病院怖い・・・でも出産できますか?

レス24
(トピ主0

妊娠・出産・育児

悩み中

幼い頃から大の病院嫌い(30歳♀)です。

理由は1.廊下が怖い(瓶とかいっぱい付いたストレッチャーとか走ってきそう。真っ白い壁が倒れてきそう。病室を確かめたら、ひたすら病室に向かって突き進みます。)
2.全体の匂いが・・・(消毒液のにおいで倒れそうになる)
3.怖くてトイレに入れない(緊急ブザーが鳴りそうで・・・)

今までできるだけ病院は避けてきました(運が良かったとも言う?)が、結婚して子作りなどを考え始めた今、この病院嫌いをどう克服するか悩み中です。ちなみに今までで病院に居た最長時間は約2時間です。健康に感謝しないといけないのですが、点滴すらしたことがありません。

同じような悩みを持ってる人(持ってた人)いらっしゃいませんか?アドバイスなどお待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もです!!

私も同じです!!

私の場合は病院が怖いというよりは、
    注射とかが苦手で、とにかく体にキズをつけられることに
    かなりの恐怖を覚えます。

実際に注射や採血で気分が悪くなることも多く、
    ひどい時は失神してしまいました。

こんなよわっちい自分では、出産という大事を
    乗り切れないのではないかと不安でいっぱいです。
    どなたかこういう問題を乗り越えちゃんと子育てされている方はいないのでしょうか???

• 大丈夫ですよ

イザ妊娠して検査で病院に行くとき、はじめは怖いかもしれないけど、妊娠中は何回も行くので慣れますよ。
    赤ちゃんの状態をしる大事な検診ですから、待ち遠しいくらいの気分になりますよ。
    それに最近は、ホテルのようなつくりの産婦人科も多いですよ。いかにも病院って感じじゃないから、大丈夫だと思います。
    点滴も注射も、母になると思うと平気なものです。

• 私でも大丈夫だったから

私も病院大嫌いです。 こんな私でも8年前に無事出産できました。
    個人経営の産院だったため、病院内はホテル並に豪華で、白い物はありませんでしたよ。花柄のお部屋、茶色系のシックなお部屋等があり、先生の白衣もピンク色でした。
    病院嫌いでも大丈夫なお洒落な病院があると思いますので探されてはいかがでしょう?

• あっ、同じです〜。でも大丈夫

なんかトピ主さんと似てるかな〜。

産院の入院などを心配をされているということですよね?病院に居る時間が最長2時間といとですが、私も出産する前はそんなもんでしたよ。
    >1.廊下が怖い
    >2.全体の匂いが
    >3.怖くてトイレに入れない
    1.は産院っておめでたい雰囲気ですので(特に個人病院)廊下でも普通の病院より違和感ないかと思いますよ。2.は産院は病院などの特有の匂いはしませんでした。3.トイレは完全個室でそれにトイレが付いている産院を選べばいいのではないでしょうか。

私も点滴すらしたことも(予防接種以外の注射もしたことがありません)ないので、妊娠してから出産後の入院生活をとても案じていましたが、経験した今では大したことでもなかったかな?っていう感じです。

• 助産院

助産院で生むという選択肢もあります。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 総合病院でなければ

特に、お産をメインに診ているような病院の場合は、妊婦さんが居心地がいいようにできるだけ配慮した病院が増えています。

>理由は1.廊下が怖い(瓶とかいっぱい付いたストレッチャーとか走ってきそう。真っ白い壁が倒れてきそう。

壁は、大抵の産科では暖色系が多く、病院を強く意識させる「白」はほとんど見かけません。
     ストレッチャーも、総合病院の救急のイメージでしょうか。産科では分娩室に運ぶストレッチャーくらいで、しかも走ったりはしません。

>2.全体の匂いが・・・(消毒液のにおいで倒れそうになる)

これも、外科や採血室の近くのにおいかな・・・基本的に産科では消毒液の匂いはほとんどしません。(消毒する処置が余りありませんから)

>3.怖くてトイレに入れない(緊急ブザーが鳴りそうで・・・)

ブザーは、緊急時に人を呼ぶためについていますが、押さなければ鳴りませんが・・・

お近くで、評判のいい産科など、探してちょっと覗いてみてはいかがでしょうか。

• 個人病院は?

