赤影忍者・・・憶えていますか?

レス32
(トピ主0

趣味・教育・教養

レッド

レス

• 何年か前に

RED SHADOW赤影 という映画があり、昔やったんだよな〜、なつかしいな〜という父と見に行きましたが、いまいち迫力に欠けて(主人公は忘れました。白影役の竹中直人だけが印象に残っています)、父も「あんなの赤影じゃない!」って言っていました。

多分5年か(10年はいかないと思う)そこら前だったと思います。

• 大好きでした

私も40代前半です。
    子供の頃はまってましたよ。
    「仮面の忍者−赤影」

DVD出てますよ。
    「仮面の忍者 赤影」で検索すればいろいろ情報が出てきます。

赤影役の方は、福岡県久留米市に住んでいらしたようですが、亡くなったと聞いた気がします。白影役の役者さんも亡くなりました。
    青影のジェスチャーは「だいじょ〜ぶ!」でしたよね?

元々は横山光輝氏の漫画が原作だったと記憶しています。

• 憶えていますよぉ!

わたしも40台の前半です。

赤影好きでした。もしかしたら初恋かも・・・。
    今TVの懐かし番組などで見ると唇がいやに赤くて、一寸・・・なんですが、でもず〜と憶えていました。

俳優さんの名前を知っているのは白影の(白だったと思うけど)牧冬吉さんだけ、なぜかこの人の名前だけ小さいときから記憶にあって、赤影役の俳優さんも分らないんですけど。

男の子はあれ、『ダイジョウブ』って言ってましたね、確か。
    ビデオは出てたような、違うような・・・。ゴメンナサイ。

タイトルが嬉しくて、レスしちゃいました。

• なつかしいー

仮面の忍者赤影とは懐かしい!
    正に特撮の先駆け的なものでしたね。
    確か3部くらいからなっていましたね。

ギヤマンの鐘編とか、金色の仮面編とか名前がついていたのだろうか?

今じゃ赤影も、白影も鬼籍に入ってしまいましたね。
    青影は子供だったから今でも健在だとはおもいますが、芸能界からは引退したのでしょうね。

ちなみに青影(少年忍者)のポーズは「だいじょーぶ」です。親指以外は綴じておいて、親指をを鼻の頭につけて、指を開いて、「だいじょーぶ」

ビデオとかもあると思いますよ。DVDまでは判らないけど。
    以下はおたくなサイト
    http://www.geocities.jp/kindanhm/akakage.html

通販も見つけた。
    http://www.kyoto-wel.com/item/IS81212N00833.html

• レンタルできます。

ビデオ店でレンタルできますよ。
    僕も、レインボーマン、ガンバの冒険、デビルマン・・など、いろいろ懐かしいTV番組をレンタルしました。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 懐かしい〜

30代後半です。私も見てました。赤影、青影、白影がいて、青影役?の子供の決めポーズは「だいじょーぶ」と言って手を開きます。結構はやりましたよね。白影は確かお爺さんだったような・・・

• 歌なら覚えてます

歌は↓です。
    今でも歌えます♪

赤い仮面は謎の人。
    どんな顔だか知らないが。
    キラリと光る、涼しい目。
    仮面の忍者だ、赤影だ。
    手裏剣シュッシュッ、シュッシュシュ
    赤影は行く。

青影(少年忍者)が指を開くのは、「大丈夫」のポーズです。
    その他、白影(凧に乗っている年配忍者?)もいました。

• 仮面の忍者“赤影”

広沢の池など、ロケ地のわりと近くに住んでます。撮影所は、その一部を開放した(ってゆか?)“東映太秦映画村”として有名ですね。
    父が子供の頃、ファンだったとのことでDVD全4巻がウチにあります。大人買いしたそうです(笑
    一緒に全部見ましたよ。今の技術からすると特撮がちゃっちいですが、大変おもしろかったです♪
    初期の話では若き日の(現)黄門様、里見浩太郎さんの姿も見れますよ。
    少年忍者“青影”が鼻のところに手をやって広げるポーズは“だいじょ〜ぶ!”だったかな?

