手を繋ぎたがらない彼・・・

レス24
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

koko

付き合ってから7年目の彼なんですが、
ずっと手を繋ぎたがらないのです。。。
始めの頃は何でか聞けず、いつも寂しい想いをしてました。
今も寂しい気持ちになりますが、
彼曰く、恥ずかしいのだそうです。
手を繋ぐのは好きではないと。。。
今までずっと手を繋ぐのは当たり前だったので、
彼と出会って、当然のことが当然じゃなくなって、
6年以上経つ今も、そのことには慣れることが出来ません。
こんなことで寂しがる私は変なのでしょうか?
みなさんの彼で、私の彼と同じ人っていますか?
お話聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 価値観の違い

私も。今のダンナと知り合う前に付き合っていた人がそうでした。
    手をつなぐことはおろか、その人はスキンシップ全般が好きじゃない人でしたね。
    私の方からアクションを起こさない限り、手もつながないしハグもキスもしてくれない。
    とーってもさびしかったです。

その人とは結婚話も出ましたが、付き合う中で価値観の違いを大きく感じ、
    結局ダメになりました。
    お互いが「しなくてもいいや」と思ってることなら問題ないけれど
    どちらかがしたいことをもう一方がしたくないということは、
    どちらかがガマンを強いられる。
    これって一生一緒にいるとしたら、けっこうしんどくないですか?
    手をつないでくれないことも、大げさなようですが、このような価値観の違いの
    ひとつだと思いました。たったそれだけのことかもしれないけど、
    これからもいつもずっとガマンしなきゃいけないことなんだと思うと、
    どうにも埋められない溝のように感じたんですよね。

今のダンナとは需要と供給のバランスが取れているようで(笑)、
    あの頃手をつないでくれなくて寂しい思いをしてたのがウソみたいです。

• 貴方は変じゃないよ

カップルにとってはスキンシップが何より
    大切だという価値観が私と夫は共通してるので
    どこに行くにも手を繋いだり、腕を組んだりします。
    それが上手く行く秘訣だと思ってます。

そういうのが無いのは寂しいよね。

以前お付き合いしてた人で、人前で手を繋ぐのを
    嫌がる人いました。
    理由は、大手の銀行員だったので、どこでお客に
    見られてるか解らないから、とのことだったけど、
    他の部分も自分中心な人で、寂しかったり切なかった
    りばかりだったので別れました。

手を繋ぐのは恥ずかしいと言うくせに、歯の浮く
    台詞は年中吐いてる人でした。
    おそらくそんな自分が好きだったんでしょうね。

最後、愛してる、別れたくないとか散々言われた
    から、貴方が愛してるのは貴方だけだよ、と私から
    言って終わりにしました。
    トピ主さんの彼はどうでしょう?
    他の部分では優しいですか?

• 私も

好きではありません。
    結婚して13年になりますが、お付き合いしているころから今に至るまで、数えるほどしか手をつないだ事はないです。

主人の事はダイスキなんですが、手をつなぐのが嫌いなんだと思います。
    特に理由はありません。
    なんでそんなに悩むのかな・・・・。

私は、べたべたするのも好きではないし。
    人ってそれぞれだと思うんですが・・・・・。

• 偶然、テレビでみました

最近、テレビで見た「手を繋ぐのが好きではない」
    という彼は、マザコンでした。
    違うかもしれませんが、こんなことも
    あるかもしれないと思います。

• 手汗?

多汗症なんじゃないでしょうか…彼の手。

すぐに手に汗がジワーっとでてくる人っていますよね。で、手を繋いでるとベタベタして相手に『きもい』なんて思われたらどうしよう・・・って思うと手なんてつなげないと思う。

断る理由として『好きじゃないから』っていう答えかな?でも6年も付き合ってて手を繋がないのならもう諦めるしかないのでは・・・でも腕を組んだり、彼があなたの腰に手をまわしたりって事はあるんでしょ?だったら、それでいいのでは?

多汗症の彼であれば、冬に手袋をプレゼントして、手袋同士で手を繋ぐのはどうでしょう。それでOKしたら多汗症で手がつなげないのかもしれませんね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 確かに

知り合いに会えば、恥ずかしいかも。結婚前、今の主人とデートしてた時に手を繋いでいたら、会社の子とばったり会ってしまいました。何を言われる訳でもないのですが、お互いに見られた事が恥ずかしくなり、
    思わず繋いでいた同時に手を離してしまった事が何回かあります。だから主人が勤める会社の近くでは絶対に、手を繋いだ事はありません。一度、目撃されて同僚に言われた事があるらしいので(笑)。
    トビさんの彼も、多分いつ誰に会うか分からないから
    あえて人前ではベタベタしたくないんじゃないかな?
    なら、人前で手を繋げないなら二人きりの時に、思い切り彼に甘えちゃえ!

