趣味がありません・・・

レス9
(トピ主0

趣味・教育・教養

たこパンダ

30歳まで、趣味というものを持たずにきてしまいました。
しかし、週末、何か充実できることをしたい。交友関係が狭いので、たくさんの人々と知り合いたい。
そう思って、趣味を探している最中です。が・・・

いつもの週末は、実用書(心理系)を読む、CDを聴く、昼寝する。
つまり、一人でもできることばかりです。

年に1〜2回、海外旅行に行きます。
でも、毎週することではないし、これもやっぱり、一人でもできることです。
英会話学校には、通っています。

運動が苦手で、ジムは3ヶ月でやめてしまいました。

「小さい頃していたこと」を再開するのはどうかと思いましたが、記憶にあるのは、意に沿わない習い事に無理やり通わされ、つらかった思い出。
それ以外で小さい頃に好きだったのは、・・・本を読むこと、ぐらいです。

11月からお料理教室に通い始める予定ですが、これも月1回なので、頻繁ではありません。

交友関係を広げられ、かつ毎週楽しめる趣味って、どういったものがあるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主様へ。

読書がお好きだとのことですが、お好きなのは実用書だけですか?もし、他のジャンルのものもお好きならば、古典文学や歴史、思想や異文化などの研究会に入られては如何でしょう。CDを聴いておられるとのことなので、音楽でも良いと思います。
    ただ、私的な研究会だと内実が公序良俗に反するものである危険も大いにありえますので、大学や公的機関など、信用のおける主催者のものを選ばれることをお勧めします(これは申し上げるまでもないでしょうが・・・)。

あとは、思い切って今まで経験されたことのない分野のものにも挑戦されてはどうでしょうか。思わぬ発見や交友関係の始まりがあるかもしれませんよ。

• 市町村・自治体利用

地方自治体でだしている新聞とかに〜サークルの会とか載ってませんか?
    油絵の会、太極拳とか。時折、陶芸などもあって。

高くても参加費用は月2000円くらいのものが多いし、何でも良いから参加してみて自分に合っていそうなものをさがすのはどうですか?

今私は無理矢理ボランテイア(ってへんですが)みたいな事をさせられていてその任期が来年度はあけるので何か一つ参加してみようかな?と思っているんです。

無料のものもあるし、役場で訊いて見るといいかもです。

あと、夫の例ですが、無趣味だったのですが私に言われて釣りを無理矢理趣味としました。そのうち、ネットで知り合った釣り会と交信していまは、すっかり仲間を作ってます。

内心、どうせ、ダメだろ、って思ってましたが意外でした。ネットもあるし、気をつけて付き合えば仲間なんぞ何をしていても見付かる時代ですよ。

• 力はいってませんか?

自分のキャパを理解していますか?広く人と付き合うということは色々な価値観を受け入れるあるいは理解するということでもあります。貴方にそのキャパがありますか?
    新しいことをはじめるよりも自分の興味あることを広げていくほうが交友関係を広げる上では有効ですよ。
    人と付き合うには少々のことで落ち込んだりしないことありのままの自分をどこまで表に出せれるか?ということでもあります。
    無理するのが一番よくないですよ。期待しすぎないこと、それなりに満足すること、毎日自分をリセットして前向きなきもちで暮らしてみてください。いずれ自然に集まってくる人々それが貴方の交友関係なのです。
    気持ちが落ち着いてきたら、新しいことにチャレンジしてみるのもいいかも?自然体で頑張ってくださいね。

• 十分なような

トピを拝見した限りでは、トピ主さんには十分な趣味がおありなような。。。
    交遊関係って、そんなに広げたいものですか?

ちなみに、私の経験上、交友関係が一番広がったのは、語学学校だったのですが、英会話学校はもう通ってらっしゃるんですよねえ。。。うーん。

あ、そういえば、母親が登山愛好会に入ってから、友達が増えたようです。

• 英会話って立派な趣味なのでは?

海外に年に1〜2回行き、英会話を習っているって
    立派な”趣味”に思えるのですが・・・。

英会話に興味のある人はゴマンといます。
    ネットでサークルを検索してみたり メルトモ募集で
    探せばお友達が見つかるのではないでしょうか?

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 友人がほしいのですね

私自身、これが趣味と言えるかどうか分かりませんが、水泳とバイクを楽しんでいます。バイクでは特にツーリングクラブに入っているわけではないので、仲間や知り合いはいません。水泳はチームに入っていますので、折々の飲み会で楽しくやっています。ただ、個人的にこれらの人と接することはありません。
    昔の草野球の友人はいるのですが、みな所帯を持って、段々縁遠くなってきた感はありますが、でも時々誘われるので飲み会とかに顔出してます。

無理に友人を作ろうとしても、場合によっては難しいかも知れません。私は運動が好きで学生のとき野球をやっていたので社会人になっても野球をやったのですが、基本的に趣味っていうのは、好きじゃないとできないし、本当に好きでやってることでないと、人は好意を持ってはくれないように思います。だから、無理せず本当に好きなことを見出してください。そうすれば、気が付いたら知人友人ができていた、っていうことになると思いますよ。

• 趣味は自然に出来るもの。

心理系の読書をし音楽を聴く。英会話学校に通い、年に一度か二度の海外旅行! 既に立派な趣味をお持ちのような気がするのですが。私も海外旅行が趣味なんですけど金欠でおまけに専業主婦なんで5年に一度行ければいい方なんですよ! 今の趣味は料理に部屋の模様替え、ネット、映画鑑賞、テレビ、読書。週に何回かする水泳。このぐらいしかないですよ。水泳以外は自分でもなんか、お宅臭いと思うのですが、趣味って無理して作るものではないと思います。好きな事、興味のあるものが自然に趣味になっていくのではないでしょうか? 無理して趣味にしようとしてする趣味は趣味ではなくて義務だと思います。好きな事をする、これが趣味なのではないですか?

• 麻雀

ギャンブルという悪いイメージがありますが
    麻雀は趣味としてはいいと思います。

インターネットやゲームでルールをだいたい覚えて
    初心者用のノーレート健康麻雀教室も
    都内ならけっこうあります。

4人で囲めば自然と会話も生まれ
    交友関係も広がるし、頭を使って面白いですよ。

本当におススメです!
    ※私のハンドルネームも「麻雀」の雀です。

• 没頭

趣味がないとの相談だから本当にないのかと思いました。
    結構やってますね。
    うらやましい。
    私は今「ケーキ教室」に通ってますよ。
    スケジュールが合えば3ヶ月に一回くらいの
    ペース。

多分トピ主さんは「広く浅く」ていうタイプかと
    想像します。

多趣味は無趣味という感じ。