どのくらい必要ですか〜?

レス13
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

夏バテ子

私は今3年半付き合っている恋人がいます。
私は22歳、彼は25歳。お互い正社員として働いています。
彼も私も結婚を考えて日々結婚資金を貯めて頑張っています。しかし、具体的に結婚資金っていくらくらい貯めればいいか分かりません。
平均600万だと聞いたのですが…。
皆さんはどのような結婚式をして総額どのくらいかかりましたか??参考までに教えてください!!
また親に話をしに行った時期や、結婚式の段取りはいつくらい前から始めましたか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん

うう〜ん。私は結婚資金に力を入れるタイプでは
    なかったので(無駄の様な気がして)披露宴もやらず
    サイパンのチャペルで身内だけで質素な式を挙げました。

勿論資金は主人と折半で。ドレスも素敵で、安いのにそれなりにいい式でしたよ。
    600万もかけてするなんて、それだったら家を買う頭金に充分なると思うんだけどな〜
    因みに坊主と結婚式を挙げたいとこは、一流のホテルでお色直し3回でため息が出る様な式でしたが、1年後に離婚し、一人で娘を育てているみたいで、気の毒。あの式は何だったの?お金を工面した両親が可愛そう・・・と不吉な事書いて御免なさい。

まあ、価値観の違いなので、こんな考え方の人もいるんだな〜ぐらいに思って読んで下さいね。

• うちの場合ですが

主人28才、私25歳の時にホテルで挙式披露宴をしました。

私達は結婚に掛かる全ての費用を自分達だけの貯金でまかなったのですが内訳は
    ・ホテル挙式・披露宴費用(70名) 350万円
     (3月のオフシーズン、地元神戸のそこそこのホテルです)
    ・新居の敷金等 80万円
    ・新居の家電・家具代 120万円
    ・新婚旅行費用(カナダに1週間2名分)80万円

これ以外に彼の方は婚約指輪代、結婚指輪代が掛かりました、上記の費用は彼とすべて折半にしました、ご祝儀が260万円ほどいただいたので結婚式の費用の実費負担分は少しで済みました、貯金額は彼400万・私600万ありました。

ご両親からの援助とかでも変わってくると思いますがトピ主さんの思われている平均額600万ぐらいは掛かると思います。

私は彼と出会って2ヶ月で結婚を決めてそれから1年後に挙式をしました、両親にはお互い結婚を決めたお付き合い2ヶ月後には話をしていましたよ。

• 結婚にかかるお金

結婚にかかるお金って基本的に3種類あります。
    まず婚約関係。結納をするか、指輪を買うか。
    そして結婚式、披露宴関係。やり方にもよりますが、基本的にはご祝儀を頂くのでそれで大部分まかなうことができます。
    それから新生活にかかる費用。家具や新居を借りる費用、家電製品など。
    それをどの程度するかによって違います。

ちなみに新生活費用は私の転勤に合わせて借り上げ社宅に入り、家電はそれまで1人暮らしをしていた私のものを使った(一人暮らしにしては大きな家電を持っていた)のでダブルベッドと食器棚など30万くらい。(これは親が結婚祝いに買ってくれました)

結婚式費用はうちは200人招待したので500万ちょっと。ちなみにご祝儀総額は600万を超えました。

結納関連はうちは夫が5万しか貯金がなかったので(それって残高だろ!)指輪なし、結納金なしで両家顔合わせの食事会のみだったのでゼロでした。

ちなみに、結婚祝いとして私は父から50万母から50万もらいましたが、それは夫には内緒の貯蓄です。

• ろ、600万!?

トピ主さんそんなの人それぞれですって!

だってさ、結婚するときの年齢も収入も環境もその後の生活もみーんな違うんですよ?
    平均600万って…へー(笑)

うちは夫婦とも22才だったけど二人合わせても100万くらいしかなかったな〜。
    それでも親族だけで簡単な式挙げて(披露宴なし)アパート借りて、家具や電化製品やその他もろもろ、ちゃんと買い揃えることが出来ました。

私の結論としては、あるだけのお金でなんとかするしかない!かな(笑)
    お金の価値観も人それぞれですから600万でも少ないと思う人もいます。

• サイトがあるよ

http://zexy.net/mar/manual/top.html
    とか見てみましょう。
    結婚式費用の相場も出ています。

結婚費用って、大まかには婚約指輪・結納・挙式・新婚旅行・新居の費用だと思います。差が出るのは、婚約指輪・結納・挙式ですね。たとえば婚約指輪はどんな指輪にするか、もしくはナシという選択もあり、結納もするかしないかで大幅に違います。挙式も一流ホテルで沢山の招待客を呼ぶのか、小さなものにするのか、などで数百万の違いが出ますので、一概には言えないんですよ。
    ちなみに600万円あったら、わりと余裕を持って好きなようにできると思います。

私は婚約者が一人暮らしで家電製品などがそろっていたので新居費用があまりかからず、また、挙式披露宴も豪華なものではなかったので、新婚旅行80万円を入れても400万円くらいで全部整いました。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 600万!?

200人くらいの披露宴をなさるのかしら?

