夫の家族に朝ご飯を・・・

レス22
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ゆいか

レス

• ありがとうございました!!

お返事が遅くなり、すみません。
    先週末、無事に朝食会を終え、みんなで楽しい時を過ごしました。

両親、兄夫婦共にパン派だったので、食パン他、クロワッサン、フランスパン、バターロールを用意し、前日にポテトサラダを作っておきました。
    ソーセージ、ゆで卵、野菜サラダ、コーンスープを夫と手分けして作り、フルーツ2種類と、皿に盛りみんなで食べれるようにしました。
    頑張りすぎず、できる範囲でしました。
    けっこう残りましたが、また夜にみんなで食べたりして、完食!!
    お母さんは「こんなに頑張っちゃって!」と、恐縮しておられました。
    でも喜んでおいしく食べていただけてよかったです。
    アドバイス参考にさせていただきました。
    ありがとうございました。

• ホットプレート

我が家は、そういうとき、
    ホットプレートを持ち出し、
    みんなでわいわい、ホットケーキづくり。

はちみつ、ジャム、バターとか、いくつか
    トッピングものも用意してあると、
    とっても楽しいです。

でもトピ主さんがおっしゃる料理もOKかと思います。豪勢に見せるには、フランスパンを厚めに切って
    おしゃれに並べるのもありかな。
    ガーリックトーストにしてもおいしい!。

• ちょっと違ったアドバイスですが・・・

皆さんが仰るように、和食の方がよいのでは?
    朝がパンじゃないとダメ、という以外は、やっぱり
    熱々御飯とお味噌汁の方がいいんじゃないかと思います。この際、今後のためにみんなの分のお茶碗と汁椀揃える勢いで!
    それにしても、一緒に作ろう、なんて素敵なご主人、うらやましい!
    でも、経験からいくと、義母さまが、起きていらして
    「朝ごはんの支度?手伝おうね」という可能性が高いと
    思うのですが。
    その場合、そんなとんでもない!恐れ多い!などと思わず、「わ!助かっちゃいます、じゃあ、○○を、お願いしていいですか〜?」と、姑さんの熟練主婦ぶりに敬意を表して逆に甘えちゃうといいと思います。
    でも、「お味噌汁は、私が全部やります!お義母さんに
    味わっていただきたいです」と主導権を渡し過ぎず、トピ主さんの主婦ぶりもアピールしましょう。
    男どもが起きてきた頃、二人で作ったご飯が出来てると、お姑さんもトピ主さんも一緒に嬉しい気分になられると思います。
    でも、初めてのご招待で、一生懸命のトピ主さんの姿だけでも
    十分かわいいと思いますので、がんばってください!

• うちもやりましたよ!

先日夫の両親が来たので私も朝食を出しました。うちの場合は特別な物ではなく、毎日食べているものでしたが…。ベーコン・ソーセージ・目玉焼きとレタス・きゅうり・トマト・玉ねぎのサラダをワンプレートで。それにバナナにヨーグルトをかけた物と紅茶、それから食パンとジャムです。時間配分さえ気を付ければ、みんな暖かく美味しく食べられますよ。うちは食卓が狭いので大人数のときはワンプレートがいいですね。食器が少ないとあと片付けも楽ですしね。
    トピ主さんもうまくいくといいですね! 

• 優しい

優しい旦那さんですね。
    一緒に手伝ってもらったほうがいいですよ!
    最初に頑張ると次回もその次もってなってきっと
    いつか負担になると思います。

ご家庭によって違うのでしょうが、朝から頑張って
    たくさん作っても「朝はあんまり食べられない」と
    いう人もいれば「朝はガッツリ食べておく」って
    パターンに別れると思うので、旦那さんに
    実家にいる頃はどんな感じだったか聞いてみたほうが
    いいかもしれませんね。

他の方も書いてらっしゃいますが、トーストは一気に
    何枚も焼けないので、みんなの食事がバラつく可能性が
    あるので、パン食ならばミニクロワッサンみたいに
    みんなで同じ時間に食べ始めれるものがいいと思います。
    和食がいいかもしれないし、やっぱり確認ですね!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • うちの両親はパンです

