ゴーヤーの苦味ぬき

レス26
(トピ主0

趣味・教育・教養

ゆき

ゴーヤーが大好きで、うちでも作って食べたい!と思って何度か挑戦したのですが、苦味ぬきが上手に出来ません。
お店で食べる、ほんのりとした苦さがまた美味しい、といった感じには到底出来ません。

ちなみにネット等で調べて私がやってみたのは
まずわたをとる(白い部分はスプーンで削ってまでとります)。
1〜2mmに薄く切って塩もみをし、そのまま10分ほどざるに置いておく。
その後、水で洗って、塩水に30分ほどつける
です。

これでも多少は苦味は抜けているんでしょうけど、炒め物とか火を通さないとちょっと無理でした。
また塩もみするとやはりしんなりしちゃいますね。
しゃきしゃきのゴーヤーサラダをたくさん食べたい私に上手な苦味ぬきの方法を知っていらっしゃる方、どうか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アバシーゴーヤー

ええとゆきさん、ゴーヤーは「苦い」のがいいのです。
    どちらかと言えば「さっと茹でて余熱を水でとる」ほうがいいかもしれません。
    水に晒す時間が長いと折角の栄養成分が流出してしまいます。

あとオススメしたいのは「アバシーゴーヤー」です。
    こちらは一般のゴーヤーよりもあまり苦味が少なくて実が厚めのものです。
    生食されるならこっちの方が宜しいかと思います。

難点なのは「沖縄物産ショップ」でしか見かけないことですね。
    「アバシーゴーヤー」沖縄でも高値です、ハイ。

• さっとゆがく!

1.わたをとって薄切りにする
    2.沸騰したお湯でさっとゆがく(1分くらい)
    3.冷水にとり、しばらくおいておく(20〜30分くらいかな?いつも適当ですが)

これでだいぶ苦味は抜けると思います。

• 塩でもまない

以前、はな○マーケットで見たゴーヤ−チャンプルーの作り方では、3ミリほどの厚さに切ったゴーヤ−は塩をからめるだけで、もまない方がいいと言ってました。
     うちで作る時はそのやり方で作ってますが、苦いものが苦手な私でも食べられますよ。

• 何もしない

私も塩でもんだり、水につけたりしてましたが、やっぱり苦いですよね・・

聞いた話によると、ゴーヤは切ってから調理するまでの間に苦味が増すそうで、炒める直前に切れば、下処理の必要なく、苦味が抑えられるそうです。

この方法を知る前に苦いゴーヤを食卓に出していたため、家族から「もうゴーヤは絶対やめてくれ」と言われてしまいました。
    だから、私はまだこの方法を試したことがないのです。
    不確かな情報でごめんなさい。。

• もともとの種類で

ゴーヤーを購入する時、産地が表示されているものを選びましょう。九州産のものはおおむね苦みが強め、沖縄産のものは弱めと言われています。最近は首都圏でもゴーヤーの栽培が始まっていて、それらは食べてみないとわからないですね……。

また、形を見て、イボイボがギュッと詰まった感じで緑が濃いものは苦く、イボが開いた感じで浅い緑色のものは苦みが軽いです。
     もし沖縄産の「あばしゴーヤ」というものが手にはいるなら、これは特に肉厚で瑞々しく、苦みはかなり弱いですよ。サラダ向きです。

でもね、ゴーヤーは苦みこそが魅力。食べ慣れてくるとホントにかなり苦くても気にならなくなって来ます。そうなったらこっちのもの。どんなゴーヤーでも生でシャクシャク食べられるようになっちゃいます!

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 先日

トピ主です。

会社の人に聞いて湯通ししてみました。
    これだと塩もみよりは苦味が抜けた気はしましたが、サラダまではいきませんでした。
    また茹でてしまうとちょっとしんなりしてしまって、氷水につけてもあんまりしゃきっとしないような…。

どなたか効果的な方法をご存知の方、宜しくお願い致します。

• さっと茹でる 湯どうしする

1〜2mmに薄く切って塩をかけて、そのまま10分ほどざるに置いておく。
    その後、水で洗って

その後にさっと茹でるか湯どうしすると良いと思います。
    苦味が少し消えますよ。

• ありがとうございます!

