夫の母(継母)老後の面倒について

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

かれん

義父(82才)が亡くなったら、夫の継母(72才)の老後の面倒についてどうしょうか?考えています。継母は夫の実母ではないです。

実家は車で5分近いところに住んでいます。夫も私も息子も継母が好きではないです。なぜなら、夫は子供のときから継母にいじめらてきました。夫の親戚の話しを聞いていますが、継母は夫と祖母のご飯を作らなかったり、祖母が亡くなるまで世話はすべて夫がしました。

私は夫の実家へ行くと、義父が留守のときは継母が「出て行け!」といじめられます。息子もおばあちゃんから、おもちゃ、お年玉、誕生日プレセント等、一度もらったことがありません。継母の実娘(義妹)の子供ばっかりおもちゃをあげます。いつもかげで息子は泣いています。

私の実父が今春に亡くなり、私の母が一人きりになってしまいました。母は病気で体が弱っています。母があと2年くらい仕事を続けると言って、仕事を辞めたら一緒に暮らそうと約束しています。夫も息子も大変喜んでいました。

ところが、先月、義父が病気になりました。命日があとわずかだとわかりました。今は、私(嫁)が世話をしています。継母のことはどうしようかと悩みます。アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 面倒みなくていいのでは?

今までいじめてきた人を面倒をみる必要がありますか?実の娘がいるならそっちにまかせたらいいと思います。そういう人は面倒をみても絶対感謝なんかしませんよ。義父様も亡くなっているのなら、心おきなく縁を絶ちましょう。
    トピ主様のお母様といずれ一緒に暮らすことを、今もうちに宣言しておけばどうでしょうか?
    あとは、「今まで散々いじめてくれましたね。今度はお継母様の番ですよ。ウッフッフ」とニヤリとすればきっと世話になろうなんて思わないかも・・・

• 因果応報じゃないかな

血のつながりとは別に、人に何かしてあげたいと言う気持ちになるか否かは、本人の考え方と対象となる人との関係によりますよね。
    細かい事情は正直言って分かりません。でも、私は必ずしも面倒見る必要は無いと思いますよ。

自分の面倒は自分で見るべきなんです。ケア付き老人ホームなども幾らでもありますし、子供との関係が良いのに頼らない親も沢山居ます。昔と違って、今は「子は財」では有りません。自分の老後の安定のために居るんじゃないんですから...。

• 継母の実娘が面倒見たら?

トピ主さん家族は旦那さんの継母に必要最低限の援助だけして、継母の実娘が実母の面倒を見るのが一番いいような気がします。(多分、実娘は老母の面倒を見たくないが為に、母の世話をするのはとても無理とか色々と言ってきて、トピ主さん達に継母の世話を押し付けてくる事は充分予想されますが)。継母はとても意地悪な人のようなので、旦那さんが継母の世話を拒んでもそれは自分で撒いた種だと思いますので、罪の意識を感じる必要なんてないですよ。もし継母の面倒見たとしてもきっと文句タラタラ言って来てイヤな思いをすると思います。よって継母の実娘が自分の母親の面倒を見るのが一番だと私は思います。

• は?継母は義父の世話しないんですか?

どうしようかって?
    義父が亡くなったら継母とは縁を切ればいいんじゃないですか?
    遺産相続で揉めそうですけど、継母の老後はきっと実娘がみるでしょうし。
    遺産は放棄するか法律に任せてもらえる分だけもらうかすれば?

• どんな理由があっても

小町歴も長くなってくると、こういうときはトピ主さんが後から、こうこうこういう理由で面倒をみなくちゃならないかもと書き込みをされるのですが。。。
    あえてそんなのがないうちから。

どんな理由があっても捨て置いていいケースだと思う。
    実娘がみればいい。
    旦那さんにはそもそも義務さえないのでは?

いい継母さんなら、自然とみたいと思うでしょうけどね。こんな風にした張本人ですし。
    それに、面倒を見ることになったらあなたの家族が崩壊するのはどう考えたって明らかじゃないですか?

意地悪な継母を取って家族を犠牲にするか、
    愛する家族の幸せを取るか。

迷うことじゃないと思うんですけどね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • なさけはひとのためならず

親が子を捨てる、事はできても、子が親を捨てる事は出来ませんよね、法律的には、
    でも今回は実家には、子供がいるから別に心配することは無いとおもいますが?
    ここオーストラリアでは親の家庭、子の家庭は、別ですね、
    親が死ねば、病院がやる事、死んだ体は病院の霊安室に入りそこから焼き場に行く
    行くもいいしいかぬもいいかな?
    死んだ人の顔もみなくていいし、親の遺産を貰えば良いだけ?
    貴方は、大切な家族と親族を守義務が有ると思いますが、