実家の両親は、逆に年取ってからパン食になりました。いわく「支度がラクだし、重くないから」。
     こういうケースもありますので、事前に聞ければどちら派か希望を伺ってみるのも手かもしれません。

さて、そんな我が家は平日は和食です。いつものメニューは
    ごはん、味噌汁、卵料理又は焼き魚、和え物など、豆乳
    ・・・こんな感じです。
     実家にいた時のパン食メニューは
    パン(食パンと、創作系パン盛り合わせ)、紅茶(その日の気分でハーブをプラス)、サラダ又はソーセージなどの炒め物、ヨーグルトかジャムなどパンにのっけられるもの、果物
    ・・・こんな感じでした。

楽しい朝ごはんを!!

• 絶対二人で!!

素敵なご主人ですね。「2人で作ろう」なんて!
    絶対2人で作って下さい。
    ご両親も仲の良いお二人をみて喜ばれると思います。

メニューは全然乏しくないですよ充分。
    果物が複数種類あれば豪華にみえると思います。
    飲み物はコーヒー・紅茶両方の準備と
    牛乳・オレンジジュースを冷蔵庫に備えておいて
    あと他の方もおっしゃてるようにトーストは一度に焼ける枚数に限りがあるので
    焼かずに食べられる種類のパンをかご等に多めに盛ってテーブル中央において置けば?
    で、希望のある人から順番にトーストを焼くのはどうでしょう。
    お手本はシティホテルの朝食バフェです。

"いいとこ見せよう"と無理せずに
    「みんなで楽しい朝食を食べよう」とお二人で工夫して下さいね。

• 偉いですね!

そうですね〜、他の方が仰ってるように和食の方がいいのかな?
    いつもはどんなものを召し上がってらっしゃるんでしょうね。

朝起きて、ホカホカの朝ごはんが並んでたら、
    トピ主さんの株が上がること間違いなしですね!
    息子も大事にされてるんだ、ちゃんと家庭をやってるんだと
    安心されることでしょう。
    無理せずに、健闘を祈ります。

• 私もです!!

結婚して1年、来月初めて旦那の両親が我が家に来ます。
    2泊するのですが、朝ご飯はパンにしようと思ってます。(普段はご飯を食べているようですが・・・)
    考えてるのはトースト、卵(目玉焼きかスクランブル)にウインナーかベーコン。それにブロッコリーとトマト、あとはフルーツとヨーグルトでしょうかね。
    ブロッコリーとかは夜のうちに茹でておいてもいいですし。
    大皿にもって好きなだけ食べてもらうのもいいかな?って思ってます。
    お互い頑張りましょうね!!

• オープンサンド

パンならば具をいろいろ並べてオープンサンドにしたら豪華にみえて楽しく食べられていいと思います。それに冷たいスープでもそえれば。旦那様、「一緒に作ろう」なんて言ってくれるなんて優しいですね。ほんわか新婚家庭が目に浮かんでわたしまでうれしくなっちゃいました。

• パン食ですか?

実家の方はパン食ですか?
    アレルギーなどはありませんか?
    その点はご主人に確認済みでしょうか?

パン食で簡単なものであれば
    セルフサンドなどいかがでしょうか?

サンドウィッチ用のパン(薄い方が良いです)を用意します。(出来ればパン屋さんの美味しいのを)

大皿にサンドウィッチの材料を乗せやすい大きさに切っていろいろ乗せます。
     ・薄焼き卵
     ・ロースハム
     ・キュウリ
     ・ツナ
     ・カツや唐揚げ(前夜購入の惣菜のものでもOK)
     ・ポテトサラダ
     ・トマト  などなど・・・
    あとはマヨネーズやマスタードを添えて好きに取ってもらいます。
    あとは、スープやフルーツなどと一緒にどうでしょう。

人によって食べられる量が違います。
    出されたのだから食べなければと、残すことに罪悪感を感じる人もいます。
    逆に折角作ったのにお父さんは残した・・とがっかりしてしまうこともあるかも。

家族ですから、大皿で好きなものを好きなだけ取るようにすると、食べられなくてもお互い気を遣いません。
    洗い物もお皿ばかりで少なく済みますしね。

• 中華風粥なんかはいかがですか?

