大槻ケンヂさんに惚れました

レス16
(トピ主0

趣味・教育・教養

おーけん

元々大槻さんの書くエッセイや小説などが大好きでしたが、最近行ったライブイベントでの歌う大槻さんを見てすっかり胸を打たれ大ファンになってしまいました。彼の筋肉少女隊時代の活動も全く知らず、周りに熱い気持ちを語る友もおらず、寂しい限り。大槻さんのファンの方、思いの丈を語りませんか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 正確には12年前

小さな仕事の依頼で、事務所に電話をかけました。
    お時間はあまりとらせませんので…と言ったところ、
    事務所の方は、そうですか〜、でも撮影があるんだったら、彼はメイクに1時間ぐらいかかるので…という会話になりました。
    「え、あれは素顔じゃないんですか?」と私。
    「え、あなた、デーモン閣下と間違えていませんか?
    おーつきは、メイクですよ、メイク、顔にヒビが入ってるわけじゃないですよ〜」
    笑ってしまいました。結局スケジュールが合わず、お会いできませんでしたが、そっかぁ、おーけん、あれ描くのに、1時間くらいかけてるんだ、かわいー、と思ったのを覚えています。
    おーけん、きゅーと、エッセイも好きです。

• わあ、なつかしい!

筋肉少女帯時代、実はファンでした。しかもバンドブームも冷え切ってマニアックな部類に入ってからです。大槻さんの詞は、内容はグロなのにすごく繊細で透明なものが多かったりしますね。

私が特に好きなのは「サンフランシスコ」「生きてあげようかな」「月とテブクロ」「星の夜のボート」・・・しまった古いのばっかりだ(笑)。

若かりし20代の日々、ゴスロリのおねえちゃんたちに囲まれながらダメジャーンプ!していた私の姿は、ライブというものに一度も行ったことがないという夫には封印の過去です。

余談ですが、オーケン石という鉱石があるのをご存知ですか? 石なのにふわふわできれいな石です。私は「オーケンより、ギターの橘川さんの頭だ」と思って当時衝動買いしました。産地がボンベイなのも、らしいです(笑)。

• まだ活動中だったんだ

懐かしいです。
    私はかれこれ15,6年前、筋肉少女隊のライブやコンサートに行って、頭振りまくってました。
    最前列で見たオーケンにくらくらでした。
    今でもたまにカラオケで、歌ったりします。(ちょっと勇気がいる)

でも、現在の大槻ケンヂさんは、全然知りません。同世代なので、結構な年齢になってますよね。
    トピ主さんは、リアルタイムなファンなんですね。どんな感じのライブだったのか、ぜひ、お聞きしたいです!

• オーケン石さーん!

筋少のギタリストに橘川さんなんて人はいませんよ。
    橘高さんの間違いではないでしょうか?

• 私も大好き!

私も大好きです。
    他のファンの方に比べたら熱も日も浅いファンですが
    私の中では最上級の情熱を持って応援してます!

同じく周りに同士はいませんけど・・・
    良い詩が多いですよね。
    なぜもっと売れないのか?と思いつつも
    今くらいがちょうど良いとも思ってます。

10年前さん
    なにかで読んだような気がしますが
    あのヒビには並々ならぬ拘りがあるようですね〜
    事務所の方の対応もいいなぁと思いました。

オーケン石さん
    私もサンフランシスコ大好きです。
    筋肉少女隊の曲も良いものばかりですよね!

話せる人がいるとうれしいです
    もっともっとレスがつくといいですね

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • ボヨヨ〜ン!

なんたる偶然でしょうか。。私も最近大、大、大好きになってしまった一人です。。私の場合は小説、エッセイを読んで。。なのですが。本屋に行きまくって探し回りオーケンの本を買いあさってます。。大好きです。ハマリまくってます。笑。。

私は筋肉少女隊と言えば、俺は高木ブーだー!!って叫んでる??歌しか思い出せないのですが機会があれば色々聞いてみたいと思ってます。。今現在、特撮ってバンドで活躍してらっしゃるそうです。ライブに行ってみたいな〜って思う今日この頃です。。

ただやっぱり周りにファンがいないってのが私も悩みの種です。。ふっ。。マニアックな。。って言われたりもして寂しいッス!!笑。これからも応援して行きましょう!!

• オーケン石さん・・・

橘川さんではなくて橘高さんですよ。

大槻さんと内田さんが出会った頃、
    話題に窮した大槻さんが、
    「昨日近所で火事があってさー」
    と内田さんに話したところ
    「・・・俺んちだよ」
    と言われたそうで。
    笑い事じゃないけど、ちょっと笑ってしまいました。

「月光蟲ツアー」だった武道館の最前列で彼らを拝めた時は「死んでもいい!」と思った18歳。

• オーケン

あぁ好きだった、好きだった・・!
    オーケンのオールナイトニッポン最終回のテープ、笑っていいともの出演ビデオ、今でも保管してある!

彼を知るには
    寺山修二、中原中也、夢野久作、江戸川乱歩・・
    彼らの作品を読破することをお薦めします!
    オーケンの歌詞等の魅力が倍増すること間違いなしです!

