外反母趾について

レス8
(トピ主0

心や体の悩み

びるけん

子どもの頃から外反母趾を患っています。痛みはあったのですが、耐えられないものではなかったので、ずっとそのままになっていました。

普段はスニーカーなどなるべく履き心地のよいものを探して履いていましたが、ここ最近小指近くに激痛を感じて歩くのが苦痛だったので、はじめて足専門の医者に診てもらいました。私の年齢(35歳)の割には重傷で、手術しか直す方法はないと言われました。

これからの人生長いのだから、手術をして気持ちよく歩けるようにすることをすすめると言われたのですが、仕事を休まねばならないこと、今はとりあえず激痛はおさまったこと、手術後はどのくらいたてば普通の状態になるのかなどが不安で迷っています。

手術を受けられた方、手術してよかったですか?歩く時の痛みなどはなくなりましたか?またこんな理由で手術しなかったなどいろいろなご意見を聞いてみたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 手術してみたら?

私の祖母は75歳になるのですが、高齢のために外反母趾の手術はできないそうです。
    右足が特に痛いみたいで、それをかばうために片足を引き摺って歩いています。
    そのため非常にバランスが悪くなり、姿勢は曲がってしまい腰痛がひどいようです。

足は体のすべてを支えている重要な部分ですから、早めに手術なさったほうがいいかと思います。
    頑張ってください!!

• 手術しました(1)

25歳の会社員(女)です。
    私もトピ主さんと同じく、子供の頃から外反母趾です。
    母方の祖父と、母もまったく同じ形の外反母趾なので
    遺伝だと思います。
    その後も、学生時代に激しいスポーツを続けてきたので、
    変形も痛みも徐々に強くなってしまいました。

その為に、4年前に外反母趾の治療や手術で有名だと
    いう病院を訪ねて診てもらいました。
    診察の結果先生に言われた事は、

・変形もひどく痛みもあるという事なので、できれば手術を
    した方が良いと思う。
    ・いずれ歩けない程の痛みが出てくる可能性が高いので、
    一生このままで(手術をせずに)生活するのは難しいだろう。

という事でした。
    見た目の醜さも悩みだったという事もあり、手術を決意
    しました。

両足同時に手術をし、1ヶ月ちょっとの入院。
    退院後はさらに1ヶ月ほどリハビリの為に通院しました。

• 手術しました(2)

結論は、“手術をして良かった”と思っています。
    手術後の麻酔が切れた後の痛みは、何ともいえない位
    辛かったですが、泣きながら耐えました。
    (骨を切る訳ですから、痛くて当然ですよね…)

でも、手術をする前はよくあった「ズキンズキン」という、
    夜眠れなくなる程の痛みはまったくなくなりました。
    ただ、術後4年経過しますが変形は少し戻ってしまいました。

病院の先生がおっしゃるには、
    「外反母趾は外的要因(先のとがったヒールの高い靴を履く
    など)によるものと、体質的要因(遺伝、歩き方、身体のゆがみなど)とがある
    ので、術後はまっすぐだった親指も徐々にまた曲がってしまう
    可能性がありますよ。」
    とおっしゃっていましたがその通りで、手術前ほどではない
    ですが、また親指は曲がってしまいました。

でも、痛みがなくなった点だけでも成果があったという事で
    私は手術をして良かったと思っています。

• 手術しました(3)

私は学生時代に、学校の休みの期間を利用して入院を
    していたので良かったのですが、トピ主さんは会社勤めを
    されているとの事なので、それも含めて判断は本当に難しい
    ですよね。

また、トピ主さんは小指の方が痛むとの事ですが、私の場合
    は主に親指の付け根の痛みが激しく、5回に1回位の割合で
    小指の付け根の方が痛むといった感じでした。
    親指の付け根の方はかなり出っ張っていて、小指の付け根の
    方は0.5cm程出っ張っている状態です。
    手術をしたのは、親指側だけです。

まとまりのない文章を、長々と申し訳ありません。
    同じ外反母趾で悩む方の参考になれば嬉しいです。
    何かあればまた書き込ませていただきます。

• トピ主です。

はとぽっぽさん
    レスありがとうございます。もうトピが流れてしまったのかなーと思っていたのでうれしいです。おばあさま、歩くのがたいへんそうですね。私の祖母も外反母趾です。やはり足の調子はあまりよくないようです。家族に何人も外反母趾持ちがいます。うちの家系は外反母趾になりやすい足の形をしているのだと思います。じつは医者にも、私の場合はまだ若いから手術をすすめるといわれたのです。これから悪くなることを考えるとやったほうがいいかもしれませんね。痛みや血を見るのに弱いものでとってもこわいのですが、よくよく考えて検討します。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 手術考えてません

私も長いこと、外反母趾で悩んでいますが手術はしたくないと思っています。アメリカに住んでいるので、いまいちマイナーなんですね。外反母趾の手術というのは。それで数ヶ月前から外反母趾用サポーターを使っています。前は昼間つけていたのですが今は夜につけています。すぐに直るわけではないけど少しずつ緩和しましたよ。今は外反母趾のせいでおこっていた左足付け根の酷い冷え性と痛みが治りました。効き目はあると思っているので今後もこのまま、サポーターで改善に向け痛いと思っています。

http//www.ashiuratengoku.co.jp

にサポーターの事が載っています。

• トピ主です

さくらさん
    ご自身の体験をくわしく書いてくださってありがとうございます。とても参考になりました。さくらさんも小さい時からなんですね。手術で足の痛みがなくなってよかったですね。でも、直後はやはり相当に痛そうですね。。。正直言ってちょっとびびってます。とはいっても、歩く時の痛みは年々悪くなっていて、曲がっている角度も大きくなっているような気がして、こわいなんて言ってられる状態ではないのですが。私の場合、親指の方は耐えられるくらいの鈍痛があり、トピにも書きましたが小指のほうの痛みがひどかったのですが、今はなんとかおさまっています。医者には親指と小指の両方の手術を勧められました。片足を先にして、もう一方は数ヶ月後にと言われました。さくらさんは、両足いっぺんに手術をなさったとのことですが、リハビリ後どのくらいで普通に歩けるようになりましたか?手術前よりも長い間歩いたり、走ったりできるようになるものでしょうか?仕事で歩き回ることが多いもので、どのくらいで復帰できるのか気になっています。

• トピ主です。

りらさん
    りらさんもアメリカ在住なんですね。実は私もアメリカに住んでいるのですが、初めてこちらのpodiatristに診せたところ、即手術を勧められてしまいました。そこまで考えていなかったのでびっくりしてしまって、こちらにトピをたてました。まわりに同じ悩みを持つ人がいないので。サポーターのサイト見てみました。使い心地良さそうですね。りらさんは、サポーターで歩くの楽になりましたか?手術するにしてもしないにしても取り寄せて使ってみようと思います。ありがとうございました。