絶対に失敗しない!(分量は二人分なので人数によって調節してください)
    材料 鳥手羽先4本 干し貝柱 5〜6個(おつまみ用のでOK) 米 一カップ 水 八カップ 塩 少々 蓋付きの鍋(土鍋など)

1.手羽先を下茹でします。余分な脂肪を落とすだけなので1〜2分でOK
    2.鍋に洗った米と下茹でした鳥、貝柱を入れます。
    3.2に約八倍の水をいれて火にかけます。沸騰したらごく弱火に。蓋をしたまま煮ます。
    4.細かい泡が立ち続けるように火加減を調節して約四十分煮ます。その後アクを取って十分ほど煮る
    5.味を見ながら塩をいれておしまい。

具の方は明太子、ねぎ、ごま、ゆで卵(細かく刻んで醤油とみりん、ごま油で味付けする)ハム、焼いた油揚げ(油條の代わり)、なんかがオススメです。 

• 和食が簡単

間に合わないかも知れませんが・・・。

トーストはたぶんオーブントースターで焼くと思いますので、一気にたくさんの人数分を焼くことができません。全部待っていたら最初に焼いたのは冷めてしまいます。

案外和食が簡単で、きっとご両親なら喜ばれると思います。

○具のたくさんのおみそ汁
    ○焼き魚 (切り身だと同時に5枚焼けます)
    ○つけもの数種類
    ○これに目玉焼き (同時に4個作って切り分ける)

これならおみそ汁を作る、10分で作れます。

どうでしょう?

• 前日に作っておく

前日にポテトサラダを作っておき、ヨーグルトをプラスすれば十分だと思います。
    もう少し何か?というのなら数種類のパンを用意するとか、スープかな?

• やさしそうなご主人ですねー♪

十分です!
    あとはパンをトーストだけでなくバターロールとかクロワッサンなどちょっとバリエーションをつけておくとか、コーヒーと紅茶、両方用意しておく、とか。

ファミレスのモーニングセットあたりが参考になるかもしれません。今度の休日にご主人さまと一緒に食べにいってみると、思わぬ発見があるかも、ですよ。
    (ついでに、どこかにドライブでもいかが?)

• 頑張ってください!

愛する旦那さんのご家族のための食事ですものね…トピ主さんの意気込み、伝わってきます。ご家族の方々は洋食が好みなようですね。洋食メニューはシンプルになりがちですが、ちょっとした工夫で体にやさしい手の込んだ品々を作ることができると思います。例えば、冷たいサラダの代わりに温野菜サラダはどうでしょう。温かいサラダのほうが起きたての体にもやさしいし、朝食向きだと思います。ブロッコリーや人参、ジャガイモ、カボチャ…好みの野菜をゆでて、お好みのドレッシングをかけるだけです。卵を使ったものなら、ただ茹でたり焼いたり…だけでなく、みじん切りした野菜やツナを入れて、オムレツ風にしてみては?彩りも良くなって、食も進むと思います。スープ(牛乳を使ったり、トマトソースにしたり)などをつけると、結構豪華な朝食になるのではないでしょうか。栄養面もバッチリな食事になりますよ!

旦那様も手伝ってくれるとの事なので、二人で心をこめて作れば、どんな食事だって嬉しく、喜んで食べていただけると思います。頑張ってください!

