他に席があいているのに不思議だ

レス33
(トピ主0

心や体の悩み

40代女性です。

ある日のこと。電車は私と遠くの席に大人が1人乗っているだけでガラガラに空いていました。4人がけの席の端に座って気持ちよく居眠りしていたら、大きな話し声で目がさめました。何と隣に中年男女のカップルが。なぜ空いているのに狭い4人がけで隣に?不思議な思いを抱えつつまた眠ろうとしたら、今度は「いやーん」と女性が男性をばしばし。振動がきついので、2駅我慢してから隣の隣の車両に移動しました。その後乗り継ぎ駅で。またホームは私だけでガラガラ。ベンチの端でぼけーっとお茶を飲んでいたら、いつのまにかすぐ隣に若いカップルが。ベンチは他にもたくさんありました。

こんなことが最近続きます。相手の理由を考えてもしかたないと思いますが、むむむ知りたくなってきました。なぜこのカップルの人たちは人がいない空いている席に座らないのだと思いますか。私はなるべく空いている方、人と離れたところに座る方で、みんなが同じ考えだとも思いませんが、とても不思議なので、わかる方教えてください。
隣に人がすわっていても気にせず適当に座る方もいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 推測ですが

中年カップルの場合は、わざとトピ主さんの隣に座ってイチャイチャしているところを見せ付けたかったとか…?
    もしそうだとしてもそんなことする神経が分かりませんが〜。

若いカップルは、たまたま1番近くにあったベンチがトピ主さんの座っていたベンチだった、とかそんなんじゃないでしょうか??

でも他にも空いているところがあれば、心理的にそっちに行きますよね〜。何なんでしょうね。

• なんてタイムリーな。。。

先日友人と二人で映画を観に行ったのですが、平日の午前中の回ということもありとても空いていて私たちが座った列には私たちのみでした。

映画が始まってしばらくしてからお一人遅れて入ってこられた方がなぜか私達のすぐ隣に座られました。空いていたので隣の席にバッグをおいていたのですが、その上に思い切り座られてびっくりです。

これだけ空いているのになぜ隣に?百歩譲ってもバッグの上に座ってしまった時点でひとつずれませんか?

ちなみにその方50代くらいの普通の女性でした。

• 理解できないがー

私もトピ主さんと同じで、なるべく自分の周りの空間は広くとりたい方ですが、世の中にはいろいろな人がいて、なるべく人と密接に関わっていたい人間もいるのです。(私には理解出来ませんが、そんな人間が存在するというのは理解出来ます)

• 私も不思議でした

私もガラガラの電車の中で
    隣にどかっと座られたことがあります。
    なんだろう?
    へんだなぁ〜と思ったら。。。

痴漢でした。

ごそごそしだしたと思ったら
    コートの下から触られました。
    驚いて席を移りましたが
    追いかけられて
    慌ててその時止まった駅から降りました。

それ以来わざわざ隣に密着して座ってくる人に対して
    警戒してしまいます。

普通は見知らぬ人の隣になんて座らない、ですよね?

• 横ですみません

横ですが、「同じですさん」の場合の理由は少し分かるかもしれません。

私の母は、一人で映画を見に行くと必ず痴漢に遭うと言って、友人や父と行っていました。

なので、その方も過去に映画館で嫌な目に遭ったのかもしれません。

私も、一人で行く時は、通路際・出来れば女性同士やカップルの近くを選びます。

ただ、カバンの上に座るっていうのはやりすぎですよねぇ。
    CM中だとしてもせっかく落ち着いた所なのにマナー違反だと思います。

私だったら、同じ列の通路を挟んだ反対側に陣取るかな。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 似たような経験

似たような経験ですが、主人と息子(3歳)と
    3人でイズミヤのフードコーナーに平日の台風中
    に偶然行きました。もちろんがらがら・・・というか
    誰もお客はいなく、私達は真ん中に座り、たこ焼きを
    食べ始めました。すると、ベビーカーを押した母親と
    その祖母とおぼしき人が来て、私達のすぐ横に座るんです。思わず主人とアイコンタクトしてしまいました。な、なんでこんなに広くて椅子も他にたくさんあるのにうちの傍に来るの?みたいに思うと思わず笑えてきてしまいました。寂しい人なんだね〜なんて後で笑い合いました。

• 私も離れて座りますね

あえて密集して座る理由はわかりませんが、
    置き引き目的やスリ目的の場合、寝ている人など無防備な人の横に座るのは
    手順として考えられますね。
    大きな声でも起きない人だったならバッグを漁っても
    気づかないだろう、と。
    駅構内なんて不特定多数の人が行き交う場所ですからちょっと離れれば逃げ
    られますし。

あくまで可能性ですが、お気をつけください。

• 【席次】詰めて座るのが礼儀?

