わざとらしい話し方をしてしまう

レス3
(トピ主0

キャリア・職場

ともこ

27才女です。

私は特に同年代の同性に苦手意識があり、自分をなかなか出せず何となく演技の入ったような話し方をしてしまう事が多々あり自分で自分を疲れさせてしまいます。話している時宙を浮いて話しているような感覚でとにかく非常に疲れます。

やはり私は「自分がない」のだと思うんですが、どうすれば自分に自信がつき、苦手だと思うタイプの人とも難なく話せるようになるのでしょうか。

ご意見お聞きしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 誰でも苦手な人はいます。

苦手な人と話すときは、わたしも同じように疲れます。
    苦手な相手なんだけど、嫌われないようにしているからだと思います。
    「自分がない」だなんて、悲しいことは言わないでください!!
    そんなことはありません。

わたしは苦手な人と話すとき、相手がふってきた話題を広げるように返事をします。
    例えば、「○○っていう歌手に最近はまっているんだよね」と相手が言ってきたら、「○○ってどんな人?」のように、なるべく相手に話をしてもらいます。

「へぇ〜、そうなんだ」で終わってしまわないようにしています。
    そうすれば、沈黙になって気まずい雰囲気が流れることもないし、相手に新たな一面を見つけるチャンスにもつながると思います。

• 場数をこなす

苦手な人との会話、困りますよね。「このしゃべり方でいいのか」と自問自答しながら会話するので、自意識過剰になりがちです。

何度も話す機会を作り、安心できる言動を取得するしかないのでは?

• ご意見ありがとうございます

冷蔵庫さん、やすおさん、ご意見有難うございました。

冷蔵庫さんの「話を広げる」一理あると思いました。ただ苦手な人と会話を長引かせるのってすごい労力を使うししんどいんですよね。。

やすおさんの「場数を踏む」という意見も確かに一理あると思いますが、やっぱりコツも必要かなと。

私は今まで職場等で対人関係に苦労をしてきて、「周りから悪く見られる」事がとにかく苦痛で自分から逃げるように自己退職したりした事があります。自分でもわかるのですが愛嬌もないし、苦手な人に対してはなかなかうまく話が出来ません。

いい加減脱皮しないとと勉強しているうちに、心理学上でも「自尊心を持つ」というのが対人関係を
    乗り切っていく一つのキーポイントのようだという事を知りました。

知ったのはいいのですが、自己啓発等そういう関係の本を読んで勉強しても
    なかなか答えが出ず気分もいつもローテンションなので、心療内科で投薬受けたほうがいいのかと考えこむ日々です。

暗い話ですみません、
    何か糸口になるものが見つかればと思ったので。