トーマス・マックナイトを飾りたい

レス7
(トピ主0

趣味・教育・教養

アート初心者

春に3階建ての建売り住宅を買いました。白い外観に白い壁紙、アイボリーのフローリング、ブラウンの階段です。

賃貸時代の家具をそのまま使っているので気張ったインテリアではありませんが、額縁の絵でも飾りたいと思っています。(但し、お安いものに限り。)

私はトーマス・マックナイトが好きですが、彼の絵画を玄関やリビングに飾っている方いらっしゃいませんか?飾った部屋の感じは如何ですか?地中海や夏の景色がテーマだと冬は違和感ありますか。同じマックナイトでも、季節を選ばない絵の方がいいでしょうか。

是非アドバイスをお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 好きなんですが・・・

私もトーマス・マックナイト大好きです!

マンションを新築で購入したお祝いに、縦約60センチ×横約100センチ(額含む)のものを飾りましたが、狭い壁に割合の大きな絵があることで、とても圧迫感を感じました。
    なので、飾る予定の壁と、絵の大きさのバランスに気をつければ、素敵なインテリアになると思います。

あと、色使いも部屋のインテリアにあわせられたほうがいいかも。
    ちなみにうちの絵は、岬の灯台のむこうに海が広がっているというもので、それほど季節感は感じません。
    この開放感がとっても好きですが、今は玄関に飾っています。

• 四季の4枚

懐かしいですね、トーマス・マックナイト!私も大好きでした。部屋の雰囲気が明るくなって良いですよね。
    色々な季節の絵がありますから、余裕がおありであれば4枚を季節に合わせて交換されては如何でしょうか? 季節の移り変わりを感じながら、絵を取り替えるのって素敵ですよ。

• とてもお薦めです!

私も、マックナイトの作品が大好きで、玄関とリビングに飾っています。(勿論、アート・ポスターではありますが)
    彼の絵は、色彩が明るいので見ていてとても気持ちが弾んできます。
    トピ主さんのお宅は、白壁とのことならすごく映えると思います。

私が持っているものは、”レイク・ショア・ドライブ”…ニューヨークの一室で季節感なしのものと、”リビエラ・コースト”…かなり縦に長い作品でお気に入り♪リゾート地の風景でとっても爽やか、夏っぽい絵ですが、冬でも違和感なしに思います。

学生時代から部屋に飾り、結婚後の今も新居に持って来ていて、かれこれ10年程眺めて過ごしていますが、飽きの来ない絵で大好きです。

• 夏の絵

実家の自分の部屋に飾っていました。プールやデッキチェアが描いてある夏の絵でしたが、あまり違和感とか考えたことなかったです。冬は冬で、それを見て暑い季節に思いを馳せるって感じで。

• 2点買いました★

4人の方のアドバイス、参考にさせていただきました!
    皆さんそれぞれ、マックナイトの絵のファンなんですね。
    1 お部屋の雰囲気が明るくなる。
    2 長く飾っていても飽きない。
    3 絵の中の季節は問わない。・・・共通の意見ですよね。

私のは50cm×50cmの白い額で、空間に対して丁度良い大きさでした。゛マンハッタン″と゛ミコノスルーフトップ″の2点を購入し、それぞれリビングと玄関に掛けました。
    都会の華やかさとミコノス島の開放感が対照的で、どちらも素敵です。主人はマックナイトを知らなかったんですがかなり好評です。特に゛マンハッタン″の色彩が好きみたいです。

次は小さめの名画、ゴッホとかモネとかクリムトなどを買いたいなぁ、と欲が出てきています。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 部屋の雰囲気に合わせる

トピ主さん、早速買われたのですね。2点の図柄を拝見しましたが、どちらも素敵♪
    特に、”マンハッタン”は、色の差し加減がちょうど良い感じ。私も、又、欲しくなったかなぁ〜。

でも、あまり増やすと要注意ですよ〜。壁が、ガチャガチャしますから。(私も一時期ハマっていたのですが、結構うるさくなってしまって…。好きな作品に囲まれているから、幸せなんですけれども。)
    季節によって掛けかえるとか、各部屋に1点なら良いかなとも思いますが、全体のインテリアも統一感があった方が良いかも…。

マックナイトが軽く楽しめるのに対して、ゴッホ、モネの作品は、少々重い印象を受けます。(どちらかと言えば、応接間向き…?)
    クリムトは、やや艶っぽい感じの作品が多いですよね。(ご夫婦の寝室向き…?)

私も、クリムトは好きで、”接吻”を持っていました。背景色が黄土色っぽいので、明るいブラウンの木製フレームに合わせていました。
    わりと、モダンにもナチュラルにも合わせられると思います。フレームによって印象が変わるかも。

• マックモーニングさんへ

二度のレスを付けて下さってありがとうございます。
    今月になってから、ゴッホの゛夜のカフェテラス″とクリムトの゛接吻″の複製絵画を買いました。
    クリムトはマックモーニングさんと同じですが、どちらも
    日本人が好んで選ぶ絵のようです。王道かもしれないけれど、本当に素敵です!!
    マックナイトを眺める時とはまた違う、100年前のヨーロッパを回想するような深さを感じますね。
    若い時に色々ヨーロッパを旅して、素人ながらも美術館へ足を運んだりしたので、そんな懐かしさもあります。
    飾るところをまだ迷っているのですが、階段の周辺かな〜?アドバイス通りに素敵な空間にしたいと思います。