結婚式のブーケ プルメリアの伝説?

レス7
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

聖貴

海外挙式を行う予定なのですがブーケについて迷っています。

場所が南の島なので、南国らしい花で作ってもらおうと思って、ジャスミンかプルメリアで見積をお願いしました。
すると3万円近く見積もり金額が違いました。(ジャスミンの方が高い)
なら倹約したいしプルメリアでもいいかなぁと思っていたところ、
プルメリアって東南アジアやハワイではお墓に供える花らしいんですね・・・
TempleFlowerとも言うらしく、寺院によく植えてあるそうです。
日本でいうなら菊?という感じで、ゲンが悪いかなぁとも思います。
バリでは神聖なる花で礼拝時に身に付ける花らしいです。
挙式場所は東南アジアでもバリでもハワイでもありません。
私の挙式場所にはプルメリアの伝説?(年がばれる〜)はないようです。
皆さんならどうされますか?
気にしないでプルメリアにしてしまいますか???

ちなみに婚約者はお金も慣習も気にしないで、好きなほうにすればいいと言っています。
倹約はしたいですが、3万円をケチらないといけないほど予算がないわけではありません。
なので、後は好みの問題というか・・・

ご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 憧れです。

プルメリアのブーケ、憧れです。
    ハワイでプルメリアのブーケを持つのが夢なんですが
    そんな伝説があるんですね。
    私だったら気にせず持ってしまうかも。
    ただプルメリアってたしか1日しかもたないので
    式の直前にパパッと作らなくちゃ駄目なんでしょうね。

• プルメリアは痛みが早いです。

ジャスミン、プルメリア共に結構香りが強いです。
    また、プルメリアの花びらは肉厚なので、痛みが早く、
    痛んだ部分から茶色くなっていきます。白い服を着ていると、その茶色い部分が生地についてしまったりします。
    (漂白剤で洗うと落ちますが・・・)
    なので、お寺云々の話以前にジャスミンや他の花のほうが無難ではないかと・・・
    どうしてもプルメリアを使いたければ、髪飾りに少し入れてはどうですか?ヘッドのサイドに使うと可愛いですよ!

• イスラム寺院のお花です

プルメリアは、インドネシアではフランジパニという名前で、イスラム教のお寺の庭に、よく植わっているお花です。

そしてバリ島はヒンズー文化なので、また異なる意味合いを持ち、花は髪に挿すと神様のご加護をいただけるので、トピ主さんのおっしゃるとおり、神さまの前で使われることが多いです。

でも、ここまでわかっててもプルメリア(フランジパニ)をブーケにするつもり(inバリ島)の私ですので、トピ主さんも気にせず持ってしまいましょうよ!

どの国での挙式かは存じませんが、その国で非常識なこと(あるいは現地スタッフが引くようなこと)でなければ、ブーケとして持っていいと思いますよー。

• たまたまタイにいったばかりなので

たまたま先日タイへ旅行に行ったばかりなので、私はちょっと気になりますね。プルメリア、お寺やお墓にたくさん植えられていました。
    大変きれいでしたけど、タイ語で嘆く、悲しむという意味がある花だとの話を聞きました。
    せっかくの挙式ですから、私なら、誰が見ても幸せを意味する花にしたいです。

• トピ主です

皆様、レスありがとうございます。
    今、ともこ様のレスまで読みましたが賛否両論ですね。

実はあれから、また調べてみるとプルメリアの花の意味には、
    「過去を悔い改め、新しく生まれ変わる」という意味もあるらしいです。
    お互いにちょっと歳を食ってまして、悔い改めるべき過去も無きにしもあらずなので、
    この意味合いなら悪くないな〜と思いました。なのでプルメリアにしてしまおうと思います。

ご意見ありがとうございました。

ロコガール様 ぴぐもん様
    プルメリアって痛みやすいんですね。式の間だけ持ってくれれば良しとします。
    1時間くらいなので持ってくれないですかね〜

ぽち様
    バリでは神のご加護があるんですね。
    ヘッドピースもプルメリアの予定なのでご加護を期待しておきます。
    (といってもキリスト教式なのですが・・・爆)

ともこ様
    タイでは悲しい意味合いなのですね・・・ 知ってるとやっぱり気になりますよね。
    でも、他の意味合いも知りましたので、目を瞑ろうと思ってます。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 知らなかった…

プルメリアにそんな意味があったなんて…。
    ハワイ住んで何年も経つのに…。

でもハワイの人はあんまり気にしてないんじゃないかなぁーと思ってみたので、横気味にご報告。

先日彼氏について、お墓参りに行ったんですが、
    お供えされてたお花は大体「ターチジンジャー(赤)」や「バードオブパラダイス」などのド派手系でしたよ。
    お墓を探し回って墓地内を結構歩きましたけど、プルメリアは見ませんでした。植えられても無かったです。
    ちなみに墓地は特にどの宗教に限ったものではありませんでした。

ご本人が好きならそれでヨシということで、お幸せに〜〜

• トピ主です

ao様

レスありがとうございます。
    ハワイにお住まいなんて羨ましいです。

プルメリアはハワイではレイによく使われるそうですが、
    レイを差し上げる際にプルメリアのレイに関しては、
    年配の方の中には気にされる方もいるので、
    年配の方には避けたほうが無難とありました。
    なので、最近はハワイでも昔の話となっていて、
    既に風化しているのかもしれないです。