じゃすみん様
    アバシーゴーヤーですね。今度銀座のわしたショップに行ってきます!
    先日お店で食べたゴーヤーが殆ど苦味がなく、ゴーヤー嫌いの友人でも美味しい美味しいと食べていた位だったんです。

私もあんまり苦いのはちょっと…だったのでもしかしたら苦味ぬきが下手なのかなあと思ったのです。

アバシーゴーヤー、探してみます!ありがとうございます〜!

• ありがとうございます2

りんこ様
    私は沸騰したお湯で2〜3分程茹でてみたのですが、まだちょっと苦く感じられました…。
    やはり苦みに弱いのでしょうか。
    でもその後サラダは諦めてチャンプルーにしたらかなり苦みが感じられなくなりました。美味しかったです。
    アドバイスありがとうございます!

• わたの部分、きれいにとっていますか?

これでもか!ってくらいわたの部分を削ってますか?
    あの部分が苦いので、きれいに削ると苦味も減るとおもいます。

もう既にやっていらっしゃったらすみません。

• してません♪

こんにちは ゴーヤーの時期ですよね。
    私もよくゴーヤー炒めするけど、特別苦味抜きして
    ません。

これはテレビで見たんですけど、ゴーヤーを薄切りに
    して、強火で短時間で炒めると苦味を余り感じないん
    だそうです。試してみたら、その通りでした。
    炒める時間が長いと、余計苦味成分が出るみたい。

一度試してみて下さいね♪

• 苦味をコクに変える方法

ゴーヤの料理をするときは、カツオ節を「これでもかー!」ってくらい入れるといいですよ。

たとえばゴーヤのおひたしを作るときには、薄くスライスしてさっと茹でたゴーヤに、ゴーヤが見えなくなるくらい大量のカツオ節削りをのせてください。
    ゴーヤチャンプルのときも、仕上げにカツオ節を豪快にドバーッ!とトッピングしてください。白和えや味噌炒めのときも、出来たらカツオだしで味を調えます。

カツオ節のうまみ成分イノシン酸とゴーヤの苦味成分モモルデシンを同時に取ると、うまみが増幅されて感じるんだそうです。

ゴーヤ先進県、沖縄出身の友人から聞いた方法です。

• 簡単です

ゴーヤの苦味は内側の白い部分です(白わたみたいなもの)
    これを取れば取るほど苦味はなくなります。
    沖縄の知り合いに教えてもらいました。

前にきれいに取ってしまったら父親に
    「苦味がなさすぎてイマイチ」と言われてしまいました。
    試してみてください。

• 味付けは砂糖を多めに

するとゴーヤには相性がいいように思います。
    味噌1に、味噌の8分目位の量の砂糖と、少しのみりんを加えます。

ゴーヤには何の下処理もしないのですが、野菜嫌いの息子が喜んで食べてくれます。

• サラダじゃないけど〜

軽くゆでて酢の物にしちゃうのはどうでしょう?
    のりを入れて一緒に食べれば
    結構苦味も和らぐような??

まぁ私はゴーヤーは苦いものだと思って
    食べてますのであんまり苦さが気になってないだけかも
    しれません。。

• ゴーヤチャンプルにかぎってだけど

ゴーヤチャンプルが大好きでゴーヤをいただいたら、ゴーヤチャンプルを作ります。結婚前に実家の母が、作った物は、苦くてだめだったんですけど、玉葱を入れて、味付けに味噌を入れると、食べやすくなりました。(ちなみに、材料は、木綿豆腐、豚肉、玉葱、ゴーヤ、卵、時々、もやしも)主人の実家で出された、ゴーヤの天麩羅を主人は、「苦い」と言って食べなかったんですが、私の作るゴーヤチャンプルは、「おいしい。おいしい。」と言って食べてくれます。でも ゴーヤチャンプルにかぎった話なんですけどね。参考になれば。

• ありがとうございます:トピ主です

皆様ありがとうございます!

