彼氏の母親に謝りたい

レス12
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

あさり

先日、彼氏の実家に泊まってしまいました。
大変非常識な事をしたと深く反省しています。

過去の発言を探してみたところ、以前にも同じようなトピがあり、多くの方が非常識だという意見を拝見しました。

そんなバカな事をした私も、ごもっともだと思います。
親友にも怒られました。

ずっとくよくよ悩んでいて、親友に相談したところ
「やってしまったことは悩んでいても仕方がない。
これからの行いを注意していきなさい。」と。

でもこれからどんな顔して相手の親に会っていいのかわかりません。きっと快く思っていないですよね。

とにかく非常識だった事、深く反省しているという事を伝え謝罪したいのですが、許してもらえるのか不安です。

息子さんをもつお母様方、是非ご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 謝るよりもお礼を

確かにちょっと非常識かなと思いますが、
    相手方も了承してのお泊りですよね?
    それでしたら謝罪よりも
    「お礼」が適当ではないでしょうか。

何か良いものを包んで直接でも、郵送でも
    お礼状を添えてお届けしてはどうですか?

「あら、意外とちゃんとしたお嬢さんなのね」

と思ってもらえると思いますよ。

• 手紙を書かれては?

ごめんなさい、息子はまだいない身なのでどちらかといえばトピ主さん側なのですが・・・。
     私だったら、手紙を書きます。お礼状の体裁で。「先日は大変お世話になりました。」というお礼と、「ご親切につい甘えて泊めていただきまでしてしまったが、軽率かつ厚かましい振る舞いであったと今になって大変恐縮している。なにとぞ失礼の段お許しください」というような謝罪の言葉、そして今後は節度ある行動を心がけたいと思うので、これからも彼との交際を今までどおりお許しいただけるなら大変うれしいですというようなことを書きます。

気持ちを伝えるのに一番早いのは電話ですが、やはりきちんとした印象を持っていただきたいなら手紙だと思います。
     蛇足ですが、目上の方に正式な書面なので、無地の便箋と封筒が無難かと思います。書式は本屋さんにある「手紙の書き方」が参考になりますよ。
     でもなにより一番なのは、彼のお母さんに謝りたいというトピ主さんの気持ちですよね。伝わりますように。

• 結婚前

今の主人と付き合っている時、私もちょっと常識のない事をして義母さんと義父さんに怒られた事があります。

私も会いに行きにくかったのですが、主人に悪いと思っていると伝えてもらい、その後遊びに行った時に
    「先日は申し訳ありませんでした」と謝りました。

今は、主人に「帰って来い」と言われるまでお姑さんとおしゃべりするぐらい仲が良いです。(*^ ^*)

あまり時間がたつと余計に謝りにくいので、早めに行った方が良いと思いますよ。

今の彼と結婚しようと思っているならなおさらです。
    お姑さんとの関係は、最初が感じですから。

• 実家にお泊り

私は息子をもつ母親ではないのですが、レスさせていただきます。彼も私も20代後半で、実家住まいです。私は彼氏とお付き合いを始めて間もない頃から実家にお泊りさせてもらっています。最初は非常識だと思いホントにビックリで断っていたのですが、彼氏も彼氏のおかあさんも『泊まっていきなさい』と引き止めます。 私の母親も最初は驚いていましたが、今は受け入れてくれています。
    一般的にみれば非常識なことなのだと思いますが、彼のお母様はどういった考えの方なのでしょうか? もしかすると彼女が遊びに来てくれたり泊まってくれることを喜んでおられるかもしれませんよ。 いろんな考えの方がいらっしゃいますから。
    でもどんな考えの方か分かりませんし、次回お会いする時に一言お礼を言うなりして反応を見てみてはいかがでしょうか?

• トピ主さんなら、きっと大丈夫!

随分悩み、心配しておられる御様子ですね。
    心中、お察し致します。

>大変非常識な事をしたと深く反省しています
    >(非常識だという意見)ごもっともだと思います

文面よりトピ主さんのお人柄(素直で純粋)が
    よ〜く伝わってきます。不謹慎ですが、大変微笑ましい
    限りです。

確かに、「ヤッちゃった!」事に対して世代を問わず、
    批判的な御意見も多少有るかと存じますが、
    大事なのは、トピ主さんも仰る通り、今後の事ですね。

1.二人の共同責任で有るという事の認識。

2.正直な気持ちを目を見て伝える。Or手紙。
     (緊張して上手く言えなくても大丈夫!)

本来、一般的な母親ならば、息子(我が子)には、
    一発回し蹴りを決め、「嫁入り前のお嬢さん」に対して
    は、うちのバカ息子がとんだ事を・・と照れ笑いされる
    のが、常識(良識)だと思いますよ。少なくとも私は。

今の不安で落ち着かない気持ちを解消する為にも、
    トピ主さんも、腹を括り、ここらで一発
    (素直に潔く)決めてみられては、いかがでしょうか。

勇気を持って、ガンバレ!!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 絶対謝るべきです。

ずっと前に兄の彼女がうちに泊まったことがありました。
    うちに遊びに来て夕食を食べている時に兄が「送っていくの面倒くさいから泊まっていけよ。」みたいなこと言ったら彼女も「そうしようかな〜」と言い出しました。
    母は内心ギョッとしたそうですが、本人の目の前で「そんな非常識な!」とは言い難く、兄に「いいよね?」ときかれると曖昧にニコニコ笑って「そうね〜」としか言えず、成り行きで泊めることになってしまいました。
    でも彼女が帰った後、「結婚もしていないのに泊まるなんて、なんてずうずうしいんでしょう。一体どういうしつけ受けてきたの?あんな子が嫁に来たらいやだわ。」とずっと文句を言っていて、私にも「あんたは絶対にあんなことしないでよね!」とクギをさされました。
    もしも相手のお母様が「泊まっていいのよ。」と言ったとしても、ニコニコ笑っていたとしても心の中ではうちのは母のようにトピ主さんを軽蔑していたかもしれません。絶対に謝るべきです。

• 泊まることになった経緯は?

