ロシア語を勉強したい!

レス17
(トピ主0

趣味・教育・教養

モスクワ

ただいま30歳です。

ロシア語を習得したいと思っています。
まずはNHKロシア語講座のテキストを買って、
読んでいますが、なかなかはかどりません。

どなたかロシア語勉強のコツを教えてもらえませんか。
ちなみに、英語は準1級で、第二外国語はドイツ語をとっていました。ドイツ語はすっかり忘れてしまって、簡単な文章が読める程度です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ズドゥルゥァァァストヴィィィチェ!

(↑巻き舌で)

トピ主様、始めまして。
    私もロシア語勉強のコツを知りたいので、便乗させて下さい。
    ロシア語は単語の綴りと発音が違うわ(oがaになる)、名詞のジェンダー×動詞の格で文章中の単語の語尾が変わりまくるわで、さっぱり頭に入りません。(号泣)

良いレスがつくといいですね。

ご参考まで:
    翻訳サイトの英語→ロシア語はあまり精度は良くないですが・・・。ドイツ語→ロシア語を試してみて下さい。
    翻訳(文章)
    http://www.online-translator.com/text.asp?lang=en

翻訳(ウェブページ)
    http://www.online-translator.com/srvurl.asp?lang=en

単語の語尾が変化してると、エラーになりますが・・・。
    スラヴ語系辞書
    http://www.yourdictionary.com/languages/slavic.html

• トピ主です。Спасибо!

「ナスだゴニャ!」さんお返事ありがとうございました!翻訳サイト面白いですね。いろいろ入れて遊んでます。

ロシア語やっている人って少ないから、
    情報少ないし、なかなか勉強仲間も増えませんよね。
    これが独か仏だと、情報も多いんだけど。
    小町ではロシア語やってる人いないのかなー。

でもロシア語の文字はかっこいいですよね。
    これが使いこなせるようになれば最高なんだけど‥‥
    語学学校に行った方が早く習得できるんでしょうね。
    授業料が高いから二の足踏んでます。

• いいですね

こんにちは。勉強したい!っていう気持ちに刺激されました。

私は大学時代、第2外国語はフランス語を取得、
    第3〜5((順番はつけられないくらい、どれもかじった程度ですが・・・)は、ラテン語、ロシア語、中国語を学びました。
    いやいや、どれもかじった程度ですが、
    フランス語をやっていたおかげで、ラテン語とロシア語はかなりすんなり入ってきた気がします。

フランス語をちょっとかじってみてはいかが?

• ロシア語学習挫折組

こんにちは。ロシア語学習挫折組です。ので、あまり参考にならないかもしれませんが……

ご存じのように、文法が大変ややこしい(でも時制とか、他のヨーロッパ言語よりずっと日本語に近い部分もありますよ)ので、
    1)例えばロシア語の歌を歌いたいとかなら、まずは文法のことは忘れて、ひたすら耳からで覚える&綴れるようにする。正書法さえ覚えれば、単語の読み方/書き方は単純です。
    2)小説を読みたいとか、本格的に勉強したいのなら、初級文法だけでも学校に習いに行った方が、結局は上達が早いと思います。独学は大変です。学校へ行ってさえ、私はマスターできませんでした。
    3)初級用の辞書は、変化形の載ってるものを選ぶべき。
    コンサイスとかは中級以上用です。

格変化を覚えていくより、会話文を覚えていくほうが少しは楽しいと思います。頑張ってくださいね!

• 短文を暗記

多分ここでは店名は言ってはいけないと思うのですが、神保町にロシア語の書籍を扱っている専門店があって、テキスト類も有ります(英語ベースのロシア語のテキストとか)。

耳と目と口を使って短文を暗記するのが一番良い独学方法と思いますが(私は)、興味を持って覚えられる短文ってなかなか無いですよね。そこで、Free Translationサイトを使って、貴方が「言えたら良いな」と思うフレーズを英語で作り、それをロシア語に自動翻訳させて、それを覚えるというのも良さそう。勿論、自動翻訳の精度にはムラが有りますから、出て来た翻訳を辞書を使って修正してから覚えるべきでしょう(これでも、ネイテォイブスピーカーに見てもらわないと怪しいものですから、添削してくれる友達や知り合いを作った方が良いですね。最近在日ロシア人の人口は増えていますから、探し始めたら早いと思いますよ。)

