小さな小学校について

レス24
(トピ主0

趣味・教育・教養

かぼちゃ

来年、子供が小学校に入学します。
 過疎地のため、1学年が10人前後、全校でも60人ほどの小さな小学校です。
 通うのは子供なのですが、親として、正直戸惑いがあります。私はいわゆる「マンモス校」育ちなので、全てが未知の世界で漠然と心配です。
 生徒数が少ないため、教師の目は行き届き、学習面ではきめ細かい指導が受けられる利点はあると聞きますが、少人数ゆえ、学校行事や、子供同士の人間関係(大きなお世話ですが恋愛の対象が少なくてかわいそう・・・なんて)はどうなんだろうと心配しています。
お子さんが小さい小学校に通われている方、また小さい頃に通われた経験のある方など、どんなことでもかまいませんのでお話を伺えたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 参考になりませんが

うちも主人の母校が同じ位の規模です。今は実家の隣町で暮らしているのですが、子供には自分の母校に通わせたいと主人は思っているようです。が、私もトピ主さんと同じように心配です。夫は「勉強もわかるまで教えてくれるよ」といいますが夫を見る限りあまり身についたようには見えません(笑)。小人数ではできないこともたくさんあるし(サッカーとかブラスバンドとか)いろんなタイプの子と接したりしたほうが本人の世界を広げるためのはいいような気がして…。参考にならなくてすみません。

• 私の場合

過疎地の、農業と出稼ぎで生計を立てている家庭がほとんどの、各学年30人前後1クラスずつという小・中学校を卒業しました。恋愛(の真似事)は、(私はしていませんが)殆どの人はしていました。何々先輩かっこいいとか。

人数が少いなら少いなりに見つけるようです。というか、はっきりいってそれが目的で学校に来ているような人たちばかりでした。寝てもさめても、誰々がかっこいいとか何とか。勉強は?はっきりいってほとんどの人はしません。

義務教育だからしなくても卒業できます。高校もレベルの低い学校を選べば入れます。(不思議ですが本当です。)親も子供に勉強することを期待していない。先生もそれを知っているから、できるようにしてあげることに時間を割かない。

教育委員会も、都市部の学校で歓迎されない、年配の能力(あるいはやる気)のない先生を送り込んでくるらしい。(教員の異動があるたびにうちの親が話していた。今思うと、思い当たる先生がたくさんいます。)

• 続き

でも、生徒が少ないので、ある意味トピ主さんのおっしゃる「目が行き届く」といえばいえるのかな。ただし、いじめや喝あげありました。

また、どこの家の子かわかっているので遠慮するのかどうか親はよその子供をあまり注意しません。単に子供のしつけや教育に関心がないのかな。

のびのびといえば聞こえはいいが、野放しというか。・・・・・・一生その田舎で暮らすならいいと思いますが、そうでなければ、社会に出たとき苦労すると思います。

親が、その分も引き受けて教育してあげれば別ですが。話がそれました。学校行事というのは、どういうことでしょうか、よくわからないのですが、部活は当然選択肢が殆どありません。

また、予算も回らないため、備品等も都市部の学校に比べて少ないのではないかと思います。

• 続きその2

以上、私の場合でした。土地柄にもよると思います。

たとえば、大都市に近いとか、あるいは、山村ではなく、港に近く船の行き来があって外からの刺激を比較的受けやすいとか、今は田舎でも、昔は栄えていたとか。また、都会のドーナツ化減少で小規模校というなら、話はまた別ですね。

すべての小規模校に私の場合があてはまるわけではないとは思います。トピ主さんは、すでにそこに住んでらっしゃるようですので、そちらの土地柄はわかってらっしゃると思いますので、ひょっとしたら、的外れなレスかもしれません。そうでしたらごめんなさい。

• まさに

私もクラス替えのない(というか出来ない)規模の人数の小学校、中学校に通っていました。確かに人間関係では逃げ場もないし、先生も親も誰もかもが自分のことを知っていて皆が兄弟の顔までわかるような環境はうっとうしいなと思うこともあります。いや・・・正直かなりうっとうしいです。(笑)