タイトルのとおりですが…。
    産婦人科のこぢんまりした個人病院なら、長い廊下もないだろうし、ストレッチャーに出くわすこともあまりないし、壁もピンクだったりして、全体的にコワイ雰囲気ではないと思いますよ。
    大部屋なら、同じ部屋に人もいて、夜も恐くないし…。

• 大変ですね・・

出産のためなら、まずはそういう大病院ではなくて、病院ぽくない雰囲気のこぎれいな個人病院などから慣れていけばどうですか?
    そして、健診を毎月受けながら、病院はイヤな場所じゃない、赤ちゃんの成長を見ることのできる楽しい場所だ・・いざというときには助けてくれる頼もしい場所だ・・って刷り込みしていければいいですね。
    そして出産できますか・・とのことですが、大丈夫!
    あなたがしようとしなくても、赤ちゃんは自分が生まれるべきときになったら自分から出てこようとします。怖いとか、そんなきもちはきっと吹っ飛びますよ。
    同じ悩みを持つ人間ではないので、無神経なこと言ってたらすみません。

• 病院は病院でも・・・。

総合病院のイメージではないでしょうか?
    私も大きい病院は苦手なので出産は個人病院にします。友達が産んだら会いに行って様子を見たりしていますよ。
    今の個人病院はとても綺麗ですよ。家みたいなので多分大丈夫ではないでしょうか。

• ホテルのような産婦人科

ホテルのような産婦人科を選んで出産されたらどうですか?

総合病院とか大学病院は、やはりトピ主さんにはきついのではないでしょうか?
    今では、「ここ、ホントに病院?」みたいな産婦人科、多いですよ。

病室もホテル並だし、待合室もホテルのロビーのようです。
    まあ、注射とか点滴とかは好きな人は少ないと思うので、赤ちゃんのために必要なら我慢するしかないですね。

そうそう、どうしても病院での出産がいやなら、助産院という手もありますよ。

• 同じでした

私も小さい頃から病院の雰囲気が苦手でした.高校生の頃 友人のお見舞いに行ったのですが、ベッドで点滴をうけていた彼女を見て、貧血をおこしてしまい気を失った経験もあります.

ある時は親戚のお姉さん達と温泉にいき、妊娠していた大きなお腹の彼女をみて、また貧血になって具合が悪くなったり….こんなことを今までに何度も経験しています.

こんな私ですが、今二人目の子供を妊娠中です.病院が苦手なのは変わらないので、検診に行って血圧を測ると、以上に高い(緊張しているからでしょうか?!)です...看護師さんも苦笑いです!

でも一人目も無事に出産できました.アドバイスにはなりませんが、こんな人もいますので….大丈夫、心配いりませんよ!

• 私も、恐怖です。

私も、病院嫌いです。子供の時は、丈夫で母も病院嫌いで行く事もなかったのです。医者に行ったのは、社会人になってからです・・・だから慣れていないので何をされるか恐怖ですよ〜34歳の大人なのですが。今は、2児の母ですが医者は苦手です。昨日、息子が股関節炎になりもしかしたら2週間入院と言われたようで明日の結果次第で決まります。大病院へ入院なので恐怖だし、病院臭やアルコール臭も嫌いだし病院へ入るだけでも勇気が要ります。情けない私です。私は、医者が苦手なので主人に子供を連れて行ってもらいます、主人がいない時は、頑張って行きますが帰宅後脱力感です。産婦人科でしたら個人医院がいいのでは?私もそうでしたよ。病院は、色々な患者さんがいるので神経が疲れます。私は、嘔吐恐怖なので病院臭が余計に怖いです、気持ち悪くなりますからね。個人病院の方が気分的に楽ですよ。

• 怖がりでも出産できました!長文

この病院嫌いの方の気持ち、すごくわかります。
     私は、自分が注射されたり、点滴さされてる時も腕を見たことがありません。
     妊娠して、出産するまでのとつき十日。毎日どきどきしていましたが、身ごもったもの出すしかないですよね?
     でも、一般の病院施設で出産するのが怖かったので、自分で色々調べて、アットホームで清潔で、先生が安心できる産婦人科で出産することができましたよ。
     案ずるより産むが安し?って本当だと思います。
     陣痛も24時間耐えての出産だったのですが、産むまでに痛さのMAXをすごいレベルに考えていたので、実際「分娩室に行きましょう」って看護師さんに言われた時も「もう産んでいいんですか?」っていうほど、いきみは三回で産まれましたよ。
     すっごく痛いことばかりでしたが「人間あの痛みに耐えれる体なんだ。簡単に死なないなぁ」なんて感心しました。
     なので、あんまり心配しすぎず、周りの色んな体験を聞いてみてはどうですか?
     可愛い赤ちゃんを産んでくださいね。

• 産婦人科に関して言えば

今は色々な産婦人科があって、ホテルのようなペンションのような とっても綺麗な病院がありますよ。院内もカラフルでおしゃれ。
    出産のことだけを挙げてみると、きっととぴ主さんでも大丈夫な病院が見つかるのではないでしょうか。
    総合病院だと、とぴ主さんが思っている状態にちかいでしょうね。

弱虫、痛がり、怖がりの私は、素敵な産婦人科が家の近所にあったので(ラッキー)そこで出産しました。

それ以外で病院に行かなくてはならない時は・・・困りましたねぇ。私は個人病院で安定剤をもらっているので
    歯医者に行く時は30分前に薬を飲んで治療に行き、歯医者さんにも怖がり、痛がりを伝えているので、なんとか治療できます。

参考にならなくてすみませんが、なんとか克服できるといいですね。

• いっそのこと

助産院で出産されたらどうですか?
    自宅にいるような楽な気持でお産できるようですよ。

母子の安全を考えるとあまりお勧めはできませんが、病院に対する恐怖心があるのなら検討の余地アリだと思います。

• 大丈夫!

