• ホーム
  • 学ぶ
  • 30年ほど前に買ったミニ絵本シリーズを探しています!

30年ほど前に買ったミニ絵本シリーズを探しています!

レス4
(トピ主0

趣味・教育・教養

トマト

30年ぐらい前に母が買ってきた(多分名古屋の丸善で)ミニ絵本を、再び購入したくて探しています。海外の本で日本語に訳されていて、手のひらサイズでいろんな話があり、家にもたくさんありました。 
その中でも覚えているのが、ブタが主人公で「いやだいやだ」というような題名でした。ストーリーは、何を言われてもブタが反抗して「いやだいやだ」というものでした。 
それ以上の記憶は残念ながらないのですが、このミニ絵本シリーズの事を何かご存知であったら教えていただけますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たぶん、これでは

小学館から出ていた「ピクシー絵本」ではないでしょうか。

私も子供の頃、本屋さんに行く度にこの絵本を買ってもらうのが楽しみでした。
    当時は、プラスチックの大きな丸い箱のなかに本がたくさん入っていて、その中から本を手に取っていました。

今でも6冊ほど残っていますが、ブタさんの話はありませんでした。
    トピ主さんの書き込みを見て検索してみたのですが、今では発売はしていないようです。
    フェリシモで一時扱っていたようですが、今は扱っていないようですし…。

とてもかわいくて面白い本なので、また再販してほしいですね。
    当時はできなかった、シリーズを全部揃えるのをやってみたいです。

• ピクシー絵本?

小学館から出ていたピクシー絵本という小さな本を未だに持っています。
    ブタさんが主人公のものではありませんが、
    原作者は外国の方で日本語に訳された
    かわいらしい絵本です。
    当時のものは廃版らしいですが、どこかで復刻版が
    出たと聞いたことがあります。
    ピクシー絵本で検索してみてください。
    もし違ったらすみません。

• あったあった!!

確か一冊300円くらいじゃなかったでしょうか?
    私はカンガルーが郵便屋さんのお話とか、片付けるのがいやな話とか(わかりづらいですね・・)とにかくたくさん持ってたような気がします。

手ごろで子供にとってはちょうどいい長さの話、それに持ちやすい。
    また再販してほしいですね♪

• ピクシー絵本&ピコリー絵本

懐かいですね。ピクシー絵本。

思わず探してしまいました。なんと28冊見つかりました。
    小学館から出ていて、ピクシー絵本の妹分として
    ピコリー絵本ってのも同じサイズであるようです。
    1冊60円です。

近所の本屋さんのレジ横に、プラスチックのケースがあって、そのなかに入ってるんですよね。

ちょうど子どもの目線のとこに置いてあるの。
    よく買ってもらってました〜。

裏表紙に、全タイトルが載っている冊子がいくつかあって、トピ主さんがお探しの本は、
    「ピコリー絵本」の方の(60)番ですね。

タイトルは「いやだいやだ」で合っています。
    また販売してくれたら、買っちゃうかも(子どもいないけど)