DVDのパッケージを見ると・・・仮面の忍者“赤影”は1967年度の作品で第一部『金目教篇』13話、第二部『卍党篇』13話、第三部『根来篇』13話、第四部『魔風篇』13話の全52話です。

• かっこよかったですよね!

大好きでよく見ていましたよ。
    特に赤影さんが七三分け(笑)なんだけどかっこよかったんですね。サイトがたくさんあるみたいですので、ご覧になって見られては。

http://www.geocities.jp/kindanhm/akakage.html

• 懐かしいですね〜

とっても懐かしいです。子どもの頃繰り返し再放送になってましたね。私も“赤影さん”が大好きでした。仮面の下の涼しげな目元、端正なお顔が素敵でした。京都で占い師をされているという噂を聞いた事があったけれど、本当だったのかしら。

少年は青影、白髪交じりの方が白影さんでしたね。凧に乗って空を飛んだり、怪獣みたいなのもでていたような。

• 懐かしい…

5歳くらいの時みていたかなあ。赤い仮面がかっこよくて、大好きでした。白影のおじさん、青影の少年(彼が鼻に手を当てていた人ですね)…

モノクロで見ていたのですが、却って色を想像するためか、印象は今でも強く残っています。

私は大きな蝦蟇が出てくる話が印象的でした。他にも大きな虫や女性の忍者も出てきていたような気がしますが…ストーリーの詳細はさすがに覚えていないです。

• DVDがあります

「仮面の忍者赤影」ですね。楽しかったですよね。

DVDが出ています。私はTSUTAYAでレンタルしました。今見ても結構楽しめます。仕掛けはちゃっちいかもしれないけど、名作ですよ。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005L9NW/250-3772747-3316239
    ↑これはセル用のボックスですが、映像特典たっぷりみたいですね。

• 大好きでした〜♪

懐かしいですね〜。わたしも大好きでした。
    幼稚園に行くか行かないか、位の時に観てたと思います。
     「キラリと光る涼しい目〜」…仮面から見えるほんとうに鋭い目がステキでした♪
     MOOTさんと同じく、実は初恋はこの人だったかも…「この人のおヨメさんになりたいっ」と思ってた(笑)

残念なことに赤影さんも、白影さんも既にご逝去されてしまって悲しいですが、DVDで楽しめますよね。

• 懐かしいです

数年前、京都太秦の映画村でレッドシャドウー赤影ーの映画・ビデオ紹介のアトラクションをやってました。役者さんが生出演の舞台もありました。その時、昔の「赤影」のビデオもかかってました。懐かしかったですねー(私、48才)

赤影役の方も亡くなってましたか。知らなかったです。
    京都在住の友人から、「赤影」の後仕事が無く、太秦近辺の魚屋さんで働いていたと聞いた事があります。

青影役の方は(これも数年前)テレビの特集番組「あの青影は今?(だったかな?)」で、配線工事の仕事をしてるのが写ってました。小太りのごく普通のおじさんになってましたね。

• 先日 旅行先で

滋賀県の甲賀の里で、
    公開されてる忍者屋敷に

なんと

「本物の赤影のポスター」

が貼ってありました。
    ほんのりセピア色の赤影で。
    すっごく懐かしかったです。

そんな私は42歳主婦です。

• 昔は全部江戸時代だと思っていた…。

観ていました! 私は三十代後半ですが、兄と一緒に観ていましたよ。
    でも、あの時代って、安土桃山あたりなんでしょうか? なんだか、女の人の服装に違和感がありました。というのも、私は時代劇が好きな子供で、「遠山の金さん」なども観ていたように思うのですが、その影響か、「むかし」というのは全部「江戸時代」だと思っていたのです。
    帯の結び方が、なんだか貧弱だな〜、ぺったんこで変〜、なんて思っていたことを覚えています。
    よく凧に乗って移動していましたよね。憧れました。

