両方の母親との同居

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

こまねち

主人の父は10年前に亡くなり、母親一人で暮らしています。私の父は二年前に亡くなり母一人でくらしています。私は一人っ子で主人は2人兄弟の次男です。長男は5年前に嫁の実家すぐ近くに家を建てました。主人はこの先両方の母親を呼び寄せて同居を考えているようですが現実問題無理な気がします。このような形で生活されている方いらっしゃいますか?それぞれの性格にもよると思われますが。私は実家がなくなるのも不安ですし、私の母が遠慮して実現になならないと思っております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同居だけが看るとは思わないです

>主人はこの先両方の母親を呼び寄せて同居を考えている>ようですが現実問題無理な気がします。

それだけが看るとは思いません。
    わたしのところのばあい、義母、義兄弟から頼まれてから
    色々考えていこうとおもってます。

私の場合、現在私の実家に私の実親と別棟で暮らしておりますが、義母の介護が必要になった時点で夫の母親宅に通う形でヘルパーさんも入れて看ていくことになります。
    よくよく動けなくなった段階で義母には義母宅至近の施設に入ってもらいます。

今までいろいろあり同居する自信が有りませんし、夫の母親は義弟に看てもらいたいのですが拒否されてしまっていることと、「永年住み慣れた故郷を離れない」
    と申してますので仕方ないとおもってます。
    自宅で看るってそう簡単では有りませんよ。

現在認知障害以前痴呆の症状でお金がらみのことで、暴力ふるうなどとんでもないことを言い出したときに夫婦間で
    邪推してしまうこともありますし。。。

勿論私の親も自宅介護できる範囲を超えたら施設に入所
    すると本人が申しております。

• まだですけど

うちも夫が二人兄弟の次男で長男が頼りにならず、両方の母親が既に夫を亡くして1人暮らしという点で、トピ主さんと近い状況かなと思っています。

私と夫はできるかぎり母親達に1人暮らしで頑張ってもらいます。

結婚して今まで、義母のサポートは同居を含め(今は別居しましたが)、今でも様子を見に行ったり外出に連れ出したり、できる限りやっています。夫の兄夫婦は私達にまかせきりで言い訳ばかりして孫の顔すらみせません。
    それでもこんなに私の夫が尽くしているにも関わらず、義母はいつも長男夫婦を気にかけ、長男中心にしか物事が考えられないのです。
    夫も今は何も言いませんが、今後義母が1人で暮らせなくなったり私達の限度を超える場合には、兄夫婦に任せるつもりです。
    それが義母の本当の望みですし、私も夫もできるかぎりのことはしてきたので、はっきり兄夫婦に言うつもりです。

女同士、それも中途半端な親戚関係のある年寄り二人の面倒を見るのは、本人達もトピ主さんも疲れきってしまいますよ。
    できればなるべく穏やかな生活を送らせてあげたいですよね。

• かなりの覚悟が必要かと

私の実家では、両方の祖母をまとめて介護していました。期間は2年くらいだったかな。

大変な苦労でした。

もともと父方の両親と同居していたのですが、祖父の死去後、母方の祖母も呼び寄せることになったのです。

父方の祖母は痴呆が進んでおり、祖母同士の仲がどうこうということはありませんでした。
    (正直言って、痴呆のおかげで女同士の衝突を避けられたのではないかとまで思います。)
    ですが、父方の親戚が祖母に会いに来たときなど、母方の祖母が嫉妬するようなそぶりを見せていました。

両方とも介護が必要、という状況がトピ主さんのケースとは異なると思いますが、まず根底として、嫁姑の関係がよかったからこそできた離れ業だと思います。

何より先に、お姑様との同居がどのようになるのか、を考えるべきだと思います。
    一つ屋根の下、というか、ひとつの台所に元気な女3人、は下手したら修羅場になりますよ。

• 無理でしょ

私の実家(団地)の向かいの棟に
    ・夫婦
    ・夫の父親
    ・妻の母親
    で暮らしている家があります。
    間取りは2K(4畳半・6畳・通路に流し台がある程度)
    信じられない事に
    4畳半に夫の父(寝たきり)と妻の母を一緒に住まわせています。夫婦は6畳に。
    真冬でも4畳半側の玄関を開きっぱなしにしてます(噂では寝たきりの老人臭が原因とか)
    地獄絵図です。
    おばあさん(70歳は越えてるであろう)は、おじいさんとの同居が辛いらしく、朝5時には団地の公園で、一人ぼおっとしてます。(私の部屋から見えます)
    とても気の毒です。

ちょっとずれましたが、すみません。

トピ主さんのところはもちろん、こんなではないでしょうけど、両家の母同士もかなり気を遣うでしょうね。

両家ともに近い距離で別居できたら、一番良いような気がします。

• 実際あるようです。

芸能人の西川清さんのところがそのような形だった
    と思います。私は近所に住んでおりましたのでよく
    お見かけしました。1年くらい前にテレビで西川家の
    介護の様子をドキュメンタリーで放映されているのを
    見ました。
    (同居されていた奥様のご両親は既に他界されてました)
    拝見して思ったことは、皆さんがそれぞれに尊重しあい、
    子供たち(かの子さんやご兄弟&お孫さん達)は自分
    たちがここにいるのは祖父母のおかげであるということ
    に感謝し、介護も皆で協力しあってされていました。
    テレビだけにいいところばっかり撮ってるんだろな
    と思ってましたが、そうでもありませんでしたよ。
    いろいろと紆余曲折があってのことだと思いますが、
    きっと「自分はこんなに我慢してる!」とか、そういった
    自己主張ばかりだと上手くいかないんだと思いました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 厳しいと思います。

かなりの覚悟が必要とされる内容だと思います。

私の夫の母は離婚をして一人暮らし
    夫には弟がおり、地方で働いてます。
    私の母も離婚をして一人暮らし
    私には姉がおりますが、障害者です。

結婚前に双方の親の話になった時、夫は
    「みんなで同居する」とあっさり言いのけました。
    私は逆に「ムリだよ。現実問題としていろいろあるんだから。問題が起こった時に全て俺に任せとけ!みたいな覚悟はあるの?私はないよ」と言いのけました。

時間がたち今現在では本音としては
    「私の母親との同居は考えていないから
     あなたも同居を強要しないで欲しい」です。

難しいと思います。
    わたしごとばかりで失礼しました。

• さっぱり型の主婦だったからかな。

見る側の夫婦の性格によるのではないですか?

私の知っている人は、お母さんを二人とも。

幸い玄関を挟んで個室を各々に渡しての生活で、主婦はまず、キッパリと同居希望ならば、お互いの喧嘩を自分たちに言わないこと、と宣告。互いの生活にも文句をつけないこと。病気に関してはチャンとみる。とのことで同居開始。始めの通告が効いたのか、うまくいったといっていましたよ。