サラン様、アン様
    塩でもまない方がいいのですね!
    私がネットで調べた時は揉めば揉む程苦味が薄れるとあったので、これでもか!な感じで揉んでいました…。
    そこで出る青汁が苦味だから、出れば出るほど苦味がとれるとあったと思います。
    でも揉むとシャキシャキ感が一層なくなっちゃいますよね。
    ありがとうございます。

ピンクン様
    私、結構長時間置いてました…。塩に漬ければつけるほど塩味が沁みるかなあと思いまして。
    確かに塩味は強くなってましたけど、苦しょっぱくなってました…。今度は短時間で試してみます!
    ありがとうございました。

ゴーヤー大好き様
    確かに!昨日確認してみましたらみんな九州産でした。
    あと、美味しいゴーヤーの見分け方、というもので私は緑が強くてぼこぼこがはっきりしているもの、と知りまして、そういうのばかり買っていたと思います。でも苦味は強いのですね。
    アバシーゴーヤー、やはり気になります!是非挑戦してみたいと思います。
    そこから少しずつ、苦味に慣れていって苦いゴーヤーが美味しいと思えるようになりたいな…。
    色々とありがとうございました。

• 塩水に2時間!

実家が九州で、自宅でゴーヤ作ってます!

うちの母は、苦味のとり方を料理によって分けています。

ゴーヤチャンプルやサラダで食べるときは、塩水に2時間〜3時間浸してから、調理します。
    (長く置くほど苦味が消えるらしい。)

塩もみしてお浸しで食べるときは、沸騰したお湯に入れ、さっとゆがきます。
    (こちらは苦味が残りました。)

それから、中綿をしっかり取りましょう。
    これが苦い元だと言われました。
    情報の正確さは・・・不明です。

• 採れたてですよ!

実家で庭で採れたものを母がミックスジュース(バナナや牛乳などを入れて)を作ってくれます。

後口がほんの少しだけ苦いですが、とてもおいしいです。
    生でもいけるのは採れたてだからじゃないかなあと
    思うんです。

あと自分で作ってみたところ、わたを適当にとって、いためますが、時間をかけて炒めると苦い。

さっと炒めるとおいしかったです。
    母が言うには霜が降りるまでゴーヤは出来続けるらしいので私も庭ありの家なら作ってると思いますが。

おいしい苦味とおいしくない苦味があるのか、
    分かりませんが、小さい時は食べられなかったのに、
    今では炒めたり、佃煮にしたり。

佃煮にすると、野菜食べない2歳の娘はよく食べてます。

• お腹すいてきました

ゴーヤーおいしいですよね。
    実家では、アバシゴーヤーを好んで年中食してました。

サラダにする時ゴーヤーを薄ーくスライスし、さっと水にさらして、ツナ缶(オイル入)と柚子醤油ドレッシングでいただきます。

チャンプルーには、3ミリ程度にスライスして島豆腐とポーク缶かショルダーベーコン、旨味調味料と塩で味付けし、卵とじにしてました。
    塩もみ水さらし茹でる等一切しません。

バラ肉や肩スライスでもいいとは思いますが、ポーク缶やベーコンの方がより旨味を感じておいしいと思います。

好き好きがありますのでお好きなほうで作られてみて下さい。
    それにしても、ゆきさん羨ましいです。

うちは夫がゴーヤーを嫌いなので食卓にのぼる事はありません。
    里帰りの楽しみはゴーヤーチャンプルーです。

• 邪道かな??

ゴ-ヤやミョウガ.タマネギをスライスするときは
    よく磨いだ包丁で.引くように切ると.
    経験上.おいしく切れる気がします。

そしてかるく塩揉みしたら.
    沸騰したお湯に1分以内入れて.即冷水で色止め。
    そのあとほんのすこしの味の素をいれてまぜるだけで.
    かなり苦味が取れます。(味の素は邪道かなぁ??)
    チャンプルーのときもゴ-ヤはこの手順で下ごしらえ
    してます。

あ..チャンプルーのとうふは普通のもめんとうふ
    使うならさいの目に切っておさらに並べて
    レンジで2分くらいチン.すると水気ぬけて.
    島豆腐みたいに汁ッけ吸いやすくなるし.
    加熱時間もへりますよ!

