1歳児への注意点

レス14
(トピ主0

妊娠・出産・育児

くるみ

来週友達の子供を数時間あずかることになりました。

何度もあっている子だし、私も子供と二人きりなんて久しぶりなのでわくわくしています。
以前は2,3歳の子供を数時間預かったことはありますが、その時はもうほぼ毎日会っている子だったので後追いもなく過ごせたのですが、
今度の子は月に1,2回会えばいいほうなので、ちょっと不安です。

食事等は何度か作っている子供食で大丈夫なんですが、そのほかのことで注意点はありますでしょうか?

友達は少し育児ノイローゼ気味なのもあり、これを機会に小時間でも預かってあげたいなあと思っています。

私は子供ができないので、預かることで子育てを体験できるので遠慮なく頼ってほしいと思うのです。

アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• がんばってくださいね

その子が好きな物を一つでも家から持ってきてもらいましょう。
    好きなキャラクタのビデオなんかもあれば用意してあげてください。

せっかく預かるのにビデオづけにしたくない!と思われるかもしれませんが
    子どもにとって親から離れることは大変なストレスです。
    不安にかられたときに安心できるように、普段見慣れた物を用意しておいてあげた方が良いと思います。

着替えは二枚以上、普段食べているお菓子や、逆に苦手なものをお母さんから聞いておくのも手です。

• 注意点

注意点をあげるときりがないかもしれませんが、1歳児の事故で注意したいのは、誤飲、転落、転倒、やけど、溺水といったところでしょうか。

・とりあえず飲み込んでしまいそうな細かいものはすべて「絶対」手の届かないところにおきましょう。机の上はOKだと思ってもいすからよじ登って取ってしまうこともあります。
    ・それから窓を開けたままにするのなら、ベランダに踏み台になりそうなものは撤去。
    ・お風呂のお湯は抜いておきましょう。
    ・キッチンにはできるだけ近づけないように。(キッチンは熱いものや包丁など危険がいっぱいです)
    ・ドアやビデオデッキのはいってるところなどに手をはさまないように注意。

こんなとこでしょうか。
    基本的には極力目を離さないことです。
    がんばってくださいね。

• おもちゃ

私も一才児のママですが、おもちゃとおやつがあれば大丈夫だとおもいますよ。ただ、ケガだけはさせないように気をつけてくださいね。楽しく過ごせるといいですね。

• やさしいですね

くるみさんは優しいですね。
    お友達はあなたのような人を友達にもって幸せでしょう。

注意点といえば、1歳、歩かない子、歩く子いますのでどちらでしょう?
    よちよち歩く子だと、まず自分の家でしゃがんだ姿勢で見回してみてください。
    同じ高さに角があるテーブルやたんすなどありませんか?ごちんとやってあざができることがあります。

あとは、はさみ、小さい小物など全て見えないところに閉まってください。
    お友達から子供のビデオなど借りておくと、いざというときにビデオみせておいたりできるでしょう。

うちの子も1歳前後が一番あざや怪我が耐えなかったです。
    頑張ってくださいね。

• 目を離さない

目を離さないこと。これに尽きます。

一番コワイのは、なんでも口に入れちゃうこと。
    口に入りそうなものとか、あと尖ったものなど、危ないものは片付けておいた方がいいですよ。

大人がつい見逃すようなものでも、子供は見つけるのが上手で、いつの間にか見つけて手にもってたりしますから(例えば何の気なしに置いておいたヘアピンとか、先端が出たボールペンとか、使用済みの電池とか)。

おおかた目を離した隙に、何かをやらかすんですよ〜。

うちでは、先日、ふと気付くといなくて、ビックリして探したらお風呂場に。ヒヤッとしました。蓋はしてあったけど、残り湯入ってたので。
    本人はのんきに洗面器持って、何かやらかそうとしていましたが・・・。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ママいない(号泣)

> 今度の子は月に1,2回会えばいいほうなので、ちょっと不安です。

最大の難関がこれでしょう。「ママいない・・・」と気付いてしまったら、こどもちゃんの頭の中はもうそれだけでいっぱいになってしまいます。
    ママに抱かれるまで泣き続けることになりかねません。特に眠くなって来たら、相手はもう宇宙人です。
    なだめてもすかしても、気を逸らそうとしても、何も受け入れてくれないと思います。パパでさえお手上げになってしまうんですから。

最初から数時間預かるのは難しいんじゃないかと思います。いっそのことねんねの赤ちゃんなら大丈夫なんですけどね。

最初は30分、うまく過ごせたら1時間、と少しずつ慣らして、「このお姉ちゃんといると楽しいんだ!ママいなくても我慢できる。」と思ってもらうようにしていった方がいいのでは?

