子宮奇形の手術について

レス25
(トピ主0

妊娠・出産・育児

かぁたん

私は今年の始めに自然妊娠しましたが、6ヶ月を迎えたところで流産してしまいました。
その後、いろいろと検査をした結果、中隔子宮または双角子宮であると診断され、次の妊娠に向けてより良い結果を生み出すためにも、手術をした方がいいと判断し、来月、行う事になりました。
しかし、やはり不安も少し残ります。一説には、術後、二次的に不妊の症状に繋がることがあるとも聞きました。かなり稀な事だとは言われましたが、そのようなことを聞くと、本当に大丈夫だろうかと、思ってしまいます。
もし、手術を経験した事のあるかた、もしくはそのようなお話をきいたことのある方がいらしたら、アドバイスをいただきたいと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 以前のトピです。

かぁたんさん、はじめまして。
    妊娠半ばでの流産、辛い思いをされましたね。お察しします。
    私は過去に二度の流産を経験し、7月に中隔子宮の手術をしたちかと申します。

私も手術前にかぁたんさんと同じようなトピを建てました。なぜか検索エンジンにひっかからず、現在はレスも途絶えました。でもたくさんの人に情報をいただけたのでぜひ参考にしてください。
    個人的にご質問があれば何でもお答えしますので、またこちらにもお邪魔しますね。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/0422/038155.htm

• トピ主です。

ちかさん

返信ありがとうございます。早速、以前のトピを拝見させていただきました。ちかさんをはじめ、同じような悩みを持った方々のお話を聞く事ができ、本当にはげまされました。

私は、現在37才です。年齢的な事もあり、手術を決心するのには、さほど迷いはありませんでした。ただ、その後で周りからいろんな話しを聞いてしまい、ナーバスになってしまいまして・・・。

ちかさん、その後お身体の方は如何ですか?また機会がありましたら、お話をきかせてくださいね。(ちなみに私も九州在住です。)

• 双角子宮の持ち主です

かぁたんさんはじめまして。
    実は私も双角子宮の持ち主です。
    過去2回初期流産を経験し、ごく最近3回目の流産をしてしまいました。出産経験はありません。
    私も今、真剣に手術を考えている段階です。
    ネットでいろいろ調べてみたところ、双角子宮の場合は「開腹手術」になるみたいですね。
    担当してくださってる不妊専門の先生に相談したりもしましたが、「事例が少ない」というのが実情らしいです。
    次回の診察時(29日月曜日)に今後のことを詳しく検討する予定です。
    また何かありましたら書き込みさせてください。
    お互いがんばりましょうね。

• トピ主です。

ちーさん 貴女も辛い思いをされましたね。心中お察し申し上げます。
    確かに、双角子宮の場合は、開腹手術となるようです。私の場合、双角子宮か中隔子宮か、いまいちはっきりせず(判断しづらいことも多いようです)、双角子宮だった場合には、開腹手術だと言われました。ただ、その後さらに詳しく調べ、おそらく中隔子宮の可能性が高くなったとの事で、今は子宮鏡下手術という、開腹を伴わない手術で行う予定でいます。
    事例が少なく、また病院や医師によっても方針や方法が違うようです。いずれにしても、ご担当の先生とよく話し合って、自分の納得のいく方向で進めるのがいちばんだと思います。
    がんばりましょう!

• 開腹手術の可能性が高くなってきました

かぁたんさん、レスありがとうございました。

昨日流産後の診察をしてきました。
    そこで、先生が担当した子宮奇形の患者さんの事例を聞いてきたので、又聞きですが書かせてくださいね。
    その方は最初、不妊で来院され、調べてみたら双角もしくは中隔子宮だったそうです。
    まずは子宮鏡下手術を行いました。すると妊娠はするようになったのですが、流産を繰り返してしまったそうです。
    なので最終的には開腹手術をし、その後は1度の妊娠で無事に出産に至ったそうです。
    「手術の事例は少ないが成功率も高い」という感じかもしれません。

手術しようかな…と言う気持ちになってきました。
    検査の結果、赤ちゃんにも胎盤にも異常はなく、やはり原因は私の子宮以外は考えられない、ということがハッキリしました。
    健康な遺伝子を持った赤ちゃんを、私の子宮が原因で死なせてしまっているのなら、手術で子宮を直すところから初めてみようかな、と。

次の診察は2週間後です。もう少しいろいろ調べてみようと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 励まされました!

