お弁当の赤緑黄

レス17
(トピ主0

心や体の悩み

なな

専業主婦で、毎朝主人のお弁当を手作りしてます。

大体、主菜1品に副菜2〜3品入れてるのですが、主菜で色が付くものはいいのですが、大体揚げ物・焼き物・煮物など茶色が多いですよね。

そこで、副菜で赤緑黄を取り入れるようにしてるのですが、毎日作っているとネタが切れてきます。
(もともとあまりネタもない、とも言います)

緑は野菜で色々あるので困らないのですが、他の赤黄でお勧めの簡単な副菜があったら教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 難しく考えないで

赤はプチトマトと梅干し、黄は卵焼き、緑は(あれば)前の日の晩御飯の時の野菜、あと鮭。

卵焼きは卵3個とか4個でまとめて厚焼きにつくっておいて何日か使います。忙しいのは月曜日の朝だけ。日曜日の晩に作ったりもします。気が向くと海苔を巻いて黄色+黒の渦巻きとか。

カレー粉も簡単に黄色くなるのでお勧めです。
    あと必殺手抜きワザ、ふりかけ(笑)。

最初はいろいろ考えたけど、結局適当に作ってます。

• 見た目だけは重視!してます(

私は料理が得意ではないのですが、プチトマトは救世主。
    ほうれん草とコーンのソテーで黄色と緑。
    キュウリの漬物とか・・・赤いソーセージとか・・・簡単だけど、色取りはキレイですよ!!

どーしても困った時は、可愛い動物型のバランやプラスチックの楊枝?の赤・青・黄色・緑を使います。

• うちは

1)エビチリ:えびでなくともシューマイにチリソースをかけてみる
    2)カボチャ:茹でたカボチャをコーンとマヨネーズで和える
    3)にんじん:グラッセ・・・にんじんを砂糖とバターで煮詰める また、ゆで卵に茹でたにんじんの細切りをマヨネーズで和える
    4)トマトとタコ:細かく切ったトマトとゆがいたタコを胡麻和えする(細切りしたネギを加えてもOK)
    5)卵焼き:味付けした薄焼き卵にウィンナーや小松菜などを巻いてみては?
    6)赤や黄色のピーマンを細切りして彩りにしてもカラフルです。
    7)じゃがいも:にんじん、ピーマンなどといっしょにオイスターソースで炒め、塩コショウで味を整える。
    8)オムライスをお弁当に作ってみては?ご飯物を炒飯や混ぜご飯、散らし寿司にしてもいいと思います。それから、焼きおにぎりやサンドイッチにするのも。
    と、こんな感じです。
    わたしも専業主婦、主人のお弁当のメニューいつも考えてます。がんばりましょう!。

• 卵以外では

かぼちゃを 煮物・サラダ・薄くスライスしてレンジでチンして塩コショウしてフライパンで炒めるなどすると、黄色と緑がいっぺんに加わります。さつま芋もよく使います。パイナップルとハムを炒めてケチャップの味もグッド!秋なら栗で 栗ご飯にしたり里芋と栗の煮物もします。

冷凍物では ミックスベジタブルやコーンのバター炒めもカラフルになります。

赤は 金時豆とか人参とかケチャップで。

ついでに「黒」も入れられると良いですよ。

• 大変ですよね〜

私も毎日、夫のお弁当作っています。

黄色のアイディアとしては、卵焼き、うずらのゆで卵を半分に切って黄身を見せる。かぼちゃ、サツマイモ、缶詰のコーンを使った料理、野菜のチーズ焼きなど。

赤はプチトマトがほとんどです。口直しにもなるし。たまに赤ピーマン、にんじん料理(きんぴらやグラッセ)。

こんなところでしょうか。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 彩り気をつかいますよね。

学生の時、母のお弁当はとにかくおかずが真っ茶色!今だに笑い話です。

赤い副菜、プチトマトそのまま。又はへた付きのまま市販の天ぷら粉をといたものを半分くらいまでつけて揚げる。にんじんのグラッセ。カブを薄切りにしてうすい塩水でしんなりさせ、よく絞ってユカリで和えたもの。ケチャップスパゲッティー。