サンフランシスコ・・名曲ですよねぇ。
    私はナゴムレコードの頃から、友人の影響でファンでした。「ノゾミ・カナエ・タマエ」はよかったなぁ。

• うわぁ〜〜。わたしも好きです!

ワタシも、大槻さん大好きです!

高校時代、隣の席の男の子(ちょっとあこがれてた)から、面白い曲だよ、と紹介されたのが、
    筋肉少女帯の、「マタンゴ」「日本の米」「いくじなし」などの入っている「シスターストロベリー」というアルバムでした。
    それで一気にはまり、ライブなどにも行ってましたよー。

最近は、歌のお仕事より、文の作品のほうを多く拝見するようになりましたが、
    太宰治さんに通じるような、恥じらいながらも、自分のさらけ出して人を楽しませようと一生懸命な様子が、とても好きです。

しばらく筋少の歌聴いてなかったんだけど、聴きなおしてみたら、やっぱり良い!
    「サンフランシスコ」「夜歩くプラネタリウム人間」とか、ソロだけど、「あのさぁ」「生きてあげようかな」などなど、名曲がいっぱいですよね!
    世間的には、お笑いバンドみたいになってるのも、また面白いかな、と(笑)

小ネタ→「日本の米」を、高校時代、家で聴いていたら、サビの「米米米米〜〜!!」のシャウトを聞いた父が、「ほー。これが最近はやりの米米クラブか〜」って言った(笑)

• 特撮ですか?

大槻ケンヂさんのライブイベントって特撮ですかー?
    カッコイイですよね!!
    オーケンって喋るとなんだかヘニャヘニャしてるのに(失礼。笑)
    歌うと本当にカッコイイ。
    決して「上手い」歌い手さんではないと思うのですが。

特撮の1stアルバム「特撮」と、2ndアルバム「ヌイグルマー」
    とーってもおすすめですよ!!
    美しいピアノに激しいギター・ドラム。
    それにオーケンの不思議で切ない歌詞が最高です。
    ちなみに私はギターのナラサキさんのファンです。

• 根無し豚さ〜ん

やっちゃいました(笑)! 推敲ミスです。
    橘高さんファンの皆様、ごめんなさいね。

お詫びのおまけ:古い漫画ですが、白倉由美という人の「贖いの聖者」という作品に、ビジュアル系ロッカー時代の大槻さんと内田さんが出てきます。ビジュアルだけのまったく別人としてですが。

• 嬉しい!有難う御座います

トピ主のおーけんです。実生活では大槻さんについて熱く語る仲間が居ないので本当に皆様のレスが嬉しい限りです!
    10年様:貴重なエピソードですね。なんか想像して胸きゅんになってしまいました。
    オーケン石様:石、私も欲しいです!
    なつかC様:過去といわずこれからも一緒に激しく頭をふれたら私は嬉しいのですが。私も同世代です!
    あめ様:私ももっと語りたいでーす
    ラバーソール様:私も活字のファンだったのです。あまりにも彼の文章が好きすぎてライブに行ってきたら更に惚れてしまいました
    ギア様:ナゴム時代をご存知だなんて、羨ましい
    流華様:そうです。特撮いいですよね!ナラサキ氏はとても美形だと思います

• 有難う御座います!

わたしもすき様:私は活字の大槻さんのファンを7年やっていながら全く音楽を聴いたことがなかったんです!だからあげていただいた作品をいまさらながらゆっくり聞いていきたいです

皆様、本当に有難う!本当にこの思いを誰かと語りたかったので嬉しいです!
    私が行ったのは大槻さん率いる特撮の出ていたイベントでした。活字の大槻さんが好きすぎてライブ見て引いたらどうしよう、とか色々思っていたのですが、本当に最高でした。大槻さんが本当に楽しそうにやっていて、何だか私もいい年して盛り上がりました!結構十代の女の子が多くて、私はその母親世代にどちらかというと近いのですが。。。

• 嬉しくなりました。

デビューの頃からファンでオーケンと同世代です。
    このトピを見つけて「おお!」と嬉しくなって思わず出てきてしまいました。

音楽的にはインディーズ〜メジャーデビュー直後ぐらいが一番好きなので、いわゆる「90年代筋少」の頃はあまり聴いてませんでしたが、特撮は大好きでライブの度に通っては年甲斐もなく飛び跳ねてました。
    子供ができてここ3年ほど行ってませんが、また行きたいなあ。。。

ライブでのオーケンは本当にカッコイイですよね!!
    ご本人もライブが一番楽しいそうです。
    世間的には「ミュージシャン」という認識がほとんどないのが残念です。
    もっとみんなに見て欲しい!

何年か前に、本のサイン会でご本人にお会いしたことがありますが、一人ひとりの目をじっと見て話してくれ、とても誠実な印象を受けました。
    握手してもらった手がとても温かかったのを覚えています。

頭の回転も早いし、本当に多才な人ですよね!

• 懐かしい

大学生の頃大ファンでした。
    今も当時のCD持ってます。
    当時つきあっていた彼女から「頭が痛くなるから私といるときは聞かないで」なんていわれてました。
    シスターストロベリーが一番好きなアルバムです。

• サイン会

サイン会行った方、いますか〜?最近だと、6月3日に渋谷でやってました☆