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • ひょんなことから

ソ連崩壊の時、ゴルバチョフ大統領やロシア語の文字がTVにたくさんでていました。 でも私には、チンプンカンプンで 読むことも発音も意味も全く判らなかった。
    あの文字が少しでも判ったらいいな と思っていたら、たまたま見たNHKのTVロシア語口座に出ていたナターリャさんの美しさに魅せられてテキストを買ってきて見るようになりました。 もう何年も前の話しです。
    ビデオに録画して、何度も同じ所を復習しました。
    そして、なんとか挨拶程度の会話ができるようになりました。 勿論、私には、ロシア語検定などの資格などありませんし、必要もないです。 遊びですから。
    その後、モスクワの女性とEメール交換をしました。
    自分の声を録音して、それをEメールに添付して、自己紹介をしました。 「スパシーバ、わかりますよ」と言われた時は、とてもうれしかったです。
    今は、いつかウクライナに行ってみたいと夢見ています。
    会話学校よりも、練習あるのみだと思います。 できたら、ロシア人のメール友達を見つけると上達も早いと思います。 頑張ってください。

• 英語は堪能ですか?

英語が堪能でしたら、イギリスのPenguin社から出ている“Russian AБB”が入門書として最適かと思います。(別にそれほど堪能でなくても十分読み物としても面白いですよ。)

結構ロングセラーで30年以上前から版を変え、著者も変わっていますが続けて出ております。多分ネットで購入でき、そんなに高価ではありません。難点はテープが手に入りにくいこと。(ある版からテープがなくなったという話もありますが、真偽のほどは定かではありません。)

ロシア語って耳で聞けたらかなり上達は早いんですけどね。ある部分、英語よりずっと楽でした。
    スクールはいくつかあるけど、ポピュラーではない分、やはり随分高いですよね。英語の3倍位してました。

トークマスターでも買って、NHKラジオが一番いいかも。TVはちょっと簡単すぎる気がしました。
    ドイツ語を習っていらしたなら、ある部分似ているそうですから、頑張ってみてください。

• 一番よいのは

ロシア人とお友達になること。
    今ロシアから日本人の嫁さんとしてくる方がいますね。
    そういう人たちは日本語を習いたいし、友達が欲しいのです。

そういう人たちと友達になるのが一番よいのではないでしょうか?
    最も住んでいるところによって、身近で見つかるかどうかがポイントでしょうね。

都会のほうが見つかりやすいでしょう。

• ・・・ロシア語通訳です

ロシア語通訳を7年やっています。

ロシア語を学びたいという方がいらっしゃるのに驚いて,思わずレスしました。とても嬉しいです。

ロシア語は,名詞は男性・女性・中性が
    ありますが,ドイツ語のように不規則ではなく,単語の最後の母音で決まります。これは比較的カンタンですよ。冠詞もありません。

一度アルファベットを覚えれば,そのまま発音するだけです。英語よりもこの点はカンタンです。

NHKのテキストはとてもよく作られていますから,じっくり焦らずに気長に続けられる環境を持つことが一番の早道です。音声教材を繰り返し聞いて,ロシア語のイントネーションに慣れる所から初めて見てください。私も中学の時,NHKから始めて大学で専攻するに至りました。
    文法は丁寧に勉強しないと身につきませんが,ロシアのひとたちと話せるようになった時は感激!
    頑張って下さいね。

• ロシア語

現在ロシアに駐在中のDeckと申します。
    ロシア語を初めて勉強されるのであれば、白水社の「CDエクスプレス」という教材がお勧めです。 文法と会話の基本が載っていますし、CDも付いているので発音も確認できます。 解説がそれほど詳しくはないのですが、入門書としては分かり易いと思います。 
    ロシア語とドイツ語は、共通点が多いので(二人称が二種類ある点、名詞に男性女性中性がある点など)、以前ドイツ語を勉強されているのでしたら、入り易いかもしれません。
    私も駐在以前はロシア語は一言も分かりませんでしたが、今はこの難しいけれどシステマティックで奥深い言葉を勉強するのが楽しいです。 お互いに頑張りましょう!

• 難しそうですね

私はロシア語は勉強してないんですが、友達がロシア人なんです。でも私がロシア語できないんで、英語だけの会話になっています。。
    いつでも教えてあげると言われてますが、私は現在他の言語を勉強中で、そんな余裕も無い状態です。。
    ロシア人の、もしくはロシア語が出来る人とお友達になるっていうのは、どうでしょう?

• ロシア語いいですよ!

