旅仲間募集をされたことがある方・・・

レス10
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

もんちゃん

はじめまして。
この度海外旅行に行きたいと思っています。
と言ってもまだ行き先ははっきり決まったわけではなくまだまだ白紙の状態です。

本当は海外一人旅というのにとっても憧れていてトライしてみたいのですが、やはり不安で。。。

そこでよく海外の情報サイトなんかで目にする「旅仲間募集」というコーナーで同行者を募集しようと思うのです。
(私の友達は日程が合わないため)

ただ知らない人との旅行ってちょっと心配だったりするのですが、皆さんの中でこういうサイトで知り合って一緒に旅行をされた方っていらっしゃいますか??

私としては旅行前に直接会っていろいろと計画をできる方がいいなと思ってはいます。

もしこうしたほうがいい、とかアドバイス等ありましたらよろしくお願いします!

ちなみに33歳既婚子供なし女性です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 勧めません

応募した側ですが、お勧めできません。

5日間の旅行に、個人旅行で行きました。
    同い年の方で、勤務先が近かったこともあり、何度か会った上で大丈夫だろうと踏んで行ったのですが、やはり数時間一緒に過ごすのと、5日間同じ部屋で寝るのは違いました。
    適度に別行動の時間も取ってはいたのですが、利便性から食事は一緒にしていました。でも食べたいものが違ったり、食事の予算が少しずつ違ったりして、お互い食べたいものが食べられませんでした。

ホテルも一人より二人の方がはるかに経済的でしたが(海外ではツインが基本ですものね)、部屋で十分くつろげないのは厳しかったです。

旅仲間と一緒に行くなら、せめて日中はある程度別行動にした方がいいですよ〜。
    あと、語学力も同程度じゃないと辛いです。私は相手がさっぱり聞き取れない&喋れない、だったので、一緒の時は通訳状態。

うーん、私は一人旅の方が断然気楽で好きです。

• ありますよ!

20代後半でアメリカ横断一人旅をした時、途中で2回、ネットで知り合った人と合流しました。

一度はLAのディズニーランドに一緒に行きました。
    一度はNY滞在中、何度か一緒に遊びました。
    ラッキーなことに、2度とも良い人に恵まれ、お互い楽しく時を過ごすことが出来ました。
    事前に直接会うことはありませんでしたが、メールのやり取りを何度かするうちに、大体の人柄はわかりましたので、心配はありませんでした。

どこへ行きたいとか、何をしたいか、具体的な目的をはっきり決めておけば、自ずと同じような希望や興味を持った相手が見つかるのではないでしょうか。
    同性で、なるべく年齢の近い人を選ばれることをオススメします。

• 以前募集したことあります...が

タイトル通り「旅仲間募集」掲示板で同行者募って海外旅行したことありますが、非常につまらなかったです。
    相手の方とは遠距離だったので直接会うことなく、メールでやり取りをしてました。
    その時は別にどうこう思わなかったのですが、実際旅行に出ると、全然喋らない人だったんです!!

こちらが普通にしゃべってても、返事が「うん」「そうだね」...で終わってしまい、会話になりません(泣)
    せっかくの旅行なので楽しく過ごそうと思っていろいろ話しかけてたのですが、全く会話にならないので、私も疲れてきて、旅行の後半は話しかけもしませんでした....
    (ちなみに相手は、よほどの用事がないとずっと黙ったまま...)
    一人で行ったほうがどんなに楽だったか、と後悔しました。

もんちゃんさんも、事前に必ず相手に会ってどんな人か確認してください。じゃないとどんなに旅のプランが良くても泣きを見ます!

• あえて申し上げます

経験ありません。また、今後も行うつもりはありません。仕事で独り旅、は何度もありますが、見知らぬ同行者は絶対に遠慮したいです。

それなのにしゃしゃり出てきた理由は、おやめになった方がよいと思うからです。どのような人が集まり、そこでどのようなトラブルに巻き込まれる恐れがあるかを想定した時、お尋ねの方法では危険に対する担保が皆無です。

無論、楽しさもあるでしょう。でもそれは、スリルや意外性を楽しむ、といったリスクを伴う楽しさではないかと思います。なるべく安全な方法で旅行を楽しまれた方がトピ主さんのご希望にかなうように思われるのですがいかがでしょうか?