もし相手のご両親が「泊まっていきなさい」と
    言ってくださったのなら、お礼の電話などで良いと思います。

でもここまで「ご両親の気持ち」を気にしているということは、
    彼の部屋でそのまま一晩過ごしてしまった
    (ご両親には何も知らせていなかった)のでしょうか?

もしそうなら「お礼」を言うのは間違いで、
    トピ主さんの言うように「お詫び」でしょうね。
    それであっても、私が母親ならば、結婚も決まっていない
    男の部屋に平気で泊まってしまうあなたと、
    そういう行為を認めているあなたのご両親に対して
    非常識だなという思いは拭えないと思います。

なによりトピックスで言われていたから悪いことだと
    気づいた、というあなたの感覚そのものを信用できません。
    お友達はいけないことだとわかっていらしたのだし、
    年齢によるものでもなさそうですから。

ただ男の子の両親はあまり気にしないことも多いようなので、
    今後の関係は、相手のご両親の考え方次第かなと思います。

• 私もトピ主さんと全く同じことをしてしまいました

当時の私はハタチだったのですが、そういったことが非常識にあたるとは知らなかったのです。(いい年して無知だった自分が恥ずかしい…)
    私の場合は地方の実家に帰省した彼から連絡があり、みんな会いたがっているからこっちに来れない?と言われのこのこと行ってしまいました。
    駅に着くと家族の方が彼と一緒に私を迎えにきてくれていました。
    2泊させていただいたのですが、お盆で親戚中が集まっていて私もその輪の中に快く入れてくださいました。
    今思うと本当に当時の私は馬鹿だ〜と思って反省してしまいます。
    地元で有名なお菓子をお土産に持っていったのを覚えています。
    ちなみに後からお礼の手紙とちょっとした小物を宅配便で送りました。
    間違ったことをしてしまったけれど、今も彼の家族からは彼が帰省するたびに私が一緒じゃないのを残念がるそうです。男兄弟の家族で娘が欲しかったらしいので運よく喜ばれているだけかもなんですけどね。

• トピ主です

皆さん、お返事ありがとうございます。
    私の為に貴重な時間を割いて頂き本当に感謝しています。

泊まることになった経緯は、大変恥ずかしい事なのですが
    ご両親が旅行に行っているのをいいことについ・・・。
    最初のレスでちゃんと説明すべきでしたが、 “ご両親がいない時にこそこそと”とご指摘されるのがわかっていたのでつい省いてしまいました。すいません。
    彼氏の「両親は夜まで帰ってこないから平気だよ」の言葉につい間が差してしまって情けないです。ご両親の了承もない上に不在の時になんて非常識以前の問題ですよね。

さきなさんの
    >私が母親ならば、結婚も決まっていない
    男の部屋に平気で泊まってしまうあなたと、
    そういう行為を認めているあなたのご両親に対して
    非常識だなという思いは拭えないと思います。

そうですよね。言い返す言葉もありません。
    いい歳して本当に浅はかな事をしてしまいました。
    今はもう許してもらう事よりもとにかく非常識な事をしたことを謝らなければと思っています。勇気を出して一人で謝りに行ってきます。

本当にありがとうございました。

• 素直に

素直に謝りましょう。
    過去は変えれないんです!
    彼のお母さんに会いに行って「非常識なことをしてすみません」と気持ちをこめて謝罪してはどうですか?もちろん息子である彼にも責任はあるので一緒に頭を下げてもらいましょう!
    お母さんがどう思ってあるのか分からないのでなんともいえませんが、無断宿泊の最悪イメージが残ってるのであれば、素直に謝ることで今以上のマイナスにはならないでしょう。ただ言い訳などの自己弁護は駄目ですよ。
    このまま謝罪せずにすごすと、余計に非常識イメージが募り今以上にマイナスになるかも。
    勇気を持って頑張ってくださいね!

ただ万一、誠意をもって謝っても許してくれないようなら、しばらく様子見でいいのでは?以後気をつけて、今回の事はいつまでも悩まなくていいと思います。

• 最初からかいて下さい。

トピ主さんの2度目のレスを読みました。
    ということは、彼のご両親はあなたが泊まったことを
    知らないのですか?

それであれば、あえて知らせなくて良いです。
    今後そのようなことを繰り返さないようにすれば良いです。

もしご両親が私のような考え方を持っているとすれば
    それを知られることは致命的かもしれないからです。

私のあなたに対するイメージは変わりませんが、
    まだ知らない人にまでそのイメージを植えつけるのは
    あなたにとってデメリットにしかなりません。
    「誠実で感じの良い部分」と「だらしない部分」は
    残念ながら両立しますから、前者が後者を打ち消すことは
    おそらく無いと思います。

ただ、もし彼がご両親に話してしまっているのであれば、
    お詫びすべきかもしれません。

• 泊まったことを両親は知ってるの?知らないの?

知ってるのか知らないのか、そこのところを教えていただけますか?
    バレていないなら、わざわざ知らせなくてもいいんじゃないですか?
    だって、「はぁ!?留守中にそんな事が??」と不愉快になるかもしれないでしょ?
    「よく話してくれたわね。貴女って正直なのね」って口では言うかもしれないけど、内心はどうかな。
    わざわざ相手を複雑な心境にさせるのもどうかと思う。自分の中だけで後悔してれば?
    しっかり反省して、2度とやらなきゃいいだけでしょ。
    バレてるのなら謝ったほうがいいけどね。