トピ主です。

ちーさん ご報告ありがとうございます。
    今回のちーさんの書き込みで、さらに励まされた思いです。
    本当に、いろんなケースがあるんですね。

因に、私の手術は10月上旬です。
    あとひと月ほどですが、おかげさまで落ち着いた気持ちで臨めそうです。

• 横ですみません。

あたしも双隔双形です。膣の中隔除去手術はしたのですが(性行為不可能だった為)子宮はそのまま。はじめて知った時はショックでした。レントゲンで見ると私の子宮は鬼の角のように二本に別れていました。

結婚・出産の予定は今のところありませんが、将来がとても不安です。
    私はみんなと同じように普通の子宮で妊娠したいので、妊娠前に手術をしたい。(細い棒のような妙な形の子宮でほんとに健康な子供が育つのか…という不安が大きいからです。)

やはり流産を繰り返したり、不妊が続かなければ手術はしてもらえないのでしょうか・・・??

• そんなことないですよ

もんじゅさん

子宮奇形の手術は、妊娠や流産をしなければ受けられないというものではないはずです。
    むしろ、対処できるのであれば、早いにこしたことはないと思います。

ただ、状況によっては、奇形があったとしても、無事出産できる例も多いみたいです。手術が全てという訳でもなさそうですよ。

ネットなどで、不妊治療等を重点的に行っている病院を探してみては?
    専門医の先生に相談して、ご自身の納得のいく方法で治療を進めてゆけばいいと思います。

• お医者さんに相談されてみては?

もんじゅさんはじめまして。
    もんじゅさんも似たような奇形をもっていらっしゃるのですね。

手術は…個人的にはもうちょっと待ったほうがいいと思うのです。
    理由はふたつ。子宮奇形でも無事に出産する人が非常に多いという事実。あと開腹手術に関しては事例が非常に少ない=100%安全ではないから、です。

奇形の場合、流産する理由の多くは「赤ちゃんが着床する場所」がいいかどうか、と聞きました。
    子宮がふたつに分かれていると、真ん中の壁の部分の血行が悪い場合が多く、赤ちゃんがそこに着床すると途中で栄養が行き届かなくなってしまうそうです。

なので、「中隔(真ん中に壁がある子宮)よりは双角(くっきり二つに分かれている子宮)のほうが妊娠しやすい」という話もチラッと聞きました。
    くっきり分かれている分、壁もしっかり作られれているんだそうです。

一度病院で相談されてみてはどうでしょうか?
    無事出産できるかどうか、という問題になると、明確な答えはもらえないかもしれません。
    でも、事前に相談して何らかのアドバイスがもらえれば心強いですよね?
    参考になれば幸いです。

• アドバイス

中隔子宮か双角子宮の判断
    MRIと卵管造影でわかると思います。

開腹手術の際のデミリット
    術後癒着があった場合、自然妊娠できない=不妊治療となる。
    切った所が内膜の組織が育たなくなる→受精卵が着床しにくくなる、または妊娠できなくなる。
    手術したからといって、絶対流産しなくなるとは言い切れない。

術後の検査
    術後数ヶ月は避妊します。その間、卵管造影や子宮鏡の検査があります。

手術をしなくても妊娠出産している方、また反対に手術をして無事出産している人もいます。

そういう点は主治医の説明はありましたか?
    励ましたり、手術を勧めることは簡単ですが、難しい問題なので、あまり感情を記入することなく、レスしてみました。
    私も悩んだことがありますが、結局は自分での判断・決断が後々後悔しないことだと思います。ベストをつくしてくださいね。

• 追伸

なお、出産は帝王切開、
    出産回数は2回まで。

子宮はとてもよく伸びる器官なのですが、手術によって縫い目が薄くなる場合もあるので、子宮破裂の危険性がある場合、管理入院もある。

怖がらせているわけではないので、ご了承くださいね。以上が私が主治医から聞いていたことです。

• 子宮は伸びる臓器だそうです。

トピ主さま、九州に住んでいらっしゃるんですね。私は現在は関東在住ですが、実家が九州です。夏や冬の長期のお休みには帰省してますヨ。今年の夏も暑かったですねー。

手術してから2ヶ月が過ぎました。体調は良好です。3回目の生理を待って、その後に日帰り入院で子宮鏡での検査を受けて子宮内膜が自然に育っていれば、妊娠可能になります。

もんじゅさん、お悩み、すごくわかります。
    でも皆さんがおっしゃっている通り、急ぐことはないと思います。お医者さんの話では、子宮はものすごく伸び縮みする臓器だそうです。流産の多くの原因はちーさんの言われてる通りです。形はあまり関係ないことが多いそうですよ。