• 赤影さんに会いました

なつかしー!
    私も40代前半です。『仮面の忍者赤影』は、小学校低学年の頃に見てましたが、うろ覚えです。

主役の赤影が、イメ面ヒーローで、白影がベテラン忍者のじいさん、青影が子供忍者の3人コンビです。悪者相手に正義の味方をしていました。

>ワンパクそうな少年が、鼻の天辺に親指をつけて手を開くところも憶えていますが、この意味は憶えていません

青影が「だいじょーぶ!」と言うときにやる仕草です。ワンパク小僧がいたずらしたり生意気やってりして、白影に咎められたときに、よくやっていたような気がします。

ところで、10年くらい前に赤影さんに会いました。日光江戸村の、お白州を舞台にしたドラマのアトラクションで、お奉行様の役をしていました。役者さんとしては落ちちゃったのかなぁと悲しかったですが、きりりとした顔立ちは往年のままでカッコよかったですよ。

その何年か後に、亡くなったという記事を新聞で読みました。

• カラオケにもあります!

そんなに好きだったのに、題名忘れちゃってるトピ主さん、かわいい…。
    楽しい話題をありがとう!

つい2年ぐらい前まで、CSで再放送してたなー。
    DVDなどについてはみなさんがおっしゃっているとおり。
    あとカラオケに『忍者マーチ』が入ってますよ。

私は白影が好きでしたが、歌で「やさしいおじさん白い影」だけで片付けられてるのがまたかわいそうで、子供心に「私だけはこの人の味方になってあげよう」と思ったものです。

• よーく憶えています

私よりは妹の方が夢中になってみていましたが、話の内容はよーく覚えています。TVでは3シリーズ放送していましたね。金目教団との戦い、根来忍者との戦い、卍党との戦い。魔風篇というのがあるそうですがこれを観た記憶が無いんです。

金目教の幻妖斎の配下で闇姫という不気味なキャラが特に印象深かったです。白影さんが他界されたのは知りませんでした。好きなキャラだったのですが残念。

• 青影&白影

青影

京都宇治在住ですが、町内会の先週の夏祭りにスペシャルゲストで青影さん来ましたヨ!

白影

白影さんの奥さんは歌手の吉佐登ねえさんで、京都先斗町で高級料理屋さん「吉佐登」を経営されてます。
    DJのつボイのりおさんとの名曲"祭りだワッショイチンカッカ"が有名です。

• 横ですが、

OVA「ジャイアントロボ 地球が静止する日」にも登場してます。
    この作品は横山キャラ大集合なので、横山先生ファンには堪らないです。
    そういえば、名前だけですが幻妖斉も登場してます。

• 白影さんと実家が近所

30代後半ですが、子供の頃いつも見ていました。
    ガガラという怪獣?がお気に入りだったなぁー。
    赤影さんは亡くなる前は、京都・嵐山で易者をやっていると聞いていましたが真相は分かりません。
    白影さんは私が通っていた中学校の近くに自宅があって、ある日下校時に友達と前を通ったら洗車してらしたんです。
    で友達がそこら辺に落ちていた汚い紙切れを拾って、「サイン下さい」と言ったんですが応じて下さいませんでした。(当たり前)
    実家近くの西友で奥様とお買い物してる姿もたまに見ましたが、とっても人目を意識してらっしゃったのを覚えています。

• 横ですが・・・

ぽちさん

RED SHADOW赤影 の主人公は
    安藤政信さんです。

• トビ主です。

皆様、たくさんの貴重な情報ありがとうございました!!ここで皆様にお詫びを申し上げなければいけません。肝心の“タイトル”が間違っていましたね・・・。今まで「赤影忍者」と思い込んでいましたが、本当は「仮面の忍者赤影」なのですね。皆さんほど記憶力がよくなくお恥ずかしいです・・・。

• トビ主です。その2

赤影役・白影役の役者さんは亡くなってしまったのですね・・・。残念です。青影役の少年のジェスチャーは「だいじょ〜ぶ!!」。当時、真似して、ゲラゲラ笑いながらやっていたのを思い出しました!!

