旅先から何度も携帯メール(迷惑)

レス19
(トピ主0

家族・友人・人間関係

時計台

高校時代の友人が旅先から一日に何回もメールを携帯に送ってくるので困っています。
私の短大卒業を記念して、北海道へ行く予定になっていたのですが、2月の半ばから就職先での研修が始まって「ごめんね、行かれない」と言ったら、友人は「就職と私の約束とどちらが大事なのよ」と言われてしまいました。友達(現在3回生)が夏休みに入ると、一日に何度も携帯メールが入ってくるんです。
「今、大学の友達と北海道へ来ている」に始まって、
「今、札幌にいます。最高の気分です」
「本当は2月に行く予定だったのですが、行けなかったので(私へのあてつけみたい)」
昼ごはんに何を食べたとか、今日はどこへ行ったとか、写真入り携帯メールで何度も送られてはっきり言って気分の良いものではありません。
メルアドを変更した方がいいですよね。
高校時代は「ずっとお友達で」なんて言っていたのに、何だか悲しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんで?

私にはなんでトピ主さんがそんなに悲しい気持ちになるか、の方が分からないです。

お友達は一緒に旅行に行けなかったトピ主さんに、少しでも楽しい気持ちをわけてあげようと思ってるだけじゃないですか?

もし嫌なら「私も旅行に行きたかった。そんな楽しそうなメール送られると辛い」って書けば相手の方も分かると思うけど。

別に「いいなー。今度は私も行きたいな」とか送ってあげた方が今後の友情のためにはよさそうな気もします。

相手の人も嫌味で送ってるわけじゃないと思うので、別に返事しなくてもいいとも思いますし。

• 返信しない

旅先からのメール等、不快でしたら返信しないほうが良いと思います。
    返信がない為に、理由を問われるメールがはいったならば「具合が悪い」「忙しい」という理由を言えばいいと思います。
    それでもメールを送ってくるようでしたら、メルアドを変えてはいかがでしょうか。

• 絶縁しましょう

>就職と私の約束とどちらが大事なの

とんでもない人ですね。
     こういう非常識な人とは、絶縁しましょう。

但し、こんな自己中の人は逆恨みする可能性があるので、時計台さんの周囲に『「就職と私の約束とどちらが大事なの」と言われて嫌がらせをされている』と認知して貰ったほうが良いですよ。

常識の無いお気楽女子大生とは関わらないほうが良いです。

• ほんと、迷惑

ころねこさん、甘いなー

>お友達は一緒に旅行に行けなかったトピ主さんに、少しでも楽しい気持ちをわけてあげようと思ってるだけじゃないですか?

違いますって。
    あきらかにあてつけですってば。
    私との旅行と研修とどっちが大切かなんて聞く、その程度の人ですよ?
    研修が大切に決まってるじゃありませんか。

トピ主さん、無視してメルアド変えればいいのです。

• メール

ご友人(?)に、仕事中に沢山携帯メール貰っても読めないの、とか遠回しに迷惑だとアピールしてみてはどうでしょう。
    どうしてもイヤ!というのであれば、ご自身で仰ってるようにアドレスを変えるとか、着信拒否にするとかしては。
    高校時代の友達だって、色々状況が変わればその関係を維持するのが難しいことだって多々あります。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • う〜ん…

良くとると「貴方は行けなかったから、写真だけでも旅の気分を味わって」という意図。

悪くとると「私は旅行を満喫してるの。来れなくて悔しい?」という意図。

どちらに取るかは、トピ主さんの、相手に対する感情次第ですが。

アドレスを変えるまでもなく、受信拒否にかけちゃえばOKです。ただし、変えたとしても受信拒否にしても、共通の友人がどう反応するかまではわかりません。

とりあえずスルーもしくは「いいね〜」と一言返しておけばいいのでは?