そういう環境だけしか知らないからいえるのかもしれませんが、それでも私は幸せだったといいきれます。
    大人になっても、皆変わらず自分を知ってくれている環境(これはマンモス校に通っていても言えることですが)に帰れるありがたさは何物にもかえがたいと最近つくづく感じます。

小さい学校だからこそ、できることもたくさんあります。
    都会の学校では体験できないことを、小さな学校ではたくさんさせてもらえます。

お子様が何十年かあとに幸せだったと思える学校生活になるといいですね。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 問題はPTA

こどもだって気が合う合わないがあり
    小さい小学校ではひとたびそれが起こると
    他の友達が見つかりにくくキツイと聞きました。
     だから、一学年でクラス替えをすると。

でも、目が届くということでは、逆に大規模校より
    こどもの人間観関係をキャッチしやすく、
    修復しやすいかもしれません。

ただ、育ってしまった大人の方が辛くなることが。

小さい小学校は地域密着型が多く
    PTA役員が何回もまわってくることもあります。

役員をすることで、学校や地域の情報が入り
    PTAを有意義に感じる方もいますが

気が合わない人がいたりすると
    人数が少ないだけに
    逃れられないと感じることが
    さらに負担になる。
     近所が狭いので、絶対に愚痴られない。

と、友人に聞きました。

• 6年生です

子供のクラスメートは14人。6年間同じメンバー。
    1級下は3人しかいません。
    よいところ。とにかく仲がいい。何もかも知った仲。
    学校中、皆知り合いです。
    でもそのせいで競争心は皆無。
    頭がいいのは、誰、サッカー上手は誰って決まっているんです。
    全体に幼いです。
    それと人数が少なくてもPTAの役職の数はそう変わりません。
    うちなんて副会長2回目です。子供一人なのに。
    副会長も会長もしたって人いるし、今年で本部役員3年目なんて人もいる。
    ただ気心知れてて、めちゃ言う人もいないんで、楽しく出来るかな。
    そうそう子供が少ないと町中の大人がどこの子か知ってるから安心感あるかな。

• どこへ行こうが本人次第です。

私の小学校の同級生は8名でした。しかも複式学級。
    中学校はそれなりに何百人でした。高校も然り。

人数が少ないから、多いからは私の経験から言わせて
    もらえば全く関係ありません。
    学業・先生・友人・先輩後輩・他、長所あり、短所ありです。
    各校の同級生には手に負えない不良もいたし、
    一流企業で働いている人もいます。

それより、与えられた環境で毎日いろんなことを経験
    して行くことが大事だと思います。
    子供さんの手に負えないときは親御さんが手を貸して
    あげて解決方法を見出していく。
    どこにいても大事なことではないではしょうか。

子供さんの健やかな成長をお祈り申し上げます。

• 小規模校の方が人間関係は多様です

大規模校は、隣のクラスの人ともろくに付き合わない、狭い世界でしたよ。クラスの中も、交友関係が成績別に近かったです。他人を貶めて楽しむような人も、多かったように思います。

現在、子供の行っている学校は、全学年一クラス。行事になれば人の不足から、学年を超えて一緒に活動するため、他人の欠点に寛容で、他者を尊重するタイプの子供が多いです。学年の違いは、レベルの違い、幼い相手を思いやる優しい子供達が育ってます。

少々大らかすぎる感じはしますが、私は小規模校の子供達の方が好きですね。人は群れは、大きすぎると、攻撃性が高まる感じがします。

将来、海千山千の抜け目ない人を目指すなら不向きでしょうが、大らかな優しい人を目指すなら、小規模校の方が、向いていると思います。

• 予算のこと

>また、予算も回らないため、備品等も都市部の学校に比べて少ないのではないかと思います。

という書き込みがあったのですが、予算は自治体によって違いますので、僻地のほうが備品が整っていてしかもきれい、ということもあります。
    住んでる自治体の様子をも見たほうが思います。

わたしの勤めた僻地は全校児童54名。(当時)
    マーチング用にトランペットやチューバ、マーチングキーボードなどがしっかり揃っていて、3年生からトランペットを吹き始めていました。(1.2年生はポンポン)
    体育館もぴかぴか。校内の放送設備も素晴らしい・・・そんな学校もありましたよ。