ビデオ店でレンタルしました!「ギヤマンの鐘」です。むかしの記憶が甦りました〜〜♪赤影も白影も青影もすべてむかしのままでした♪
    当時おもちゃの刀が流行ってそれを背中に付けたり腰に付けたり、折り紙でシュリケンを折って飛ばしたりして(男兄弟の中で育ったもので・・・)、真似していたことも思い出しました。
    DVDも出ているんですね!今度GETします!!
    ちなみにビデオの「ギヤマンの鐘」編、子供達3人も一生懸命見ていました。次の日もその次の日も「仮面の忍者赤影」見たい!と1週間レンタルをフルに見ることができました。何度見ても飽きないし、さすが「仮面の忍者赤影」ですね♪

皆様、本当にどうもありがとうございました!!

• 雑誌掲載の漫画は

あの名作といわれる 伊賀の影丸 の続編的な、イメージがあったのですが、テレビの実写版は、その面影もなく、原作にない、当時の流行の怪獣なども登場し、おかしなものになっていて、子供心にがっかりした思い出があります。

考えてみれば、その頃年齢的にテレビ番組の嗜好が変わっていたのかもしれませんが。

• 鬼面党

豊臣秀吉がまだ木下トウキチロウの時代に
    鬼面党と言う日本を征服しようとした宗教団体が
    現れ、大阪を中心に大暴れする。
    それを防ぐ為に、部下の一人(里見浩太郎さんが役をしていた)が3人の影を呼んだ。
    それが仮面の忍者赤影と白影と青影です。
    鬼面党から日本を守るために戦う忍者です。

• ちょっと違う

男の子さん、
    >鬼面党と言う日本を征服しようとした宗教団体が
    >現れ、大阪を中心に大暴れする。

鬼面党は「赤胴鈴之助」に登場する敵ですよ。
    赤影の敵は甲賀幻妖斉が率いる「金目教」です。

それから「仮面の忍者赤影」は4クール(13話*4)で
    それぞれ「金目教編」、「卍党編」、「根来編」、「魔風編」
    に分かれてます。
    何方かが仰っている「ギヤマンの鐘編」は「卍党編」の事
    です。

• トビ主です。その後。。。

近くのビデオ店では「仮面の忍者赤影」は1巻から8巻のビデオで揃っていました。もう1つの巻:表示のない物を含めると全部で9つビデオがありました。

今まで3巻までレンタルしてみました!!

1巻には「ギヤマンの鐘」に関する物語が4話入っていました。これは「卍党編」から4話が入っていました。

3巻には男の子さんの教えてくださった「鬼面党」に関するストーリーが入っていました!これは「金目教編」からストーリーが入っているのでは?かえるの怪獣が出てきます。

2巻は鑑賞する時間がなく1度飛び飛びに見ただけだったのでよくわかりません。カブト虫の怪獣などが出てきていました。

• トビ主です。その後2。。。

無明幻妖斉さん、
    >男の子さんの・・・した宗教団体が現れ、大阪を中心に大暴れする。  というセリフはビデオの3巻に確かにあります。

ビデオでは一応「編」ごとにはなっているようですが物語がランダムに入っていて、次の話になると話が飛んでいたりしています。また「巻」で分かれているので、お話を良く聞いていないと「・・・編」なのか?とてもわかりにくいです。鑑賞しにくいです。。。

私も予算があったらDVD絶対購入するつもりです!!(それまではビデオ店のビデオで我慢我慢です。。。)情報ありがとうございました!!