どんなペットと同居してますか?

レス22
(トピ主0

趣味・教育・教養

だいまま

今度、家にインコの赤ちゃんがやって来る事になりました。家はアパートのために、犬や猫は飼えないんです。子供達は生き物が大好きで、カブトムシやクワガタ、それから、かなへびなんかとも同居しています。

ただ、鳥を飼うのは初めてで、少しドキドキ・・・。

テレビなんかでは、お話するインコなんかもいて、ちょっと、楽しみ。

みなさんの家では、かわいいペットや変わったペットと同居してますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• フェレット

賃貸でワンニャンを飼うことができないのでフェレットにしよう、と軽い気持ちで飼い始めたのですが、犬とも猫とも違う独特の個性を持つペットだということがわかりました。今ではその5歳の女の子を筆頭に1歳、0歳の3匹のフェレットと暮らしています。かわいいです!

• 私の身代わり..........それは犬

男です。
    ありきたりですが、犬を買いました。

昔、実家が狆(ちん)、マルチーズなどの犬を飼っていましたが、私自身は余り
    世話をする事が出来ないと思っていたので、子供たちがほしいと言ってもいつも
    ペットショップは素通りでした。

先週、いつものペットショップがある大規模小売ショッピングセンターに買い物
    に出かけた所、一匹の犬がこちらばかり見てまるで宣伝にあるアイ○ル犬状態
    となってしまいました。

犬は、別の種類でミニチュアダックスフンド..........
    最後には根負けして買っちゃいました。

今まだ1週間も経っていませんが、家族の一員として可愛がられているようです。

いるようです?って言うのは、私が週末しか家に帰らないからです。

何か、こちらが独りぼっちになったようで...........ま〜、生き物ですから
    誰も見向きもしない年寄りになった時に相手をしてやるつもりです。

• わんことうさぎ

今居るペットは、柴犬オス1歳とうさぎオス2羽です。
    柴犬は毛が生え変わり、眉の辺りが黒くなり、まるでマクドナルドのマークのようでいつ見ても笑えます。
    うさぎはミニウサギとネザーで、全く違う感じですが、とても癒されます。
    特にネザーは可愛すぎです♪
    オカメインコも飼ってみたいって思う事が有りましたが、未だ飼っていませんが・・・。

• インコ関係40羽程度と熱帯魚・動物ロボット多数

小町で小鳥トピにはよく顔を出す鳥バカです。小・中型インコ各種(マイナーのもののあり、バレる可能性があるので詳しくは秘密)飼っています。

そう、犬、猫、爬虫類系は住まいによっては制限がある事が多いですよね。
     生まれたときから身近にペットが数多く居たので1人暮らしした時もあたりまえのようにセキセイ達は実家から連れてきました。

さて、トピ主さんの「インコの雛」というのはセキセイちゃんですか?

生後3週間過ぎているなら必ず、糞、そのう液検査が出来る動物病院で健康診断うけてくださいね。
     セキセイならメガバクテリア、オカメちゃんならトリコモス等、大量繁殖された小鳥の中には雛の体内に持っている菌や虫、カビが見つかる事が多いですので。早めの治療が肝心です。

セキセイでも10年以上は生きます。可愛がってあげてください。

• うちもインコです

こんにちは!
    我が家はセキセイインコが3羽います。
    ヒナから育てた子もいるんだけど、出産・育児であまり遊んであげられなかったので、すごく懐いているって感じでもありません。
    でも、秋には巣引きをさせて我が家で生まれたセキセイをベタベタの手乗りにする予定です!
    インコは初めてとのことですので、余計なお世話かもしれませんが、簡単なアドバイスを・・・。
    インコはかわいがってあげるととっても人に懐き、おりこうさんの生き物です。
    だけど構い過ぎは要注意ですよ!
    夜は出来るだけ早く寝かせてあげてくださいね。
    それとエサはいいものを!
    ホームセンターのエサなんかはダメですからね。
    それに青菜とボレー粉(白色がいいです)。
    これだけ守れば元気に長生きしてくれます。
    ちなみに近日中に我が家には金魚も仲間入りする予定です!

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 私は

オカメインコを飼っています。
    赤ちゃんの時から飼っていたからか、とてもなついてくれて、甘えてきてとてもかわいいです。

• かわいいペットです

独身のころは、自宅で金魚や亀、リスを飼っていました。(犬猫がだめだったので)

結婚する前に主人がネコを飼い始め、今はネコと3人?!2人と1匹。
    一時ネコのために犬の友達をつれてきましたが、相性が悪く、犬の引き取りを探していたところ、友人で犬を亡くしてしまった人がいて彼女に譲りました。

そしたら、犬にとってはその飼い主との相性がすごくよかったのか、ものすごく可愛がってもらっていて、
    雑誌に出ることもあり、大工さんに2畳分の大きい犬小屋を作ってもらっていました。