• 1歳半の姪を時々預かります。

1歳の子って、仕草や片言の言葉がとっても可愛いんですよね。
    楽しみですね。

私が姪を預かるときに気をつけてるのは、「ママはお留守番、○○ちゃんはおばちゃんとお出かけだよ」ってシチュエーションを作ることです。
    姪は親以外の人とお出かけしてママと離れるのは平気なんですが、ママだけが出かけて自分が放って行かれると後を追って大泣きするんです。
    なのでこちらが迎えに行かないといけません。

一度泣くとしばらくグズグズするので、最初が肝心ですね〜。
    それぞれ子供によって違うんだろうなとは思いますが、ご参考までに。

あとは、誤飲しそうな細かいもの・舐めちゃいけない物(洗剤など)は、手が届かない所にしまっておいた方がいいと思います。割れ物も。
    それと、家具の角に頭をぶつけたりしないよう注意してあげてください。
    がんばってくださいね。

• 事前によく打ち合わせを

うちにも1歳の子供がいます。
    私も、子供が生まれる前には想像も付かなかった注意点がたくさんあり、以前と今では部屋の中がまるで違います。
    こちらに具体的な点を挙げてもいいのですが、環境によっても変わると思います。もしできればトピ主さんが実際にお子さんを預かる前にそのお友達の家にお邪魔して、室内を見せてもらい注意点を聞いておくのがいいのでは?と思います。トピ主さんのお宅にもお友達を呼んで、当日はここをこうした方がいいよとアドバイスしてもらった方がいいかもしれません。
    いずれにせよ、よそのお子さんを預かるのですから、事前によく打ち合わせされておいた方が安心ですよ。

• 何と言っても・・・

くるみさんの優しさとてもいいと思います。ほんと育児って大変ですから・・・。でも、ケガなどさせて、後々大問題になると言う事もあるので、気をつけて下さいね。どれだけ仲のいい友達でも、いざそうなってしまうと、育児がイヤになった人でも、大事な我が子ですからね。何と言っても、目を離さない事ですね。
    ほんと、たまには子供と離れてゆっくりしたい〜って思う事あります。私も、親に預ける時は、何の躊躇もなく、大丈夫だろうと思い込み、簡単に預けてしまいます。でも、実際何かあると、大変な事になるでしょうね。それが親でなく、友達なら、なおさらだと思います。気をつけて遊んであげて下さいね。お友達の気もラクになるといいですね。

• 気をつけてください

うちには1歳3ヶ月の子がいます。

この時期は、かなり危ないですよ〜!!
    小さいものを口に入れていたり、いろんな所によじ登ったり、落ちたり、走って転んだり、ひっくり返ったり…

トピ主さん預かるなんて勇気がありますね。私なら嫌ですね。責任もてません。

意外と高いところにも手が届きます。引出も開けます。でも例えば「ハサミが危険」とかわからないです。全部がおもちゃです。

誤飲、転落に気をつけてください。

• 若いママを助けてあげてね!!

1日って結構長いですよ。外出は、ママに話をしてからですが。家にいるよりリスクはありますが、赤ちゃんが飽きた時は散歩が一番です。(バギーがあれば、扱い方を確認しておきましょう。)公園があれば最高だけど、いずれにせよいつもの遊び方を聞いておき、それ以外の遊びへの挑戦は避けましょう。また公園では、
    他の子も居てその子から何か受けることもありますから、仲良く遊んでいたとしても、目を離さないように。
    着替え、おやつなどのほか好きなおもちゃ、人形、ビデオ、眠くなったらどんな風に寝るのか、ぐずるのか、起きたときはどんなご機嫌か聞いておくと安心です。
    ほんとは、半日から1日とか序々に長く預かっていくのが理想ですが。はじめからあまり無理をしないほうが。

• トピ主です。

早速のお返事ありがとうございます。
    時間的には友人が短期バイトの説明会に行く2時間強(行き帰り含め)というところでしょうか。
    男の子なんで、すごくわんぱくくんなんで怪我だけは気をつけようと思っています。
    以前、急須にお湯を入れていたのを(だいぶぬるくなってから)テーブルによじ登ってぶちまけたことがあり、
    あけそうなところを紐でくくり、テーブルの上には何も置かないってことだけは固く決めています。

何度も家には遊びに来ている親子なので、なんとなく覚えていてくれればと思います。

ビデオやオモチャ等は思いつきませんでした。
    オムツを何時間で替えたらいいのかばかりを気にしていました。
    オモチャ大事ですね。持ってきてくれるように話しておきます。

何より後追いが怖いのですが、家でみんなでお昼をすませてからそーっとでていってもらおうかと考えていました。

預かる日は火曜日です。
    どうなったかはご報告しますので、また反省・改善点を教えてください。
    お願いします。
    では、がんばります!

• ごめんなさい数時間でしたね

皆さんが良いアドバイスをしてくださっているので、もう出尽くしたかな?と言った感じですが、とにかく無理せず短い時間からはじめましょう。ご自分のお子さんがいないのに、こんな風にしてくれる友人を持った赤ちゃんのママは幸せね。また、今後外出することがあれば、あなたもママと呼ばれることに・・・。

後日談のご報告待ってマース!

• トピ主です。ご報告。

残念ながら・・・先日になり「やっぱりいい」と言われてしましました(涙)
    まぁキケンが減ったということで良かったのでしょうが・・・。
    子供用ジュースやお客さま用布団を出して、危ないものを片付けて・・・とやったところでそのメールでちょっとがっかりしてしまいました。
    実をいうと彼女のお願いのためにバイトの日にちを変更してもらっていたんですね。
    彼女には「大丈夫」と話していましたが、それでもやっぱりがっかりです。
    「もしかしてご迷惑かけました?」とメールできたときは何も言えませんでした。
    しかも、来週大勢で遊びにいくのでよろしくと・・・いいけど・・・。

とにかくなんか裏切られたようながっかりした気持ちなのです。

ご報告がグチになってしまいすみません。
    でも、またこのようなときがあるかもしれないので今回のみなさんの助言を参考にして次に挑みますね!
    ありがとうございました。