サンドイッチの具

レス37
(トピ主0

心や体の悩み

SUBWAY大好き

皆さんはサンドイッチを作るとき何を挟んでいますか?
私はサンドイッチがとっても好きなんですが、ありきたりの具ではなくて、ちょっと変わった具を使って美味しいサンドイッチを作ってみたいのです。

普段良く食べるのはハム・レタス・チーズのサンドイッチです。最近デパ地下に入っているサンドイッチ専門店でフルーツサンドを食べて美味しいと思ったので、デザート系サンドにも興味があります。

皆さんがおすすめするサンドイッチがあったら教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• バターでプレーンオムレツを作り(醤油をたらすのがミソ)バターの代わりに粒マスタード&マヨネーズとレタスと一緒に挟んで食べるのが好きです。
    時折茹で卵をマヨネーズ和えにして卵フィリングにして挟むことも。
    鶏肉が安いときは鶏肉一枚照り焼きにして挟んだり、にんじんの細千切りを粒マスタードマヨネーズで和えて挟んだり。
    森瑤子さんが書いていた、チップパティなる揚げたてフライドポテトをバターを塗ったトーストに挟んで、あつあつを食べるのもトライしました。
    何も食べものが冷蔵庫になかった時にはさつま揚げを挟んだこともあります(笑)
    海外在住時は日本円で約900円でホットサンドメーカーを買ってたので、ホットサンドを楽しんでましたよ。
    ホモスというひよこ豆のペーストをアラビックピタに挟んだり、波型グリルで焼いたスライスの米ナスやズッキーニ、ぺぺロニをオリーブオイルとバルサミコ酢で和えたものを挟むのも美味しかったです。
    屋台で買ってきた焼きそばを挟んで焼きソバパンにしたり、いろいろやってます。ナポリタン挟んだのも美味しいですよねっ。

• 魚系は?

ツナ缶&ゆで卵&マヨネーズ。

スモークサーモン&薄切りたまねぎ。

トルコには、パンに焼き鯖(焼きそばじゃないよ)&たまねぎ&トマトというのがあるそうですよ。レモンを絞って食べるそうです。

クリームチーズ&レタスなんてのは?

えびのマヨネーズあえも美味そう!

アイデアは浮かぶのですが、私、サンドイッチ苦手なんです・・・・・

サラミとアボガドも合いそうですよね。
    どこかで、’生のもやし’が入ったの食べたことあります。タイ風で、他に何が入ってたかは・・忘れました。

• あいまいですが

名前を思い出せないのですがある作家の方が、サンド用のパンを焼いて、バターを塗る。

次にのりとカイワレをのせ、それを半分に折って、カイワレを切るように三等分にして、そこにおしょうゆを少しかける、

というようなのを書かれていて(違っているところがあると思いますがすみません)
    よくつくるのですが、さっぱりしておいしいです。

• コンビーフで(カンヅメではなく・・・)

市内にとてもおいしいコンビーフを売っている
    手作りハム・ソーセージのお店があり、
    そこのコンビーフが絶品なんです。

刻んだキャベツ、コンビーフ(軽くいためて醤油をひとたらししておくと香ばしい)、スクランブルエッグ
    を挟んだホットサンドはおいしいですよ。
    ホットではなくてもおいしくいただけると思います。

• ピーナツバター&ジェロ!

アメリカの定番です。

ピーナツバターとジャムのことです。
    甘×甘の組み合わせですが、そういう食べ物と思って食べると結構おいしいです。
    時々、アメリカのランチを懐かしんで作る一品です。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 友人宅で

とても美味しいサンドイッチをご馳走になりました。

聞いて見るとツナのかわりに鯖の味噌煮の缶詰にマヨネーズを和えるそうです。それからは私もツナ缶のかわりに鯖の味噌煮の缶詰で作っています。

• クラブハウスサンドイッチ

そりゃあタラバガニです。

と言ってもまだ作った事はありません。一度レストランで注文してあまりの値段の高さにびっくりして、味が分からなかった位。でも、美味しかった気がする。

いつか作ってみようと思いながら今日まできてしまいました。

• サンドイッチ好き

・炒めた玉ねぎ・ピーマン・ベーコンを入れたオムレツ。
    パンをトーストしてマヨネーズを塗り、ケチャップ少々をオムレツにたらしてはさむ。

・マーガリンをぬってキウイをはさむ。
    普通の卵やハムも好き♪

• 簡単ですが

私のお気に入りは・・・

・ツナとセロリのマヨネーズ和え。
    黒胡椒をちょっと効かせる。

・ボイルした海老とアボガド。
    味つけはクレイジーソルトがおすすめ。

以上2点
    超簡単&ありきたりでごめんなさい。

• ささ身とセロリ

鶏のささ身を茹でて軽く塩胡椒し、セロリを刻んだものと一緒にマヨネーズであえるとおいしいですよ。

• 変わった具、かも。

子供の頃、トーストに薄くバターを塗り、瓶詰めの塩うに、スライスチーズ、
    焼き海苔をのせて食べるのが好きでした。(何て贅沢な)