犬を譲るときにはものすごく心が痛みましたが、とても可愛がってもらっているので安心です。

うちのネコ様は今クーラーの風を直撃で受けながら昼寝しています。かわいいです。

• ペットではないですが

数年前、自宅の近くでピーピーと鳴いている鳩のヒナを保護しました。
    見殺しにできず、エサを買ってきて様子をみました。

数日で元気になり、2ヶ月近くで黒い羽毛から大人の鳩の姿に変わりました。
    その頃からカゴの外に出し、だんだんと空も飛べるようになりました。夕方になると帰ってきました。
    鳴き声も、クックルーと鳩らしくなりました。

巣立てるはずなのに、外にいると空から舞い降りてきて、肩に止まるほど人間に慣れてしまいました。
    可愛いと思う反面、野生界で生きていけるか心配でした。

ある日、ぴーちゃん(と呼んでいた)は、朝散歩に飛び立ったきり、戻らなくなりました。
    元気なのか、事故にあってないだろうか心配でした。

いなくなって更に1か月程経った朝、母が玄関で私を呼びました。
    玄関の前、かつてぴーちゃんが朝散歩の前に、羽をググッとのばして日光浴していた場所に、鳩が2羽いるのです。
    まだ保管していたエサをあげました。
    しばらくついばんだ後、2羽は一緒にどこかへ飛び立っていきました。

お嫁さんを見せに連れてきたのかなぁと今でも思っています。
    まるでアイ○ルのCMのようですが、本当の話です。

• 鳥さん、可愛いです!

我が家は白文鳥1羽と暮らしています。
    インコのように言葉を覚えたりはしませんが、
    とてもなついていて可愛いです!
    人間のそばにいるのが大好きで、
    トイレに行くにも付いてきてドアの前で待っていたりするんですよ。
    手のひらの中でずっと眠っていたりもします。

ただ、放鳥して一緒に遊ぶには、
    窓から逃げてしまわないようにということや、
    足元に注意しなくてはいけないので、
    それはとてもとても気を使っています。

インコさんと仲良くなれるといいですね。

• 平凡に

にゃんこ2とうさぎ2を室内で放し飼いです。
    ウサはこちらが寝る時は小屋で各自入ってもらいますが、最近遂に留守番解禁。
     余りの最近の暑さに、小屋に閉じ込めていたら
    弱りそうで、粗相なんて大した事ではないので
    4人?で仲良く留守番させています。
    ネコは全然うさぎに興味なしです。上の子は初めて見たのがウサギなので、恐らく自分もその一種だと思っているはず・・・
     ネコなのにうさぎみたいに、木をかじります。
    下の子は、全然そんな事しないです。たまにうさぎに
    猛然とアタックしていきますが、返り討ちにあって
    尻尾を巻いて逃げていきます。
     逆転の弱肉強食万歳!

• いますよ〜

とかげがいます。息子がショップから
    買ってきました。珍客の到来に戸惑いましたが、
    今では家族の一員のように可愛いです。

• フェレット可愛いです♪

5年前。賃貸に住んで居た私はどうしてもペットが飼いたくてこっそり飼えるフェレットと暮らし始めました。可愛くて頭の良いフェレットにどんどん嵌って翌年に1匹増やしました。結局堂々とペットを飼いたくてペットOKのマンションに引っ越しちゃいました!
    今ではフェレット4匹+ワンコ1匹と楽しく賑やかに生活しています☆
    うちではワンコよりフェレットのが強いです(笑)

• アメリカは強烈な人が多い

まあ、アメリカでは豚や牛や馬もペットとして飼っている人が多いですので、少々の事では驚かなくなってしまいました。タランチュラを飼っている人は結構いますし、大蛇や大トカゲも多いです。私のボランティア先のイヌネコホスピスの責任者は、ワニをペットとして飼いたいので、私に取りに行かそうとしました。まあ、フロリダでは野生のワニが庭に来る事が多いので、アメリカ人にとってワニはそれ程変わった動物ではないんだろうな、と思います。

ただ、皆さんアライグマはペットに出来ない、と言われますので、「アライグマがペット。」の方が、「ワニがペット。」よりも、アメリカの動物関係の仕事をしている人達にはインパクトが強いようです。

• 大型犬とプレーリードック

ゴールデン・レトリバーとプレーリードック(犬じゃないよ)を飼っています。
    プレーリーは普段はケージの中。
    外に出すと、ゴールデンは興味津々。
    一生懸命追っかけるけど、プレーリーには追いつかず。
    思いっきり遊ばれています。

今飼いたいのは「九官鳥」
    昔飼っていたんですが、また飼いたいなぁ〜と思っています。
    一体どんな言葉を覚えるのか?
    けどペットショップでも見かけないですよね。
    やっぱり見た目がカラスに似て可愛くないからかな?
    飼うと面白いんだけどなぁ〜。

• 現在は、犬と猫!

