海のトリトンじゃあない

レス11
(トピ主0

趣味・教育・教養

こつこ

30年以上前のテレビアニメで確か毎日放送で金曜日放送だったと思うのですが(私は関西在住です)南の島が舞台でエンディングの歌詩が燃える太陽で始まるアニメ、ご存知ないですか?これだけじゃあわかる訳ないですね。でもどんなタイトルでどんなお話だったか知りたいんです。30年以上悶々としてきました。確か再放送もされてないはずです。多分でもいいです。これじゃあと思う方、情報お待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 違うかっ?

「冒険ガボテン島」...ち、違うかぁ???
    少年が何人か孤島に取り残されて、、、という様な話だった記憶があるんだけど。

• うろ覚え

南の島が舞台と言うと・・・「イルカと少年」ではないかと?
    タイトルが合っているか自信が無いですけど。

「きらきら輝く太陽はウルルラ島のシャンデリア〜ねぇ、教えてちょうだいセバスチャンイルカはなんて言ってるの」って、主題歌

お探しのものとは違うかもしれませんが、白石冬美さんが主題歌を歌っていましたので、検索すれば何か情報が得られると思いますよ。

• イルカと少年?

「冒険ガボテン島」かと思い「燃える太陽」とともに検索したら、イルカと少年と言うのが出てきました。
    1975年で時期もぴったりなのですが、ただ金曜日だけではなく、月から金まで放送していたようです。
    トリトンではないとおっしゃるので、イルカが出てくるのかな?と思いました。
    で、エンディングの曲と言いこれではないかと。
    見たことのないアニメなので、一度「イルカと少年」で調べられてはいかがでしょうか?

• 多分ですが・・・

海のトリトンぽいアニメで考えました。

海底少年マリンが思い当たりましたが
    いかがでしょう?

♪OK、OK、七つの海は〜
     ボクがひとりで引き受けた〜

出だしがこんな感じでした。
    懐かしいですね〜

違っていたらごめんなさいね。

• 海底少年マリンじゃないかな?

特殊なガム(確か研究者の父が開発した)を噛むと、海の中でも呼吸ができるようになって、海の平和を守るために活躍する話では?

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • バビル2世では・・・・

海のトリトンではないと言う事は、じゃあバビル2世かなと・・・安易な考えですが
     30年前のアニメで金曜放送と言えば バビル2世が思い浮かびました。 間違ってたらごめんなさい。

• 海底少年マリン...?

30年以上前と海のトリトンじゃない、という言葉で
    思いついたのですが。
    (言い換えれば海のトリトンっぽいかな?)と思って。

OPは♪OKOK七つの海は〜僕がひとりで引き受けた〜♪

主人公マリンの声は小原乃梨子(前ドラえもんののび太
    役)さんで、オキシガムというのを噛むと海中でも大丈
    夫って設定でした。マリンの友達の白いイルカと人魚が
    出てきます。

OP・EDの記憶が薄いので、もしかしたら・・・?
    レベルですが。

• 原始少年リュウ

だと思います。南の島と燃える太陽って感じのアニメでしたよ。うちの方は土曜だったような気もするけど・・。

原始少年のリュウがティラノザウルスと戦う話だったやに記憶しています。トピ主さんどうですか〜〜?

• ひゃあ〜トピ主です!

投稿が採用されてたなんて!とんちんかんなトピなのでボツになったばかりと思ってました!今頃ごめんなさい!皆さんこんなトピに一生懸命思い出してレスして下さり、ありがとうございます!う〜ん今頃また思い出しました。確か終わりの歌詞の一部?は、”お〜おきな波が〜と〜お〜んでき〜てぇ〜白いしぶきがあ〜光ってる〜”だった様な?!あ〜又また解りにくくなってごめんなさい!でも”バビル2世”では間違いなくございません。あれは私も覚えております!

• 判明しました!

ご名答です!まさに、”イルカと少年でございました!子供の頃の記憶て年をとるにつれ、薄れていくのですね・・・。(涙)なにはともあれ、題名が解ってスッキリしました。しかしこのわずかな歌詞の一部だけでイルカと少年と解った方々、素晴らしいです!さすがです!出来ればどんな画像だったか見たかったのですが、検索しても解りませんでした。ちょっと心残りです。本当にありがとうございました!

• イルカと少年

疑問が解けてよかったですね、
    古い作品で それほど有名でもないので
    画像などは無いでしょうね、

私が覚えているのは
    セバスチャンという(オウム?九官鳥?)人語を話す鳥が
    主人公の少年とイルカの通訳をするってことだけですね、
    主題歌にも「セバスチャン イルカはなんて言ってるの?」って歌われています、

アニメの内容は良く覚えていませんが 主題歌は歌えます
    一番だけですけども。