ブライダル関係の仕事について

レス16
(トピ主0

キャリア・職場

すもも

33歳、離婚暦あります。
30を過ぎた頃よりブライダル関係の仕事に興味を持っていましたが、経済的に学校に通うことが困難でした。
現在余裕もでき、来年より講座を受けたいと思っていますが、33からはじめるという年齢的な問題と、離婚暦があるという事がブライダル関係の仕事においてどのように受けとめられるか気にかかっています。学校で相談したところ問題ないとの事でしたが、現場をご存知の方にご意見いただきたいのです。
現在までの職歴は一般事務・営業事務・営業・接客販売等です。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 素朴な疑問ですが

最近は、何でもかんでも「学校」「通信教育」「講座」が開かれていますが、ブライダル関係のお仕事をされている方の中で、どれくらいの割合の方がその「講座」卒業生なのでしょうか?

トピ主さんの職歴を拝見すると、ブライダル関係のお仕事をするには十分なような気がします。
    講座を受けたからって、そこから仕事を斡旋してくれるわけでもないでしょうし、「おお、この講座を受講されていたのですか!」と重宝がってくださる就職先があるのかな?と疑問です。

そんなことに時間とお金を使うのなら、直接、ホテルのブライダル部門や、ブライダルコンサルタント会社に売り込みに行かれた方が、得策のような気がしますが。どうでしょうか?

• トピ主です!

妊婦その1さまの疑問わたしも感じました…。やはり高額な授業料を払う事もあり、資格取得後はある程度見越せないと不安です。

その後もネット等で検索したり調べてみましたが、未だ現状はわかりません。ブライダル業界にはまったくの素人ですので売り込みはまだ出来ませんが、現場を見学したり相談するというのも一つの手段ですね!ご意見ありがとうございます。

世の中そう甘くはないと思っていますが、出来る限り頑張ってみます。
    引き続きご意見いただければ嬉しいです。

• 学校に行くよりも

配膳会に入って、実際の仕事に少しでも触れられた方がよろしいかと思います。
    また、学校では基本的なことは教わりますが、広く浅くで実際に役立つことは多くありません。

トピ主さんがブライダルのどういった分野に行きたいのかは分かりませんが、ウェディングプランナーにしても、司会にしても、花屋にしても、実際の業務はみなさんの想像以上に大変です。

私はゲストハウス勤務のプランナーですが、基本的には販売業。会社としてはプランニングは勿論、いかにして客単価を上げるか、新規をとれるかが重視されます。

拘束時間は長く(平日平均13時間。土日は15時間以上)、給料は安いわ(手取りで13万。勿論残業代0)、休みはとれないわ(打ち合わせが入るため、実質週1)で、労働条件は最悪です。女性ばかりの職場なので、人間関係にもかなりの気をつかいます。

現実を知らずに入って来られた、以前大企業にいた方や、事務職についていた方はかなりの確立でアッと言う間にやめていきました。

上記のことを考慮して、それでも、と思われるようでしたらぜひ、虱潰しに試験を受けてみてください。

やりがいのある仕事です。

• ブライダル業界で

何がしたいんでしょうか??
    それにもよりますよね〜

• ブライダルのお仕事していました。

私はドレスの関するお仕事でしたが、全くの未経験でも問題ありませんでしたよ。実際に一緒に働いていた人たちも転職の場合は異業種からがほとんどでした。むしろ、資格を取っていたり経験者だったりすることのほうが少ないくらいです。
    プランナーやコーディネーターの方たちとも一緒にお仕事していましたが、同じでしたよ。

すももさんは接客業の経験がありますし、有利な点もあるかと思います。
    体力的にも精神的にも覚悟のいるお仕事ですが、人の幸せを一緒に祝えるステキなお仕事ですし、達成感や充実感はとてもあります。
    がんばってくださいね!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 書き忘れてしまいましたが・・・

年齢の事や離婚暦を気にしていらっしゃるんですよね。
    でも、きっと大丈夫です。

最近では晩婚傾向にあるのと、お客様がもっとも気にするのは提案してくれる内容の良さや希望がどれだけ通るのかであったり、センスの良いドレスだったりするからです。
    あとは、すももさんに清潔感があって年齢に合った少しおしゃれな感じがあると良いと思います。