それにしても「就職」と「友情」を天秤にかけさせる人っているんですね…これにびっくりです。

• お子ちゃまなのですよね

放っておいていいと思います。なんでしたらメルアドの変更も。あるいは仕事が終わってからメールで一言いう。

要するにそのお友達はまだお子ちゃまなんですよね。仕事しているってどういうことなのかわかっていない。学生でもわかる人はわかると思います。もしかしてそのお友達は、授業中にメールするような人だったのでは?
    仕事中に遊びのメールされても迷惑ですよね。帰ってきてから会ったときにおみやげ話すればいいのに。

「就職と私の約束とどちらが大事なのよ」と言われた時点で終わりです。就職のほうが大事にきまっているじゃないですか、一生の問題ですから。このご時世に何を言っているんだか。旅行の予定と研修がぶつかったのは残念ですが、トピ主さんにはどうしようもなかったと思います。

• あてつけでしょう。

悲しいけど、あてつけでしょうね。

友達なら、私と研修どっちがたいせつ?などと聞きません。それにそんなこと思ってもみない。だって研修の方が大事ですもん。
    無視するとさらに過激になりそう。段々とフェードアウトしていっては?

• 根本的に合わない人なのでは?

当時、写真携帯を持っていなかったのに、何度も携帯に写真を送ってきた友人がいます。最初の内は、パソコンに転送して、私の携帯は写真が見られないとことわった上で、返事を書いていましたが、あまりしつこいので、連絡を取れないようにしました。
    私と友人とは、そういった行為というより、性格や価値観が噛み合わない人だったような気がします。

• うっとうしい

そんな友人、うっとうしくないですか?

さっさとメルアド変更しましょう。

• ある意味ストーカーのよう・・

見ていてちょっとゾッとさせられました。「就職と私の約束とどちらが大事なのよ」ってなかなか言えませんよ。友人相手なのに。だって恋人じゃないし、変。何度もメールしたり、執拗な様子があって怖い。そんな事言う友人と居るより、新しい友達作りに専念して新しい友人と仲良くした方が良さそうですよ。悲しい現実だけど生きるために仕事はやっぱり一番です。

• アドレス変更か、完全無視してください。

「就職と私の約束とどちらが大事なのよ」
    私にもいました、こういうお友達。
    さっそく自分の携帯から削除し、どんな謝罪のメールも返信しませんでした。
    少し強引かだったもしれませんが。でも自分の中では全く後悔はしていません。

あなたが本当に許せない、そう思われたのが悲しい、とお思いでしたら、それぐらいの事していいと思いますよ。

だって旅行とお友達の就職どっちが大事かなんて、普通わかりますよね。
    「行けなくなるのは残念、でも研修がんばれ!」と思うものではないですか?

• 別の日程で旅行にいけなかったのですか?

たしかに、就職と私とどっちが大切なのっって言ってくるってちょっと??なかんじはしますけれど、もし私が同じことをいわれたら、えっ別の日になんとか行くことはできないの?って思います。気が小さいので、むこうからこの日程はどう?っていわれなければ、そう残念ね・・といってあきらめますけど。でも、あぁこの人私と旅行に行きたいわけじゃなかったんだね、って思います。

だって行こうと思えば、場所を変えてでも、就職してからでも、旅行はできますものね。近場でもいいんだし。

だからといって、あてつけメールはダメですけどね。

• 感じ悪いですね。

私も、当て付けだと思います。
    研修と旅行を天秤にかけるなんて、あなたの事を考えていない証拠じゃないですか。
    旅行なんて何時でも行けるけど、将来のかかった研修は1度きりですよね。
    変更してしまっていいと思います。

• 読まなきゃいい

メールが来ても読まないで消すのです。
    私が良く使う手です。

これから先も付き合いが続く可能性がありつつも、親しく付き合いたくない人のメールは来たって読みません。
    読んでしまうと内容が気になるし、返事を書く必要性もでてきますので最初っから読まないのです。

後でメール届いた?なんて聞かれたら「え?メール?気づかなかった。最近変なメールが多いから間違って削除したのかも」って良い続ければ相手との距離感も出て、程よい付き合いになれます。
    もちろん相手が離れていく可能性もありますけど。

• 冷静に淡々として研修に集中しましょ!