• ベタベタ

クールな人間は人前であろうと二人っきりであろうと
    ベタベタするのは好きじゃないって人はいると思います。

あとは手をつなぐのが本当に恥ずかしい人もいます。
    私も私の彼も手のひらに汗をかくのでお互い始めの
    うちは手をつなぐのが恥ずかしかったです。
    今はお互い気にしないでずっとつないでますが(笑)

今からつなぎはじめて嫌がられるようだったら
    恥ずかしいとかじゃなくて、本当に嫌なんだと思うので
    価値観の違いとおもって諦めたほうがいいと思います。

• トピ主さんの彼氏さんと同じタイプの私

私はトピ主の彼氏さんと同様「スキンシップが苦手」な
    タイプです。
    (小さい頃は平気だったけど、何時の間にか苦手に)

短大時代に同級生だった彼(3年近く付き合った)が
    いたのですが、やはり「スキンシップを取るのが苦手
    (気軽に触れたら機嫌を損ねてしまうのではないか
    と不安に感じる部分もある)」だった故、キスどころか
    手を繋ぐ事さえままならないまま彼に寂しさを募らせて
    しまった苦い経験があります。

私はスキンシップがなくても「いっしょにいられるだけで
    幸せ」(想いあっている気持ちだけで十分)を感じる部分
    があったので、トピ主の彼氏さんもそういった純朴
    (ある種無欲orストイック)な愛情で接しているのかも
    しれません。
    (傷つけたくない宝物のように大切に想っているかも)

もし、彼氏さんにそういう部分が垣間見えるようでしたら
    ちょっともどかしいかもしれませんが「その人の愛し方」
    を受け入れつつ、わざとらしくない程度に促してみてはいかがでしょうか。
    (心理テスト・おまじないにかこつけてそっと手に触れたり)

• 恥ずかしがる理由がわからんわ

例えばみなさん、男性同僚(友人)が彼女(妻)と手を繋いで歩いているのを街中で見かけたらどう思われます?やっだー、だっせー、きもーい、って思う?思わない人のほうが多いんじゃないかな。恋人(妻)と仲良しなのね。いいなー。ってふうに思いませんか?さりげない仲良しさゆえ、却ってその男性の株が上がったりしませんか?
    そりゃ手繋いでいるんだか相手をぶら下げて歩いているんだか分からないようなベタベタ歩きはみっともないですが、普通に手を繋ぐなんてさわやかで周囲に迷惑なんてかけないと思う。なのに、なぜ恥ずかしがる必要があるの?それってただの間違った自意識過剰なんじゃないの?なんか手を繋がないことにより、この人は僕とは関係ないんですって暗に言いたいのか?と勘繰りたくなります。
    但し、多汗症のため手を繋ぎたくないっていう場合はしょうがないですよね。

• ジビエさんに一票!

そうですよね、片一方が手を繋ぎたい
    寂しいって言ってるのに、同僚に会うのが
    恥ずかしいとか、そっちを優先するなんて
    結局自己中さんなんですよ。多汗症なら
    腕組めばいいじゃないですか。

スキンシップが上手く行ってないカップルって
    結局普段のコミュニケーションも上手くいって
    ないんじゃないの?って思いますよ。相手に
    触れることに遠慮があるなんて。
    恋人の特権って相手に触れることを許しあう
    ことでしょう?じゃなければ友達でいいんだし。

トピ主さんの彼は相手の要求に耳を貸さず自分の都合を優先して生きてるみたいですね。

セックスレスで将来離婚なんてのは対外こういう
    タイプ。

• みなさん、ちょっと言いすぎじゃない?

自分自身は手を繋ぐことに抵抗ありませんが、確かに職場の近くでは会社の人に見られる可能性が高いのでイヤですね。
    手を繋ぐのが恥ずかしい人、たくさんいますよ〜。私も昔はそうだったし、お付き合いした人にもいました。

「恋人同士は手を繋ぐべき」なんて押し付けるなんて、拷問だと思います。ましてや、マザコンだの、自己中だの、ちょっと言いすぎじゃないですか?
    手を繋ぎたくない人に手を繋ぐことを強制するのだって、自己中だと思うんですが。

トピ主さんの彼の場合、人に見られるのが恥ずかしいのが理由なんだったら、部屋でくつろいでるときとか二人きりのときに手を繋ぐのはどう?
    スキンシップが少なくて寂しいのなら、それでOKでしょ?