私は80人程度で結構やりたい放題やりましたが(花使い放題、料理グレードアップ、プロジェクター、ピアノ等)400万くらいでした。ご祝儀で相殺すると黒字になりました。
    お若いので一人2万円のご祝儀をもらうとしても、600万はかからない気がしますが?100人くらいなら東京の帝国ホテルでも500万くらいだと思います。

式の準備を始める時期は、日程重視なら1年前と言われていますね(土曜、大安、昼の式など)。半年前でも予約は取れますが希望の日時にはならない可能性があります。でも打ち合わせなどが入り始めるのは式の3ヶ月前からです。

• 750万〜800万

ゼ○シィなど結婚雑誌も多数出ていますので、参考にしてみたらいかがですか?
    地域によっても違うでしょうし・・・。中でも東海北陸はすごくお金がかかると言われますよね。
    私も北陸です。

ちなみに結婚に係る総費用のことを聞いておられるのですよね?結納・結婚式・新生活に伴うお金など・・・。

私の場合は、トータル750万程ですね。新生活に関しては、新居は主人が既に建てた家がありましたので、家財道具(着物数枚含む)のみですが。

親に出してもらうつもりは、お互いありませんでしたので、ご祝儀と、お互いの貯金です。

・・・式に呼んでいなくて、(会社や近所など)お祝いを頂いた方へのお祝い返しの金額を忘れてました・・・。
    約800万程かかったのではないでしょうか。
    自分達のやりたい式の内容によっても、金額は変わります。いろいろ調べてみたらいいですよ!
    もったいないと思う人もいるでしょうけど、私は一生に一度の式。自分の好きな通りにでき、大満足しております♪

• 私も知りたい(便乗です。すいません。)

私も疑問に思ってたんです。
    よく300万とか400万とか聞くんですが
    それって費用にご祝儀をさっぴいてもそんだけ
    かかたってこと????

式にかかった費用から
    ご祝儀をさっぴいていくらかかったか、
    私にも教えていただければ幸いです。

トピ主さん。
    便乗してしまってすみません。

• 会場による

ある程度の式場で披露宴をしようとすれば、やはり費用は高くなりますよ。
    会場や衣装、食事・飲み物、引き出物、装花、写真等々、こだわればこだわるほど値段が跳ね上がります。

ちなみに私はレストランウェディングですが、招待客80人で式と披露宴に480万円位、新婚旅行など全部合わせて600万位かかりました。
    普段から披露宴も行うレストランで、食事が評判のお店ですが、一流ホテルほどのランクではありません。

ですから、もっとよい会場で披露宴をしたら100万〜200万位余計にお金がかかったかもしれません。

披露宴にかけるお金を削るなら会場のランクを落とすか招待客数を減らすことです。

気に入った式場で招待したい人だけをお呼びになったらよいのではないでしょうか?

• まずは結婚情報誌買いましょ。

結婚資金ってどこまでのことなのかが分かり難いですよね。
    おそらく600万っていうのは、結納から結婚式(披露宴含む)、新婚旅行、新居への引越し家具一揃え、まで入っているのではないでしょうか。

私も結婚にかかる費用というと、式と披露宴にかかるお金のように感じていました。

披露宴なら会場のランクによっても当然違いますが、

もっと根本的に
    結納をするかしないか、するなら正式なのか略式なのか。
    式と披露宴をするなら規模はどのくらいか。
    新婚旅行に行くのか。
    新居に際して必要な家具の量(すでに一人暮らしをしている者同士だと、それほどかからなかったりしますから)。

という事によってもかなり違ってきます。

まずは結婚情報誌(ゼ○シィなど)を買ってみてはいかがでしょう。毎号「これだけかかる!結婚式!」などの特集が組まれていますよ。
    こういうの見ている時が一番楽しいです。
    お幸せに。

• ケチケチ婚でした

私たちは、見事なケチケチ婚をやりました(笑)
    まず、婚約指輪も指輪ではなくダイヤを買ってもらい、それを指輪にするかネックレスにするか選ぶ、という形を選びました。こうすると、指輪なら加工費が5万かかるのに対して、ネックレスなら無料で作ってもらえる(勿論、プラチナですよ)というもの。
    自分が納得したカットのダイヤを選べるという楽しみがありました♪
    新婚旅行も、大型連休直後の安い時期に海外に5泊。これで、少しは安くなります。
    結婚式は、夫の姉が勤めているホテルで挙げたので持ち込み料無料などの特典がいろいろありました。
    私たちの場合、頂いたご祝儀は全て親に渡して、親が支払う形をとったのですが、差し引き支払額は40万だったとか…。
    もし、ゴージャスな結婚式を望むなら(ドラマの舞台になったような所とか)、挙式代だけで400万必要と見ていたほうがいいですね。
    貸衣装処分市が近くであるようでしたら、ぜひ覗いてみてください。ウェディングドレスが5000円とかで売ってますよ!

私たちが結婚をケチった理由?
    11年間乗り続けた車が故障続きだったので、買い換える必要があったんです。

• 参考に・・・なるかな??

うちの場合。

挙式(神社で神前)10万円
    披露宴(身内と親しい友人のみ25人)60万円
    指輪(結婚指輪のみ)実家が貴金属店なのでタダ
    美容代(2人分衣裳、メイク、ブーケ等)40万円
    新居(敷金礼金とちょっとした家具)40万円
    旅行、無し。

計 150万円

といった感じです!
    元々挙式しかするつもりが無く、親に頼み込まれて
    簡単な披露宴(といってもちゃんとしたホテルです)を
    したんですが、その後の生活の方が大事なのでとっても
    安上がりにしましたよ〜。

ご祝儀を130万円ほどいただいたので
    残った貯金で車を買いました☆

ただ、旅行に行かなかったのが後悔です。
    結婚の際でないと、まとまった休みが取れないので(涙
    翌日から仕事してました・・

• 大変。

一般的に新郎側に同居で荷物が必要な場合は結納300万。
    荷物不要な結納の場合。100万。
    結婚式、色直し二回なら300万(パック)
    色直し四回なら400万。(パック)
    ご商売されていたら800〜1千万。
    新婚旅行50〜100万。お土産代含む。
    すぐに出産費40万(個室50万)+必要な衣類など。