浴槽の下の掃除

レス11
(トピ主0

心や体の悩み

カビキラーイ

中古の分譲マンションに引越してきました。
お風呂は予算の都合もあってリフォームせず、
以前の住人の方のをそのまま使っています。

ところが!浴槽の洗い場側の面(エプロンというらいしいです)を取ったところ、
浴槽の下には、何ともまぁ〜恐ろしいほどに
カビと大量の髪の毛がびっしりつまってたんです。
もちろん、前の住人の方のものです。

もう本当に本当に汚くて泣きそうになりました!

お風呂の取り扱い説明書には
「浴槽の下は湯垢や毛髪がたまりやすいので定期的にお掃除してください」
と書いてありました。

浴槽と壁の間に隙間があり、そこから水や髪の毛が流れて
カビが発生するのだと思うのですが・・・

このようなタイプのお風呂の方
どのくらいの頻度で浴槽の下を掃除されてますか?

それとも、隙間を埋めればカビも発生しないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 住宅設備には掃除がつきもの

新築マンションに引越してから、システムバス、ウォシュレット、24時間換気……などなど、便利な住宅設備に囲まれて暮らしていますが、意外とお掃除が煩雑であることがネックだな〜と思っています。

以前住んでいた築12年の木造アパートにはない設備ばかりなので、引越してから気付きましたね〜。

お風呂の浴槽下、複数の換気口フィルター、ウォシュレットのノズルや脱臭フィルターなどなど、お掃除箇所が意外や多いんですね。

トイレなどは、掃除をさぼっていて、後で気が付くと凄いことになっていたりするので、さぼらずやるようにしています。

ちなみに浴槽下の掃除ですが、わが家のシステムバスの説明書には、週一回が目安とありました。

でも、うちは24時間換気しているので、湿気があまりたまらず、カビも気になりません。なのでお掃除もそれなりです…

• 今日すませました!

私は賃貸マンションですが、浴槽の下の掃除、気になっていたんです。

浴槽の側面にエプロンのはずし方が書いてあり、
    はじめは何のことか判らずにそのままに
    していました。

でも「これって掃除のことだよなあ・・・」
    って思ったときにこのトピを見ました。
    夏の間に一度したかったので今日、思い切って
    やってみました。
    すごく汚れていました。でも一度綺麗にすると
    気持ちがいいですね。今晩のお風呂が楽しみです。
    これからは汚れないうちにこまめに掃除を心掛け
    たいと思います。

• うちも同じタイプ

はずして掃除したはいいけど、あのエプロン部分て、なかなか一回ではまりませんよね?つるつる滑ってエプロン落として「ごん」と派手な音を立てたり、エプロンを持ったままつっころんだりしています(格闘30分)

掃除の頻度ですが、そのエプロンの着脱の大変さを考えると、私は月1くらいになってしまいます。

毎晩、お風呂のあとには壁に沿って浴槽周りに熱い湯をかけて汚れを流し、最後に冷たい水を十分に掛けて風呂場の温度を下げます。風呂のドアは閉めないようにしています。それでも一ヵ月後は汚れていますから、ほんとうはもっと頻繁にやったほうがいいのかもしれませんね。

ところで風呂桶の下部分の隙間が狭くて、柄の付いたブラシ等が入りません。今はカビキラーを隙間にねじ込んでシュッシュしていますが、便乗して技を聞かせていただきたいです!

• 私も知りたい!

浴槽下の掃除!私も知りたいです。実家のお風呂にはなかったのに、今の浴槽はエプロン外して掃除形式になってます。黒かびとかが、壁と浴槽の間にびっしりついててびっくりしました。
    下はカビキラーかけてこすってるけど、壁と浴槽の間の配水管の汚れ等は、手の届かない範囲はどうしようもありません(泣) おそうじサービスに頼んだらここまでしてもらえるのかなぁと真剣に考えています。
    浴室などは汚れがたまりやすい場所なんだから、掃除しやすいようにメーカーさんは考えて欲しいです!皆さんどうやって掃除されてるんでしょうか・・・。

• ワタシも知りたい!!

ウチは新築して2年。
    エプロンをはずすのは数ヶ月に一度くらいですが
    あけるときはいつもドキドキです。
    もっとシンプルな作りになってるといいのに。

なんでああいう構造なんでしょうかねー。
    手前のほうはまだマシとして奥の方、横なんかは
    絶対手が入らないですよね。
    ワタシもできるだけ奥までシュッシュッとカビ用のスプレーして洗い流すだけ。

みなさんどうやってお手入れしているのか是非知りたいです!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 裏技、に、なるのかな?

