糖尿病になる前の症状

レス15
(トピ主0

心や体の悩み

あしたばの風

血糖値の検査などは必要だと思ってますがそれまでに時間があり不安です。ここのところ、COQ10も飲み忘れているし・・。

過去急性膵炎になったことがあります。今はもう完治してます。(3年前)

母方の叔母が糖尿病で亡くなってます。(若くして)
実母が糖尿病ではないが、境界だといわれているそうです。

本当の糖尿病になってしまう前の初期症状は自覚できないとネットでもそう書いてありました。

皆様の中ででもそう言えばあれがそうだった(糖尿病のごく初期段階)とか、ご家族で思い当たる症状ではないか?などのご意見をお聞きしたいです。

例えば尿が甘ったるい匂いがする、とかもネットででていましたが、私自身は副鼻腔炎のために匂いが全くわからなくて不安です。

そのほかは特にやせてきた事も無いし、強いて言えばやや、肥満が気になってます。

年齢は40を超えています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 反省点

浄化槽の点検の人が「ここのは 甘酸っぱい臭いがする。誰か糖尿病の人がいるのではないか?」と言っていたのが後から思えば当たっていた。

また 頻繁に膀胱炎になっていた。抵抗力が衰えているそうでこれも後から思い当たった。

とにかくだるかった。

とても早食いをしていた。噛んでなかった。甘いものも1パックは1人で食べていた。

太った。10年で13キロの体重増だった。脂肪肝にもなっていた。

• 症状ではないですが

主人が糖尿病を発症する前 今思うと

・暴飲暴食-仕事のストレスから仲間と外食ばかり。家ではほとんど食事をしていなかった。
    ・運動不足-職場に泊り込み 家に帰っても寝てるだけ。
    ・ストレスいっぱい

でした。
    とぴ主様も症状を気にするより生活状況(主に食事)に気をつけていればいいのではないでしょうか?

なにか改善できない生活状況があるから心配なのでしょうか?

• なぜ

COQ10を飲んでいたのでしょうか?心臓も悪いんでしょうか?

COQ10は「ユビデカレノン」という心臓の働きを助ける薬です。成人は1日30mgを限度とされる薬です。

わりと安全な薬ですが副作用もあります。

サプリメントになると食品のため制限がなくなります。
    サプリメントだと大体摂取量オーバーです。

糖尿病とは関係ない横レスでした。

• 体質もあるのかもしれないけどね

運動不足・ストレス溜めるのがよくないみたいですね。
    知り合いの奥様が34歳で糖尿病にかかりましたが
    その方は1年に1回だけの芝居鑑賞のほかは飼い猫
    の世話をするだけで一切運動も歩行もしない方らしいです。(極端な表現ですが)
    よく動いてストレス溜め過ぎないようにしてあとは腹八分目なら糖尿病だけぢゃなくて成人病にもなりにくいですよね。
    私も30代なので警戒して毎日1時間のウォーキングと寝る前20分の体操をしてます。
    20代までは好き放題食べていた食事も野菜・海草・豆腐などをたっぷり使うメニューにしてます。
    この生活のお陰か 主人は腎臓がよくなり7キロ痩せましたよ。
    お互いに健康になりましょう☆

• 人による

症状のでるでないは糖尿病の進み具合にもよりますが

口渇
    多飲
    多尿

が糖尿病の症状と習いました。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 予備軍はたくさん・・・

自覚症状のない糖尿病の予備軍は日本人にはかなりいるそうです。気になるのなら内科を受診して血液検査をしてもらうといいと思いますよ。
    血糖値やヘモグロビンA1cの数値等から糖尿病になりつつある場合はわかりますよ。あと、やたら喉が乾くとか傷が治りにくいとかの症状があれば要注意です。
    どんな病気でも自分で気にしてマメに検査しているほうが安心ですよね。糖尿病は悪化すると腎臓や目に症状が進みますから、普段から気軽に内科を受診してみてください。

肥満が気になる場合はカロリーの摂り過ぎには気をつけてください。
    薬局で血糖測定器を購入して(1万円くらい)、食前食後・食後1時間と計っておくのもいいですね。