• みりん

私の場合は、塩をふって少し時間を置き、その後さっと茹でます。
    それから味付けをするときに「みりん」を入れるのです。
    この「みりん」が苦味を少なくするとかで、テレビでやってましたよ。
    ぜひ試してみてください!!

• 白いゴーヤー

サラダゴーヤーとか白ゴーヤーとかいう名前で売っている、イボイボが丸っこくて、白い(うっすら緑がかった白)ゴーヤーがあります。
    これですと、あばしゴーヤーよりも更に苦みが少ないです。
    あとは、塩を軽くふって少々水洗いをしただけで、生で食べられます。

もし、種が赤く熟しているものがあったらとっておいて、自家栽培してみてはどうでしょう。
    日当たりがよければ、簡単に育てられますよ。

• ありがとうございます:トピ主です。

皆様、本当に色々アドバイスありがとうございます!

maki様、マリー様
    私もネットで白いところが苦いと知ったので結構、こそげとるくらい削ってみたのですが…。スプーンで削り取っていると、そのうち汁も出てくるので、苦味が移ったりはしないだろうかと不安にもなりました。それで苦いのかなあ…。
    今度はもう1、2mm、掘り下げてみます!
    ありがとうございます!

ようこ様
    やはりゴーヤーは短時間料理の方が苦味がでないものなんでしょうか。私はしっかり長時間炒めてました。なんとなくその方が苦味が飛ぶんじゃないかと思ってまして。
    今度チャンプルーする時は短時間でやってみます!
    ありがとうございました。

なおゆき(♂)様
    ゴーヤーにかつお節はとっても合うと思っていたら、家学的な根拠があったのですね!勉強になりました。
    ゴーヤーの薄切りにかつお節をたっぷりかけておしょうゆたらして食べられるようになるのが今の目標です!
    ありがとうございます。

• ありがとうございます!:トピ主です

皆様、苦み抜きの方法だけでなく、いろんな調理法とか教えて頂いて本当に嬉しいです!
    どれも本当に美味しそうで是非試したいと思います。
    ありがとうございます〜!

チャンプル〜様、とくめい様、みちみち様
    ゴーヤーはもしかしたら甘い系の味の方が苦みが消えるor苦みが感じられなくなるのかもしれないですね!
    私は実はあまり甘みを付けてませんでした。
    あと味噌も合いそうですね。今までは手抜き奈私は焼肉のたれ等で味付けしていたのですが、今度味噌で作ってみよう!と思っていたところでした。味噌にお砂糖とみりんを混ぜたら美味しそう!
    アドバイスありがとうございます。

みどりむし様
    酢の物にしちゃうと確かにとてもさっぱりして苦みも中和されそうですね!
    実は私がお酢が苦手でして、まだ試したことはないのですが、今度挑戦してみたいと思います。
    ありがとうございます。

きみえ様
    2〜3時間!それだったら効きそう…な気が!
    ゴーヤーに味がしみこみそうですね。やってみます。ありがとうございます〜。

• ありがとうございます!続きです。

まる様
    会社の人からゴーヤージュースも勧められました。彼女ははちみつとかも入れてるみたいでとても美味しそうでした。
    でも採れたてってのは大きそうですね…。
    佃煮だったら結構苦みも消えそうですね。挑戦してみようかなと思ってます。
    ありがとうございます。

ビターメロン様、まな様
    チャンプルーの場合はスパムとかベーコンの方が味がそこからも出てくるので美味しそうですよね。この旨味、味の素の味と似ているような気がするので、邪道ではなくて本当にそっちの方が苦みが薄れるのかも。
    実はうちも同居人がゴーヤー嫌いです。でも私が好きなのでどんどん作ろうかと。で、苦くないのよ、美味しいのよと教えてゴーヤー好きにさせようという計画だったりします。
    ありがとうございます!

はむはむ様
    白いゴーヤーですか!それはまだ見たことありませんが、本当に苦みなさそうですね。ああ〜薄切りしたゴーヤーを塩だけで食べれるなんてほんと贅沢ですよね!
    ゴーヤーは簡単に育てられると聞きましたが、ベランダもないアパートですので無理そうです…。いつか育てて食べまくるぞー!
    ありがとうございました!