お邪魔します。あくまで推測の域を出ませんが、もしかしてトピ主さまの隣に座った人は、「座席は端から詰めて座るもの」と習った(あるいは認識していた)のでしょうか?生憎私は直接習った記憶はありませんが、着座する時は徒に場所を取らないよう心掛けています(荷物は膝の上、座席に置いたりしませんし、まして膝を開くなど論外です)。そして、窓を背にして座るタイプの車輌だと、3人分以上の連続した空き席があって立ち客が皆無であれば真中に着座することもありますが、そうでない場合はなるべく座らないようにしています。まして隣が女性になる場合は絶対的に着席を避けるよう心掛けています(以前痴漢の冤罪を受けかけたのです。たとえ悪意が無くても、私のような不細工な中年男はそばにいるだけでセクハラ!と断罪されますので)。もっとも私などは椅子に座るより先頭車の運転席直後に立って前を見ているほうが楽しいのですが…(笑)

• 他のことに頭がいっぱいなのでは?

ありますね。そういうこと。
    私もなるべく人とくっついて座るのが嫌いなので ガラ空きの時 隣に来られると
    「なんでやねん!」と心の中で突っ込みを入れます。
    私が思ったことは 
    1、複数の人数の場合は カップルでいちゃつくのに夢中で、  
    2、一人の人は 他に考え事をしててまたは遅刻しそうなことに焦っていて、
     ゆとりのある空席を探して座るということに力が入ってなく パッとトピ主さんの座っている人影が眼に入って
    「あ 座席だ。とりあえず座ろうっと」と座ってしまい 自分の今集中したいことを継続しているんだと思います。
    座っている人影が 座席の目印となっているんだと思います。

• 私もあります、そういう経験。

私の場合はキャンプ場での事なんですが...。キャンプ場はガラガラに空いていました。なのに何故か私達家族の真隣りに学生グループがテントを張って来ました。まあその方が安全なのかもしれませんけど、せめて一個空けて隣りにするとか出来なかったんでしょうか? しかもその団体が夜中まで騒いでうるさいのなんのって。空いている場合は自由に場所を選べるキャンプ場だったのに今だに不思議でなりません。あと公園で見知らぬ人が私の真横に座ってきた事もありました。空いているベンチは他にもあったのに。別に私と話し始める訳でもないし...。なんなんでしょうね? よくわかりません。

• ハワイで。

ハワイに旅行した時の事です。小さな船に乗る時、席はガラガラだというのにガイドのおじさんが私達に大きく手を振って、この席が空いてるよ、早く!急いで! と大声で教えてくれました。20の座席に私達と他の人合せて全部で五人しかいなかったというのに。変だけどなんか笑える思い出です。

• それはカップルだからです

大学のとき、心理学の実験実習でやりました。
    長いすに人をあらかじめ座らせておいて、
    次の人がどこに座るか、統計をとって傾向を調べるのです。

先ず、誰もいなければ、端っこに。
    端っこが両方とも埋まってると、次に真ん中に、
    そしてなるべく隣り合わないように席を埋めてく

こんな感じですが、トピ主さんもこれに同意されませんか?一番一般的な傾向ですから。

が、これは、あくまで一人だった場合。
    一人だと他人との境界線を意識します。
    (専門用語でパーソナルスペースと言います。)
    (パーソナルスペース大きさには個人差があります。)
    (ちなみに個々のパーソナルスペースの大きさを測定する実験もしました。)

カップルだと、周りはどうでもいいんですよ。
    自分達だけの世界に入ってますから。
    トピ主さんが壁やイスと同化してた、つまり全く目に入っていなかった。が正解です!
    そしてパーソナルスペースを侵されたトピ主さんにだけ不快な感情が残ったのです。

• 何でだろうね

面白いトピですね。
    何故あえてそこなのか?