• へ〜!!

皆様の意見でびっくりです

私は手をつながられると、振り払います、、、
    お互いの価値観が会わないのは大変ですね〜
    何回も『仲良くしよう〜』と手をもたれましたが、
    すぐに振り払いました、とにかく嫌いなんです、、、

ハグならいいんだけどな〜
    なんでだろう??

• おそらく。

二人きりの時に、ちゃんとスキンシップが
    あれば、こういう不満って出ないように思うのです
    が。おそらく二人で居る時もあまりスキンシップが
    無いのではないですか?

じょじょえんさんのように
    >純朴(ある種無欲orストイック)な愛情で接しているのかもしれません。
    (傷つけたくない宝物のように大切に想っているかも)
    なんて変だよ。
    人間には性欲だってある、そういう綺麗ではない
    部分も認め合って受け入れ合うのが本当の愛情。
    宝物・・?人間は物ではないよ。動物です。

若い男性でも、女性に性欲があることを否定的に
    思ってる人が居るけど、そういう人は選ばないほうが
    幸せですよ。

• 私の父もです

病気をしてから、足元がふらつきがちな私の父も、手を繋ぐのを嫌がります。段差がある所などで、母が手を差し伸べても、「恥ずかしいから止めろ!」と言います。

そういえば、昔付き合っていた彼もこんな感じでした。こういう人っていますよ。彼に悪気は無いと思います。

ただ、私はスキンシップが大好きなので、手を繋いでくれる人と結婚しましたが。

• 多汗症

私は多汗症で手が常に湿ってます。
    そんな私にとって人と手を繋ぐ事は恐怖に等しいです。好きな相手だったらなおさらです。
    貴女の彼氏さんがどうして手を繋ぎたがらないのかどうかは解りませんが、こういう理由で手を繋ぎたがらない人間もいます。この様な理由は余りないと思いますが、参考になれば幸いです。

• 私達のケース

私はご主人と同じで繋ぐのが嫌な方です。見られたら嫌というのもありますが、片方の自由が利かないのが嫌、握っている手が汗をかくのが嫌、歩くスピードの調整、対向してくる人をよけにくいという理由です。夫も繋ぐことを求めてこないのでありがたいです。

でも 仲は良いですよ。めったに喧嘩もしませんし よくよく相性のいい人に出会えたものだと思います。手を繋がなくても夫婦仲には全然に影響はないですよ。心と心が触れ合える機会 いっぱいあります。手ではなく肌と肌が触れる機会 満たされています。

手を繋がなくても愛情を持てるタイプの人間もいるのを認めてあげて下さい。そのことでご主人を責めないでね。

• kanakoさんに

100%賛成です。
    自分の価値観が他の人全部に当てはまるという考えはどうだろう。
    自己中心的っていうのはどっちだか。

• お互いが歩み寄る

片方の意見を通すのではなく、少しはあなたの寂しい気持ちも理解してもらいましょう。

私の夫も大学生の頃、それはひどい恥ずかしがり屋で、友達に紹介しても私の後ろに隠れたり、私に「半径1メートル以内に近づくな。」と言ってみたり。
    恋人同士なのに、なんじゃそりゃって感じでした。

やっぱり恥ずかしさが先に立つみたいなんです。だから知り合いがいない遠い場所に行った時とか、つないでもらったりして、お互いが満足するよう私もせっせと努力しました。

ところがそれから11年も経った今では、公共の場所にも関わらず、胸やおしりをさっと触ってきたり、おならをしてみたり、本当同じ人かと疑うような行動に出ます。
    私が飛び上がって誰も見ていないかキョロキョロ辺りを見回すのが楽しいと、とんでもない事を言っていました。
    あまりの悪趣味に腹が立ち、今では「まさか他の人にもそんな事してるんじゃないでしょうね?今度やったら夫婦と言えども警察に突き出してやる!」と叫んでいます。

あまり悩まずになんでも程々が良いと思います…。

• トピ主です。

皆さん、レスありがとうございます!まさか、こんなにレスがつくとは思わず、正直びっくりしています。

わかるわ〜さん、ヴィンテージさんありがとうございます。分かるって言ってもらえて、本当に嬉しかったです。
    わかるわ〜さんの前の彼のように、手を繋ぐ事だけでなく、スキンシップがない人なのです…二人きりでお部屋にいても、友達みたいな感じで。私の方から、何かしない限りハグもキスもないという感じで全く同じです。電話もメールも少なくて、もちろん言葉もないんですよ。常に寂しいですね。そのことが原因でよく喧嘩になります。
    ヴィンテージさんの前の彼のように、知り合いに会ったら…という思いもあるのかもしれませんが、それ以前に、他人に対しても恥ずかしいようです。手を繋ぐのが嫌なら、他の事で態度で示してもらえたら、それで納得できるけど、それもナシ…他の部分では優しい人だと思いますが、結局、自分が一番大切なのかも!?と思ってしまう事もあります。というか、わかるわ〜さんの仰るとおり、根本的に価値観が違うんだと思います。
    お二人の意見はとっても心に染みました。本当にありがとうございました。