だから「いろいろ」なんです。

そういえば、その学校の子どもたちは、スポ少などで他校の児童と交友関係を広めていたので、隣の学校に好きな人がいたり、友達がいたり・・・といった感じでした。

• 人間関係を学ぶにもいい点が

マンモス校だと、同じ学年の子とばっかり連んでしまいますよね。

しかし、小規模校だと、同じ学年だけでは少ないから、歳が上の子や、下の子とも必然的に遊ぶようになります。私は、下は小学校低学年から上は中学生まで混ざって遊んでました。

社会に出ると、年上や年下と接することになりますよね。その時に、昔遊んだ経験が本当に生きてくると思います。

• トピ主です。

たくさんのレス、ありがとうございました。
    一つ一つ、ありがたく読ませていただきました。

私の中で悶々としていたものが、何となく少し晴れたような気がします。
    子供に与えられた環境で、できるだけたくさんの経験ができるように、そのために親としてできるだけのことはしていこうと思います。

PTAの問題、確かにそんな問題もありますよね。考えてもみませんでした。

皆様方の生の声、本当に参考になります。
    どうか、引き続きご意見を伺いたく存じます。どうぞよろしくお願いいたします。

• 少人数教育の一貫教育(中学・高校)

中学と高校を少人数の学校で学びました(女子校)。
    デメリットは逃げ場がないことかなあ。特に思春期は敏感になりますから。姉妹や従姉妹でつながっている例が多いので、うっかり悪口をいうと大変(苦笑)。
    後になって振り返ると、学校の雰囲気や先生の質が高かったせいか、母校大好きです。

• 楽しかったですよ

私が小3までいた小学校は1学年が15人くらいで
    小学校と中学校が一緒になっている小規模な学校でした。
    地元の子が半分、転校生半分って感じです。
    (田舎ですが公務員官舎がある地区だったので)
    嫌な思い出なんて全然ないんですよ。
    先生達も受持ちの学年だけじゃなく気に掛けてくれたし
    学年に関係なくみんな仲がよかったですね。
    個人個人を先生も大切にしてくてました。
    子供同士のケンカもよくありましたけど自分達で
    解決して結局仲良しなんですよ。
    仲間外れになる子もいましたけど子供同士で自然と
    話し合ってて解決することが多くて親がでしゃばるなんて
    皆無!小さいからこそ社会性が育つんじゃないかと。
    小4からマンモス学校に転校になりましたが
    もう苦痛で苦痛で。「みんな一緒」が(苦笑)
    できれば中学卒業までいたかった位です。
    転勤族なので無理なことではあったんですが・・。
    母も行ってよかったよ言っています。
    都会じゃ経験できないことが経験できたし、
    なによりも病弱だった兄が健康優良児になったことが
    最大の収穫。

• タイムリーな話題!

私もトピ主さんと同様のことで悩んでいます。

私は小学校1300人、中学校も1000人というマンモス校で育ちました。
    特に中学校は一学年に9クラスあって、賑やかで活気がありました。トラブルもそのぶんあったと思いますが。。

今、転勤先で家を購入しようかどうか迷っているのですが、子供達が通うことになるであろう小学校が一学年10人そこそこなのです。
    学校まで歩いて40分もかかるし、このことでためらっています。
    このあたりの人にとっては、それくらい普通!という感じなのですが、不安で仕方ないんです。
    このトピ、いろいろ参考になります。

• 都内ですが

都内でも過疎化と高齢化が進んでいる地域でしたので
    息子の学年は23人で入学し19人で卒業しました。
    他の学年には9人というところもありました。

他の人のレスにもありましたが、6年間兄弟のように過ごすので、欠点も含めて本当に知った仲になります。中学年では多少いさかいもありますが、高学年になるとお互いの欠点も認め合いつきあえるようになると感じます。
    親も兄弟も含めて知った仲になるので、よく誰かの家で夕飯をご馳走になり、お風呂まで入って帰ってきてました。都心なのですが村社会みたいな感じです。

ただ、当然ですが、よくない点もあります。
    ・生徒数が少ないと先生も少ない。よくない先生にあたると最悪です。
    ・比べるクラスがないので、授業の進み具合がわからない(遅れていても気づかない)
    ・サッカーや野球ができにくい

