引出物と両親へのプレゼント

レス5
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

マー

結婚式の日時のことで沢山のご意見有難うございました!参考になりました。おかげさまで結婚式の日時は12月11日に決まりました!家族だけで挙式と会食会なのですが、そういった場合引出物とかはいらないものなのでしょうか?ただの会食だけですが、両親のプレゼントとかも何か考えたいのですがなかなか良い物が思いつきません。感謝の手紙はもちろん書きたいのですがそれとセットで何かあげたいのですが、花束とか体重ベアはあまりにもベタ過ぎてどうかなと思うんです。何か良い案があれば教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あらら

そのベタな体重ベアを両親に渡すつもりのプレ花嫁です。

ご祝儀を頂くなら引出物は出した方がいいでしょうね。別途お祝いを頂いている場合も。

会費制でも引き菓子くらいはあった方がいいと思います。

記念品は親の好きなもの、喜ぶものを。
    うちは母が当日遠方から来るため、花束は無理なのでベアにしました。
    「結婚式でも無いとあげられない・もらえない」という観点で決めました。
    (旅行券や品物は誕生日でもあげられますので)

• 参考になるかな

ご結婚おめでとうございます!!

私は春に親族と親しい友人のみ招待の挙式・食事会をやりました。
    1万円の会費制だったので、引出物はなしでした。

代わりに記念品として淡水真珠の缶詰とクッキーの1500円程度の物をプレゼント。
    (ご祝儀をもらった人は後日改めてお返しを送りました)
    引出物はなしでもいいと思いますが、ちょっとした記念品を用意するといいかもですよ。

余興もスピーチもない歓談中心の食事会だったので、演出として両親への記念品贈呈もしました。手紙は私も私の両親も嫌だったのでなし。
    花束は夫の両親が遠方からなので無理。
    体重ベアも私の母は気に入らず却下。

必ず使ってもらえる実用的なものの方がいいのではということになって、
    夫の両親→夫婦一緒に旅行やウォーキングを楽しんでいるのでその時に使ってもらおうと、シンプルな      TIMEXの腕時計を色違いのペアでプレゼント

私の両親→音楽好きの母にはリクエストされたCD2枚
    近所のスーパー銭湯大好きな父には銭湯&サウナの回数券をプレゼント
    しました。

• 私の場合

両親への感謝のプレゼントは、小さな花束(ブートニアっぽいもの)とロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートにしました。

花束を父親の胸元にさし、イヤープレートは母親に渡しました。
    これだと、両親に渡すことができたので。

イヤープレートにしたのは、双方の両親が陶器好きなためと、それぞれの両親の結婚年のイヤープレートにしたので、両親が結婚してくれたおかげで私達は生まれ、結婚できてありがとう、という気持ちを表したかったからです。

プレゼントはあげる側の自己満足みたいなものもありますので、ご両親が何か欲しいものがないなら、こういったのはどうですか?

引出物については、私は、披露宴をしましたので、普通に引出物をつけましたが、親戚のみの会食なら、ご両親にまず相談してからでしょう。

普通にお祝いを頂くなら、引出物はつけた方がいいと思います。

• 両親へのプレゼント我が家編

私達は思い出の写真をスキャンしポスターを作成しプレゼントしました。
    1枚は私達2人と友達の写真、1枚は主人の家族写真、もう1枚は私の家族写真。それぞれ15〜30枚の写真をパズルのように組み合わせポスターにし、パネルにいれ披露宴中は会場に飾りました。

最後の花束贈呈の時にそれぞれの家のポスターを両父にプレゼント。
    写真を借りたので、ポスターを作っていたことは両実家とも知っていましたが、プレゼントするのはサプライズでした。喜んでもらえましたよ。今は両家に飾られています。父は来客にも自慢してくれてるみたいです。
    兄夫婦の結婚写真や甥っ子の幼い頃の写真も使ったため、式後、義姉から「うちにも1枚」とリクエストされ、追加印刷までしました。

式の細々とした準備は殆ど私だったのですが、このポスターは主人の超力作!式前日まで残業マンだったにも関わらず頑張ってくれました。写真はフォトショップで加工し、イラストレーターを使ってポスターにしたようです。自宅では大型出力はできないので外注しました。

昔の写真は親戚の目にも楽しく映り、式場に彩りを添えられたと思います。画像処理が苦手でなければ超オススメです。

• うちの場合は

同じく親族のみの挙式&披露宴をしました。
    やはりご祝儀を頂くので引き出物は用意しました。
    内容はありがちな、お菓子・漆器のお重箱・鰹節のセットで金額的には1万円程度でした。
    親族ということもあり、年齢的にも上だった事と遠方から来る人の為持ち帰りやすい(軽い)という事を重視しました。
    両親へは、これまたありがちですが花束贈呈と披露宴中に流した二人の生い立ちビデオをプレゼントしました。これには喜んでくれたので、ビデオが無理なのであれば、写真を小さなアルバム風写真集にアレンジしてプレゼントするのはいかがでしょうか??
    小さい時の思い出とか、メッセージを書き込むのもいいかなぁーなんて思いますが、いかがでしょう?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