そうなことを言ってみたり(笑)

今年の春に私もやってしまったのですけれど、
    一週間の様子見なら適切なほうだと思います。

私の場合はやってから一週間自分で様子を診ました(仕事は休んでませんよ? 一日も)
    で、一週間後にやった場所と足首に鬱血がみられたので
    外科に行ってみたら「肉離れ」とのこと。
    処方されたのは私も湿布だけでしたねー。

その後はびっこを引かずに歩けるようになるまで1ヶ月
    歩いてて筋肉がぷらぷらする違和感が無くなるまで1ヶ月
    走れるようになるまで1ヶ月
    と、合計3ヶ月かかりました。

会社の後輩でバスケをやってる子は「前にやったとき4ヶ月かかったっす」
    と言ってましたし、ここは堪えるしかなさそうです残念ながら。

• 車の運転

車の運転の時にAT車の時は良いのですが
    マニアル車の時クラッチを踏み込み操作するのがとても怖い感じです。
    1ヶ月たったのですが大丈夫でしょうか?

クラッチを踏み込んだり放したりする操作をしていると足が痛い感じです。

クラッチ操作をしていてまた肉離れになったらどうしょうと・・思ってます。

• 準備運動の不足から

お辛いですね。大変でしたね。

準備運動が不足していて、ブッチと肉離れをする(体が動かなくなる)ようになるって症状は、有り得ると思います。

私も、水泳の時に、準備運動を余りしないでプールへ入ったら、いきなり体が動かなくなってしまうような
    (こむらがえりのような)症状になったことがありました。

どうか、お大事に・・・・