• ご主人に確認する

朝ごはんは、ご家庭によってまちまちですよね。
    ご飯と味噌汁、それに魚などの1品はきっちり食べる人もいれば、コーヒーだけで済ます人も。
    義家族の食生活は、ご主人が一番良く知ってらっしゃると思うので、もう一度「いつもの朝食スタイル」を確認して、メニューを決めればいいと思います。

「もう一度確認」というのは、ご主人が「いつもはフルーツとヨーグルトとか食べてるけどさー、家に押しかけてくるんだから、ちょっと手を抜いてもいいじゃん」なんて、自分の家族のことだから安易に考えてらっしゃる可能性も有るので。
    嫁のメンツまるつぶれ、になっちゃいますよね。

ちなみにうちの義両親は、朝はバターを塗ったトースト1枚とコーヒーだけの生活なので、家に泊まりに来た時も、パンの買い置きさえあれば、勝手に食べていてくれました。

• オムレツ&ラタトゥーユ

基本的には、パンと卵と野菜、ハムやソーセージ類、それにコーヒーなどの飲み物ということで、トピ主さんのメニューは貧弱ではありません。
    トーストに目玉焼きというのがありきたりかな、と思ったら、同じ材料で別の料理にすればいいのです。

たとえば、卵をオムレツにして、野菜サラダの代わりにラタトューユにするというのはいかがですか。

本格的なオムレツを上手に作る方法は「ためしてガッテン」のHPにあります。
    http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q3/20030903.html

ラタトューユは南仏風の夏野菜の煮込み。
    粗く切ったタマネギ、ズッキーニ、なすなどをオリーブ油でざっと炒め、ザク切りのトマト、ピーマン、インゲンなどを加え、塩と黒こしょうを入れて20〜30分煮込めば出来上がり。つめたく冷やしたのをオムレツに添えるとおいしいです。
    パンをバゲットやクロワッサンにすると、おしゃれな感じになるのではないでしょうか。

• すでに十分豪華な朝食だと思いますが・・・

じゃがいもとオリーブオイルを沢山使った
    スペインオムレツにしたり、
    色々な種類のハムやチーズを並べると、
    十分見栄えがします(お腹もいっぱいになる)。

あとは、色とりどりのカラーピーマンを炒めもの(色合いが映える)、
    マッシュルームとほうれん草のバター炒めもおいしいですし、
    時間があれば前日に、ミネストローネスープを作っておくと、
    お腹に優しい気がします。

楽しい朝食タイムになるといいですね。

• 和食のほうが・・

ご両親もいらっしゃって作る機会が朝食だけなら和食のほうがいいのでは?
    ご飯にお味噌汁、焼き魚、海苔、香の物などの方が
    ご両親には受けがいいかなと思いました。
    ご兄弟だけならトピ主様のメニューで十分だと
    思うのですが・・
    頑張ってくださいね!

• 和食の方が楽じゃないかな

ご主人のご両親とご兄弟、それとトピ主さんご夫妻。
    結構、人数が多くないですか?
    それだったら和食の方が楽じゃないでしょうか?
    トーストって一斉に焼けなくないですか?
    一回に焼けるのって普通のトースターなら2枚だと思うので。
    また卵料理も一斉に作るのって大変そうな気が・・・
    ゆで卵なら楽ですけど。

和食ならば、
    ごはん、お味噌汁、鮭の塩焼き又は干物に大根おろし、ほうれん草等の青菜のおひたし、納豆(好き好きあるのでダメなら冷奴や厚揚げの炙ったの)卵焼き(めんどくさければ、温泉卵でもいいかも)、お漬物、みたいな感じでOKだと思うのですが。

ちなみにお味噌汁は出汁が出るのでキノコ類がお勧めです。

• 一人で頑張らないで

結婚半年だと、夫の親族に良く思われてたくて必要以上に頑張ってしまう時期なのだと思います。

「頼むよ」って奥さんに丸投げしてそれが親孝行だと思う夫も多い中で、トピ主さんの旦那さん、すごく素敵です。

夫の親族なんだし、せっかく「2人でやろう」って言ってくれてるんだから「夫の手を借りずに・・」なんて思う必要ないですよ!いかにも仲の良い新婚夫婦って感じで、親御さんも安心されるんじゃないですか?

最初に頑張っちゃうと、それが当然、少しでも手を抜くとマイナス評価の減点法になるかもしれません。

メニューは、洋食は・・それだけあれば十分だと思いますが、和食も取り入れてはどうでしょうか。御飯とお味噌汁と卵焼きとか、めかぶとか、納豆とか、ノリとか・・おかずをちょこっと替えたりして。