卵かけ御飯

レス70
(トピ主0

心や体の悩み

ドン

初めまして 40歳の男です。

先日、28歳の彼女と自宅で食事をした時に、卵かけ御飯を作り、
その上にふりかけ(大好きな、のりたま)を掛け食べ始めたのですが、彼女は、
「卵かけ御飯に何かを載せて食べるの?」と言いました。
私は今まで意識していなかったのでが、変でしょうか?

皆さんは卵かけ御飯には何も乗せずに、他のお惣菜と食べているのでしょうか?
又、邪道でも良いから、もっと美味しい食べ方があれば、お知らせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我が家一族では・・・

卵かけご飯は「たまちゃんご飯」と呼ばれています。子供も大人もおじいちゃんおばあちゃんもです。かわいいでしょ。

たまちゃんご飯には、焼き海苔か、“ごは○ですよ”がとってもしっくりきます。
    また、ちりめんじゃこも栄養的によろしいです。
    のりたまをかけたからといって、なにも悪くありませんよ〜

• 卵かけご飯って

自宅で家族の前で食すものなので、正しい食べ方のマナーなんてないと思います。

私はたいていおしょうゆと味の素少々が基本ですが、鰹節をかけて食べることもあります
    さめるとまずいので、作ったらそれだけ急いで食べます。
    ほかのおかずと一緒に食べません。

私にとっての卵かけご飯は、おなかがすいていて、ほかにおかずなんか作っている暇がないときや、作る気分になれないときに食べるものです。

でも海外にいるとなかなか卵がけご飯を食べるのも勇気が要ります

• おいしいですよね♪

27才女性です。
    卵かけ御飯にふりかけやなめこかけたりして食べますよ♪卵だけじゃなんか物足りない時には〜。
    卵かけ自体が見た目好きでない人もいるかもしれませんね。彼女に言われてちょっとショックですね。。(苦笑)
    ちなみに卵にかつおぶし(少々)をいれて醤油たらして、御飯にかけて食べるとおいしいですよ!
    かつおぶしを入れ過ぎるとしょっぱくなるんで気をつけてください。よかったらおためしください!!

• 普通かな?

味付け海苔をちぎってかけます。
    他にもごまを振ったり、キムチを載せたり。
    色んなものが合ってしまう卵かけご飯って懐が深いですよね。

• 削り節

以前、タモリさんがテレビで言ってたのを聞いて真似してみました。
    おいしかったですよ。
    順番はご飯の上に削り節、その上に卵(醤油もね)をぶっ掛けます!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 卵かけご飯大好きです。

卵かけご飯は、卵をよ〜く混ぜて、醤油を落として、それだけで食べることが多いですね。

時々、卵かけご飯に海苔を巻いて食べます。なかなかおいしかったですよ。

卵かけご飯の上にのりたまというのは未経験ですが、キタナラシイとは思いませんよ。やってみようかなと思ったくらいです。

• 確かに見た目は、、、

あまりきれいではないかもしれませんが、
    私も時々やってしまいます。
    私の場合は、ふりかけではなく、
    ちょこっと醤油をたらしたおかか。
    美味しいですよ。

それと、子供の頃、我が家でよくやってたのは、
    卵ご飯を味付けのりで巻きながら食べる、という方法。
    おかずがなくても、それだけで満足でした。

あと、卵同士なだけに、明太子なんかも合うと思うな。

• かつおぶし

私の家ではシンプルな玉子かけ御飯ですが、以前結婚していた時に元夫がヤ○キのカツオパックを入れてました。  玉子にお醤油とかつおぶしを入れて、よく混ぜてから御飯にかけてました。
    実家では「熱々御飯に玉子を割り入れてお醤油をかける」作り方しか見たことが無かったので、玉子を溶く為のお皿を要求されたときはビックリでした(笑)

• 美味しそう♪

美味しい卵かけご飯ののりたま。思わず食べたくなっちゃいました。 キタナラシクないですよ〜。美味しそう♪
    私は、卵ご飯に味付け海苔で食べたり、塩昆布や佃煮、かつお節、キムチ、明太子、漬物などなど。後は普通におかずと一緒に。普段、ふりかけをあまり食べないのでこんな感じですが、ふりかけも有りです。美味しそうです。他のふりかけも有りです。 彼女にもその美味しさを是非教えてあげてくださいねぇ〜♪ 

• そのままで

もう、卵がかかってるだけで、十分ですよ。
    ふりかけはいらないなー。
    あえてかけるなら海苔かワサビですね。(なくてもいいけど)

トッピングよりも、卵とご飯の質に拘るのがいいんじゃない?

• LOVE卵かけごはん!