黄色、まずは玉子焼き。茹で玉子、または茹でうずら玉子を半分に切ったもの。柔らかく茹でた南瓜(ゆでて冷凍しとくの)をマヨネーズまたは砂糖であえて、一口大を手のひらにのせたラップでくるんで口をしぼって茶巾にする。ホタテを粉チーズと塩胡椒で味付けした卵にくぐらせてバターでジュっと焼いたホタテピカタ。ほうれん草とコーンのバター炒め。

赤と黄色の副菜。カニカマを芯にして玉子焼きを作り、ななめにきると赤を黄色がキレイ!トマトを輪切りにして溶けるチーズをのせオーブントースターで焼く。(ブロッコリなら緑黄のおかず)赤、黄のジャンボピーマンとウィンナーと一緒に炒める。茹でニラとカニカマを中華ドレッシングであえると青、赤のおかず。

うーん、今思いつくのはこんなところ…。私も他のみなさんのレスが楽しみです!

• お弁当に困ったら・・・

困りますよねえ・・

赤・・プチトマト、にんじん、赤ピーマン・・
    緑・・オクラ、インゲン、絹さや、小松菜・・
    黄色・卵、たくあん、黄色のピーマン・・

魚は別ですがソーセージ、かまぼこ、野菜類を時間差で一つなべで全てボイル!

で、分けてそれぞれ味付け。

つめるだけ、という裏技でやっちまってます・・。裏というより、これが、あたしの正道なんちゃって・・

• えらいですね。応援してます。

毎日のお弁当作り、えらいですね。
    ご主人の健康維持のためにも続けてあげてください。

うちは週に3〜4日、出張以外はお弁当を作ります。
    前日の夕飯のおかずを入れることが多いです。
    主菜だったり、副菜だったり、全部だったり。
    足りないものは冷凍食品を入れてしまいます。

黄赤色補充には、ゆで卵、えびののったシュウマイ、スパゲッティ、かに棒、チーかま、卵とじカツに七味をかける、パプリカの千切りを添える、ハム半分を丸めてコーンをつめるなどはどうですか?

おかずを入れる紙カップを色付きにしても
    見栄えがよくなりますよ。子供用のときにやりますね。
    あと、白いご飯にはシバ漬や桜漬、梅干を必ず入れます。
    かなり見栄えがよくなります。

冷凍食品や加工品を適当に使って、少し手を抜くのも長く続ける秘訣です。
    がんばってください。

• あると随分違いますよね!

分かりますよ!毎朝大変です、お互いにお疲れ様ですよね〜(笑)

ウチでは、赤の定番はエビ(ブラックタイガー)です。エビはバラで冷凍状態なので1個や2個で利用しやすいから助かります。背腸をとって コップに水を張り その中にエビを入れて チン! 彩り重視なので ウチではあえて味付けなしです。簡単です(笑)

ナポリタンに枝豆を散らす のも副菜の定番です。
    お肉が主な時は 温野菜で人参とじゃが芋。
    プチトマト、無い時はカットしてトマトを入れたりもします。

黄色は、ゆで卵です(黄味に粗引き胡椒) 卵焼きは割と手間を取られますので 私はゆで卵が多いんですが 見た目も綺麗で大好きなんです。卵焼きだったら 面積的に大きい割りに寂しく感じたりするので じゃこ、海苔、枝豆、黒ゴマ、大葉 その時々であるものを適当に。あと本に寄るとヒジキなんかも入れてますね。

別に斬新な案でもないけど・・・共感を込めて書き込みさせて頂きました(笑) 明日からも頑張りましょうね〜!

• 弁当の敷居はシソの葉で。

お弁当のおかずとおかずの敷居にシソの葉を使うようにしてます。結構便利です。

自分用なので楽さを追求してますが、こりゃ便利だわと思ってるものをいくつかあげますね。

大量作成、冷凍冷蔵保存系彩りおかず

かぼちゃきんとん:つぶしてラップでキュッ。
             そのまま冷凍できる!
    卵クレープ:ゆで野菜+マヨやポテトサラダなどいろいろ包む用
          千切りにすれば錦糸玉子にもなる。
    梅酢漬け:ラディッシュや山芋など

色が何もないときは、潔くピンクのカマボコに切れ目を入れてシソの葉など挟んだものかカニカマ頼みです(笑。

• ありがとうございます

>春さん
    カレー粉いいですね。
    黄色は卵、カボチャ、パプリカなどしか思いつかず、卵は、勿論卵焼きにしたり、ハムやトマトを混ぜてスクランブルにしたりしてたのですが、1度に2〜4個は使うので、毎日入れるわけにもいかず、困ってます。
    何日か使うと書かれていますが、冷蔵庫で保管しているのですか?