朝ごはんの目玉焼きとサラダを、うりゃっとパンではさんで食べると
    目玉焼きのしょうゆとサラダのマヨネーズが混ざって絶妙に旨いなあ、とか。

牛タタキの余りをワサビ醤油であえて、レタスとマヨネーズと一緒にはさんだ時も結構美味しかったかな。
    (牛タタキは自分で作るととっても安いのでおつまみによく作ります)

• クラブハウスサンド

めったに作ることはないのですが、食べるだけならクラブハウスサンドが一番好きです。
     自分で作るときは、とりの胸肉を薄切りにしたのをグリルしたものと、ベーコン、トマト、レタス、目玉焼き(ターンオーバーで焼いたもの)を用意して、マヨネーズとケチャップとマスタードを混ぜたものをソースにしてトーストしたパンに挟んでで食べます。書いているうちに食べたくなってきた〜。

• 枝豆

こんにちは。
    職場の近くの某パン屋のレシピで、何度か自分でも作ったものは、
    ・枝豆+ツナマヨネーズ
    ・ローストビーフ+ポテトチップ+レタス+マスタード
    です。どちらもガッツリ系のサンドイッチです。
    朝、手づくりサンドイッチが食卓に並んでいたら、幸せだなぁ・・・。誰か作ってくれないかなぁ・・・。

• 薫製のサバ

「ちょっと変わった」となると、これでしょう。
    ドイツのマーケットでたまたま見つけ、食べてみたら
    おいしかったものです。

個人的には、
    レタスが分厚いサンドイッチ(味付けは、塩・こしょうのみ)、
    キュウリサンド(パンに長さを合わせて縦に薄く切ったものに、
    塩をして、水分を拭き取ってから挟んだもの)、
    オリーブサンド
    等が好きです。

ポテトチップスサンドも結構おいしいです。

挟む側のパンが、ぶどうパンなら、
    チーズかな。
    ニンジンのコールスローも合いそう(試したことはありませんが)。

• 歯触り良く

ちょっと工夫したツナサンドをおすすめしてみます。

缶詰のツナをマヨネーズで和えて味が足りなければ塩コショウ。粉のコーヒーミルクを少し加えるとコクが出ます。

これに短めの千切りにしたキュウリと、粗く刻んだナッツ類(クルミやピーナッツ等)を混ぜ込むと、食べた時にサクサク・カリカリとした歯触りが加わって一層美味しくなります。

• ちょいとヘルシー

昔ランチ用によく作ってたのは、
    鶏肉入りきんぴらゴボウのサンドイッチ。
    パンも、普通の食パンではなく、黒パンにすると美味しいですよ。

• 残り物処理で、おいしい!

夕ご飯の残りを、翌日パンに挟んでランチにすることが多いです。

チキンソテーやポークソテーなど洋食風の味付けの物はもちろんですが、から揚げ、キンピラごぼう、魚の竜田揚げ、焼肉…お醤油味のお惣菜なんかはなんでもOKです。
    お醤油とマヨネーズの組み合わせって美味しいじゃないですか?!

要はその発想で、マヨとパンに合いそうだと思ったら試してみます。
    ポイントは、手を抜かず、きちんとマーガリン、マヨ、マスタードなどを塗ること、レタス、トマト、チーズなどをうまく組み合わせることでしょうか。

挟む物によっては、サラダ用のほうれん草や目玉焼きなんかをチョイスするのもお勧めです。

• ピーナッツバターとバナナ

甘くないスキッピイのピーナッツバターをパンにたっぷり塗って
    完熟したバナナの薄切りをはさんだサンドイッチが好きです。

• え〜と・・・

私が前に留学していた頃のホームステイ先のホステス(独身の女性だった)さんが作ってくれたもので、美味しかったのが、ターキーとクランベリージャムを挟んだ物でした。

後、これは好き嫌いがあるかも知れませんが、無糖のピーナツバターにバナナを乗せてサンドしたもの。美味しかったな。家では、主人がベーコンとトマトとレタスをサンドしたBLTサンドを、よく作ってくれと言います。

メープルシロップバターも、
    好き。私が一番好きなのは、トビさんと同じくチーズとハムのサンドイッチが好き!パンは時々、自分でこねて焼いたりするので、自分の好きな種類のパンを作って、サンドイッチを作ります。

コーンミールの付いたマフィンを作った時は、今ではもうなくなってしまいましたが、昔を懐かしんで「森永ラブ」でよく食べた「ツナマフィン」を時々作っています。

• マヨネーズ塗って、バナナの薄切り

げっ!と言わずにどうか一度でいいから試してみてください。

ちなみに私はマヨラーではありませんが、これはバターやマーガリンより、絶対にマヨネーズです。

• フルーツサンドですか!