いや〜ん!卵かけご飯大大大好き!
    主人は生卵が嫌いなので嫌な顔をするので、
    一人の時か実家に帰った時に食べます。
    炊き立てのあったかいご飯で、食事の〆には最高!

私の好きなトッピングは

ダントツNO1はゴマ。
    あとは昆布の佃煮、海苔の佃煮(ごは○ですよ)も好き。

• 卵だけでした

私はドンさんの彼女と同じく、卵かけご飯は卵としょうゆだけで食べてました。でもみなさんのように、いろいろ乗っけるのもおいしそうですね!キムチなんて特においしそう!今度いろいろ乗っけて試してみます。いい事聞きました〜♪

• 卵かけご飯好き好き!

この世で一番好きな食べ物です!
    生卵ご飯にふりかけ、はやったことなかったですが、
    卵と御飯をふわふわ〜っと混ぜてから海苔をまいて
    食べたり、おなじくふわふわ〜っと混ぜてから、
    ほぐした鮭と一緒に食べたりしてます。
    が!
    私の中で究極は卵かけ御飯+キムチです!
    お醤油はかけません。
    卵かけ御飯にキムチをのっけてキムチの漬け汁も
    少々。ざっくり混ぜて食べてみてください。
    私は、死ぬ直前の食事はこれでいこうと思って
    います。

• 卵かけご飯大好き

貧乏くさくてすみません。
    卵かけご飯大好きなんですよ〜。

私は、卵かけご飯には、醤油と海苔はかかせませんね。
    乗せるものは、しらすや、高菜漬。
    豪華版のときはいくらを乗せます。

くーっ。

• にんにく風味

何かの本で読んで以来、試してますが、お気に入りです♪
    小鉢にしょうゆを入れ、にんにく半片を刻んでいれ、そこに卵の黄身だけ落として、ラップをして冷蔵庫に入れておきます。一晩たつと、たまごにしょうゆとにんにくの風味がほんのりつきます。それをご飯にかけて混ぜて食べると、美味しいですよ♪

• 美味しいですね

別に美味しけりゃ、どんな食べ方でもいいと思いますが。

私はお醤油をちょっとかけて、卵を全部混ぜ、
    それを味付け海苔で巻いて食べるのが好きです。

食べたくなっちゃった....ご飯食べたばかりなのに。(笑)

• 【食べ方】ご自身の流儀で可では?

お邪魔します。お尋ねの件ですが、トピ主様の流儀は何ら間違いではないと思いますし、お連れ様の流儀も間違いではありません。私も卵以外の混ぜ物無しのときもあれば、味付け海苔でくるんだり、振りかけ入れたり、ツナ缶の身や、鮭のフレークなど混ぜる事もあります。気分次第です。既に他の方からのレスもあります通り、堅苦しい作法など無用の食べ物ですから、お好きな流儀で大丈夫です。
    あ?混ぜると言えば納豆はどうでしょう?納豆と生卵を混ぜて温かいご飯に乗せて…朝ご飯向きな食べ方と思いますがこの場合納豆と卵どちらがメインでしょうか?あ?もし納豆お嫌いでしたら申し訳ありません(今でこそ納豆は平気な私も子供時代には苦手でした)。

• 卵かけご飯って

卵は全卵が普通ですか?私は卵黄だけ(味付けは醤油と味の素)です。
    なぜなら、ご飯の量が少ないので、全卵だと卵が多いからです。味も濃厚な気がします。

ちなみに卵かけご飯の時の残った卵白は、卵白だけの玉子焼きにします。ソース派です。

• おいしいですよね

卵かけご飯おいしいですよね。たまにすご〜く食べたくなります。私はしらすをのせて海苔でまいて食べるのが大好きです。私は普通の醤油派ですが、うちの家族は卵かけご飯専用のお醤油がお気に入りです。雑誌でそのお醤油の存在を知って探してたら、デパートでみつけました。これを考えた人はきっと卵かけご飯が大好きなんでしょうね。

• いいね。

40歳の彼に28歳の若い彼女ですか。
    一緒に玉子掛けご飯を食べるなんていいですよね、打ち解けてて。きっと彼女の家庭では皆さんお醤油くらいしかかけなかったのでしょう。それとも、生玉子に、のり玉で、「玉子」に「玉子」なんでそういったのかもしれないですね。
     要するに何でもいいのです、庶民的な食べ方なんですから、その人流で食べておいしければ結構じゃないですか。
     のり玉結構。私なら、鰹節の入ったふりかけにするかな?
    ところが実際は、悲しいかな、私は卵はもう食べられなくなってしまいました。医者に止められまして、、、。さびしい思いしてます。

• 居酒屋メニュー

卵賭けご飯をメニューにしている居酒屋があります。
    四国の高松市の「三馬力」というお店です。

「やまいもみなごろし」=とろろ
    「はんごろし」短冊ととろろがまざっている。
    というようにユニークな名前のメニューがある店です。

「ねこめし」という名前で
    卵に、かつおけずりぶし、刻みねぎ、もみのり、瓶入りなめたけの漬物、を乗せたあたたかいご飯です。

• 今朝も食べました

私はネギが大好きなので大量にぶちこみます。
    万能ネギがお薦め。
    あとオクラもいける!
    ネバネバ倍増。

• 卵ご飯大好き!

