顔のリンパ節?が腫れて辛い

レス13
トピ主のみ0

りんりん

健康

このトピのレス

• 親知らず

親知らずではありませんか?

親知らずが伸びてきてはいませんか?
    私も同じような症状がありましたが、
    親知らずを抜いてからはまったく
    症状が出なくなりました。

歯科で検診を受けてみるのも
    いいと思います。

• つい最近同じ状況になりました

私の場合は奥歯の虫歯が原因で、ホッペの中の空洞に雑菌や膿がたまって、さらにカゼをひいて鼻水までたまっての急性ちくのう症と診断されました。

その空洞にたまった雑菌にリンパが反応して痛いのだろうという医者の説明でした。

虫歯になった奥歯は、十年以上前に神経を抜いていて、全く痛くなかったので、逆に進行に気づかず、結構ひどい状態になっていたようです。

かかったのは内科です。その日、耳鼻科が休みだったんで…

状態を説明すれば強めの抗生物質や痛み止めがもらえると思います(もらえたので)どちらの科でもいいとおもうので、一度病院へ行くことをおすすめします。

私は病院の薬を飲んで3日くらいで痛みもダルさも全部消えました。

• 耳下腺炎かも

はじめまして!普段は書き込みをしないのですが、もしかしたら、と思う
    ことがあったので、レスさせていただきます。

私も数ヶ月前に、ほぼ同じ症状が出ました。右の耳の下からあごにかけての
    腫れと頭痛が数日引かず、「風邪でリンパ腺が腫れたのでは…」と思い、
    大きい病院の内科にかかったところ、耳鼻咽喉科に行くように言われました。
    簡単な診察の結果、耳下腺(唾液腺)という部分に、ウィルスのようなものが
    入り、炎症を起こしているということがわかりました。主に、免疫力などが
    低下したときに発症しやすいそうです。(おたふく風邪に似た現象らしいです。)

処方していただいた抗生剤を3日ほど飲んだら、すっかり良くなりました。
    今のところ、再発はしていません。ただ、慢性になってしまうこともあるらしい
    ので、できるだけ早めに診察に行くといいと思います。痛みに耐えること自体も
    かなりのストレスですから、どうぞ無理なさらずに!お大事になさって下さいね。

• 親知らずは・・・

虫歯女王さま、レスありがとうございました。

確かに、痛くなるあたりに親知らずはありましたが、5年ぐらい前に抜歯したのです。
    でももしかしたら、そこからバイキンが入っているのかもしれませんね・・・。
    定期的に歯科にはかかっているので、今度行った時、先生にきいてみます。

あと、痛くなる時期について思い出したのですが、生理が終わったあとあたりから始まることが多いです。
    ひきつづき、みなさまのレスお待ちしています。

• 腸内をきれいにしましょう。

>免疫力が低下しているのでしょうか?

そうです。 免疫力が極端に落ちているので 日和見感染を起こしていると思います。
    直ってもすぐ次の菌に感染してしまうのです。
    原因は 腸内の悪玉菌が増え いろいろな毒やガスを
    つくり これがいろんな所で悪さをしていると思います。腸内をきれいにしましょう。

1 整腸剤を一日3回飲んで 腸の掃除と善玉菌をふやしましょう。

2 揚げ物フライてんぷら 油身の多い肉
     インスタントラーメンなどを2〜3週間 控える

3 プロバイオヨーグルトを朝一番で食べる
      (朝一は胃液がない為 乳酸菌が腸に届く)
     オリゴ糖を取る繊維質の多い海草 野菜 くだものを取って 腸の宿便を外へ出す食事をしましょう。

4 純日本食 発酵食品(ヒジキ 寒天 納豆 キムチ 漬物)を取る。
    5 水道水は避けて アルカリイオン水を飲む

6 即効性を希望するなら 腸内洗浄がいいです。

腸がきれいになると 免疫力は必ず戻りますよ。

• ありがとうございます

ねねこ様
    虫歯からそんな大変なことになることがあるのですね。
    虫歯女王様のアドバイスもありましたし、早めに歯科に検診に行くほうがよいようですね・・・。

トラ様
    耳下腺炎という病気があることすら初耳でした。勉強になりました。
    私は、2ヶ月か3ヶ月に1度の割でなっているので、すでに慢性化している可能性が高いですね。
    もしかして免疫の病気なのかも、、、と思うと怖いです。

ねねこ様、トラ様、お二人とも貴重なアドバイスをありがとうございました。

• 鼻炎はありませんか?

私はアレルギー性鼻炎があり、急性蓄膿になり易いのですが、鼻の症状が悪化した時には必ずリンパが腫れます。同時に顔面痛・頭痛・歯痛も起こります。一度痛み出すとやはり1週間から10日くらいはひきません。

それから、現在奥歯の根幹治療中ですが、ずっとリンパに鈍痛があります。歯の神経はとってしまったので、いじられても歯は痛くないのですが、リンパはず〜っと痛み続けてます。

子供の頃、あごのリンパ節にしこりが出来、内科に通いましたが薬では対処できず、外科で切開することになりました。が、そのしばらく前に通っていた歯医者さんが、「多分治療中に黴菌が入ってしまったのだと思う。切らないで直しましょう。」と、歯の側から治療してくれました。

一度耳鼻科・歯科医に相談してみられては?

• とにかく

とにかく原因がはっきりわからないので、病院へいったほうがいいと思います。大きいしっかりした病院のほうが、いろんな科があるので、いいのではないでしょうか。

• 違うかもしれませんが

歯茎がはれる、という症状は出ないと思うので、違うかもしれませんが、とにかく情報を・・・という感じのようなので、書き込みます。

唾液腺・耳下腺が炎症を起こす病気に「シェーグレン症候群」というのがあります。自己免疫疾患です。
    顔の右半分がはれる、というので気になりました。
    自分も最初そうでした。

(もっと違う、簡単に治る病気だといいですね。

• 膠原病の可能性も

膠原病の可能性がないか、調べてみてはいかがでしょうか?

知人がちょうど貴方と同じような症状だったそうです。

• 口腔外科

口腔外科に行くといいかもしれません。

口の中に袋の様な物ができて、そこにばい菌が溜まると腫れて痛みます。注射で膿を抜いて貰うとすっきりしますが、根本的にはその袋を切り取らないと再発するらしいです。蓄膿の膿が溜まる場合もあるようです。

「袋 膿」で検索してみて下さい。

• 私も膠原病かもといわれました。

内科を受診しました。
    トピ主さんよりは症状はだいぶ軽いのですが、「免疫力が落ちてる?」と感じる辺りも同じです。私は原因の思い当たらない皮下出血、指先のしびれもありました。
    今血液検査中です。
    膠原病と診断されたら専門医にかかるそうです。早めの受診をお薦めします。

• みなさま ありがとうございました

アドバイスくださった方々、ありがとうございます。
    いろんな可能性があるようなので、まず歯科でみてもらって、それでもリンパが腫れるようなら内科や耳鼻科等に行ってみることにします。

膠原病、、、実は私ももしかしたら?と不安がありました。
    ネットで症状を調べていくと、膠原病の症状に近くなっちゃうんですよね・・・。
    血液検査でわかるのかなあ?
    自営業なもので、なんともう10年間も検診はおろか、病院へも1度も行っていません(汗
    眼科や歯科には時折行くのですが。
    怖がったり面倒臭がらずに、病院へ行くべきときかも、、、
    みなさん ありがとうございました!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