先生に聞いたところでは、鉄棒やマット運動でも、人数が少ないので順番を待つ時間が短く子どもが疲れてしまうと言ってました。こうしたことを含め、少人数の学級経営は先生しだいであるとは思います。

• 小規模

全校40名程度の地方山間の小さな小学校出身です。
    児童だった立場より。

よい点
    ・人数が少ないので、どんな子供達も委員長や様々な役割が回ってくる機会がある。
    ・学年上下を超えて遊ぶ。
    ・先生も児童も給食のおばさんもみんなお互いを知っている。
    ・一人一人丁寧な指導。

悪い点
    ・大勢の人間関係を経験しない。
     (女子独特の’グループ’という経験がないまま、中学に入ると人間関係に悩んだりした。)

成績も普通規模校と変わりないですよ。家庭環境、個人差です。競争意識も先生差、個人差だと思います。
    中学で、他の小学校と合わさりましたが、小規模校出身者が成績トップになったりしてましたし。

恋愛も普通にしてました。

小学校のときの少人数は全く大丈夫と思います。
    中学のときは、ある程度人数がいたほうが、多種多様な個性の存在を知ることによって、人間関係の閉塞感に苦しまなくてよいと思いますけど。

• 私の場合

と言ってももう30年近く前ですがとんでもない過疎地の小学校に通っていました。小5の時に転向しましたが、小中と一緒の学校で全校生徒合わせてなんと28人!同級生は私とあと一人、当然複式学級で同じ教室で学ぶ2年生は一人と言った学校でした。その学校も中学校が20年ほど前に近所の町の中学校に統合され小学校も10年ほど前に統合されて廃校になっちまいました。

ちょっとずれましたが転校先の普通に1クラス40人×5クラスとかの所と比べると良い所悪い所やっぱりありますよ。こんだけ少ないと確かに目は行き届くし家族的な感じになりますので私の知る限りではいじめなんかは無かった様に思います。
    悪い所は「井の中の蛙」になっちゃう所ですかねぇ・・・。外の事が分からないので進学なんかは情報が絶対的に不足すると思います。転校した時に世間はこうなのか!とびっくりした記憶があります。都会と田舎ではやはり情報量に決定的な差が出てくるのは確かだと思います。

• 楽しかったですよ〜

一学年十数人、小一〜中三まで一クラスの小中学校に通ってました。
    確かに仲間はずれとかありましたし(でもずっとということはないです。いつの間にか対象が変わってて、自分もありました)部活の選択はほとんどできません。
    でもよかったと思える事が圧倒的に多いです。

自分達の学年は特に仲が良かったらしく、卒業して進む方向がばらばらになっても良く遊んでいました。
    中卒で働きだした人もいれば、大学まで行った人、結婚した人もいて、二十歳くらいのときは多種多様でいろいろな話ができてとてもよかったです。

以下思いつくままに
    ・他学年との交流がある。
    ・少人数だからか勉強はできた。
    ・(本当はまずいのかもしれないが)
     雪合戦とか川や山へ行ったり(理科の一環?)おごってもらったり(社会?)楽しい思い出。
    ・「長」のつくものに必ず一度はなる(責任感を持つ)
    ・顔見知りが多いので挨拶をきちんとできる&安心
    ・恋愛は校内はもちろん、他学校の人とも。

楽しい思い出がたくさんできますように!

• 最悪でした・・・

温泉街で、旅館や民宿の自営、流れ者というか出稼ぎ・漁で生計を主に立てている家庭などが多い町の小中学校へ通いました。(うちは流れ者でした、ハイ)

同級生は9年間2クラス・60人のみ。
    ボス格グループは男女共に決まっていて、とにかくいじめが絶えなかったです。
    いじめは、自分ではどうしようもない事がテーマです。
    顔のみてくれがどうとか、家庭の事など。
    私は中学2年間母子家庭を理由に学年全体から無視されました。家ではスーパーはの買出しは私の仕事だったのですが、それをからかわれたのがきっかけでした。
    私自身元来1人好きなタイプだったので平気といえば平気でしたが、やはり悔しくて泣いたこともあります。
    男子でまじめで頭のめちゃくちゃいい子は「ガリ勉」とののしられていました。
    登校拒否で小学校の途中から来なくなった子もいました。
    学年全体、自分は同じ目に遭いたくないので見ないふりをする。
    教師たちは「いじめは全国どこでも存在する。それを抜いて考えるといいクラス・いい学年だ」と感動していましたね。(なぜに抜いてしまう??)