メールのメリットとデメリットを考えたら、そんな強行を取らなくても簡単ですよ?
    返信してないで放置するのも1つの強烈なアピールです。
    来たなと思ったら読む必要ないでしょうし、削除したら如何ですか?
    アドレス変えて届かない事がわかれば、直電などで言って来るでしょう…余程気分も悪いでしょうし、時間を割かれるだけ無駄だと思いませんか?

あまりにウザイようならメール内容に関わらず『今後を左右する大事な研修中なの。受信するたびに携帯いじってると心象悪いんで、遠慮してくれないかな?困ります』と伝えてはどうでしょう?
    アドレス変えるとか受信拒否する前に、アピールしておくのも策だと思います。
    とにかく、研修頑張って!
    研修中だからこそ、聞けば答えてくれる事や教えてくれる事もあるはず!
    大事な時だと思います。

• 一緒にいきたかったのは本当でも

「そっかー一緒に行けないのは残念だけど、研修頑張ってね!」
    くらいの余裕は欲しいですよね。

このお友達は単なる寂しんぼなお子様のようなので今風の「合わない子は切る!」も自由ですが、相手が社会にでて様子が変るかどうかを待って挙げられる余裕がトピ主さんにあるならむやみにきらずに放置しておくのもいいかも。
    自然とまたいい関係になれるかもしれまんせん。

あと、”ぜったいこれは嫌がらせだ”というレスをしていた人がいますが、そういう風に捉えだすと他人の行動・言動に過敏になって自分が消耗するだけです。実は私も経験者。
    ”他人というのは無責任な発言のがあたりまえなのだ。”ということを念頭におくようになりちょっと楽になりました。

お友達に関しては、メールなど頻度がきついようなので数回のレスの無視くらいで丁度いいんじゃないかな。

• 何事も受け取り方次第

私もトピを読んで、ころねこさんと同じような感想を持ちましたが、絶縁とかあてつけと決め付けるレスが多いようですね。意外です。

確かにあてつけかもしれません。でも本当の事は誰にも分かりませんよね?だったら、気分のいい受け取り方をした方が得だと思うんです。私なら普通に「私が行けなかったから、旅先の様子を知らせてくれてるんだなあ」って思うけどなあ。それを甘いと感じる人もいるだろうけど、皆が皆「明らかにあてつけでしょ!」って思っちゃうような人達なら、世の中もっと殺伐としてると思うんですよね。

確かに「就職とどっちが大事?」なんてちょっとおかしなことを聞いちゃうような友達だけど、トピ主さんが友達でいたいならメアドを変えるとか極端な手段に出ないでもっとコミュニケーションを取りませんか?「私も行きたかっただけに旅先のメールは辛い」と言ってみるとか。せっかく「ずっとお友達で」と思えた友達なのに、もったいないです。

• 気持ちはわかるけど、もっと長い目でみて

社会人になれば、もちろんトピ主さんのお気持ちもわかります。でも自分が学生の時だったら?やっぱりご友人に近い感覚をもったかもしれません。
    トピ主さんもお仕事始められて、経験してわかったことたくさんあると思います。短大在学中に、もし同級生で高校卒で就職した友人がいたとすれば、その時点で社会人とは?今以上に理解できてはいませんよね。仕方のないことなんです。

メールも全部返信する必要はないでしょう。メールを変えるほどの重大事でもないと思うし。一週間くらいまとめて、平日は(仕事中は・会社では等)メールが使えなくて、読めませんでした。などお返事だけしておけばよいのではないですか?

彼女も社会人になれば変わるでしょうし、「あの時は悪かったな」って思うときが必ず来るんです。トピ主さんは、先に社会人になった、社会人としては先輩なんですから、後輩をあんまり冷たくつきはなすのはどうでしょう?あとでトピ主さんが「大人だったんだなあ、大人の対応だなあ」と思われるような、後悔しない行動をとってほしいです。
    立場がちがうたった二年のことで簡単に縁を切るのはもったいない気がします。