両親の顔合わせ会の費用

レス17
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

なおき

レス

• 「側」って?

新郎の両親にかかる費用は新郎が、新婦の両親にかかる費用は新婦が持つ、で良いのではないでしょうか。
    それでは新郎の負担が大きすぎる、というのなら、かかった費用のすべてを、新郎新婦で折半すれば良いかと思います。
    あるいは、新郎新婦で話し合って、それぞれ出せる金額を出し合うとか。
    (マナー上、必ずこうしなければならない、というのは無いと思います。結婚する二人が納得していればそれで良いことではないですか。)
    それより気になったのは、トピ主さんの「新婦側」という書き方。
    「側」とはどういうことでしょうか。
    新婦だけじゃなくて、たとえば新婦の親にも負担させる、ということでしょうか。
    結婚するということは、男性も女性も一人前の大人、ということですよね。
    結婚準備にかかる費用は、親に出させるものではないと思います。
    (単に「新郎ではなく新婦」という意味で「新婦側」という言葉を使ったのでしたら、ごめんなさい。)

• 折半

何もかも折半の方が後々揉めなくて済むと思いますよ。
    折半って言っても合計金額を半々ではなく、披露宴も含めて自分の身内の分は自分の方で処理する(出す)・・・のが普通だと思うのですが。
    此方は旅費が余分にかかるのだから会食費は全部貴方持ちって方がケチ臭くってイヤかも?

• 自分達で

我が家もそれぞれの実家が離れています。

交通費は観光も兼ねていたので親の自己負担でしたが、自分達の結婚のための顔合わせなのだから自分達で出したいと言って出しました。夫と私は収入がかわらなかったので二人で折半にしました。

これなら誰も遠慮や文句がないのでは?

• 私の場合なら。

食事会や交通費、すべての費用を彼と同額出したいです。

だって自分達のために、忙しい中、お互いの両親に顔合わせしてもらうのだから、せめてそれくらいは当然かなと思ってます。

• 食事会のみ折半

交通費は婚約者の両親が出すと思います。その代わり 結婚前にご両親と彼の家を訪問しないのですか?その時にかかる交通費はトピ主さん側が払います。私の時はそうしました。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私って甘ちゃんでしたよ・・・

私達のときは彼の両親が全額出してくれました。彼の両親が主催という感じで場所もお料理の金額も全て決めていただきました。私たちは言われたとおり予約したり連絡係になったりしただけ。

今思えば(このトピをみて)自分たちの出来る範囲で自分たちで決めて二人の両親の顔合わせが出来るとよかったな・・・と。

こういう常識系のトピって私のような未熟者には大変ためになります。ありがとうございます。

• 一番いいのは

両家で半々が良いと思います。

• 負担は同じ程度に

交通費は向こうの両親が持ち、食事会は折半しました。
    遠くから来てもらったので、当日泊まる旅館を私の両親が用意しました。
    どちらが持たねばならないという決まりはないでしょうし、負担を同じ程度にするか、次回はこちらが足を運ぶなどお互い様になればよいと思います。

• 私の時は

私の時は、自分達(私と夫)が全額出しました。
    挙式・披露宴はせず、両家の食事会のみでした。
    自分達の結婚の為に両親や兄弟に集まってもらうので、
    当然、自分達がご招待するものと思っていたので。
    あくまでも私たち2人の考えですが。。。

• おめでとうございます

結納の際の「食事」は新婦の方が負担するものらしいですが、今回のように結納を行わない顔合わせはそれぞれ自分の側の分を持つ。で、本来は、いいはずです。

ただ、トピを読んで新婦側の配慮として、新郎側の食事会の費用を持つのは良い案だな〜と思いました。

新郎の方は遠方からなら費用も労力も掛かりますし「遠い所、ようこそお越しくださいました。」の気持ちで新婦の方で持ってもいいですね。

私なら、新婦が考えてくれたのか、ご両親のご意見なのか・・・心配りが行き届いている方々だな。と感じます。

今は、準備で何かとご多忙でしょうね。
    色々考えておられて、エライなと思いました。お幸せに!

