振られた人にメールは迷惑ですか?

レス26
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

さち

この間ずっと友達だった人に告白して振られました。

でも、その相手はとてもいい人なのでこれからも友達としていたいんです。でも、どうしたらいいか分からなくて、振られた日から連絡を一切していないのですが、振られた相手にメールを送ったりしたら迷惑でしょうか?

また、どうしたら友達としてうまく付き合っていけるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 迷惑です。

私だったら多分、「無視」し続けるでしょう。
    正直、すがりつかれているようで、怖いです。

結果はもうでていますよね?

そういうことをする時間があるなら、
    早く気持ちを改めて、
    次の人を見つける努力をした方が賢明だと思います。

• 友達としてなら

自分の話を軽く書いて送ってみてはどうですか?
    それで反応を見て、どうも返事がないとか
    そっけないなら潔く諦めましょう!
    がんばって諦められると
    きっと良いこともあります!

もし軽い友達関係が続くようなら
    それもいいじゃないですか?

でも振られたなら
    はっきりと恋愛関係をひきずらない気持ちでね。

• とりあえず伝えて

まず相手に?これからはお友達としてつきあいたい?ってことは伝えていいんじゃないでしょうか?
    で、相手の出方を見る。相手が同意してもそれ以後向こうが何も言ってこなかったら、もしかして距離を置きたいのかもしれませんね。そしたらあなたも潔く身を引くことが大事だと思います。友達といいながらしつこくすると嫌われると思いますから。

• 人にもよりますが

振った振られたがあるから、その後の連絡が迷惑。と言うことはないと
    思いますよ?相手にパートナーがいるとちょっとわからないけど。
    私は寧ろそう言うこっぱずかしい本音で当たった相手の方が、異性では
    あっても親友としての関係が成立しています。

相手が優しくて気を使われてしまうなど、時間が必要な場合もあるで
    しょうけれど、貴方が相手を好きになるような距離で接していた相手
    ならばこれからも良い関係が築ける可能性は大いにあると思います。
    あまりに粘着質な雰囲気では困りますが、元が友達ならば「困らせちゃった
    かも知れないけど、これからも友達でよろしく」とでも伝えれば、相手なり
    の距離で返してくれると思います。

相手が自分を選ばなかったと言う事に固執せずに、相手の心境をありの
    ままに接する気持ちがあれば、良い友達にもなれると思います。
    友達関係は続けたい、と言うのはわがままではないし、素直な言葉が一番
    伝わると思いますよ。

• どうかな?

人によると思います。あとは、トピ主さんのメールの内容などによるかな?重い感じになると迷惑になるんじゃないかなぁ。

友達として付き合いたいというのは、本心ですか?そうでないのなら、難しいと思いますよ。どちらかが、恋愛感情を持った時点で友情は成立しません。恋愛感情が全くなくなったら、友達になれるのではないでしょうか。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 本当にですか?

本当に”友達として”仲良くしたいのでしょうか?
    もし、本当に友達として仲良くしたいのでしたら、私ならOKです。

ですが、私の場合は少しでも友達以上を望んでいる素振りを見せたら最後です。
    「あなたとの交際は断ったよね?友達で良いって言ったよね?嘘なの?」と
    今度は友達どころか嫌いになります。

分かっています。
    人間ですから、好意を寄せている相手をいきなり友達として見る事が出来ない事を。
    ですが、逆に言えばこちらも同じです。
    友達以上に見れない相手を、いきなり好意を持つ事は無いのです。
    (それどころか私の場合は、友達以上に見れない人は一生友達以上に見れない可能性大ですが)

私は女なので男性の方の意見はまた違うかもしれません。
    ですが、私でしたら、1度でも断った相手がまだ未練(希望?)を持って接してこられると、鳥肌が立つほど嫌悪します。

こんな人もいますので。ご参考までに。

• メール自体は構いませんよ

正直に言いますね。
    振った側としては負い目があります。「せっかく好意を寄せてくれたのに」という気まずさがあるんです。
    ですので、吹っ切れた様子や立ち直った様子が見られれば安心できます。

ただし、未練がある素振りや無理している様子が透けて見えると、余計に負担に感じてしまいます。
    どんなに上手く装っているつもりでも、それが見えると逆効果です。
    本当に気持ちを切り替えておられるのならいいのですが・・

それから、友達としてちょっと言葉を交わす程度なら構いませんが、2人でどこかに行ったり頻繁にメールや電話をしたり・・というような事は期待しないでほしいです。
    余ほど気が合うのならいいのですが、特に波長が合うわけでもない相手とは、性別に関係なくそんなに親しい付き合いってできませんから、それなりの距離感しか保てません。

• 止めておいた方が・・・

>また、どうしたら友達としてうまく付き合っていけるのでしょうか?