• つづき

卒業する時、中1まで仲良くしていた友人たちに「ごめんね、2年間何も出来なくて。怖かったんだ。にゃあの事はいつもえらいと思ってた。許してくれないとは思うけど、ごめんね。」と言われました。
    体育の時間に制服を焼却炉に捨てられたのですが、それを指示され実行したのは元親友でした。母子家庭で新調できないだろうから、ジャージで来るあいつを見てみたい、がテーマのようでした。

多分大きな町、学校で、クラス替えなんかあったりしたら違っていたのだと思っています。

ちなみに、15年位前の静岡県の小さな学校は教員も足りませんでした。
    中1の数学を家庭科教師が担当していました。
    「理科も得意だった」国語の教師が理科を掛け持ち。
    そんな感じで、授業は面白くなく、私は小中学校の記憶だけはなくしてしまいたいです。

• 二度目です

殆どのかたが、「よかった」とおっしゃるので、なんとなく肩身が狭かったのですが、にゃあさんのレスをよんで、「仲間がいた。」と、うるうるしています。にゃあさんお気持ちお察しします。「がり勉とののしられていた。」まさに私です。なにせ、家で勉強をする習慣なんて殆どない地域だから、普通に勉強しただけで、「気に入らない。」となります。まして、田舎の学校で都市部の子と渡り合うなら、自分の力で人の倍勉強しないといけませんでした。どれほど陰口をたたかれたことか。いつも一人でした。最もそんなこと気にしていたら学力なんてつきません。転校してきた子は、体が小さくアクセントも違ったためか、殴るける、暴言を吐かれるのいじめられ放題でした。地元の子でも、上級生から目をつけられれば、同級生に(やれ(しごき)!)の命令が。上級生に兄弟がいる子は、天下を取ったかのようです。まるで、学校全体がマフィアのよう。田舎の子は純朴だなんて大嘘です。小さい学校だから目が行き届くというのも、いじめに関しては嘘です。(中学の話なので、横だったらごめんなさい。)

• 続きです

小学校のときの音楽の授業で、先生がピアノが下手で、当時クラスで3人ピアノを習っていたうちの一人だった私(私だってブルグミュラーが弾ける程度でした。)は、「ここはどう弾くの。」と楽譜を見てよく聞かれていました。普通の唱歌、しかもメロディーだけの部分です。中学のとき、社会科の先生がいなくて、数学の先生が無免許で教えていました(自分で無免許だっていっていました。)体育では「先生、今日はサッカーしよう。」「わかった。」という具合で生徒だけで男女混合のサッカー試合。運動の得意な男子が仕切り、苦手な女子には、「邪魔だ!どけ」。先生はずっと職員室に。何してんだか。5年生のときの担任の先生は、やたら地元密着型(立派な農家になれ!とやたら主張する。)の先生で、授業で、「将来絶対農家にならない、農家にお嫁に行かないって子いますか?」と聞かれ、私は(農家なんて絶対いや。)と思っていたのに、先生ににらまれるのが怖くて手を上げられませんでした。(女性の先生です。)

• 続きその2

(手を上げた子は、親が大工さんで跡を継ぐ予定の子一人だけだった。)小学生のとき、市の文化会館で東京の少年少女合唱団の公演を聴き、感動して、合唱団に入りたいと思いましたが、隣の学区の中規模校には合唱団がありましたが、私の学校にはなくて、悲しかったです。また、市街地まで習い事に通っていましたが、殆どがそこの学区の子ばかりで、みな話題が共通なのに私だけ入れない。皆、学校帰りに一緒に歩いたり自転車でさっと来てさっと帰るのに、私だけ汽車の時間を気にして一日がかり。平日午後の習い事は無理、土日に習えるものだけに一日つぶして通いました。親に何度「隣の学校に転校したい!」と泣きつき、その度叱られたことか。にゃあさんと一緒、小学生、中学生時代を思い出すと悔しさでいっぱいです。