• どれもみんなありだと思うよ。

私のときはあちらのご両親がわざわざ足を運んで来て下さったのだから父がどうしても払いたい、と言ったので食事会は父が出しました。

旅費うんねんよりも来てくださったという、行為に対して労いたい気持ちのあらわれだと思います。

逆に私の両親があちらに出向いた時はご馳走になったそうですよ。

これが常識!とカッカこなくてもどちらも気持ちよく過ごせればそれでいいのではないでしょうか?

もしトピ主さんが払うのがもったいないと思うような気持ちが少しでもあるのなら折半の方がよいかもしれませんね。
    (違っていたらごめんなさい、文面からそう感じてしまったので・・・)

• 新婦側でもちました

私の場合も同じ状況でした。
    結論からいうと、食事代は新婦側でもちました。
    遠方の彼の両親が時間をかけて来て下さったので、食事代はぜひこちらでもたせて下さい、というようなことを私の両親が先方にお伝えしたと思います。

私はこの食事会費用も含め、結婚披露宴などかなりの額を双方の両親に援助してもらいました。ですから「側」という表現をさせてもらっています。
    土地柄かもしれませんが、みなさんは全ての費用を自分達二人だけで負担されましたか?私のまわりでは、両親に援助してもらい、盛大に披露宴をやるケースも多いです。
    甘えと言われればそれまでですが、そのような家庭もあるのではと思います。

• トピ主です。補足説明 その1

みなさま、沢山のご意見ありがとうございます。
    ちょっと追加で状況を補足させてください。
     彼と私、それぞれの両親への挨拶が済んで、次は彼のご両親が私の親へ挨拶に来てくださるという話になったので、せっかく遠くからお越しくださるなら、家で両親同士挨拶したあと、場所を移して私の兄弟夫婦も加えて結婚式前に顔合せで食事会をということになったのがそもそもの流れです。

• トピ主です。補足説明 その2

その時は、私は食事会の費用は彼と私でお互い側の分を負担するつもりでいたのですが、その後、彼がご両親の旅費と宿泊代は全部自分が出すというのを聞きました。

と、ここで、私の中に彼がなぜ親の交通費&宿泊費まで全負担するのだろう?そもそも彼のご両親は結婚前の礼儀として私の親に挨拶に来たいといってくださっていたのであり、最初から食事会をしようといってみんなに集まってもらうという話ではないのに・・・?という私のセコイ考えが浮上してしまったのです。

私は食事会の費用を私が全負担するは全くかまわないのですが、彼の両親の交通費まで私が折半するのはなんだか違う気がして、彼に交通費も含めて折半するよとはまだ申し出られずにいます。やっぱり私がセコイんでしょうか・・・? グダグダとすみません。

• 折半しました

私の時は、食事代は両親で折半しました。
    端数は新郎親が出しました。

飛行機代と宿泊費は私たち2人で負担しました。

• あれれ?

>彼の両親の交通費まで私が折半するのはなんだか違う気がして

とのことですが、かれは「自分(彼一人)が持つ」と言ってるんですよね?
    ご説明では、誰もトピ主さんに「彼の両親の足代宿代を負担しろ」とは
    言っていないと思いましたが???
    なぜ要求も期待もされていないことでそんなに悩んでいるのですか?

• 自分達で出すのはだめなの?

私の場合、両家とも家が近かったこともあるのですが、費用は自分達で持ちました。
    高額でしたけど、涙を飲んでなけなしの貯金を切り崩しました。

高級な料亭を選びましたので、両親とも、やっぱり費用の面で心配そうな顔をしましたがこういうときがチャンス!と思い、
    「お金に厳しくなったら援助してね」
    と冗談交じりで伝えたところ、笑って財布をしまってくれました。

こうやっておいたら、後からどうしようもなくなって、本当に困ったときに甘えることできるかな〜、と考えています。
    普段から甘えているよりも、いざって時のためにかっこつけておきました。