3歳目前・・・おもらし癖?!

レス5
(トピ主0

妊娠・出産・育児

みおみお

もうすぐ3歳の男の子です。2歳9ヶ月でトイレトレーニングを始め、ひと月ほどで昼間のおむつは完全にはずれたのですが、3歳の誕生日目前に突然おもらしが始まってしまいました。
最初は遊びに夢中になってて失敗したのかな?と思ったのですが、じゃーっとやらないまでも、ズボンまでびっしょり濡れててもおしっこを教えないどころか平気な顔をしており、一切「おしっこ」とは言わなくなってしまいました。
「パンツ濡れてるよ、おしっこ行こうよ」と言うと「でない」と反抗します。それでもトイレに連れていけばちゃんとでます。
叱ってはいけないと思いつつも、昼寝のときに布団にもらされたり、車の中でチャイルドシートにやられたりと、いい加減こちらも我慢の限界で、一度「ちゃんとトイレでしなくちゃだめでしょう!」ときつめに怒ってしまいました。それでも治りません。
下に1歳0ヶ月の女の子がいるのですが、今になって赤ちゃん返りをしているんでしょうか…?わざともらしている風でもないのですが…(パンツ濡れてるよ、と言うと、「え?」という感じで気づくようなので)。
いったいどうすればいいんでしょう?訳が分からず途方に暮れています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 完璧を望まない・・・。

4歳でオムツが取れない子だってたくさんいます。
    3歳前で出来なくたっておかしなことではありません。
    トレーニング完了したと思い込むから辛いんだと思います。
    まだまだ長い目で見てあげて下さい。

• 3歳前なら

そんなもんです。
    下にお子さんがいるから息子さんを「お兄ちゃん」と思うでしょうが3歳前なんて赤ちゃんです。
    遊ぶに夢中になっておもらし・・なんてよくある事です。経験のないお母さんなんていないんじゃないかな。

うちの下の子は4歳半ですが今だに夜もオムツです。車内で寝たときもおもらししますよ。「寝ちゃうとオシッコしたくても起きられないんだあ」としか私は思いません。それとおもらし程度て途方に暮れるほど悩まないであげて下さいね。

• 3歩進んで2歩下がる

オムツはずしって大変ですよね。
    トレーニングを始めて1ヶ月でできるようになったなんて、とても素晴らしいと思います。
    ただ、子供の躾って「3歩進んで2歩さがるようなもの」が殆ど。
    根気よく何度も、繰り返して身につけさせるものです。
    今は停滞期なのだと思って、「またトイレ教えてくれると嬉しいな」ってお子さんには伝えて
    お母さんは、ちょっとの失敗では気にしないって感じで鷹揚に構えてみてはいかがですか?
    そのうちあっさり出来るようになりますよ。

• あせりは禁物よ!

おむつはずしか、懐かしいなぁ〜なんて思いながらトピを読ませていただきました。
    トピ主さんのお子さんは三歳前とのこと。もし失敗が続いて、トピ主さんがストレスを感じるようでしたら、一度おむつに戻してみてはいかがでしょう。
    今でも思い出すと笑ってしまうのですが、うちの子(ちょっと神経質)の場合、失敗しておしっこが足をつたう感触が気持ち悪かったそうで、ある日を境に仰向けに寝ておしっこをするようになってしまいました。ズボン、下着はもちろんのことフロアマットもびしょぬれです。最初は濡れる場所がいつもと違うので不思議だなと思っていたのですが・・・子供ながらに、どうしたらおしっこが足をつたわないのか考えたんだなぁ、とある意味感心しました。もちろんトレーニングは一旦中止、おむつに逆もどりです。
    2、3歳位の子供を持つ親が集まると、必ずと言っていいほどおむつ外しの話題になります。ちょっと早くおむつが外れた子の親はちょっと自慢気だったりして・・・今となってはだから何?って感じです。時期がくれば必ずおむつはとれます。あまり周りを気にしないで、気長に構えてはどうでしょう。

• ありがとうございます。

トピ主です。パソコンの具合がよろしくなくてレスが遅れてしまいました。アドバイス下さった方々ありがとうございました。

皆さんのおっしゃる通りです。3歳前なんて赤ちゃんですよね。3歩進んでは2歩どころか4歩戻っちゃうこともあるんですよね。分かっていても下の子の世話に追われたりするとつい「ちゃんとしてくれ!」と思ってしまったりして。叱ってはいけないと思っても、もらされるたびに「まったくもー」なんて口にしちゃってるし・・・。すごいプレッシャーをかけちゃってるのかもしれないですよね。反省。レス下さった皆さん本当によくできたお母さんだなぁ、と思います。私はいつも怒ってばかりで時々自分が嫌になります。
    私としては一旦オムツに戻ってほしいのですが、泣いて嫌がるので量販店でパンツとズボンを大量購入して対応しています。頑張れ息子、そして私、って感じです(笑)。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