あなたが彼のことをなんとも思わなくなれば、友達としてやっていけます。少しでも恋愛感情があるうちは無理です。

また、もしメールを送ったとしても、彼が誠実な人間なら無視するのではないか、と私は思います。
    なぜなら、冷たく突き放す方があなたのためになるからです。

告白前まで友達づきあいをしていたのなら、突き放すのは彼にとっても辛いことだと思います。
    だから、もしもあなたが本気で友達としてやっていきたいと思うのなら、深追いはせずにきっぱりと身を引いた方がいいと思います。

• はい

どちらかに恋愛感情がある場合の友人関係は難しいです。
    ちょっと迷惑かも。

• 本当に友達でいいの?

あなたは友達でよくても、相手は重くないですか?

• お互いの空気によるかもですが

逆の立場ですが…。

私の場合は男友達に告白されて、すまないけど友達であって恋人には見れない!と返答して「わかった!妙なこと言ってスマンこれからも友達でよろしくな!」と言われて以降、数年たちますけど今も普通にまだメールでやりとりしてますよ。

断った後もなお恋愛の空気をちらつかせたらもうこれはダメだと交渉を断つしかなかったですが、彼はそのへんはキッパリ線をひいてくれましたから、友人を失いたくなかった私としては本当に感謝しています。

相手(この場合トピ主さん)のけじめ次第ではないかなと思います。

• 元々友達なら今までどおりでも

あまり親しい関係じゃなかったのならメールはまさにストーカー行為に受け取られても仕方ありませんが、
    元々長い友人関係だったのであれば今まで通りたまにメールしたりどっか行く時とか誘ったりしてもいいんじゃないかな?
    ただし誘って断られたなら無理意地しない事、また変に落ち込んでしまわない事です。
    これからも友達でいたいのならね。

• 迷惑

もし私だったら迷惑に感じると思います。
    相手は「友達として」という思いかもしれませんが
    本人にとっては断ったのに気が重いと思います。
    フラックスさんが書いてらっしゃるように
    すがられてるようで気持ちが悪いです。
    仲のいい友達で向こうもそれを続けたいと思っていたら
    いつか向こうから連絡が来ますよ。
    来なかったら友達関係も終わりだと思います。

• 友達復活をめざすには

「振った・振られた」の後に友だちへ復活するのは難しいですよね。
    でも時間がたてば「そんなこともあったなあ」というようにどちらも笑って話ができるようになるはず。
    逆にしょっちゅう連絡したりすると「まだ自分のこと好きなのかなあ?」とへんにガードが固くなったり、それで返事がなかったりすると「やっぱり嫌われてる?」とブルーになったり、かえって悪循環なのでは?

• 振ったほうです。

学生の頃、卒業の半年前に告白されて断りました。当然、卒業式まではそれまでのように話はできなくなり、疎遠になってしまいました。
     卒業後、しばらくしてから、近況伺いのようにメールが来て、それからはぼちぼちメール交換し、一年に一度程度会うようになりました。
     それでもやっぱり、メールや会うことが、相手に酷いことをしているのではないかという気がしてしまいますし、恋愛関係は話題に出せないです。
     迷惑か、と聞かれると、迷惑というよりも困惑です。返事の内容にも困りますし、結構苦労します。

今、相手の方と頻繁に顔を突き合わすようなら、しばらくは間をあけたほうがいいかもしれません。相手も、気まずいと思います。少ししてから雑談でもメールしてみてはいかがでしょう。

うーん、いつかはもう少し自然な関係になるのか……でもどちらかに違う相手ができたら、一気に疎遠になる気がします。

• 頑張れ!

今まで恋愛関係であったならともかく、友達として付き合いがあった上での事なら今まで通りで構わないと思います。相手に迷惑だとか嫌いだとか言われたのなら止めたほうが貴女も傷つかないで済むでしょ??自分がその彼だったら、貴女が嫌いで無い限り友達として付き合います。これが大人だと思いますよ??暫くはお互いに気まずいかもしれませんが、時間が過ぎれば笑いあえる時がくるでしょう。しかし、これからも友達として付き合うのなら彼を好きなのには変わりはないと思うので、辛い思いをしない程度に注意して下さい。もしかしたら、いつかはチャンスが訪れる可能性もあるかもしれませんが、いろんな意味で覚悟は必要だと思います・・・。

• 迷惑と思うかどうかは、人それぞれです。

自分が振った相手と、友達つきあい出来る人と出来ない人がいます。

なので、トピ主さんのお相手がどう思っているかは、当の本人でなければわからない事です。
    他人の話を聞いても、この場合は参考にはなりません。

友達つきあいをしたいなら、なるべく相手に負担をかけない明るい感じでメールを送って、「あなたさえよければ、これからも友達としてメール交換してね」と書いてみてはいかがでしょう。

彼が迷惑と感じていないなら返信がくるでしょうし、迷惑だと思うタイプなら返信はこないでしょう。

そうやって確認していくしかないと思いますよ。

• 相手の彼女は迷惑

振った相手からメールがくるなんて、相手の彼女にしてみればかなり迷惑です。
    彼のことはそっとしておいて、新しい恋を見つけたら?

