毎日のお掃除

レス12
(トピ主0

心や体の悩み

ちこ

子供一人(一歳)専業主婦です。掃除が得意ではありません。とりあえず毎日掃除機はかけていますが、トイレは週一回位。お風呂も浴槽以外は週1程度。窓ガラスや網戸などはここ最近ご無沙汰です。みなさん毎日どのようなスケジュールでお掃除していますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 専業主婦です

だいたい同じような感じですよ。
    窓拭きなどは下手したら年末くらいかも。

トイレも週1くらいですし、お風呂の浴槽は週2、3回床は思い出した頃・・。

掃除機は毎日かけますし、この時期は雑巾も毎日します。

• どこでも週一

毎日掃除機かけるなんて偉いですね。
    私は掃除機は好きではなく毎週木曜日に家中掃除機をかけまくる以外はスポット的にかけるのみです。
    月曜日は玄関。火曜日はトイレ洗面台風呂場。水曜日はキッチン。木曜日は掃除機。金曜日は拭掃除。それで土日は休み。毎日全部やったら2時間くらいかかるけど。週一なら30分くらいですかね。効果はあまり変わらないかも。

• 窓拭き、網戸拭きは年末のみ

私は専業主婦(子供二人)ですが 普段目につく所
    (廊下、階段、床)などは一応毎日掃除機をかけますが(使っていない部屋はたま〜に)窓拭きや網戸拭き
    などは自慢じゃないけど 年末のみです・・。

でもトイレ(1Fと2Fの二つ)は一日おきで
    お風呂は毎日掃除しています。
     庭掃除は夏、やりたくないので今は荒れていますが(笑)涼しくなったらやろうと思います。

• さぼってます

はじめまして6ヶ月の息子がいます。
    子供が生まれてからというもの家事はほんとに手抜きですねー
    洗濯、掃除機と雑巾がけは子供のために毎日しますが窓なんてずっと拭いてません。トイレは汚れたら拭くくらいです。

• 掃除機は1〜2回/週

ほぼ毎日掃除しているかもしれません。
    フルタイムで大体21時ごろには家に帰れます。パートナーと二人暮らしです。

お風呂は、入りながらトリートメントしつつ壁をこしこしこすります。
    風呂の中は入浴しないでシャワーだけのときは壁と一緒に洗います。あと、浴槽下とか排水溝とかもまとめて洗います。(排水溝は3日に1回かな)廊下とか部屋は全室フローリングなので(3部屋です)ほぼ毎日クイックルワイパーと水拭き。掃除機は週中と週末です。

あと 扉の取っ手とかよく手が触れる場所も週1回ぐらい拭きます。キッチンは、支度が終わったら油がこびりつかないうちにふき取っちゃって、換気扇も内・外 洗剤を付けたふきんでこすります。

冷蔵庫とか棚とかも、できる限り拭きますがやっぱり残りはありますね。
    掃除の時間としてとってはなくって、なんかしながら状態での掃除ですので、あんまり手間も時間もとられずにいて、今の家に引っ越してきてから既に半年以上続いているお掃除習慣です。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 掃除機はほぼ毎日かなぁ

といっても、土日とか祭日とかは汚れてたらって感じなんだけど。
    お風呂は釜は毎日。あとは週に1度くらいのペース。
    トイレは2,3日に1回くらいのペース。
    洗面所も1日おきくらいかな。
    床の雑巾がけは2,3日に1度くらいのペース。
    窓は汚れたなって感じたら。
    掃除機はサイクロンクリーナーもあるので、あまり汚れてない日はこれで掃除です!。
    ガス台、キッチン周りは週に1度、よりていねいに掃除です!。
    あ、あと、畳は1月に1回くらいのペースで拭き掃除です!。

• 掃除頑張ってます

結婚してまだ3ヶ月です。
    専業主婦ですので家事を頑張ってこなしています。
    朝夫を会社へ送り出した後は、洗濯、ベランダ、窓の掃除、トイレ、洗面所、お風呂、拭き掃除、掃除機、床の水ぶき、玄関…と一通りこなします。
    トイレ、お風呂は徹底的にやっています。
    エアコン、換気扇、冷蔵庫も3日に1度は掃除します。
    自分でもやり過ぎだと思います
    何より、洗剤と水が無駄です。
    でも、キレイにすればするほど気持ちよくって掃除してしまいます。
    2ヵ月後くらいに共働きになる予定ですが、今の掃除のやり方で分担しようネ、と夫に行ったら思い切り嫌がられました。
    こんな掃除を毎日分担するくらいなら汚くていいみたいです。
    はっきりいって自己満足ですよね。

• 私は・・・

私は水周り(トイレ、台所、お風呂、洗面所など)は必ず毎日お掃除しますが、掃除機や床のモップは週に二回くらい・・・駄目主婦ですかね・・・
    窓は気づいた時かな、週に一回も拭きませんね。
    皆さん読ませていただくと、毎日掃除機されてるんですね、偉いなあ〜見習わなくては・・・と思いました。

• トイレ

トイレの掃除ですがおすすめしたいやり方があります。洗剤をスプレー式のものして、手の触れるところ、便器、床、スリッパの裏などにしゅっとかけ、トイレにあるタオルで、手の触れるところは拭く。後のところはトイレットペーパーで拭くんです。便器の中は目立つ汚れはトイレットペーパーを丸めて持ち、さっと拭きます。トイレットペーパーは流せばいいし、私はトイレを使った後、洗剤をトイレに置いてあるので、その度に、ちょっとここだけ、というふうに、しゅっとふきかけて、ペーパーでさっと拭いています。便器の中全体は、漂白剤をスプレーしてしばらく置いて流します。毎日、ちょこちょこ、ついでの時にやってれば、楽ですよ。なかなかまとまった掃除の時間は取れませんから。洗剤はできれば、身体に優しい物がいいですよね。

• 畳、絨毯とフローリング。。

直に座ったり寝そべったりするところは、掃除機した方が夏場、梅雨時にはいいかも。。

あと、ペットがいると必至?!

• 私はこんな感じです

私は専業です。

掃除は毎日する事以外は半分に分けています。
    毎日するのはクイックルワイパーで床拭き。
    玄関とウッドデッキの掃き掃除。
    晩御飯後のキッチン周りの拭き掃除。
    風呂掃除。浴槽のみならず壁も蓋も洗面器も全て。

1日おきなのは雑巾掛けです。窓のサッシ、棚、ドアの飾りの部分、電化製品等拭ける所は全部です。
    雑巾掛けをしない日はトイレや洗面所の水周り。洗濯。

週に1度はラグマットやトイレマット、リネン類の洗濯。
    玄関の水洗い。庭の手入れ。

半年に1度はカーテンの洗濯と窓拭き。

カーペットないしラグ洗ってるし、床は拭いてるし・・・で面倒な掃除機掛けは月2回位かも?
    やっぱりズボラだな〜私(笑)

• ダメダメだ(笑)

みなさん、すごいですね〜。

お気楽専業さん、私はもっとダメ主婦だ〜(笑)
    ダメダメですかね〜・・・

うちは夫婦2人なのでそんなに汚れないんですよねー。(言い訳・・・)
    なので、掃除機はだいたい週2回。(状況により、1日おきになったりしますが)
    トイレ・洗面所・洗濯は一日おき、お風呂の浴槽は毎日洗いますが、洗い場は週1回ですね。
    窓・網戸・ベランダは月イチだしなぁ・・・

私も皆さん見習って頑張らなきゃ!!