話しやすい雰囲気がある事も大事です。
    お仕事内容にもよりますが、ブライダル関係はカップルのどちらかの親御さんと一緒にくる方が多いですし、若くてシドロモドロの担当者よりも落ち着いた雰囲気のある担当者の方が安心感を与えます。

自信を持って、挑んでみてくださいね。

• 使いまわし

一口に「ブライダル」関係と言われても・・・

私なら“今だけが旬”の鶯嬢を目指しつつ、アナウンサースクールみたいな所に通い、『司会者』の勉強をしたいと思います。 
    成った暁には、大安と友引は結婚式。仏滅その他は葬儀司会で稼ぎます。

じゃ無かったら、ホテルマン養成所に通い、普段はベルガールなどをしつつ、結婚式当日は式場スタッフに変身。

洋裁学校に通って『衣装係』に潜りこんだり、美容学校に通って『美容師・エステシャン』に成るとか。

ブライダルだけの専門学校って、潰しが利かないような気がしますよ。

• ホテルは?

ホテルに宴会予約という部門があります。
    ブライダルコーディネーターのような華やかな仕事は
    ここにあります。
    名門ホテルは知りませんが、裏から見るサービス産業は
    どこも安月給で勤務はハード、人の出入りも激しくて、
    契約社員やアルバイトとしてならもぐりこむのも
    可能だと思います。
    ブライダル部門といえばホテルにとってドル箱。
    売ってなんぼ客を捕まえてナンボの世界ですから、
    あなたの営業職経験をアピールしたらいいと思います。
    これまでの仕事経験を評価してもらえるといいですね。
    新しいチャレンジを応援しています。

• ホテルのバイトから。。

私は25歳の時、ホテルのバイトで土日、音響の仕事をはじめました。同時に司会の勉強も重ねて、300件ほど披露宴を担当した後に、ウェディング司会として仕事を請けました。その後、現場からアルバイトをしながら学び、ウェディングプランナーとして、独立しました。偶然にも大手ウェディング雑誌に取材を受けたので、続けてお仕事を頂くことができました。

結婚をきっかけに仕事はやめました。土日休日の主人と休みがまったく合わないからです。

華やかな世界ですが、上に上がるには、芸能界のような厳しさがありました。学校から卒業して入った方には、事務所に所属されている司会者以外に出会いませんでした。

ご年齢からすると配膳や音響につくには、難しいですが、衣装室などのアルバイトをさがしてみるのもよいかも知れません。

個人的には高い授業料の学校はお勧めしません。

• 続きです。

すみません、ご質問に答えれていなかったので追加です。

離婚暦は関係ありませんよ。
    経験をいかせれば、より深いアドバイスを
    新郎新婦に伝えることができるかもしれません。

学びだすことに、33歳であることで問題ではないと思いますが、資格よりもキャリアが大事な仕事なので、一人前にウェディングの仕事ができるのが三十代後半になるかもしれません。

また、ウェディングの仕事は華やかさとは、裏腹に
    労力に対する給与の低い職種です。
    食べていくための仕事には向いていないかもしれません。

• ブライダルで仕事していました 1

もと有名大手ブライダル会社で勤務していました。
    国内・海外・挙式・披露宴・衣装・その他多数・・

一つ言っておきますが、表の顔と裏の顔があります。
    多分自分のブライダルの際に「こんな仕事いいな」と思ったのではないでしょうか?

お客さんの立場ではいいかもしれませんが、働くとなると少し事情が違います。
    どんな職種をご希望かがわかれば、詳しくお話できますが・・
    接客員(各・和装か洋装かメンズ)●内勤事務●衣装●ヘアーメーク●着付け●写真●振り付け師●教会●ブーケ装花●披露宴●営業●海外挙式●クリーニングやアイロンがけ裁縫お直し・・まだあったかな?