• 初期では、大抵肥満です。

「尿から甘い匂いがする」「痩せてきた」というのは、初期症状ではなく、進行期に入っています。

「喉が渇く」「いくら飲んでも足りない」「尿の回数や量が多い」などを、就寝中にも感じることがあれば、糖尿病へのスタート地点に入っています。

そこまで心配していて、何故受診しないのかは分かりませんが、「どうしても自己判断したい」というのなら…
    薬局に「ウロスティック」といった名前で、尿中の蛋白や糖を調べる試験紙が、売ってあると思います。
    それで、ご自身の尿を調べてみてください。
    色が変われば、「糖尿病」の仲間入りです。

糖尿病は、無視していて自然治癒する病気ではありません。
    失明、人工透析、四肢切断、昏睡…といった状況に陥りたくなければ、早めの受診と治療をお勧めします。

• 症状

・疲れやすくなる
    ・喉がよく乾き、お茶ではなく甘い飲み物ばかり
     飲む
    ・夜中に何度もトイレに行く(頻尿)
    ・足がつりやすくなる
    ・急激に痩せた

以上、うちの旦那が糖尿で倒れる前にあった症状です。気になることがあればすぐ検査しておいた方がいいと思います。

• 心配なら

血液検査まで時間があるというのは健康診断まで?
    ということでしょうか?
    心配ならばお金をかけてでも早めに病院に行くべきだと
    思います。
    糖尿病は自覚症状のない病気です。
    でもね、1年に1度の健康診断で血糖値が高い・
    肥満ぎみとかサインはあったはずです。

好きなだけ食べて、お酒ものんで、運動しない・・
    では糖尿病だけではなく他の病気にもなる可能性大です。
    遺伝だからしょうがない!よりカロリー計算をして
    適度な運動を始めることをお勧めします。
    ガンよりはるかに糖尿病のほうが予防できると思います。
    日本人は損な身体にできてるようです。
    おいしいものを食べても、太らない薬ができて欲しい
    ですよね。

• 父の体験

父が糖尿病です。
    とても喉が渇いたそうで、指先の痺れを
    訴えてました。

私も因子があるようで妊娠中に尿糖が出て・・・
    兄弟姉妹でも一番やせている私が因子を受けた
    らしいですね。

• 主人が糖尿病ですが

・やたら汗をかく
    ・異常にのどが渇く
    などの症状があると、糖尿病の疑いはかなり高いようです。

• 糖尿病について

糖尿病の典型的な症状は、「口渇・多飲・多尿」です。
    ただし、初期段階では見られないこともあるようです。
    糖尿病は遺伝的要素があると言われていますので、トピ主さんも気をつけられた方が良いですね。
    肥満も良くありません。ウォーキング等、軽い運動をされてはいかがでしょうか?

• 病院へ行こう

糖尿って、2型の場合、初期って症状ないようですから、そんなに気になるなら、健康診断まで待たず、
    病院へ行ったら、すぐわかると思うけど。
    自分で尿試験紙なんかで、調べてもいいけど、
    正確に知るには、やはり血液検査ですね。
    うちの旦那が最初に健康診断で指摘されたのは5年前、この時は、まだ自覚症状なく、肥満ぎみでした。
    それで3年前に改善したと言われ、油断して、その後、健康診断もしてなくて、今年に入って、
    やたら喉が渇く、頻尿で夜中に必ず起きるほどでした。ダイエットとか運動してないのに痩せて、
    尿の泡立ち、尿試験紙でも糖の反応がしっかりありでしたので、GW明けに病院へ行ったら即日、糖尿って診断されました。ここ聞いてるより、病院へ行った方がいいですよ。

• 自宅でできる血液検査

以前、「朝日ほーむめーる」の「デメカル生活習慣病セルフチェックシステム」を利用したら、わずか4日で、その検査結果をパソコンメールで受け取りましたよ。

わざわざ病院に出向かなくていいし、パチンと一瞬数滴の血液を採取するだけだから、簡単で、楽でいいですよ。早いし。

待つ事で気になるようなら、そういう方法もありますよ。

• 私の場合

とくに食後にのどが渇く
    とくに食後に体が重い
    尿の回数が増える
    尿があわ立つ
    一回の尿量が増える
    夜中のこむらがえり など足や手のしびれ
    疲れやすい
    髪の毛が抜ける
    食べても満腹感が得にくい

などが初期症状で

痩せてくる
    満腹感を感じない
    夜中に一度は トイレに起きる
    夜中にのどがかわいて起きる

などはわりと進行している状態では
    ないかと思います。
    でもこれはあくまでも個人的な意見です。
    ひとそれぞれ 状況は違うと思いますので。