ありきたりですけど、毎日とても楽しく暮らしています。 
    過去には、文鳥、熱帯魚、金魚、カメ、ハムスターなどとも暮らしていました。 特にはじめて飼った文鳥は、飼えなくなったという友人から引き取ったコで、当時既に結構トシをとっていたにも関わらず私にとてもなついて、ピアノの練習をしていると肩にとまってピィピィ歌ってくれたり、手の上に乗せてじっとしてるとそのまま寝てしまったりと、とてもとても可愛かったのを覚えています。 

生き物は、それが何であっても、一緒に暮らしている人間にとってはかけがえのないものですよね。 

• ウチは猫です

昨年の6月、まだヨチヨチ歩きの状態で出会いました。
    女の子です。じゃじゃ馬娘です。ルックスは「猫の恩返し」という映画に出てくるユキちゃんという猫に似ていますが、性格は超ワガママ娘です。しかし、大切なパートナーです。

• 我が家は『鷹』

旦那の趣味で鷹を飼っています。鷹はプライドが高いらしく私には一向に馴れません。私の顔見るなり怒って鳴いたり飛びついて来そうになったり・・・。

でもそんなあの子でも可愛い仕草とかご主人様(旦那)に甘えてる姿見ると可愛いです。

インコがヒナなら粟玉をあげているうちに手乗りになりますね。人のしゃべる言葉は勝手に覚えてゆきますよ。子供の頃飼っていたインコは、朝、母が起こしても起きない兄に言っていた『8時よ!』っていう怒鳴り声もしゃべっていました。

手乗りインコも色々育てましたが、私の場合はちょっと野生気が残っているくらいがお勧めの飼い方だと思います。

• HNもカエル

アマガエルが2年ほど前から2匹います。生きた餌しか食べず、今までは虫網を持って公園でハエや小さい蝶を採っている怪しいおばさんでしたが、最近ミルワームと言う物を知り、楽々飼っています。
    ぱっと見た目、上にへばりついているので籠の中は空家なんです。たまに水を張った容器に体を湿らせるため入るのですが、お風呂に入るように容器の渕に手をかけるあたり可愛いのなんのって。

• ウサギに金魚にウーパールーパー♪

子供の頃から動物好きです。
    実家には犬と猫とウサギがいたんですが、結婚して今はアパート住まい・・・犬も猫も飼えません(泣)。

ウサギは、私が面倒を見ていたので連れて来ましたが♪

最近になって、ウーパールーパーを飼い始めました。
    なんとも不思議な容貌の彼ら。
    のほほーん。としたイメージがありますが、けっこう凶暴なんですよ。野生では小魚などを食べて生きてる肉食の両生類なので。

でもやっぱり、早く犬が飼いたい!
    もうすぐマイホームを建てる予定なので、絶対犬を飼いたいです。

• いっぱいいますよぉ〜!

うちにも色々いますよ〜。

犬:グレート・デーン、フラットコーテッド・レトリバー3頭、M,ダックス2頭。

猫:ペルシャネコ

ミニブタ:ポットベリー

カメ:ケヅメリクガメ、ホルスフィールドリクガメ、クサガメ3匹

あとは、錦鯉、フェレット、インコ。。

来年はテキサス州から、ロバを輸入する予定で〜す。

職場(動物病院)には、イグアナ2匹、猫4匹、クサガメがいます。
    うちのグレート・デーンとフラットコーテッド・レトリバーとミニブタと同伴出勤していますよ♪

• 猫と亀、熱帯魚多数☆

子供の頃から、常にペットはいました。
    どの動物も好き!
    現在は猫3匹と、ハミルトン亀と言う黒地に白の水玉の亀を飼ってます。
    この亀(名前は洋画版ゴジラのDVDが出た時、パクリらしきB級映画のタイトル「ガジュラ」を頂きました。)、オットリしていて、夫と私以外には馴れない。良く食べます〜。太り過ぎに注意しなきゃ。

熱帯魚(淡水魚)は小さいのから、順調に3年目を迎えたオレンジフィンカイザープレコ。後は、ベタ等、小さい魚沢山。
    後は猫3匹。(スコ、ラグドール、和猫)
    爬虫類が好きで、以前はキングスネーク、メキシカンブラックスネークも飼ってました。

実家は田舎のせいか、池の石垣にサワガニが沢山。サンショウウオもチラホラ。勿論、トノサマ蛙も。
    全部、家の敷地内に居るってことで、ペット?で〜す!

• いっぱいいます…癒されてます

金魚にコリドラス、アカハライモリ、突然変異したアルビノのトノサマガエル、寿命の長いチョウセンスズガエル、2匹のミドリガメ(3歳)、息子が捕まえた甲虫、オカヤドカリ、あと〜餌コオロギのイエコちゃんも自家繁殖させてます。

コオロギの世話は大変っていう方もいますが、たとえペットの餌用だとしても、愛情をかけて世話をしています。

仕事が休みの時や出勤前に、ささっと気分転換代わりに行う水槽の水換えや、ケージの掃除作業が、私には癒しの時間となっています。
    この趣味は残念ながら私の友達には理解して貰えそうにないので、内緒にしていますが(別宅の義両親にも当然内緒…)。
    私には無くてはならない家族です。