• ホーム
  • 歳とともに指が節くれるのはなぜ?

歳とともに指が節くれるのはなぜ?

レス11
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

haruna

まもなく40歳になろうとしているharunaです。

若いときは手の指が細く・長く、よく人から綺麗な手だとほめられました。
しかし、ここ1年くらいのうちに指の節がゴツゴツしてきました。特に生活面では何も変わっていません。このような変化は年齢によるものなのでしょうか?

指が節くれる理由をご存知の方は教えてください。また、スキンケアではなく、指の節くれを予防する方法をご存知の方はいらっしゃいますか。
どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんとも言えませんが

実物を見ることができないのでなんとも言えませんが、もしかしたらリウマチの初期段階かもしれません。今のうちに予防策をとっておくのが無難かと・・・

• 病院で聞いたんですけど

老化現象なんだそうです。
    ですので、治すことはできないそうです。
    予防策は聞いてません、ごめんなさい。

ちなみに無痛の人と痛みのある人がいるそうです。

• 力がかかるからでは?

医学的根拠はありませんが、私はタイトル名のように思ってました。指って体の中で一番動かす部分ですよね。年齢を重ねるにつれ、筋肉と同じように関節も太くなるんじゃないでしょうか。だから家事も力仕事もしていなさそうな人(女優や皇族とか)の指は、年齢のわりにスラリとしていませんか?
     リウマチの初期段階?そういう人もいるかもしれないけど、60歳以上の大半がリウマチってことはないでしょう。
     関節太いのは「一生懸命働いてきた勲章」と思いましょう!

• 遺伝かも

祖母(70代)の指が節くれて、ちょっと曲がったままの指もあります。夜中に痛くて目が覚める事もあるそうです。
    母(50代)も節くれだってきました。
    ですので、私(20代)もいずれ、同じようになるなーと思っています。

トピ主さんの親世代、親の親世代の方はどんな手をされていますか。

私は、握力のいるスポーツや楽器などの影響か、今でもゴツめの手なので、悲観する必要もない、みたいなところがありますが、
    祖母や母の手を見て「働き者のいい手だな〜」って思いますよ。「シラウオみたいな手」も素敵ですが、これはこれでいいものだと思っています。
    ただ、指輪のサイズが変わりそうなのと、嵌めてから指の元ではユルユルっていうのが残念ですね。

• 雑巾しぼり

なにかで、指が節くれ立って見えるのは「雑巾しぼり」のせいだって読んだことがあるんですが。

手でギューっと雑巾をしぼると、かなりのチカラで関節の皮膚が引っ張られるんですって。加齢により、元に戻ることができなくなり、黒ずんだり皮膚がたるんで節が目立つようになるとか。

私は40代ですが、掃除用の雑巾をめったにしぼらない生活をしているせいか、「手だけは若い」と言われます(笑)
    同年代のテキパキ主婦の方は、やはり節が黒く目立ちます。

的外れだったらごめんなさいね。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • トピ主です。ありがとうございます。

お返事をくださった方々ありがとうございます。
    リウマチなどを指摘してくださる方もいらっしゃいましたが、そんな深刻な状況ではありません。
    ただ、若いときのようなスラっとした指ではなく、なんとなくおばさんの手になってきたので、その防止策を教えていただけたらありがたいと。
    肌の質感は老化だと分かりますが、一般的に若い子の手は節があまりないのに、中年以降の方は指が太かったり、節が目立つようになるのか、その原因が知りたかったのです。
    数人の方が指摘してくださったように、自然な老化現象とも言えるのでしょう。長年使ってきて力のかかり具合からそうなったというのも理解できます。
    皆さん、ありがとうございました。
    でも、この現象を防止する方法はないものでしょうか?

• まちがい

念のために書いておきますが、リウマチ=60歳以上というのは間違いです。リウマチが最も多いのは40代から60代の女性です。しかも急激に悪化するものではなく、時間をかけて徐々に悪くなるものです。

病気が進行すると、関節の骨や軟骨が破壊されて関節の変形が起こり、関節を動かせる範囲が狭くなります。
    検査自体は簡単なものですから、一度病院で診てもらってはどうでしょうか。

• 参考

リウマチについて、わかりやすく解説しているページがあります。参考にしてみてください。
    http://www.santen.co.jp/ra/patient/health-riu1.html#1

• ヘバーデン結節

私も昔からほっそりした手(だけ)が自慢だったのですが、最近(40台になって)指の節が節くれだってきました。私の場合は痛みもありましたので、念のため整形外科にいきましたところ、「ヘバーデン結節」と診断されました。
    やはり一種の老化で、根治よりは対処療法になるそうです。
    それでなくとも、もともと手が痩せていると、年齢で肌につやがなくなり、鳥のツメみたいな手になってきたなーと思っていたところです。
    せいぜいクリームを塗って手の肌だけでもきれいにしようと努力するしかないのかなと思っています。

• おばあさんの節くれた指がすき

子供っぽい節のない指から大人の、指輪の似合う指になっていくのって嬉しかったなー。
    20歳台の、素敵なお姉さんが羨ましいと思っていた小学生の頃。

私は30歳台ですが、今はおばあさんのシワのある節くれた指が好きです。
    手だけ若かったらちょっと不気味?!
    シワだらけの節くれた指にアンティークの真っ赤なルビーの指輪が似合うようなおばあさんになりないな。

そんな私って変でしょうか。
    体は痩せてても、ちょっと脂肪のついた二の腕に女性らしさを感じたりもします。
    少年のような骨っぽい筋肉質の腕より、色気があると思いませんか?

私は歳相応の感じが好きです。

• 病名は忘れた。。

リュウマチの一種。

指の第一関節が急に軽い痛みととも腫れ、瘤を作る。、、とは言っても人には分からないほどの瘤。

生活にはなにの支障もないし痛みも続かないけれど、結局は指のその瘤は関節を潰していくので、少し曲がりにくくなる。