今まで生きていて、一番嫌な診察が「子宮検診」です。何回されても慣れないし、今でも身震いするほど嫌いです。だから私も病院が嫌いです。

でも、出産したときは、陣痛が始まってくると、恐いし、痛いし、早く出して欲しいしで、先生方が神様に見えてきました。周りのことなんて見えなくなります。必死なんです。

産んだ後は、再び「素」に戻りましたが、「出産は病気ではない」と思って、女の大仕事を頑張ってください。

• トビ主です

トビ主です。こんな悩みにいろいろとアドバイスいただきありがとうございました。ホテルの様な病院、最近多いと聞きましたが、探してみたいと思います。
    慣れれば・・・とは自分でも思うのですが、恐怖心でいっぱいなのです。実はお正月に主人の祖父の見舞いに行ったのですが、往路2時間の間に不安から気分が悪くなり、病院に着いた頃には病人の様になってしまい・・・。「お手洗い、行ってきます」と言って寒い中、病院の外をうろうろしてました。いったい、何のために見舞いに行ったのか分からないですよね?他の人のお見舞いでも、座ってるうちにどんどん気分が悪くなってくるってパターンが多いです。
    ストレッチャーの辺の私の表現の仕方が悪かったせいか、救急病院の様なイメージでとられた方が多かったようですが、どちらかと言うとお化け屋敷のイメージです。瓶とかをなびかせながら、廊下をひた走るストレッチャー・・・、考えるだけで怖いです。

• トビ主です

そろそろ子供を・・・って、その時主人がぼそっと「でも、病院大丈夫か?入院する・・・んだよな?」「え・・・、う・・・、い・・。ひ、一人でだよね?」
    「途中からは2人になるだろうけど」
    「そんなん、倒れるよ〜、きっと。」って感じです。まだ、出来てもないのに早すぎる悩みですよね?でも、深刻です。

• 家で産んだら?

出産できますか?って

順調に臨月まで来れば、出産は自分の意思では避けられないと思いますが?
    病院が嫌なら、助産婦を雇って、家で産んだらどうでしょう?

• 時期が来れば生まれてきますから生めますけど。

他の方と同じですが、それは昔の病院のくらーいこわーい雰囲気だと思います。が、そういう印象ってまだありますよね。病棟や、古い病院だとまだそんなとこありますよね。

大きな総合尿院だとそういう雰囲気がありそうだと思うので個人病院で、診察にかかる前に事情を話して入院するところ見せてもらってはいかがでしょうか。

又、必ず病院で生むということでなくてもいいのでは?助産院や自宅出産という方法もありますよ。

• こんな私でも1児の母です!

私も病院大嫌いです。会社勤めの時は健康診断
    しないといけなかったので、採血とかしましたが
    具合わるくなったり・・歯医者でもドキドキするし・・毎回の検診の時も緊張のため血圧も高くなるし・・でも!お腹に赤ちゃんができた以上生み出すしかないのですよーー!なんとかなると思います。
    こんな気弱な私でも生めたってことで・・少しでも
    勇気を持っていただけたら幸いです。

• 自宅出産します

実は昨日が「出産予定日」だった妊婦です。
    まだかな〜(笑)。
    私の場合、「1人目(娘)が小学1年生」「主人が激務」「(私の)両親が既に他界・主人の両親とは疎遠」などの理由から自宅出産を選びました。
    検診は近くの個人病院にお願いし、出産前の診察(2回)と出産・産後のフォロー(6日ほど)は渋谷区のベテラン助産婦さんにお願いしました。(6000人以上を取り上げているそうです!)
    1人目は都立病院での出産でしたが、病院はトピ主さん同様嫌いだったので、本当に落ち着きませんでした。
    今回は自宅ですし、前回のように1番ナーバスになる時期を病院で過ごす必要がないので安心しています。
    何より、入院準備が必要なし(笑)!
    最低限必要なもののみ用意すればよいので楽です。
    近くに助産婦さんがいたら、1度相談されてみたらいかがでしょうか。

• 出産後どーすんの?

出産は自宅出産・助産院・個人病院など選択肢がありますけど出産後お子さんが病気になったらどうするんですか?
    ご主人に付き添ってもらいあなたはお家で待機ですか?
    子ども産んだら終わりじゃないんですよ。

• 小さな産院

住宅街にあるような
    個人のお宅を開業したような
    小さな産院を探されては?

まっすぐな廊下もなく
    緊急ブザーがなったらどこに避難?
    なんて考えなくてもいいような大きなの産院

もしくは、助産婦さんに自宅に検診にきてもらって、
    自宅出産とか。

がんばれ〜