• ホーム
  • 男女
  • 恋愛に臆病な人を好きになってしまったら

恋愛に臆病な人を好きになってしまったら

レス5
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ゆうゆう

職場の他の課に気になる人ができました。私35歳、相手40歳位です。なかなかかかわる機会が少なくて飲み会もないので理由をつけては周囲をウロウロし相手と近づけるようにしてきました。相手は私に対して結構いいかんじで、やさしいのですが過去に傷ついた経験があるらしく恋愛に関して、ものすごーくオクテのようなんです。だから確信がもてれば動いてくれるのかもしれませんが、推測では自分から動かない人みたい。私はある程度、行為を示せば男性の方から誘ってくれるかな?なんて期待していたのですが・・・彼に関しては、そんなこともなさそう。それに好きって意識したら態度がぎこちなくなってしまい、それを見て彼も緊張しってかんじでなかなか進展しません。職場の周囲の目もあるのでうかつな行動をとるわけにもいかず、あたりさわりない中でなんとか好意を伝えようとしています。彼は(決して女性を嫌いではないですが)傷つきたくないという理由からか、私の好意についても、わかりつつもおそるおそるって感じかな?なので、こんな場合、どうアプローチするのが得策なのかな?気軽に友達感覚でいければいいのかなぁ?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私はトピ主さんと同い年、

同じような年の同じような人を勝手に気に入ってしまい、なんとかしてやろうと毎日悪戦苦闘中です。

結局のところただの片思いで、相手の動向を探り探り「もしかして脈ある?いやぜんぜん無い!?」と一喜一憂しているだけなのですが、恋すると自己中というか「思うより思われたい」ってことで、こちらからは遠まわしだけどわかりやすくアクションして、相手が動いてくるのを待つ姿勢になってしまいがちですよね。

でも小町の片思いお悩みトピでこんな言葉を見てハッとしたんです。
    「相手が動くのを待っているだけだなんてよっぽど自信がある人ですね。だって「待っていれば相手が自分を好きになって誘ってくれる」と思っているんでしょ?」

自信なんてない・・・むしろ逆なんですが、たしかにそうなってくれるといいなぁなんてバカみたいに期待している。
    いいきっかけがあったら「今度お昼ご一緒させて頂けませんか?」って声をかけてみるとか、自分からつながりを持てるように場を作る積極性を持つことも必要ですよね。

• ポットさん

アドバイスありがとうございます。同年齢で片思いしている人がいるって知って、うれしいです。

それにしても、やっぱり積極的につながりをもつようにしていかなくちゃいけないですよね。食事に誘っちゃえばいいんだけど、なんか緊張しちゃって、周囲をウロウロしたり非常に相手からすればわかりにくアプローチの仕方をして、自分ひとりで悪戦苦闘しています。誘って、逆にギクシャクしちゃうのが恐くて、気軽に話せるきっかけをつかみたいのですが・・・考えれば考えるほど、態度はぎこちなく・・・進展していない今日この頃。

相手の人も、私への対応はいい感じなんですけど・・・そこから一歩進まないんですよねえ。この後、どういう手をうとうか?うーん。

• 「こわくない」アピール

同年代、私も相当恋愛臆病者でした。男女の違いはわかりませんが、私が結婚まで踏み切れたのは「このひとはだいじょうぶ、怖くない」と思えたからです(情けないかな?)。

男性の方で臆病になるのは、何がネックになっているのかな? まさか女に牙があるなんて恐怖感はないでしょうし(苦笑)、やっぱり「自分をさらけだして嫌われるのが怖い」「去られるのが怖い」「拒否されるのが怖い」なのでしょうか?
     もしそうだとしたら「そんなあなたが好きだから大丈夫よ〜」「それくらいで拒んだりは、私はしないよ〜」と言葉でも態度でもいいから受け入れる意思を発信しつづけることが大事かな、と思います。「これやっても大丈夫かな?」「ここまでは大丈夫かな?」を重ねて安心までたどりつきましたから、私の場合。

お相手の方、どうかトピ主さんに向き合う勇気出ますように。

• びびりん熊ちゃんさんへ

ありがとうございます。相手の人、詳しいことはわかりませんが過去にトラウマになるようなことがあったんじゃないかな?自分の気持ちをくるんでいるような感じ。この間もメールで、仕事の質問をしてみました。資料をそろえてくれたり、「わからないところは、なんなりと、話してください」なんていい感じの対応なのですが、どうも仕事の上でのこと・・・という感じで、恋愛感情として発展しないんですよぉー。食事に誘おうかなって思うんだけど、あたしだって、臆病だし、それに話してみなければどんな人かなんてわからないじゃないですか。ぶつぶつ。ということで、勇気をだして私から、誘ってみようかなぁ。びびりんさんは、相手の人から誘われて、結婚までいったんでしょうか?

• まだ見てますか?

わ〜、ずいぶん下にいっちゃってました。ご質問があったようなので、もういっぺんお邪魔します。

私の場合は、夫からでした。特に熱烈アプローチではなかったと思うけれど、うやむやにして雰囲気で逃げることのない人でした。最初会ったとき、まんまるい目をくるくるにして人のこと面白そうにず〜っと見てたので「なんでこの人、私のこと面白そうに見てんのかなあ」と不思議だったのを印象深く覚えてます。
     トピ主さんの好きすきオーラも、たぶん出してればなーんとなく伝わると思います。言葉と態度ではっきりとアピールするのももちろん必要ですけれどね。

トピ主さんの側から誘うのも、いいんじゃないかなあと思います。実は姉妹二人とも、自分からアプローチしたクチなんです。調べ物を手伝ってもらった後などに、いつも助けてもらって嬉しいことなどを伝え、お食事にでも誘ってみられてはいかがでしょう?
     自分を拒否しないと感じられれば、お相手もちょっとずつオープンになってくると思います。とにかく明るくがんばってみてください。どちらのことも応援してます!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