可能性1:意図して見せびらかしたかった
    可能性2:結果としてたまたまそうなった
    可能性3:ひっ付き星人だった(失礼、勝手に命名)

3は、スーパーのレジで支払いしているこっちの財布の中味まで見えちゃう距離でビタッ!と並ぶ人達のこと。もう「アンタは私の家族か?」くらいの距離でね。(笑)
    たぶん彼らはチャンスさえあれば他人の横に引っ付きたいのね。
    きっとデパートの広い化粧室内でも、数ある空いた個室の中から人が入っている隣を選ぶのでしょう。

トピ主さんが遭遇したカップルもひっ付き星人だったのかもしれませんよ〜。

• 普通に答えますが

あなたが人を気にするのと同じで、人を全く気にしない人も多数居るのです。たまたま、空いてるのに横に来る人に出くわす機会が重なったのでしょう。

もっと言えば「人の傍がいい」という人間だって居る筈です。つまり皆が、あなたと同じ感覚ではないという、当たり前の話なのです。

ちなみに私の理想ですが、横に来られるのはもちろん、1m以内には入って欲しくないです。できれば、2m以上離れて欲しいです。

普段の生活の中では難しいです(笑)

• 同じような事を毎日、思っています。

私は通勤で毎日バスを使っています。学生時代から乗っているので、もう10年以上続けて利用していることになるかな。なので、トピ主さんが感じている不思議を私も感じていますよ。

バスの中にもいます。ガラガラにすいていても、相席してくる人や1人がけの座席から移動してきて、相席してくる人が。私にもまったく理解不可能です。

少し話しがズレますが、混んでいるバス車内で相席してこられても何とも思わないのですが、その車内がすいてきたら他の席に移動して欲しいです。ほとんどの人はすいてきても、移動しないんですよね。

なぜここだけ人口密度が高いの?とちょっとしたストレスだったのですが、最近は解決策として(私が他の席に移動すれば良いんだわ)と思い、実行しています。ただ、私が「すみません」と言って相手の方にどいてもらおうとすると、相手が他の席に移動してくれるので、結局私は動かずじまいなのですが・・・。

あと、ほぼ毎日同じ人に相席されるのもなんだかイヤなんですよね。私も毎日同じ場所に座っている訳でもないのに・・・、と思いっきりトピズレのグチでした。失礼しました。

• いますねー

私も経験あります!

電車のなかでたっているのは自分ひとりなのに、乗ってきた人が自分のすぐ背後に立ったときはなんとなく気持ち悪い感じがしました。

最近知人が言ったのですが、人の近くに寄ると「あったかい」そうです。電車の冷房強すぎて寒いからわざと他人の近くに寄るそうです。こんな理由もあるんですね・・。

• 痴漢でもないのに・・・

若い頃ですが よく電車の中とか映画館とか 他にいっぱい席が空いているのにすぐ隣にオッサンが座り、
    なんだ!この人・・!? と思ったら痴漢だった、というのはよくありました。

でもトピ主さんが仰るのは全然違いますよね〜。
    ムムム・・・・不思議な人達ですねぇ・・・・。
     私だって 他に席が空いていれば出来るだけ知らない人とは離れて座りたいです。
    (それが普通の人間の心理だ、って心理学の先生も
    仰っていました)。
     私だったら隣にイチャイチャ・カップルがやってきたら気持ち悪いので(俳優さんみたいな美男、美女カップルならOK)すぐさま逃げるでしょう。
    トピ主さんも こっちから逃げちゃいましょう!

• タイムリーだ

実は私もよくあるんです。
    カップルではなく、おばあさんが多いですが。

先日も、ガラガラのホームでベンチに座って電車を待っていたら、一人のおばあさんが私の隣にぴったり寄り添って座ってきたんです。
    夏だから腕が直に触れるし、嫌だったので、席を立って別のベンチに行くと、すごく悲しげな顔でこっちを見て、また私の隣にぴたっと・・・。

多分、一人では不安だからなのでしょうが、こちらとしては気味悪いですし、思い切って「くっつかないでください」というと渋々離れていきました。

あまりきついことも言いたくないし、どうすれば寄ってこられないんでしょうね。困りますね。

• ちょっと違うけど

友人で太っている女性がいます。

彼女が電車で座っていたのは、二人がけの席。隣は空いていて、さらに通路を挟んだ向かいの二人がけの席も空いていたそうです。

そこへ、ある太った男性が乗ってきて、空いている向かいの席ではなく、彼女の隣に座ったそうです。当然、二人とも太っているので席はきつきつ・・・。

彼女いわく、「太っている私の隣に座るなんて、どういうつもりだったのかしら? 狭いのは見れば分かるのに・・・。類友、なのかしら?」

空いている席があるのに、わざわざ隣に座る人の気持ちって不思議ですね。私なら、ひろびろすわりたいけどなー。

• 感覚の違い

ありますよね、そういうこと。ひっついて来ちゃう人が時々います。私も、移動中は一人で静かにしていたいときが多いので、鬱陶しいなあと閉口するのですが、そういうひとは人肌恋しいというか、無意識的に人にくっついて行動してしまうのだろうと思います。

それは、よく商売人に招き猫と言われる人の場合、その人が店に入るとなんとなくその人影を見て続いて入ってくる人がいる、というのと似たような感じかもしれませんね。

私がそれよりも閉口してしまうのは、電車の中などで、接触を回避するスペースはある状況で、何度も何度も手や腕などがこちらの体に触れる場合です。そういった時、苛々して相手を見ると、日本人に顔はよく似ているけれど、日本人では無いかもしれないと思います。お国にもよるのですかね。

人除けのお札でも貼っておきましょう。効果があるかも?

