起きれない・・・。

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心や体の悩み

かなり悩める人

かなり悩んでます。
みなさん、寝ているとき電話や携帯や目覚まし時計の音で起きますよね?
それが、起きれないんです・・・。グッスリ寝てます(泣)
ちなみに関西大震災のとき、小学生のときです。自分の所は震度4でしたが、それでも起きれませんでした。
あと、昼間とかも普段ずっと眠くてよく昼寝をしてしまうのですが、家に他誰も居なくて、両親が電話してくることがあるのですがもちろん起きれなくて、家に帰ってきて怒られてしまいます。
どうやったら起きれるようになるでしょう?どなたかアドバイスお願いします。病院とか行くことも本気で考えてますが、何科なのか全くわかりません。

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  • 私もそうです。

    携帯のアラームくらいでは起きれません。
    それで仕事に遅刻したこともあります・・・(自己嫌悪)
    でも今は、音のものすごく大きな目覚ましで起きれるようになりました。非常ベルの音で、音量が「小」「中」「スーパー」とあり、「中」にしていますが、それでも起きてるときに聞くと心臓が止まるかというくらいビックリします。
    それはそれでどうかと思いますが(苦笑)

    ちなみにSEIKOのsuperRAIDENという目覚ましみたいです。目覚ましを買うつもりがあればオススメしておきます。

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  • 私も

    私も阪神大震災の時、震度5で起きられませんでしたよー。
    親が慌てて起こしにきて、やっと起きました。
    起きたら、部屋中ガラスやら物が全て落ちて歩けない状態でした。
    よく体の上には落ちてこなかったものだと今思うとゾッとします。

    それはさておき。
    今は結婚して、主人のお弁当を作らないといけないので、携帯のバイブ&音量大にして枕元に置いて寝ています。
    絶対起きないといけない緊張感からか、結婚してからは起きられるようになりました。

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  • 横ですが

    「起きれない」ではなくて「起きられない」です。

    何時ごろからどれくらい寝て起きられないのか、くわしくかいて頂かないとコメントしようがありません。

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  • やってみてください

    病院に行く前に、やってみてください。

    人は音と灯りで起きるものだそうで、起きたいと思う10分くらい前に枕もとの明かりがつくようにします。
    そしてその後、前日にセットしておいたコンポの音楽(クラシックとかだと気分を害さないそうです)がかかるようにする・・・。

    たったこれだけだそうですが、やってみる価値はあると思います。

    本当はカーテンがタイマーで開くと自然光なのでもっ目覚めはいいと思いますが・・・。

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  • うちの娘?

    ・・・・かと思いました。
    学校のある日は、なんとか遅れないように(本人も必死です)起きますが、休日は昼まで、夕方5時までという日もありました。
    目覚まし、携帯のアラーム、そして親の怒鳴り声、揺さぶる・・・でやっと起きるという感じです。
    私も昔からそんな感じなので、怒ったりはしませんが、やはり緊急の時などは困るなぁと思います。
    生理が始まってなおひどくなっているようなので、2〜3ヶ月前から、私と一緒にサプリメント(鉄・ビタミンC)を飲んでます。
    少しは調子よくなってきつつあるようですよ。(まだ一人では起きられませんが・・・)

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  • 内面的なことではないですが

    振動と音で起こす枕などはどうでしょう。
    電車の運転士にも確実に時間通りに起きるためにと
    使われているそうです。

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  • 早起きの方法

    まず、夜は早く寝ること。
    最初は夜更かしに身体が慣れてしまってるけれど、
    無理やり寝てるうちにリズムができると思います。
    ジョギングとか運動したりした後にお風呂入って
    寝てしまえば・・・