子宮の奇形があっても本人は知らないうちに出産!なんてことも多々あるそうです。

• トピ主です。

ちかさん 
    順調に回復されていらっしゃるご様子ですね。ほっとしました。

私の手術まであとひと月を切りました。
    私の場合、特に事前の処置や医師からの指示はなく、あとは入院日に病院に行くだけです。入院は一週間ほどの予定です。

• まもなく手術ですね。

かぁたんさん、手術まであと一ヶ月弱なんですね。

手術は子宮鏡下で、ということは腹腔鏡を伴ってでしょうか?私は腹腔鏡+子宮鏡でした。
    手術は全身麻酔で眠ってる間に終わるし、全く痛みはなく、手術後の子宮の痛みもありませんでした。腹腔鏡の為に開けたお腹の傷も、小さい傷ですのでそんなに痛まず、手術後の夜は寝返りもうてたし、ぐっくり寝ました。

今は入院の日に向けて体調を整えて、リラックスして良い時間を過ごしてくださいね。
    応援しています。

• 今月末ごろに手術になりそうです

お久しぶりです。近況報告を…。
    あれからいろいろと検査をした結果、私の子宮は中だけ分厚い仕切りのある「中隔子宮」であることが判明しました。
    (カメラで見たところ、真ん中の壁がほかに比べて白っぽいとのこと。血流が悪いということなので、ここに着床して流産を繰り返したのではないか?ということで)
    今月末頃手術に踏み切る予定です。
    「開腹」になるか否かは来週決定します。

今のところの説明では、子宮筋腫を取る手術と同じような要領だ、と説明されていますが…。
    やはり一抹の不安は残ります。
    でも原因がハッキリした今、やはり手術は避けられないし、避けたくないかな、という感じです。

報告のみでごめんなさい。
    がんばります。

• 私も双角子宮です。

はじめまして。私もハート形をした双角子宮の持ち主です。でも、無事双子を妊娠、出産しましたよ。妊娠中は不安でしたけどなんとか35週まで持ち、出産まで入院もありませんでした。帝王切開で元気な双子が生まれましたよ。双角子宮でも無事双子が生まれるので安心してください。(私もこの前に流産しましたが、子宮外妊娠でした。)

• いよいよです

トピ主です。
    しばらく仕事がいそがしく、ごぶさたしてしまいました。

いよいよ、明日、入院。明後日、手術の予定です。
    皆様、本当にいろいろとアドバイスをしてくださいまして、ありがとうございました。
    また、退院後、折りをみて経過などを綴ってゆきたいと思います。

ちーさんも、今月末に手術を受けることになるのですね。お互い、がんばりましょう!

• 私も子宮奇形です。

妊娠前にふと立ち寄った産婦人科で子宮奇形が判明しました。手術を薦められましたが、セカンドオピニオン(?)と思い行った病院では手術を薦められませんでした。
    『子宮奇形が原因で妊娠しにくかったり、流産を繰り返すようなら手術を考えればいい』と言う考えの先生でした。
    その後妊娠。
    正常な子宮の持ち主の方より、検診は多めでしたが、無事出産する事ができました。
    ただ双角子宮のため、子宮が普通より大きくなる場所がないため、少し早めの出産でしたが、普通分娩でした。
    産後、膣中隔除去手術を行い今に至ります。

私みたいな人もいます。
    参考になればと思いました。。。

• 大変遅くなりましたが 1

皆様、横で失礼したにも関わらず、ご意見下さって本当にありがとうございます。

るるさんからのアドバイス通り、膣中隔除去の手術を受けたとき、お医者様から全く同じような話を受けました。子宮が伸び縮みするという事も知っていました。

でも手術後のリスクは知っていても、自分が手術をしたいのにも関わらず、流産してからでないと、手術してはダメなのかはいまいち良く分かりませんでした。

• 遅くなりましたが 2 つづき

何で今のうちに手術したと思うかというと。

1 ,私の子宮で妊娠すると胎児がどのような体勢で成長し、子宮はどんな形で広がっていくのか。リアルに想像できない。

2 ,私の場合、棒のような形状の子宮が2本あるという具合なので、
    子供が健康に成長するだけの十分な空間が確保されるのか。

3 ,子宮が限界まで広がっても胎児が成長するには狭すぎた場合、胎児の成長が上手く進まず、未熟児で脳などに障害を持った子が生まれてこないか。

以上のような不安があります。
    私が膣中隔の手術を受けた病院は都内の有名な大学病院でしたが、女性器の奇形の種類も様々、また事例も少ない事から、自分の症状とほぼ同じ方の前例として、よりリアルな話が聞けなかったので、1 2 3 のような不安をずっと引きずってるのだと思います。

