亡き祖父のきょうだいから・・・

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

はか森

とある田舎に生まれ、今は都会で仕事をしている「はか森」(女性30代)と申します。
亡き祖父の弟(85歳)の干渉がひどく困っています。

父方の家は資産家なのですが、長男である父と母は早くに亡くなり、最近祖父もなくなりました。その後、「○○家の後を継ぐのはおまえしかいない」と祖父の弟の干渉が始まりました。
私には妹が二人いますが、三人とも独身です。

そのため「30代になったら女として価値がなくなるから早く結婚しろ」とか「家が絶えるので養子をもらって子供を早く作れ」と毎日何度も家に電話してきます。

昼間は仕事で家にいない、と伝えても、10回ぐらい着信記録が残っています。一度電話をとると、2時間以上切ってくれません。話の内容は、いつも同じ。適当にかわそうとしたら、「話を真剣に聞いていない」とまた激怒。

最近は、自分の息子(バツ2、60代)と末の妹を結婚させたい、と言うようになりました。
最近は電話に居留守を使っていたのですが、そしたら家まで押しかけてきて、「居留守を使っている」と1時間も怒鳴られ続けました・・・

もうへとへとです。
親戚には、頼れる人はいません。
どうしたらいいでしょう・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夜逃げする

おじいさんの遺産は相続されているんでしょうか?
    ○○家の血を絶やしても別に構わないとお考えでしょうか。

じーさんの弟には内緒にして、さっさと新しいおうちにお引越ししましょう。
    もちろん、引越し先や連絡先など教える必要はありません。
    「跡を継ぎたいならおじさんがどうぞ」と言い捨てて逃げましょう

• 勝手に婚姻届をだされたら困るので

不受理申し出を提出しておいてください。
    今の制度では、運転免許証などがないと婚姻届を受理しない役所もありますが、イナカだとわかりません。

ので、ぜひ役所に行き、一応全員の姉妹分出しておいてください。
    ちなみにこれは、勝手に婚姻届が出されても役所側が受理できない、というシステムです。
    半年しかききませんのでそこのところも気をつけて。

それぐらいしか、私は思いつきませんが。。。

• 警察呼びなよー!

家に押しかけてきて1時間も・・・というのは
    正直尋常ではありませんね。
    もともと祖父のきょうだい=大叔父が
    直系の人間の生活に口出しすることが間違ってるかと。

おそらく自分の面倒もふまえて
    財産を守りたいとかそういうのもあるんでしょうが
    あまりうっとおしいならそのジイさんに実家の財産は譲ってやったほうがいいかも。
    お金が絡むと起こる問題は、(あなたと妹さんたちさえよろしかったら)
    放棄することで緩和されると思います。

• 私ならこうします

家屋敷の名義がすでにはか森サンの父親になったいるのでしょうか?
    だとしたら大叔父(祖父の弟さん)が何を言ってもなんの権限も無い訳ですから、知らん振りしていたらいいのです。

そして電話、はナンバーデイスプレイで確認してから出る。
    大叔父さんの電話には出る必要は有りません。
    >最近は電話に居留守を使っていたのですが、そしたら家まで押しかけてきて、「居留守を使っている」と1時間も怒鳴られ続けました・・・

最寄の警察に事情を説明しておく、どうしても収集がつかないようなら通報して来て貰う。
    戸締りしていても進入しようとしたら、不法進入の現行犯。
    なるべく早い時期に家屋敷を処分して引っ越しましょう。

• 電話番号を変える

面倒でしょうけど、まずはこれかな。
    それから、しばらくの間家を留守にする。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 逃げるしか・・・

だって、尋常じゃないでしょう。
    妹に独身の息子を結婚させる??それも60代過ぎてまで独身っていったい・・・
    (窺った話になるようだけど、実は貴方の家や資産目当て??)
    誰かさんの言われるように、勝手に婚姻届が出されてしまわないように早めに手を打っておく。
    それと、遺産が莫大なものなら、さっさとセキュリティーありのマンションを買って、引越ししてしまいましょう。
    もちろん、電話番号なども替えて。

• まず相続を済ませましよう

最近祖父が亡くなったとのことですが相続手続きは終わっていますか?
    お父さんは長男でも、お父さんの兄弟は?

法律に詳しい方に頼んで手続きをさっさと終わらせて、その後だまって引っ越せば良いのでは?

60男との縁談だなんて痴呆が入っていると思うし、
    どうして祖父の弟の家族が干渉を止めさせないのか不思議です。

祖父の弟はなんの権利もないし音信不通にしておけば
    そのうち静かになるでしょう。