モスクワさん、こんにちは!
    ロシア語をお勉強なさろうとしているということで、さっそく私も発言させていただこうと。
    ロシア語いいですよ!私はスパシーバという美しいひびきにひかれて、ロシア語を勉強しましたが、私はひたすら、ロシアの音楽、映画を見て、イントネーションなど耳で覚えたものが結構あります。

ロシア語の文法って、結構英語、日本語ににているところがあるから、意外と慣れると簡単ですよ。
    russianinternet.comでは、ロシアのラジオや、テレビをインターネットで通じて聞け・みれますよ。
    おすすめです。

NHKのロシア語講座みましたが、結構発音にも気をつかってるし、いいなと思いました。教科書とにらめっこでは、退屈になることもあると思います。インターネットラジオなどは本当におすすめです。

• 母がスウェーデン育ちのロシア人です。

ともすると、ある一定のレベルまでのロシア語は、
    取り掛かってみると、初め難解なイメージが
    強い分、思っていたよりも理解し易いと感じる
    かもしれません。

どの言語もそうだとは思いますが、文学等の翻訳
    レベルになると、高度な理解力が必要になります。が、中でも特にロシア語とフランス語は、著しく
    奥の深い言語だと認識されています(文法的な
    解釈のみならず)。

それでもロシア人の中には、世界で最も難しい言語は
    日本語だ、と思っている人に何度も遇いました。
    これは、言語の話題になると折に触れ、実しやかに
    囁かれる事のようです。

ヨーロッパの言語と言うものは、どれもラテン語が
    核となっているので、そのどれか一つに明るければ
    ある程度までは、互いに習得し易いのは確かです。

お勉強頑張ってくださいね。
    因みに、ロシア文字はギリシャから伝わりました。

• 度々トピ主です。Спасибо!

たくさんレス頂きましてありがとうございました!
    皆さんと直接会って、お話したい‥‥!!!
    いろいろな情報ありがとうございました。
    早速これから本屋に走ります。

余談ですが、どうしてロシア語を勉強しようかと言いますと、
    ロシアの芸術が大好きなんです。
    ドストエフスキーやエイゼンシュテインは勿論、
    何故か好きになる芸術家に、ロシア出身の人が多いです。
    ラフマニノフやらマレーヴィチやらセルゲイ・ボドロフやら、
    一番好きなのは、アニメーション作家のノルシュテインです。
    (ご存知の方いらっしゃいますか?)
    この間来日された時、サインを頂きました。家宝です。

それにしても、ロシア人のお友だちほしいな‥‥

• 私も 同じ

1992年に1年間勉強した、NHKのラジオ ロシア語テキストをテープで今も習いつづけています。一向に上達していないのではないかな。13年間になるでしょうか。
     8月5日から10日まで、長年の念願であったロシア旅行、モスクワ、サンクトペテルブルクにいってきました。
     ネバ川クルーズの早口のロシア語は、チンプン・カンプンでしたが、ホテル、本屋、駅、タバコ屋、空港の免税店、飛行機内でウズベキスタン人との会話は、メモ書きしたりして、ある程度整理できるので、こちらが大きなコエで、一方的にしゃべるロシア語は理解してもらえたようでした。
     平成5年ごろでしたか、ロシア語検定4級にうかりました。今年、久々に3級受けようか、迷っています。
     旅行から帰って、もっと、原文を読んで理解できるよう学習を続けます。

• だいじょうぶ!!!

30才ならまだまだ大丈夫だと思います。私がロシア語を始めたのは31才から。2,3年である程度の文章を読んだり、日常会話程度のロシア語を習得できました。最初はナウカの「ロシア語教程」が面白くて分かりやすかったことを記憶しております。難しい文法が面白い物語「かわいそうな夫」にちりばめられていて日本人にはとっつきにくい文法にもなじみやすかったです。今でもこの本が売ってるかどうか分かりませんが・・・

• ロシアは芸術の宝庫!

こんにちは、モスクワさん。思いがけず嬉しいスレを見つけて立ち寄らせていただきました。
    私はロシアもロシア語も大好きなものの、ロシア語の勉強は亀の歩みです。こんな私がさしでがましい事を言うのもどうかと思いますが、ロシア語の勉強とは別にロシア関係の交流団体の門を叩かれてみてはどうでしょうか?普段はなかなか会えないロシア好きの方とお話したり、運がよければロシア人の方ともお知り合いになれるかも知れませんよ。楽しみが増えればロシア語の勉強もきっとはかどりますよ。(笑)私も来年は時間にゆとりができるので、いろいろ手を広げようと思っています。何かの偶然でお会いできたらその時はよろしくね。(笑)
    私もエイゼンシュテイン大好きです。他にもバレエ、映画、音楽、アネクドート、政治などロシアは芸術の宝庫だと思っています。ロシア語の勉強お互いがんばりましょうね。