• ホーム
  • 健康
  • ヒザ(膝)の関節がズレやすい…痛いです

ヒザ(膝)の関節がズレやすい…痛いです

レス6
(トピ主0

心や体の悩み

膝小僧寿し

レス

• 私もです

気にはなっていたのですが、長年そのままにしていました。
    私は、スポーツ時の怪我と交通事故で両膝調子悪いです。
    もともと筋力はあったのですが、年を重ねるごとに衰えを感じるようになってきたのです。
    おまけに、夏風邪をこじらせて肺炎にまでかかり、免疫力も低下。。
    で、一念発起!
    筋トレとウォーキングに励むようになりました。
    膝のほうは、食器洗い中も膝をきゅっと引き締めたり、常に意識するようになったら、グラグラした感じがなくなりました。
    おまけとして、体がかなり引き締まりまして、体を動かすのも楽になりました。
    体が健康だと思考も良くなるみたいで、やる気が出るまでは大変だったけど、これからも続けていこうと思っています。
    涼しくなってきたので、これを機にいかがですか?

• さっちさんへ…トビ主より

アドバイスありがとうございます。

やっぱり、関節のズレって、体質なんでしょうか?

ただ今、運動を再開して頑張っておりますが、
    また、関節がズレたら、実行してみます。

良い事はどんどん取り入れてやってみなければ
    いけませんね。

• 私も同じです!

内容を読んで全く私と同じなので思わずレスしました。トピ主さんと同じ小学生のころから始まりました。
    「ゆっくり少しずつ足(膝)を伸ばしてある程度伸びきったら、ガクンとなって関節が元に戻ります。」という方法は本当に痛いですよね。でも簡単に直せる方法があるのです!
     関節がずれたら、ゆっくりと関節からしたの足を真っ直ぐに伸ばすのではなくて内側にまわすようにして伸ばすのです。(わかるかな?)私はこの方法でしのいでいます。小学生のときにお医者から手術が必要かもしれない・・・なんて言われましたがこの方法を編み出してからは何にも支障なく生活してます。
    トピ主さんにこの方法が効けば良いのですが・・・

• トビ主…運動します

お答えいただきありがとうございます。

病院には行きましたが、異常なしでしたので、やはり、運動を地道に続けていこうと思います。
    面倒くさがりなのですが、こればかりは仕方ないですよね。痛いのは嫌だし。

頑張ります。ありがとうございました。

• 病院に行ったほうがいいです

以前膝の靭帯を切ったことがあるのですが、似たような症状でした。

私も最初は関節を捻っただけと思って、1年くらい放っておいたのですが、病院に行って靭帯を損傷していると診断されて、手術をしました。早く病院に行かないと、靭帯だけではなく、膝の半月板も損傷してくるようですよ。(私はそうでした。)

早く病院に行かないと、膝がダメになると思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 鍛えましょう。

私はスポーツをやっています・・・と言っても趣味ではなく職業で(インストラクター)です。
    成人するまで虚弱だった為、運動というものは一切やったことがなく、その為、運動をする体ではなかったためここまで来るのは非常に大変でした。
    何がいいたいかというと、必要最低限の筋肉さえ発達してなくて、身体を捻る動きが入ると、すぐに関節がずれてしまうのです。トピ主さんと結果としては同じですよね。膝は同じように自力で戻せますが、腰は整復師に掛からないと直らない為、今でも定期的に通っています。そこでずっと言われている事は、筋力をつけること。ずれないように周囲の筋肉を発達させて補うのです。膝だったら太ももと脛・ふくらはぎですね。膝に負担の掛からないテレビを見ながら出来るトレーニングもあります。地道に続けて筋肉をつけましょう。それが維持する秘訣です。