社員はどこもほとんど取らないですよ。
    各部署に一人か二人の社員がいるだけで、後は全部バイトか契約社員でした。
    アルバイトか契約社員でよかったら、接客員と事務と挙式写真(前撮り)写真選び。教会などの雑務とかでしたら、未経験でもOKだったと思います。

接客員は20代〜50代の方までいましたが、50才を過ぎると雑務に変えられて、退社した方も多数・・

• ブライダルで仕事していました 2

接客員は基本給(時給)以外に歩合がつくため、内部はいざこざも数多くありました。
    それに曜日や時間帯によって忙しすぎて、スケジュールに追われてイライラしていましたね。
    だから辞める方も多かったです。

33歳でアルバイトOKだったら学校に行かなくても
    直接ブライダル会社に問い合わせしてみて接客員希望といえば、もしかして人手不足なら採用してくれるかもしれません。
    私の会社では接客員さんは人手不足でした。
    3ヶ月更新の契約社員かバイトです。

その他は、やはり経験が必要かと思いますが・・メークさんやカメラマンは賞を取った方でした。
    小さな会社ならもっとアットホームなのかな?
    以上は大手でのお話です。

ただ憧れだけでブライダル業界というのはよくないです。色んな職種があるんですよ〜
    どんな職種をしたいか目的をはっきりさせる事が先決です。

• トピ主です

セロリ様

詳しく教えていただき本当にありがとうございます!!
    私が目指したい分野は(完璧に仕事内容を把握してないのかもしれませんが)ウェディングプランナーです。
    読ませていただいて、私が大変だろうと考えてた以上に厳しいのかもしれない…と感じました。でもやはり頑張ってみたいです。
    日曜日に、詳しい受講内容の説明と相談も兼ねて学校へ話を聞きに行ってきます。
    いまの段階で考えていることは…
    1 年齢的にも時間がないので学校でウエディングの専門知識を学ぶ
    2 妊婦その1さん、セロリさんのご意見にもありましたが、配膳会でアルバイトをする
    ということです。
    頑張っていこうと思っています。
    また、気が向いたときにでもこのトピックスを覗いてみてください!
    ありがとうございました。

• 大変な仕事

ブライダルプランナーは、学校へ行かれるよりも実務を経験された方が良いと思います。
    妹が、ハウスウエディングのプランナーをしています。妹は、事務職でしたがホテルのウエディング受付(契約社員)に転職し(時給800円ぐらいでしたよ)
    そこで学んでハウスウェディングに転職しました。

今は、手取りで月給20〜28万ぐらい(契約をとれれば収入も増えるそうです)もらっているようですが、かなりの激務です。午前0時以降の帰宅は当たりまえですし、休日も打ち合わせが入れば出勤していますよ。婚礼繁盛期は、朝帰宅してることもしばしば。。。寝ずに出張に行ったりもしています。
    でも、妹はやりがいを感じて楽しんでいますけど。30歳前後の方も多いようですし、年齢は大丈夫だと思いますけど、土日立ちっぱなしなので体力に自信がないと辛いかなと思います。でも、やりがいのある仕事ではあるみたいですよ。

• たまにでいいから日曜日休みたいよー

セロリさんのおっしゃる通りだと思います。
    土日祝は休めません。すごく気を使う仕事です。
    離婚歴は問題無しです。結婚した経験が役に立ちます。

でも昨今ブライダル業界に憧れる人が多いですね。
    学生の子が直接電話で募集の有無を聞いてきますよ。

とりあえず、求人募集のあるブライダル業者
    ホテルでも会場でも衣裳でも・・に入ってみてください。
    ある程度ブライダルのことがわかってきて経験ができると
    違う会場や職場に転職もありえます。
    この業界ほぼやることは同じなので、Aの会場で働いてた人がいつの間にかBの会場で働いてたり、更にCの会場で働いてたりってことがあります。

一度入ると抜けれない?笑

• トピ主です

こんなに沢山のお話が聞けるとは思っていなかったので嬉しいです。それに親身になって考えていただいていて感動してしまいました。みなさんほんとにありがとうございます!!

私は、ブライダル業界は専門的分野の知識取得のため学校に通うのがベストと思いこんでいました。学校の方も必要と念をおされてたのですが、学校側からするとそれは当然ですよね。

受講するか否かは不明ですが、学校の話も聞いてみます。そして、まずアルバイト等をして現場を見てみようと思っています。

引き続きみなさんのお話を聞かせていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。