• 横ですが>ラスコさん 同じこと思ってました

うちも以前キャンプに行ったとき、静かに過ごしたいとおもって不便だけど水場からはなれたところにテントをはってコーヒーでも飲みながらのんびり夜をすごそうとおもっていたのに(子供はいません)、わざわざ隣に張る人がいてびっくり。
    ほかにいくらでもあいてるんですよ。
    よりによってここに張らなくてもと思ったことが何度あったことか。

あと喫茶店などでもほかに開いている席がたくさんあるのにわざわざ人の横に座ってくる人。
    そういう人にかぎって聞こえよがしの大声。
    この場合は自分の話を自慢したいのでしょうか?

• 気持ち悪いですよね〜

必要もないのに接近してくる人、気持ち悪いですよね。でも、基本的に人口密度の高い都会に住んでいる人は他人とくっつくのに慣れていて、必要のない時でもくっついてくる事が結構あります。

列を作って並ぶ時に異様に距離を詰めてきたり、昼食時の混んだ定食屋で相席になるのはやむを得ないとしても、すいてきても移動しなかったり…。

ニューカレドニアの広々としたビーチで友人と泳いでいる時、わざわざすぐ近くに日本人のカップルが来て泳ぎ始めたこともありました。南半球まで来てくっつくな〜!と思いましたよ。

• 自分の席を決めている人

かもしれませんよ。
    毎日乗ってると、毎回同じ席に座る人が居るのに
    気付く…。

その人たちはそこじゃなきゃ嫌!
    そこは私の席よ!
    1人のときはそんな勇気無いけど、2人なら!

みたいな感じだったりして。

あとは、

イチャイチャしてる。→元々人とくっつくのが好きだ。→あ、人が居る!→くっついちゃえ!→固まって座ると安心するなぁ。

な人かもしれません。

• パーソナルスペースがない人もいる!

放射状に引いた線の中心に立って、
    色々な角度から
    その線上をゆっくりと他人に歩いてきてもらって
    「もうだめ。それ以上近寄らないで!」
    って所でストップをかけます。

で、ストップをかけたとこに印をつけて、
    線をむすぶとその人のパーソナルスペースが描けます。

何百人とこの実験をやっていくと
    他人に近寄られても全く平気と言う人がいることがわかります。
    ものすごい至近距離なのに。

そんな人が、
    バスや電車で、
    意図的に(後後のために、次に乗ってくる人のために)
    「つめて座る」
    レジで少しでも先に進みたくて
    「擦り寄ってくる」
    温かさを求めて
    「近寄ってくる」
    痴漢したくて
    「隣に座る」って痴漢にパーソナルスペースは関係ないか。

何かの明確な(人にはわからなくてもその人にとっては明確な)意図がある場合を除けば、
    平気で隣に座れる人ってパーソナルスペースが狭いんですよ。

• トピ主です1

たくさんのお話をどうもありがとうございました。とても興味深く読みました。

ポポロンさん
    中年カップルは見せ付けたかった、若いカップルはたまたまだった、私もそんな気がしてきました。前者は周りをとても気にする(ただ電車で近くなっただけで知り合いでも何でもないから、見せ付けられても「あー良かったですね・・・」だけしか言えませんが。)、後者は席や周りを全く気にしない人たちだったのか。周りを分析しても仕方がありませんが、知っておいたほうが車内で過ごしやすいです。

同じですさん、奈奈さん
    映画館でもあったのですね。バッグの上に座られて同じですさんがバッグを片付けて、そこに座ったということですね。一つ隣に座る余裕もなかったのでしょうか。。。ちょっとびっくりです。私も映画館で痴漢にあったことがありますが、空いているときは通路側に座って隣にバッグを置くのが確実だと思います。

あっちさん
    そうですね。本当にいろいろな人がいますね。

• わかります!