熱々の白ご飯に まず生醤油をまわしかけます
    ご飯が熱々なので 生醤油のよい香りが引き立ちます
    真ん中をくぼませて 生卵を割りいれ
    おはしで ほぐしながら食べます
    ぜひ この食べ方で食べてみてください

卵ご飯のお供としては しっとりしたたくあん・細切り昆布の佃煮・きゅうりの浅漬けが好きですね〜

• あさりの味噌汁

卵かけご飯のジューシー(?)な部分を食べてから、卵で団子状態になったところに少しだけあさりの味噌汁をかけて食べるのが好きです。
    あとシラス干しをまぜたりします。
    子供の頃はのりの佃煮を載せていましたね。

• 私もやってます。

卵かけご飯にのりたま、っておいしいので、私もたまに、かけてますよ。

こちらの地方だけかもしれませんが…同じくふりかけで、ごはんの友、という商品(フ○バ食品?って会社だったと思います。)があり、これは魚のふりかけなんですが、卵かけご飯に合います。普通のかつお節のふりかけより、ちょっと味が濃い感じです。
     どの地域まで、販売網があるのかわかりませんが。

• 皆さん ありがとう!!

たくさんの反響があって、うれしいです。
    見た目より、美味しさを追求して食べてます。

にょりにょり様、
     「たまちゃんご飯」私もそう呼ばせてもらいます。(笑)

きち様、たまごっち様、うふ様、
     のりを掛けたり、海苔を巻くのは良いですね!
    早速、試しますね。
    キムチも味がマイルドでよいアィデアですよね。

おばさん様、はな様、たまごかけ大好き様、みーた様、
     食べましたよ!!かつおぶし掛け、絶句です!
    作り始めたら、すぐに猫が反応して足元にまとわりつきました。
    私も、ウチの猫も大満足でした。

本当に奥の深い、国民食ですよね。
    皆さんに感謝です。。

• 卵かけご飯って

寝坊しておかず作る時間がないけど、朝ごはんを絶対
    食べておかなきゃいけない!というような、バタバタした
    朝に食べます。ので、おかずはないです。

熱々ご飯+醤油、あれば味付け海苔位ですね。
    だから、ふりかけかけたら、おかずはいらない。

• キャベツ。

小さい頃は、ご飯の上に千切りキャベツを乗せて、その上に卵を割って、お醤油たらしてぐりぐり混ぜて食べてました。シャキシャキしたキャベツの歯ごたえが好きでした。
    おかかや小ねぎなどをかけることもありました。

が。
    大学に入った頃から生卵が苦手になってきて、今では卵かけご飯を全く食べません…。
    なんであれを美味しく食べていたのか、不思議に思うほどです。
    当時は大好物だったんですけどね。

• 食べたいっ!

そう言えば最近食べたいな〜と思ってたんですが、このトピを見てさらに気持ち高まってしまいました。

結婚して旦那が卵かけごはんに七味とうがらしを入れてるのを見てから自分も入れるようになりました。
    ピリっとしておいしいですよ!
    あとは同じレスも付いてますがかつおぶし。
    ・・・あ、実家では味噌汁をすこーし入れてました。
    その味噌汁の実の若布が一緒に入ったりして、それがミョーにうまいです。あと豆腐とかも入ったりして。

• うちの旦那も

卵かけご飯にのりたま派でーす。
    しかも、トピ主さんと年齢も一緒!(笑)

ちなみに私は醤油と焼き海苔派でした。
    が、数年前に高知龍馬空港内のレストランで食べた朝食セット(だったかな?)を食べて以来、はまった組み合わせがあります。
    それは卵かけご飯&鰹の角煮。
    鰹の切り身を醤油やみりんで甘辛く、生姜風味に煮付けているもので、これをほぐしたものを卵かけご飯にのせて食べます。
    これがとっても美味しいんですよ♪

私は大葉やオクラなども使って、いっちょまえの丼に見えるように工夫してます。
    ちょっといい焼き物の器を使ったり、白い器にカフェ風に盛り付けると、不思議と「料理」っぽく見えてくるのです…(笑)

まぁ、手をかけたところで旦那からは「のりたまは?」と聞かれてしまうのがオチなんですけどね(泣)

機会あれば、トピ主さんもぜひ試してみてください♪