>ピンちゃんさん
    たくさんのレシピありがとうございます。
    是非挑戦してみます。
    混ぜ・炊き込みご飯もたまに作っているのですが、主人のお弁当箱が2段なので、結局おかずで彩を取らないとならないんです(泣)

たまに納得いかない〜っ!!ってお弁当が出来上がるんです。
    お弁当作りって難しいですよね。

• ありがとうございます2

教えていただくだけでは申し訳ないので、私が最近作っているレシピも少し。

・ハム、きゅうり、もやしをわさびマヨネーズと塩コショウで和える。

・白菜、人参千切り、レモンを塩で揉みこむ(時間がたつと苦味が出るので、レモンは取り除いたのがいいです)

・イカと緑の野菜(アスパラ、ブロッコリーなど)をしょうゆ、オイスターソース、ごま油で和える

・トマト、モッツァレラチーズを塩、黒胡椒、オリーブオイルで和える(でもこれ和風弁当には合わないので、あまり作ってません)

などです。
    他にもいいレシピがあったら教えて下さい。

• 私のお弁当のおかず

お漬物は強い見方です。
    赤カブや柴漬けなど、赤いものも色々あります。
    あとは、ナムル。
    色んな野菜を使うことで赤も緑も対応できます。

あと、耐熱容器に赤と緑のピーマン(どちらか片方だけでも可)の
    千切りとちりめんじゃこを入れて、レンジで1分ほどチン。
    出汁醤油かめんつゆか、青じそドレッシングを入れて
    味をなじませ、汁気を切ったらお弁当に入れます。

あとは人参を薄い短冊切りにして、みりんで溶いた味噌で炒め、ゴマを振ったもの。

カジキマグロや鶏肉を一口大に切って、塩こしょうした後
    ケチャップとチーズをのせて焼き、最後にパセリを散らしたもの。

隙間埋めにブロッコリーを塩胡椒で味付けしたり
    とろけるチーズをのせてトースターで焼いたり。

私も毎日お弁当を作ってるので、参考になります!
    お互い頑張りましょう。

• トピ主です 3

色々なアイデアレシピ、ありがとうございます。
    これだけで数年間は持ちそうです(笑)

みなさんお弁当には苦労してるんですね。
    私だけじゃなかった〜。
    私は毎日、次の日のお弁当の事ばかり考えてます。
    あ〜、これだと赤がない!!とか、シュミレーションしながら(笑)

みなさんも私と同じような事思ってるのかしら??

本当にありがとうございます。
    まだまだ他にアイデアがあったら、お願いします。
    お互いに頑張りましょう!!

• >すみれさん

ごめんなさい、最初のお返事を書いた時、すみれさんのレスが掲載されていなくて、>春さんと>ピンちゃんさん宛てにだけ、お礼の返事を書いていました。

後でまた開いた時に、間に>すみれさんが入ってたので、「あれ???」って状況でした。

私もプチトマトは良く使います。
    でもうちの近所のスーパーでは、結構大量に入っているため、いつも全て使い切れないんですよね。
    プラスチックの楊枝、かわいいですね。

ホント大変ですけど、お互い頑張りましょう。
    アドバイスありがとうございました。

• 卵焼き

>トピ主様
    卵焼きはお皿にラップをかけて冷蔵庫に入れて保管します。ラップをかけないとぼそぼそになってしまいます。ちゃんと火が通っていれば大丈夫です。最長金曜日まで経験あります(手抜き・・・)
    カボチャや芋類って微妙ですね。夫に言わせると「おかずって感じがしない」だそうで、単品でなく肉と組み合わせたりします。かさばるので詰める方はありがたいんですが。
    カレー粉で簡単なのはもやしと千切りにしたにんじんを炒めてカレー粉塩胡椒で味付けするものです。肉や魚を焼くときに振ったりもします。冷めても香りがあるので美味しいです。

• 赤と黄色

赤=人参・トマト

黄=カボチャ・コーン・じゃが芋

ピンク=鮭の荒ほぐし(シャケフレーク)
    をまぶした御飯

色どりよくなると思います。