別の病院を周ってみて、自分と全く同じような前例の方の出産を診たことがある医師の意見をリアルに聞かなければ、私の判断も用意には下せないところがあります。

長文で失礼致しました。

• 開腹手術してきました

お久しぶりです。
    先月末、開腹手術をしました。
    今は退院し、自宅静養中です。

全身麻酔で手術自体は2時間強でした。
    開腹手術自体初めてなのですが、想像以上に傷が痛むのでびっくりしました。
    (術後3日間は大げさに言えば地獄でした)
    今後のスケジュールとしては、3回生理を待って子作り再開になるということです。

手術を受けた感想は「結構大掛かりだったなぁ」ということです。
    入院は12日間、術後は約1ヶ月近く静養が必要。
    経費も(差額ベッド代除いて)約20万円でした。
    (高額医療費に該当するので半分弱は戻るのですが)

幸い会社員ではないので、入院含め1ヶ月半身動きとれずという状態でも大丈夫なのですが、仮に会社勤めだとしたら仕事が気になって休んでいられないかも…とも思います。

いったん送信します

• 開腹手術してきました

私の場合は「3回流産してしまった」ということと年齢的なものもあったので手術に踏み切ることが出来たのですが、流産していなかったらこの手術は受けなかったかもしれませんw
    本当に妊娠できるのかどうかも、今の段階ではまったくわかりません。結構不安です。
    でも、もし私が成功例になれば、同じ悩みを持つ女性を一人でも多く救えるかもしれない…という希望も持っています。

報告のみで申し訳ありません。
    また何かありましたら書き込みさせてください。

• 続きです。

すみません。先日の書き込みに付記させてください。
    手術自体は2時間強、と書かせていただきましたが、実際に手術室に入っていた時間とは異なるので…。

午後1時に手術室に入り、手術室から出られたのは午後6時近くでした。なので手術室には5時間入っていたことになります。

その後の経過ですが、現在傷跡の痛みはかなり治まってきました。痛みがない分かなりラクです。
    (治るにしたがって痛みがカユミに変わってきたのには参ってますがw)
    とはいっても完全な状態ではないので、家の中の軽い作業などはしていますが、本格的な仕事はまだしていません。
    子宮にメスを入れると、ホルモンバランスが崩れたりするのかな?と勝手に思っていたのですが、基礎体温もオリモノの感じも手術前となんら変わりはないようです。

次の診察はあと2週間後…。
    それまではとりあえずおとなしくすごそうと思います。

• もんじゅさんへ

何度もすみません。
    レスをしに登場させていただきました。

もんじゅさんが不安に思う気持ち、非常によくわかります。
    でも、実際手術を受けた私の意見を言わせていただけるのならば、妊娠できるか否かわからない状態である現段階での手術はとてもお勧めできません。
    理由は3つ。
    「完全双角子宮の方が無事出産できる確率が高い」という事実。
    「子宮奇形=赤ちゃんの奇形につながる」という説はまずありえないだろう、ということ。
    (完全回答ではありません。さんざんググったりいろんなお医者さんに聞いた私なりの結論です)
    そして最大の理由は「開腹手術のリスクの大きさ」です。

上二つについては、皆さんも語っている通りですし、再度お医者さんに相談してみた方がいいことだと思います。「どうして大丈夫なのか」「本当に奇形はありえないのか」もんじゅさんが納得できるまで質問攻めにしたほうがいいと思います。
    その結果、手術を選ぶのならばそれも方法のひとつだとも思います。

いったん送信します。

• もんじゅさんへ2

ただ、私はとてもお勧めできません。
    まず、おなかに大きな傷が残ります。「帝王切開」と同じ手術なので縦に20センチ(20針近く)。

さらに出産の手段は今後「帝王切開」のみに限定されます。子宮を一度開いているので「自然分娩」を選択すると「子宮破裂」の危険があるらしいのです。
    つまり出産のたびに「開腹手術後の痛み」と戦う…というオマケが(←相当ツラかったので憂鬱です)。
    そして、手術した結果不妊になってしまう可能性がある…というリスクです。現段階ではこれが一番怖かったりもします。

とはいっても術後間もない今なのでこんな考え方ですが、今後「でも手術してよかった」と思えたらいいな…とも思ってます。

心から信頼できるお医者さんとめぐり合うことがまず第一かもしれませんね。
    医師にきっちり相談し、不安に思うことは目いっぱい質問し、それでも不安があればどんどん転院していいと思います。

いつか「この先生なら信頼できる」という方にめぐり合えることを祈ってます。
    お互いがんばりましょうね。