私もマンション住まいです。
    トピ主様と同じタイプのお風呂だと思います。
    ちょっとした大仕事ですよね浴槽下!
    浴槽エプロン、私も何のことか最初判らなかったのですが、はじめて設備メンテナンスで配管掃除が入った時、業者さんがそこを開けて見てくれて・・・視線が遠くなりました(笑)。

その時、その業者のおじさまが教えてくれた技をひとつ。

浴室の壁に、浴槽に沿って、2〜3日に1回ぐるーっと浴室用洗剤を吹き付け、数分置いて、シャワーで流す。

1度で取れなくても頻繁にやることで徐々に落ちてゆくし、汚れの防止にもなるそうです。
    頻度の目安は、1ヶ月で浴室用洗剤を1本使い切るぐらい、とのこと。
    実際、これだけでカビや水垢が格段に減りました。

• 心中お察しします

汚れでも自分で汚したものと他人が汚したものでは印象違ったりしますから、泣きそうになる気持ち心情的には判ります。

マンションなどで使うユニットバスは浴室ユニットと浴槽が別体になっています。ウチも同じようにエプロンを外して中の清掃をやってます。
    さすがに面倒なんで年4回くらいだと思いますが(^^;)、都度凄いな〜と思いながら清掃してます。

構造上カビや髪の毛、湯垢などは避けられなさそうですが、確かにそうであればもう少し清掃しやすい作りにならないものかとは自分も思います。

あと現状のユニットをお使いの範囲でいうと隙間を埋めるというのは無理ではないかと思われます。

• 高圧洗浄が有効

これからも掃除はしなくてはいけないので、高圧洗浄機を買ったらいいですよ。あれば、洗車にも窓洗浄にも使えます。

高圧洗浄機がなければ、洗面台か洗濯機の水栓にホースを繋ぎ、ホースの口を手で押さえて細くすると水圧が高まります。それを壁と浴槽の間の隙間目掛けて勢いよく放出させます。
    黒いブヨブヨの塊(水垢とカビ)や髪の毛が驚くほど出てきます。

浴室の垢臭いような水の腐ったような臭いもなくなりますよ。(住人は鼻が慣れてしまっていますが、来客は気になりますよ。)

水洗いの前に隙間にカビ取り洗剤を流し込んでおくと、なお効果があります。
    浴室は、カビの好む熱と湿気がありますから、なるべく頻繁に掃除した方がいいです。

男性も積極的に掃除するようになると、製品開発の時点で掃除のしやすい製品作りを心掛けるようになるのでしょうけどね。改善点が多い住宅設備機器が多いです。

• トピ主です

みなさん
    こまめにお掃除されてるんですね〜!
    私はあの部分(エプロン)が外せるとは
    思ってもいませんでした。

いっそのこと、エプロン自体外したままで・・・
    とか思ってしまいます。
    それならお風呂入った時にシャワーでシャ〜っと
    流したりできるし、湿気もこもりにくいと思うのですが・・・
    そういう訳にもいきませんよね。

そろそろ掃除せねば、と思うのですが
    カビと髪の毛の温床だと思うとついついできずに
    います(放っておくのが悪いんだけど)。

あと、どうじょうすくいさん
    私もエプロン装着時は大格闘してます!

• はずしちゃう!

私もエプロン開ける時はドキドキします(笑)心臓に悪いですよね〜。エプロン持った時にヌルっとしてるのがまた嫌〜〜!

究極の裏技ですが、私は先日エプロンを外してしまいました!
    今は常時エプロンをつけてない状態です。
    この方が毎日浴槽を洗うついでにササっとブラシでこすれるし、エプロンがなくて換気される分カビがつきにくいのではと思ってます。

問題は外したエプロンの置き場所ですね・・・(うちはベランダに置きました)

• 荒技ですが

浴槽下の清掃は、大変ですが、2週間ぐらいほおっておくとチョウバエがわいて出てきますので、週1回を目標にエプロンはずして掃除しています。
    通常の掃除は、風呂用洗剤をかけて届く範囲は柄付きブラシでこすります。浴槽下の狭いところは、シャワーヘッドを突っ込んで強く水を流すだけでもずいぶん汚れが落ちます。(髪の毛と湯ドロがいっぱい出てきます)
    荒技は、勇気と技術と観察力が必要ですが、ユニットバスの浴槽をはずして床・壁を清掃します。
    元に戻す自信のない場合はおやめになった方がいいかもしれませんが、清掃後は本当にキレイですよ。
    はずし方は、エプロンをはずし、浴槽をずれないように壁面にとめているビス(左右1つずつ)と給湯口を回してはずします。
    これで浴槽が動きますので、ずらしてみてください。手が届かなかったところもはずせば楽々です。
    清掃後はこの反対の手順で組み立てます。
    うちの場合、浴槽の下には小さなゴムのマットが4カ所敷いてあるのでその位置にも注意が必要でした。(ずれると浴槽がきしみます)
    余談ですが、給湯口も湯ドロで結構汚れてしまいますよ。もちろん時々分解しています