• トピ主です。つづき。

かすみさん、midoriさんありがとうございました。手を繋ぐの嫌な人は、女性にもいらっしゃるのですね。彼もお二人と同じなのでしょうね。人それぞれ、色んな人がいらっしゃるのだと分かって少し安心しました。ありがとうございました。

しさん、彼はマザコンというのとは違うと思います。たまたまその番組の方がそうだったというだけなのでしょうね。

ナナコパンダさん、ありがとうございます。彼は多汗症ではないですよ〜繋ぎたがらない彼に無理矢理繋いだこともありますから。私も精神的に元気がいいと、そうやって嫌がられても無理矢理繋ぐことも出来ますが、いつもいつもそんなんじゃ悲しくなります。一つ目のレスにも書きましたが、彼はスキンシップ全般が好きではないようです。なので、腕を組んだり、肩を組んだり、腰に手をまわすなんてことは、手を繋ぐのが出来ないくらいですからね。無理な話です…

チョコたんさん、ありがとうございます。誰かに会うから手を繋ぐの嫌というのとは違うんだと思います。基本的に人前では嫌なようです。でも一つ目のレスにも書きましたが、二人きりの時もスキンシップなしなのです。なので、いつも寂しいのですよねぇ…

• トピ主です。更につづき。

ぶちゆーさん、じょじょえんさん、Kanakoさんありがとうございます。ぶちゆーさんの仰るとおり、彼はクールな人なので、人前でも二人っきりでもスキンシップは無理なようです。やはり、価値観の違いと諦めるしかないのでしょうか。これでもたくさんの事を我慢したり諦めたりしてきたのですけどね…
    彼は喧嘩のたびに、じょじょえんさんと同じような事を言います!「いっしょにいられるだけで幸せ」とか、「こうして二人きりで会うというのが、好きという証拠じゃないの?」とか。なので、じょじょえんさんのお話にとっても興味を持ちました。私としては、二人でデートしたり、一緒にいるのは当然で、更にはスキンシップも必要であり、手を繋ぐのは当然だという思いがあるのですが。だから彼のような愛し方を受け入れるのは、なかなか難しいんですよね^^;
    Kanakoさんの周りにも手を繋ぐの嫌な人たくさんいらっしゃるのですね。二人きりの時に手を繋いでくれるのなら(彼の方から)それで少しは満足できるのかもしれませんが、それもないのです。だから寂しいのですよね。手を繋ぐの嫌いな彼からしたら、手を繋がない事が当然で、私の方が理解不能なんでしょうね。

• トピ主です。またまたつづき。

ジビエさん、まあこさんありがとうございました。
    ジビエさんのご意見はシビアですが、私も喧嘩して原が立ってる時は、同じように責めてしまいたくなりますよ。言葉は悪いけど、自意識過剰なんじゃないのー!?ってね^^;
    まあこさんの『トピ主さんの彼は相手の要求に耳を貸さず自分の都合を優先して生きてるみたいですね。』
    というのはちょっと違うんです。この間また喧嘩になった時に、常に手を繋ぐのは難しいけど、出来る範囲では(人影の少ない場所)頑張って手を繋ぐようにする。。。という様なことは言ってくれたんです。
    でもそれって結局無理矢理って感じだし、人影の少ない所なんてあんまりないし。。。って思ってあんまり納得できてないのですけど。

みなさんの色んな意見が聞けて、本当に良かったと思っています。お忙しい中、耳を傾けてくださり本当に本当にありがとうございました。

• いろいろ

どこかの記事で読みましたが、男の人は手をつなぐという行為がとても恥ずかしいそうです。しかし、楽しそうに手をつないで歩いているカップルもいるようなのでそうでもないのかなと思ったりしています。
    男の人もいろいろ、女の人もいろいろっていうところでしょうか。

• おそらく

おそらく、その彼は、周りの目に精神が耐えられないのだと思われます。

つまり、彼には、自信が足りないってことね。
    なにか小さなことの達成感を味わって、自信を育てられればよいのでしょうけどね。

そう思います。