旅行代理店が催行するパッケージツアーは、そのためにあります。最悪の場合でも、添乗員や現地のサービスデスクを頼ることができます。

ご希望にあったツアー(それもなるべく大きな会社の)をお探しになることを強くお勧めします。

• トピ主です

紫苑さんどうもありがとうございました。
    一人のほうが絶対にいいだろうなあとは分かっているのですが、今までに一人で海外に行ったことが無いためにちょっと不安で。。。

一応別行動が基本で時々食事を一緒に、という感じで募集をかけてみようと思っています。

良い方とお会いできると良いのですが。。。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 難しいですよ

私は、実際は募集して相方が見つからず、おまけに
    別件で行く事になったので実現出来ませんでしたが、
    考えてみたらとてもオソロシイ考えかも。。
    出発前に十分に時間があって、メールでも確実にやりとり出来て、更に本来なら会ってみたいところですよね。それも出来ず現地でいきなり赤の他人と合流です。ホテル代とか安くなりますが、その分ただでさえ
    海外で不安定な精神が益々不安定になって
    かなり楽しくない状態になりそうです。
    募集されるなら、その方とは仲良くならなくても良いという、割り切りが必要だと思います。
    ただのルームメイト、喋るのは風呂のときにどっちが
    先に入るか?の相談のみとか・・・

• 行ったことあります

3回ほど掲示板で募集した方とご一緒したことがあります。
    結論としてはツアーの旅行ならよほど変な人で無い限り大丈夫です。

個人手配で宿と移動と昼間の行動は自力で、というのは親しい相手でも、お互いドライに割り切れるもの同士でないと、ストレスが溜まることが多いです。
    募集時にどんな旅がしたいかという希望をしっかり書けば、少しはリスクを回避できます。

後は相手に期待しすぎないこと。
    それと時間を守る、洗面所を長く占有しない、部屋を散らかさない、相手の行動を気にしすぎない、金銭関係は明瞭になどの基本マナーを守って、三回に二回は相手に譲るぐらいの気分でいれば大丈夫ではないでしょうか。

私が募集掲示板で出会った三方、お二人はたまたま行き先とその時の旅行形態が合っただけのお付き合い止まりでしたが、一人はその後もお茶したり次の旅行一緒に行きたいねと話せる、いい友人となりました。

もんちゃんさんもいい人とめぐり合えると良いですね。

• 良いツアーメイトが見つかりました

去年、「旅仲間募集」で良いツアーメイトが見つかりました。最初は、メールで数回やりとりしてお互いの自己紹介、それから電話で会う約束をして、そのまま旅行会社に行ってツアーに申し込みました。

たまたま運が良かったからかもしれません。同姓であり、タバコは吸わない、年齢も近い、家もそんなに遠くないなど、良い条件が揃っていました。

もし一緒にツアーに行くのであれば、何か明確な目的があった方が良いですよ。例えば、オーロラを見るとか冬ソナツアーとか(笑)。
    その時点で、お互いの趣味や嗜好が一致しているわけですから、話は合いますよ。

• 行ったことありますよ。

独身時代にある海外旅行雑誌で旅仲間募集している人と良き出会いがありました。
    もう今から14年も前の話になりますが。

たまたま彼女とは同じ年齢、誕生日も2日違いでした。
    お互い、ヨーロッパに行きたかったのですが、彼女の行きたかったイタリア、フランス、私の行きたかったベルギー、スイスの4ヶ国をまわることになりました。

当時、彼女は岡山、私は徳島に住んでいましたが、真ん中辺りの高松で初めて会って、それからトントンに話がまとまりました。その後、私の家にも遊びに来てもらったり、その他は手紙で相談していろんなことを決めました。

無事に計画も決まって、自分達で計画したヨーロッパ2週間の自由旅行が実現しました。
    幸い、彼女とトラブル事もなく、旅行もいろんなハプニングもありましたが、とても楽しい旅行となりました。

たまたまいい出会いがあったんだと思います。
    彼女に出会えたことに感謝しています。

• 私もありますが

4年程前に旅仲間募集の掲示板で知り合った4人で旅行しました。

事前にメールや何度も会って食事もしたりして「この人たちとなら大丈夫!」だと思ったんですけどね……。実際はそううまくはいきませんでした。生活習慣や金銭感覚の違いなどは会って食事したくらいでは判りませんから。

結局3人のうち2人とは旅行後の写真交換以降は全く連絡をとっていませんが、1人とは今でも旅行したり食事したりとお付合いが続いてます。彼女とは旅行に対しての感覚(ホテル・食事・目的・金銭など)が似ているので合うのかもしれません。

もんちゃんさんにも、いいツアーメイトに出会えますように。