変わったものがあるんですねー。

私が好きなのはたまねぎといためたものや、味つき鳥そぼろいためです。
     トマトも酸味が聞いていていいですね。

あとはめんどくさくてたまーにしかつくりませんが、薄焼き玉子焼きを焼いて、それを台にしてとろけるチーズ、たまねぎなどピザの具になりそうなもの(ウインナーやピーマンも好き)ピザソースやマヨネーズ、ケチャップ、ソースなどをかけ、オーブントースターで焼き、チーズがとけたらその薄焼き卵ごとをサンドイッチパンではさんで食べます。

コロッケやかつもおいしいですね。

• ドライトマト

レストランで、グリーンサラダにチーズの薄切りとドライトマトが添えられていて、とってもおいしかったので、帰ってからドライトマトで検索してみたら、

バジルとモッツアレラ、ドライトマトのサンドイッチ

というのを見かけました。
    さっそく試してみよう♪と思いつつ、
    忙しい朝に優雅にサンドイッチを作ってる暇はない。

というわけで、私はサラダにドライトマトとチーズなどを放り込んで、パンと一緒にお弁当に持っていきます。
    お昼にサラダを食べながら、パンをつまみつつ、
    「はさんで食べてもおいしいんだろうな。。。」
    と思っています。

最近のマイブームはアーティチョークのマリネで、
    ビンで売ってますが、すでに味がついてるのでドレッシングで悩まなくて済むので便利です。
    これもレタスやドライトマトと一緒にはさんだらおいしそうな感じです。
    寒くなってきたら、生野菜って食べづらいのでオススメです。

ちなみに、ドライトマトはマリネしてカノールオイルにつけてあるものの方が、ほんとのただのドライトマトより食べやすいです。

• クリームチーズ大好き

ジャムやハチミツを混ぜてサンドイッチにするとおいしいです。おすすめします! 

• こういった物は?

僕はよくビールのつまみに、作るんですが
    あらびきマスタードをバターに混ぜて、パンに塗り、(できればイギリスパン)レタスとスライスオニオン、レッドチェダーチーズ・その上にオイルサーディン若しくは、薄切りサラミ
     後もう一つは、パンの下ごしらえは、同じで、レタスと
    モッツァレラチーズ・その上にSPAMを焼いて乗せる
    おいしいですよ。
     ただ一番おいしかったのは、パンとレタスまで同じで、
    レッドチェダーの上にスライスターキー、できゅうりの
    ピクルスのスライスがのったのが絶品でした。
    でも・・・スライスターキーってどっかで売ってませんか?情報あったら教えてください

• 平凡だけど・・・

私はポテトサラダをはさむのが好きです。

レタス+ポテトサラダにとんかつソースを少しつけて

・・・平凡だけどね。

• サンドイッチ おいしいね

夕食の残り物のとんかつやハンバーグを厚めのパンにはさめば、
    ボリュームのあるサンドイッチになります。

昔、喫茶店なんかによくあった気がするのですが、卵焼きと
    きゅうりとケチャップのサンドイッチ、おいしかったなぁ。

私はトマトがあまり好きではないんですが、不思議なことに
    サンドイッチにトマトをはさむのは大好き。
    ほとんどのサンドイッチに使ってます。

• あんこ!

あんことホイップクリームをはさんで食べるとおいしいですよ♪
    手軽にやるなら缶詰のあんことインスタントホイップクリームで充分です。
    いちごをまぜてもおいしいです。

名古屋では食パンにマーガリンとあんこを乗せて食べるあんこトーストも人気です。

お試しあれ。

• アボガド&わさびマヨネーズ

マヨネーズわさびを薄く塗って、アボガドをはさんだサンドイッチが好きです。

他には、オイルサーディンなども好き。

• オニオンチーズ!

ちょっと横気味で申し訳ありません。

イギリスに行けば必ず、そこら辺に売っているオニオンチーズ(チーズオニオン?)味のサンドウィッチを食べます。シンプルながらも、濃厚なチーズ味がやみつきになる美味しさなんです。

自分で作ってみたいのですが、作り方がわかりません。現地在住の人にそれ用のペーストが売ってるのかと訊いても、見たことないと言うし。玉ねぎのみじん切りに、チェダー味の塗るチーズでも混ぜればいいのでしょうか?知っている方がいたら、ぜひ教えてください!

• クリームチーズ+ハムをベーグルで

美味しいですよぉ
    これは私の定番です。

先日、アボガド+海老を作ったら美味しかった
    お薦め!