先日ファーストフード店で並んでいたら、「ちょっと近すぎるんじゃない!?」くらい私の後ろにピタッとくっついている母と娘(20代前半)がいるんです。
    気味が悪い・・と思いつつ、私が注文していたら、私の右側のカウンターに後ろから手を置いているんです。
    表現が難しいんですが、後ろから私を抱きしめる位置で、右手だけカウンターに乗せているんです。
    どれだけ近いかわかりますか?
    もう、女性同士とはいえ、本当に気持ち悪かったです!
    「少し離れて下さい。」って言えばよかったかな。

• トピ主です2

kanaさん
    恐い思いをされましたね。空いている電車で一人の男性が一人の女性の隣にすわるのは、警戒するに越したことはないですね。空いている時間帯でも女性専用車両があるといいと思いました。

あやままさん
    スーパーのフードコートで家族連れの隣に家族連れ。食べづらそうですね。笑顔でおしまい、あやままさん素晴らしい。

じゅかさん
    スリ・・・これはすっかり忘れていました。眠るときの荷物に気をつけなければ。そういえば私が子どもの頃、駅のホームで老夫婦がうちの家族の旅行カバンを持ち去ろうとして、親があわてて奪い返したのを思い出しました。あのせいで、中年以上のカップルが空いているときに隣に座られると気持ちがざわざわする部分もありそうです。しかし私も年をとって荷物は自分で守れるのですから、自信をもたねば。

青列車さん
    そうですね。混んでいるときに席をきちんとつめて皆が座れるようにすることは大事だと思います。

• 私も距離を取りたい人間

電車内で、ガラガラなのにすぐ隣にくっついて座る人に
    私も遭遇したことあります。

私の場合ははっきりしていて
    人恋しいお年寄りと、痴漢でした・・・。

始発電車に乗る時など、空いている場合は
    ほとんどの人が誰かとあまり重ならないように
    席を探して歩きませんか?
    私の乗る電車は、比較的他人と距離を取って座る
    人の数の方が多いように見えます。

ただ、何も考えずに誰かがいても関係無く座る人や
    降りる駅の階段に近いからいつもここに座る、とか
    いろいろな人がいるんでしょうね。

今までくっついて来た変り種は、同性の痴漢です。
    手や背中、腰などベタベタ触られて気持ち悪かった。

• トピ主です3

タンゴさん
    >他のことに頭がいっぱい、これは目からうろこです。なるほど、考え事をしているときは他のことがおろそかになりますよね。少しずれますが、私が第一志望の学校の合格発表でみごと落ちたときの帰り道で、雪の日でしたが、傘をさしたまま地下鉄へ通じる階段をおりたことがあります。通路で気が付いて傘をたたみましたが・・・。頭の中は他の学校の合否や学費のことでいっぱいでした。もし傘をたたむことで我に帰らなかったら、電車の席も無意識で座っていたかも。一人の場合は、納得です。

ラスコさん
    キャンプ場でもですか・・・。夜中まで騒ぐなら充分安全なのに、隣にするなら静かにして欲しいですよね。そして一個空けるは基本!

midorinさん
    ガイドのおじさんは親切に教えてくれたのですね♪「急いで!」でいっしょに笑ってしまいました。

けろっぴいさん
    はい、同意します。一般的なのですね。特に空いているときはそのパーソナルスペースなるものを広くしたいです。そして、そうか私は壁だったのですか。だから気にしないで中年カップルの方は大声でしゃべっていたとも考えられますね。「壁に耳あり」を忘れちゃあいけません。

• トピ主です4

ピノンさん
    ひっつき星人、ヒットです。「アンタは私の家族か?」ももう爆笑です。そうそう、レジでよくありますよね。
    ここでふと思ったのですが、ひっつき星人の人が元々座っていて、隣に別のひっつき星人の人が座ったら、二人とも全く不快にならないのでしょうか!?

エヌさん
    そうですね。人は皆自分と同じ感覚ではないですね。

ビンゴさん
    電車なら他の車両にすぐ移動できますが、バスだと窓側に座った場合にすぐ移動できなくて不便ですよね。私も毎朝同じ方との相席はできれば避けたいです。

aoさん
    冷房よけ。なるほど。混んだ電車でならありえますね。いろいろな理由があるものですね〜。

さくらっちさん
    そうそう、隣に俳優さん夫婦が座ってきたら別ですよね。身元も安心だし。ホント、こっちから逃げましょう♪

ももさん
    おばあさんですか、か弱き老人に対して困りましたね。それにしてもおばあさんに好かれるももさんてきっと優しい方なのでしょうね。

ちぃさん
    それは絶対、別のところに座るべきデス。空いているのにそこだけきついなんていけませんヨ。私も少し太めになってきたので、よけいに思います。