    学生の頃友達といろいろ試したんですが、
    以下の2つがかなり効き目あります。

    カーテンを開けて寝ると異常に早く起きれます。
    なるべく太陽の光が身体に当たる位置で寝るとイイです。

    それから、コンビニのファミリーマートで売ってる
    目覚爽快っていうラムネ菓子みたいなサプリメント
    を食べておくとすっきり起きれます。
    あれは鉄と葉酸くらいしか入ってないのになんで効くんだろう???謎です。

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  • うちの弟

    うちの弟も朝弱かったです。(学生時代)
    音の大きい目覚ましを使ってもダメでした。
    それで、辿り着いた方法が、空き缶の上にジリジリなるタイプの目覚ましを置くこと。
    音が反響してすごいことになります。

    試して見てください。

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  • 足裏樹液シート

    これを貼って寝ると、寝覚めがいいですよ!

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  • 同じく!!

    私も起きれません。というより、眠るのが好きなんで。
    目覚ましは全部で6つあります。携帯&テレビ&コンポ&目覚時計は3つで全部ベル音で鳴るやつです(電子音では気がつかない・・)
    時計のひとつのセイコーかな?すごいですよ!3段階の音量があるんですが、鳴った瞬間びっくりして目が覚めます。
    ま、とめた後二度寝して遅刻ってのもやってますが・・

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  • 睡眠はとても大事な体のシグナルです

    音でうっすら気が付くならまだしも、まったく気づきもしないで寝てるとなると、気合の問題だとか、そういうものではどうしようもないんですよね・・・本人は意識がないのだから、気合もへったくれもありませんものね。わかります。
    でも、起きられませんという理由だけで、他に身体症状がないとなると、内科などへ行っても、一体この人は何しに病院へ来たんだ?と、ヘタをすると嫌な顔をされるかもしれません。低血圧の可能性もあるけど、急にぶっ倒れるほどひどい方でなければ、治療らしい治療はあまりないと聞きました。(←うろ覚えですが。)
    近所に心療内科はないですか?そこで、起きられないことをどれだけ真剣に悩んでいるか、そんなことで診察してもらえるのか、事前に電話することをオススメします。一件であっけなくことわられても、何件かかけてみてください。たまたま睡眠の専門家にあたれば、とてもよくその悩みをわかってくれるはずだと思います。

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  • 睡眠障害

    私はとぴ主さんとは逆で、寝ているとき、些細な物音でも目が覚めてしまうので、
    ぐっすり眠ることが出来るとぴ主さんがうらやましい部分もあるのですが
    起きられないという悩みもあるのですね。
    夜ぐっすり眠っているのに、昼間も眠いというと、少々問題のような気がします。
    病院へいくのなら、睡眠障害の専門医がいるところをオススメします。
    無ければ、神経科や心療内科などが窓口になっているようですので
    そちらを探してみてはいかがでしょうか。
    睡眠障害は不眠だけではなく、過眠もありますので、ぜひ受診なさることをお勧めします。

    あと、気になったんですけど
    「ら」抜き言葉は、聞いていても、読んでいても、不快感を与えるものです。
    言葉は正しく使いましょう。
    ヨコですみません。

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  • 眠りの周期が、合っていないだけ?

    人は、レム睡眠とノンレム睡眠を繰り返し、朝方には浅い眠りになり、周囲の光や音に反応して、夢を見つつ目覚める…というパターンを取っています。

    それが、朝方になっても深い眠りに入ったままであれば、目覚ましにも反応しないでしょう。

    一度、自分の睡眠の周期を調べて、起きたい時間帯に合わせた眠り方を考えてみる必要があるかもしれません。

    総合病院なら、診療科を相談する窓口があると思いますので、そこで確認すればいいと思います。

    学生の頃は、多少のことが許されても、社会人になって「寝坊しちゃいました」では、「自己管理能力の欠如」と評価されるだけです。
    今のうちに、生活習慣を改善しておきましょう。

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  • 止めても、鳴り続ける目覚まし時計

    止めても止めても、数分後にまた鳴り続ける、セイコーのでっかい目覚まし時計がメイン。それでもダメな時用に、手が届かないところに、大きな音が鳴る目覚まし時計を置いていました。

    かなり、近所迷惑だったと思います。起寝きの悪さに、家族はもう誰も起こしてはくれなくなっていました。

    私も10代の頃、地震が落ち着いてから目が覚めてみると、布団の上に、本やら、飾ってあった人形やらがいっぱいになっていた時がありました。
    あと、起きてみたら夕方ということも。家族はとっくに学校に行ったと思っていたらしい。無断欠席??

