珪藻土の壁について教えてください

レス10
(トピ主0

心や体の悩み

K子

家を建てることになり、湿気、臭い対策や風合いがいいということで、壁と天井は珪藻土(吹きつけ)を使うことを考えていました。しかし、珪藻土はクラック(ひび割れ)が生じるということを知りました。
数年前に家を建た人に見せて頂きましたが、たしかに珪藻土の壁にクラックがあり、ちょっと迷ってしまいました。最近の珪藻土壁はクラックができにくくなっているらしいという話も聞きます。

内壁に珪藻土を使われた方、クラックは生じましたか?住み心地、メンテナンス、実際にお感じになったメリット、デメリットを教えてください。また、ペット(犬・猫)は珪藻土壁を引っ掻きたがるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 塗りの方がいいですよ

昨年建てた我が家は珪藻土(塗り)と珪藻土壁紙です。

吸湿、吸音、吸臭といろいろ言われていますが言われてみれば外より静かで外よりカラリとさわやかな気はします。

クラックは今時の集積材(材木を何層か貼り付けたもの)を柱に使用していればかなり発生は抑えられるそうです。うちは自然木の昔ながらの無垢の杉とヒノキを柱にしたため継ぎ目にクラックが若干生じました。「材があばれる」というのだそうですが、集積材はあばれませんので、クラックは出にくくなります。

犬猫は引っかくでしょうね。ぼろぼろ落ちるでしょう。気になるなら、腰壁にして下1m位板張りにしては? 

また、仕上がりはでこぼこしているので、汚れがつく(ハエたたきでたたいちゃったとか、泥が飛んだとか)と落とすのはかなり大変。

横になりますが、吹きつけは安く上がるけど、下手な職人にやらせると触っただけでぽろぽろ落ちますよ。できれば塗りがオススメです。

• りり様、ありがとうございます。

さわやか・・・いいですね!
    珪藻土は湿度等、やはり良い感じなんですね。

壁材のあばれということですが、うちはRC作りでコンクリート壁です。このようなパターンの方っていますでしょうか?

壁の場合、コンクリート壁をモルタル補修したあと吹きつけで、天井は石膏ボードでその上に珪藻土吹きつけの予定です。

ペットはやはり、腰壁等の対策がいるんですね。

吹きつけは下手にやるとぼろぼろ落ちるとは、、、
    はじめて知りました。ありがとうございます。
    塗りの方がよいとのこと、考えてみます。

• 壁紙

ってのも存在します。
    いわゆる「ビニールクロスみたいな感じ」とでもいいましょうか。

特長としては・・・

○ 紙と珪藻士をミックスした自然素材の壁紙。
    ○ 湿気を吸収し、空気が乾燥したらすばやく逃がす吸放湿性があり、石膏ボードなど調湿性がある下地への施工で高い調湿性能を発揮します。

とあります。
    質感も塗り壁に近く、日頃のお手入れも楽で、張替えも可能ですので、オススメです。

• 珪藻土塗り

木造1戸建ての家の一部をリフォームするとき
    珪藻土を使いました。
    天井は珪藻土壁紙、壁は壁紙をはがした石膏ボードに
    珪藻土を塗りました。

左官屋さんの仕事を見ているうちに自分でやりたくなってしまい、
    業者が入らなかった部屋は自分で塗りました。
    市販の珪藻土で簡単にできました。

石膏ボードのつなぎ目はヒビが入りやすいですが、
    しっかり補正してから塗ればそれほど目立ちません。
    ヒビがめだつかどうかは塗り模様にも関係するかも。

今のところ全面珪藻土塗りですが、
    汚れてきたら腰板を貼ろうかなと考えてます。
    良い家に仕上がるといいですね。

• 私も検討中です

家を改築することになったので、内装を考えています。
    工務店の営業さんに言わせると「薄く塗っただけでは効果ない」
    当方は気温差の大きいところなので、まさにクラックが難点です。
    シェルペイントといって、ホタテ貝殻のリサイクル塗料があって
    珪藻土に比べてクラックが少ないと読んだことがあります。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 情報ありがとうございます

