海外赴任中の彼との結婚を反対する親

レス6
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

りり

半年前から、彼が海外赴任をしています。
つきあいは4年くらいで、自分の両親にも数回会わせていて、結婚を考えています。

当初の予定では彼は1年間の赴任で、帰国後に結婚するつもりでしたが、先日、赴任期間が3年延びることになりました。私も今、日本で仕事を持っています。

先月、彼の赴任地へ下見を兼ねて遊びに行きました。
来年仕事を辞めて結婚して、彼と海外で暮らそうという決意が固まりました。

しかし私の親が反対しています。以前は「一緒に行って支えてあげなさい」と言っていたのに…。旅行から帰ったら態度が一変していました。遠い国なので心配なのはわかりますが…。

親には以前にも、おつきあいしていた他県の男性との結婚を反対され、向こうの実家にまで怒鳴り込まれて破談になったことがあります。

また同じように結婚を阻止されるのかと思うと、不安で仕方ありません。いざとなったら勝手に飛び出すつもりですが、祝福される結婚をしたいのです…。

早く彼の所に行きたいけれど、まず親を説得するにはどうしたらよいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じ事にならないように

ご両親が反対とありますが、それは、父親母親両方とも、ですか?

以前も親が原因で破談になったとのことですが、その時の反対する原因は何だったのでしょう?

前の破談のときにちゃんと親子で決着をつけてなかったのがまずかったかもしれませんね。過去にそのような事があったのに、ご両親とは今でも同居だったりするのでしょうか?(自立されてたらごめんなさいね)

まだ同居されているのなら、とりあえず自立という形で1人暮らしをされるなりして、家を出てみてもいいかもしれません。

あとは、ご両親の気持ちとか反対する理由・目的がわからない限り、対策の立てようもないですね。例えば婿取りをして同居してほしいという考えなのか、子離れできていないとか、娘が幸せになるのが許せないなどといった病的な執着までさまざまあると思います。

つらい事かもしれませんが、それらを客観的に見極めた上で、作戦を練らないと、また前と同じことになってしまいますし。

• 寂しさを実感したのでは?

一度は支えてあげなさいと言ってくださったお母様であれば、まだなんとかなると思いますよ。

また彼が3年も延びてしまった事で、今後海外生活ばかりの生活になってしまうと思ったのかもしれません。

いずれにせよ、お母様の寂しさも理解してあげた上で、よく説得してあげてくださいね。

また彼は、一時帰国できますか?(公務員だとパスポートが無理なんですよね)帰ってきてもらって、誠意を伝える、両家の両親を大事にするという決意を見せてあげるのも一つの手かもしれません。

お金のかかる事ですし、忙しい中大変かもしれませんが、これで結婚を許してもらえるなら安いものと思います。

• 現在

海丸さん、ありがとうございます。

反対しているのは主に母親で、父は本音は外国に行ってほしくない、と言っているようですが、仕方ないと思っているようです。

母親とは、幼い頃から、事あるごとに衝突を繰り返してきたので、県外への大学進学と同時に家を出て、それから就職して現在まで、同じ市内に住んではいますが、同居は一切していません。

母は、「結婚して幸せになるとは限らない」とよく言い、彼に対する不満は多少あるようですが、何よりも現在の勤務先(海外)が許せないそうです。

同居は望んでいないと言うのですが、隣の家に住んでほしいとか、せめて同じ県内に…ということはよく言います。

子どもは親の所有物というような考え方なので、自分の思い通りに行かないと、怒鳴り散らしたり、相手を罵倒したりします。

しかし結婚は家同士の結びつきで、親にも納得してもらわないといけないので、なんとか平和的に事を運び、無事に彼の所に行けるようになりたいのですが…。

親に対して説得を試みていますが、言い負かされることも多く、喧嘩にならないように自分の感情を抑えて、なるべく穏やかに話すのも疲れてしまいますね。

• どちらか選択

一度破談にするような親はまたするでしょうね。

親からの祝福もほしい。
    彼とも結婚したい。

両方の希望を得ようとするとことわざじゃないけど、どちらも手に入らないことになるかもしれません。

彼と結婚したければ祝福は(とりあえず)あきらめましょう。

• 結婚してしまえば

親に反対されようと、関係ないでしょう。孫でもできたら許してもらえるのでは。母親に気に入ってもらおうとしたら、実家の地元の男性以外、まず無理なのでは。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 頑張ります

みなさん、アドバイスありがとうございます。

その後親に説得を試みていますが、「彼が帰国するまで待て」と言われています。「待てない」と言うと、「待って破局するほど、そんなに希薄な気持ちなら、結婚して向こうに行ってもうまく行くはずがない」と、聞く耳を持ってくれません。

自分の意思を貫いて、来年夏には向こうに行こうと思っていますが、やはりできる限り親に説得してみようと思います。

来月か年末には、彼も一時帰国できるようなので、一緒に話して、頑張ってみます。
    それでも無理なら、前回のこともあるので、今回は自分に悔いの残らないように行動しようと思っていますが…。