    年齢が高くなると、なぜか不思議と起きれるようになりました。眠りが浅い?!
    よく寝れるのは若さゆえだと思いますが、なんとか努力はしてみましょう。

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  • 眠りにはリズムがある

    眠りはリズムがあるんです。一時間半ぐっすり寝ると、次は暫くうとうと。それから又一時間半、ぐっすり。このぐっすりの間は、起こしても簡単には起きられません。うとうとの間に起きればいいのです。

    寝た時間から計算して、うとうとの時間を知れば楽に起きられます。

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  • 低血圧?! ?1

    若い頃はぐっすりと眠り込むようです。

    よく数時間寝るだけで元気な人の話を聞き「いいなぁー」って。。

    で。対策。。
    1)1時間30分ごとに睡眠の浅深の波があるそうで、6時間にするか、7時間半にするか、途中の7時間は起きれない可能性が高いようです。自分の睡眠のリズムをつかむ。
    2)次は浅深の高低差をつける。。これは体を動かす運動神経をしっかり使うことで、精神を動かす?神経も連動してぐっすりと眠り、又、しっかりと覚醒する、、そういう感覚です。

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  • 夫がほぼ克服1

    朝、なかなか起きることができないのは、ストレスになりますね。お察しします。

    実は、我が家は、夫がそうでした。結婚当初、その寝起きの悪さに驚いたものです。夫は落ち込み、私も朝出勤の準備で忙しい中、寝室へ幾度も起こしにいくイライラに悩み、お互いに疲れ果てた頃、友人から一つアドバイスを受けました。

    そのアドバイスによれば、原因は朝になっても疲れがとれない=よく眠れていない、ということらしいです。ですので、疲れをとり、よく眠れる対策をとればよいのです。夫は、およそ半年、実践していますが、今では、ほとんど毎日(前日の疲れ具合によってダメな時もありますが…)自分で起きてきます。2 で具体的な対策を挙げますね。

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  • 夫がほぼ克服2

    具体的な対策です。

    劇的な変化はないのですが、ゆっくり、ゆっくりよくなってきています。どなたにも効くものではないかもしれないのですが、どうぞ参考までに、関心があれば試してみてください。

    ---
    食生活:ビタミンB1を十分にとる(豚肉、大豆、玄米など)
    サプリメント:マルチ・ビタミン(あるいはビタミンB群を摂取

    アロマ:同居の方がいらっしゃれば、朝、アロマランプ等をつけてもらう。オイルは、ローズマリーが最適です。あるいは、ローズマリーをティッシュに含ませ、それを枕元においてもらう。
    一人暮らしでいらっしゃれば、夜、就寝時ゼラニウムかラベンダーを香らせて睡眠。

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  • 暑くて寝てられへん

    寝室の窓が東に向いています。
    カーテンは開けたまま寝ます。

    早朝から朝日が入り、顔には紫外線直撃。暑くて恐ろしくて寝ていられません。

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  • 続き ?2

    3)朝日が差し込むところに枕元をセットする。
    4)睡眠前二時間は飲食をコントロールする。
    夜中、トイレ行かないように。
    消火器が働き続けないように。。

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  • ダラダラ生活?

    緊張感が足りないとか、自覚が足りないとか?
    社会人になって追い詰められることを知らないとか?
    もっと自分に厳しく。幾つも離して目覚まし置くとか。
    自分でサッと起きる。

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