皆様、情報ありがとうございます。まとめレスですみません。

※マーきゅん様、ありがとうございます。

珪藻土入りの壁紙、ありますね。私も気になっていますが、設計士さんの話だと、普通の壁紙よりも伸縮が大きく、隙間ができやすく、そこからはがれやすいと
    いっていました。・・・悩みます。

※ととさま様、ありがとうございます。

ご自分で塗られたとは、すごいですね。家への愛着もひとしおではないでしょうか。汚れたら、腰壁をということは、やはり汚れは落ちにくいのでしょうね。

※しば様、ありがとうございます。

しば様も内装検討中なんですね。
    厚塗りは逆にクラックになりやすく、薄くても吸湿性はほとんど変わらないという話を業者のHPで読んだのですが・・・。まったく逆ですね。真実はどっちでしょう?
    シェルペイントはクラックが入りにくい。要チェック
    です。調べてみます。

・・・珪藻土の壁は、年月を経るとどう変化していくのでしょうか。10数年後には、珪藻土をはがして塗り直しという大がかりなメンテが必要になるのでしょうか?

• 予算があれば・・・

こんにちは。
    珪藻土のタイルもありますよ。
    確か、INAXだったと思います。
    タイル張りならクラックも気になりませんよね
    私が検討したときはまだ新発売のころだったので
    値がはってましたが、今は少し安く出回っているかもしれません。

• 猫は引っかきません。

吹き付けならかなり平らな表面になると思うので猫は引掻かないと思います。
    中古一戸建てを買って、一部屋を残して壁は全部自分で塗り替えました。
    しろうとですので、平らに塗ることはできませんでしたが、1年半経っても、通り道にしてゆく野良猫5,6匹のどれもがオシッコを引っ掛ける事はあっても爪とぎはしていません。
    また、私の使った壁土は上から塗り重ねができるものなので、汚れたり削れたりしたら塗り直せばいいと思っています。
    新築のときだけでなく、これからのメンテナンスも視野に入れて相談した方がいいと思いますよ。
    珪藻土といっても化学薬品やセメントが成分の半分以上、という商品もありますし。

• 下地が問題です

基本的にはクラックは出来ます。
    木造建築は絶えず息をしています。だから良いのですが、珪藻土は無機質なので伸縮しません。
    質問では「吹付け」と言うことですから、厚みがなく塗装と大差ありません(効果のほうも)。しかし、下地の継ぎ目(下地処理はするのですが)でクラックの来ることが多々あります。それを承知するなら他の材料よりは、少しは良いでしょう。
    珪藻土は確かに身体には良いのですが、下地・厚み・施工法などを考えると、高価となります。
    もし、東京近郊ならば、東京フォーラムB1相田みつお美術館を見てみると参考になります。壁も床も珪藻土です。4mh*10mwの壁が何面もありますがクラックはありません。しかし、床は低いところにはクラックは無いのですが、一段高いところにはクラックを想定して目地を入れていますがそれでも、かなりあります。
    要するに、下地・材質(珪藻土でも色々あります)・施工法(特に下地)で変わります。

• 呼吸している珪藻土

珪藻土は材料費が非常に高いのがデメリットですが、これもピンキリ。
    安いものはそれなりに、ですよ。
    クラックの心配は皆さんがおっしゃるように下地如何ですね。石膏ボードを継ぎ目のところで少しずらせるような工夫をするなど手間ヒマおしまず丁寧に施工されていればそんなに心配もいらないのでは。
    吹きつけとか,壁紙は今一つ性能が落ちると思います。
    猫対策はやはり腰板が安心かもしれません。
    我が家は材料費が高くて塗り替えられないでいますが、しめきりの,別荘の洗面所やトイレが何度塗り替えても、かびて困っていたのですが珪藻土にしたら、全然カビとおさらばできました。
    アレルギーの方の注文が多いです。