• 気を持たせてはいけないし。

また好きになれては困る
    でも友達なら冷たいのも変。分からん。

やはり友達に戻るなら、スッゴク時間が必要

• 最初だけは良いだろうけど…

最初は振った負い目がありますから、メール受信しても「仕方ない」と思います。

しかしそれが毎日続くとだんだんうっとおしくなるものです。
    下手したら「やっかいな人を振っちゃった・やっかいな人に好きになられたなぁ」と思います。

だって誰だって好意もない相手からメールが毎日きたらうんざりしてしまうでしょう?

トピ主さんは他のお友達とどういうお付き合いをされていますか?
    他のお友達と同じぐらいの付き合いにすればいいのではないでしょうか?
    また、告白する前の状態より控えめすればいいのではないでしょうか?

絶対にしつこくしてはいけません。
    少しのメールならいいでしょう。

考え方を変えると、両思いで無い相手に告白してしまった時点で彼には負担をかけてしまっているのです。

できる事なら今までの付き合いの半分以下のほうがいいでしょうね。

そして他に良い人を見つけましょう。
    これに限ります。

• もっと自然に

「友達」ってなろうと思って友達になるものじゃないと思うんです。もっと自然発生的なものでしょう?それがこと異性に対しては、どうして「よっし、彼と友達になるぞー」って、不自然に肩に力が入ってしまうんでしょうか。

トピ主さんには酷ですが、いったん「告白」してしまった時点で、とりあえず今までと全く同じ友達関係に戻ることは難しいと思います。トピ主さんが自分の気持ちに無理をせず、自然体で彼に接する日が来れば、また別の形の友情関係が生まれるとは思いますが、今のように「どうすれば彼と友達になれますか?」って悩んでいる状態では、友達に戻るのはしばらく無理だと思う。

• 相手から連絡がないのなら止めたほうが

振られてもお友達、は不可能ではないでしょうが
    かなり難しいですよ。

未練の有る無しに関わらず、そういった男女間の
    やり繰りが得意なタイプではないのであれば、
    自分から連絡はしないほうがいいと思います。

大抵、相手にしつこくしたり、すがってしまう形で
    ウザがられてドツボにはまるのがオチです。
    よくある話ですね…。

• 少し時間を置いてから

1ヶ月ぐらい時間を置いて、”告白”の件はお互いの頭の中から少し薄れた頃にメールを出すといいと思います。”告白”の件には触れず、今まで通り友達として。また、それまでどれぐらいの頻度でメールを出されていたかわかりませんが、頻度も落とした方がいいでしょう。
    そうしながら、あなたはあなたでその人とは別の彼を探せばいいと思います。何年かしてお互いいい人が見つからなければ、友達から発展できるかも知れませんが、そうなることは期待し過ぎず、あなたはあなたで別の出会いを求めて行けばいいのではないのでしょうか?
    今はお辛いでしょうが、どうしたら友達としてうまくやっていけるかを考えることをまずやめて、1ヶ月ぐらい時間をおいてから今まで通り接触していくのがいいかと思います。
    頑張ってください。

• 本当の気持ちは?

「もう一度アタックしたい」ではないのですか?
    好きだった人を、一度振られたからって「じゃあ友達でいいや」と思えるのですか?

• それって

本当に素直に友達になりたいって気持ちではないでしょ。
    とりあえず友達でいて時がたったらまた機会を
    狙おうって気持ちあるでしょ??

だったらメールもやめましょ。
    ふられて友達って無理でしょ。

ドラマのように気持ちがなくなった振りをするなら
    可能ですけどね。

• 経験談。

去年、ずっと気になっていた人に告白して振られました。
    向こうは「そういう対象として見ていなかった」とのこと。
    共通の趣味をもつ数少ない友人の一人だっただけに、今後の連絡が途絶えることだけは避けたいと伝えたら向こうも了解してくれました。
    もともとマメに連絡する方ではなかったので、しばらく経ってからメールを送ったら、普通に返ってきましたよ。
    それから会うこともありましたが、自分でも不思議なくらい普通に接していました。
    向こうもそんな感じでしたね。
    今となっては相手に対する気持ちが恋愛感情だったのか疑問ですが・・・。