海鮮丼の食べ方

レス19
(トピ主0

趣味・教育・教養

tomochi

海鮮丼。
上の具財はお醤油につけて食べますか?
それともお醤油をかけて食べますか?
ちゃんとした和食のマナーとしては
どう頂くのが正しいのでしょうか?

お分かりになる方、教えてください。
よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ザ・どん

海鮮丼のチェーン店、「ザ・どん」
    http://okada-ya.co.jp/www/food/thedon/

に行けば、食べ方を教えてくれます。

ここでは小皿に醤油ダレかゴマダレをお好みで入れて、わさびと混ぜて、丼ぶりのうえからかけて食べます。

このやり方を知って以来、スーパーなどで買った海鮮丼もこれで食べていますが、美味しいですよ〜。

• かける派

ワサビを解いたお醤油を、全体にかけて食べます。

正しい食べ方ってあるの?
    私も知りたい。

• かけてますよ

醤油にわさびを溶いて、上からザッとかけてワシワシと食べますよ。
    店の雰囲気と一緒に食べる相手にもよって、いちいちネタを醤油につけて食べたりもしますが。

「ちゃんとした和食のマナー」はどうなんでしょうね?
    そもそも丼物にそういったルールが適用されるかどうか。
    その場の雰囲気から浮かずに、周囲に不快感を与えない食べ方なら、どっちでもいいです、私は。

• 丼モノですから

ちゃんとした和食のマナーは、あまり気にしなくて良いと思いますよ。
    あえて言うなら、お箸の持ち方やお椀の持ち方など、最低限のお行儀が良ければそれでOKかと思います。

お店によっては、最初から具に味付けしてある場合もあります。
    秘伝のタレで味付けしてるお店なら、味見前にダバダバとお醤油をかけるのは、もったいないかも知れませんね。でも、味覚は人によって違うし、特に関東の人は味覚が濃いんだから仕方ないよね。

おダシ(またはお醤油)用の小皿にわさびが添えられて出てきた場合は、小皿にお醤油を入れて具をつけて食べればいいし、おダシ(またはお醤油)だけが醤油さしに入って出てきたら、直接かけてってことだろうし、臨機応変でいいと思います。

あんまり気にしなくていいんじゃないですか?

• 拘らなくても・・・

>和食のマナー とおっしゃってたのですが、
    こだわらなくてもいいと思いますよ。
     マナーにうるさいと思われがちなフレンチにしても、
    ほかの人が不快に思わなければどう食べてもいいんです。
     それに丼物です、庶民の味です。
    カレーのCMでもあるじゃないですか“ラッキョウー派・福神ー派・大盛り派・お代わり派ー”ってなもんで、とにかくトビ主さんが食べたいように食べて、エンジョイするのが、海鮮丼の醍醐味でしょう!
     んー僕まで食べたくなってきた! 以上です!

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 聞いてみました。

私も疑問だったので、
    思い切って板さんに聞いてみました。
    「聞くは一時の恥じ、聞かぬは一生の恥じ」と思って。
    海鮮丼の場合、小皿が出てきますよね?

お醤油が入ってくる場合が多いと思いますが、
    あれにわさびを溶いて、
    丼にかけて食べるのが普通らしいです。

わさびが必要ない人は、そのままお醤油を
    丼にかけて食べます。
    小皿が出てくるのは、わさびを溶く為だそうです。

具をとって小皿の醤油につけて食べるのは、
    海鮮丼という料理では
    お勧めできない食べ方だそうですが、
    「丼」というのは本来気軽な食べ物なので、
    好きなように食べるという考え方もあるようです。

• 正しいマナーかどうかは分からないのですが

海鮮丼好きです!
    正しいのかどうかは知りませんが、
    私は具の脇にあるわさびをしょう油に溶いて
    まんべんなくかけて食べてます。

久しぶりに食べたいですわ。

• 醤油をかける

和食のマナーは知りませんが、醤油をかけちゃいけないとなると「うな丼のタレはどうなの」だし、海鮮丼にもちらしに近い丼もあれば、具材細切れ丼もあって、細切れをいちいち醤油につけるのはちょっとね。
    ということで醤油かけに1票。

• 「お刺身とご飯」として食べる

仲間同士の気の置けない食事なら、醤油をザーッとかけ回してかっこんでも問題ないかもしれませんが、正しいマナーとしては小皿を別にもらい、醤油は小皿に出して刺身を食べるようにして食べるのが美しいです。

• 私は。

ドンブリは「がっついて」食べるのが一番美味しいと思います。
    も〜マナーもクソも無く、顔中米粒だらけになる位!(食べる場所と雰囲気によってはキレイに・・・)

元々、丼物は昔から結構品の無い食べ物の様な!?
    やっぱり食べる「お店」などにもよるのかな?

ん?よ〜く考えたら私って海鮮丼食べた事なかったりして・・・・(汗)

トピ主さん力になれず御免なさい!誰か私も救って下さ〜い!

• 気楽にお召し上がりください

下町の庶民のメニューとして発展した丼料理は、正式な和食のマナーの埒外ですので、あまり神経質になる必要はないのではないかと思います。
     しいて言えば、ぐちゃぐちゃ掻き混ぜない事でしょうか?生の魚介類が温まってしまっておいしくないですし。
     お醤油のつけかたについては、まったくの私見ですが最初全体にさっとかける方が傍目にきれいに食べているように見えます。

• 家庭によって違うかもしれないけれど

私は、子供の頃に母から小皿のお醤油に具材を付けて食べるように言われました。
    面倒だから掛ければいいのでは?と言った所、「みっともないことだ」と叱られました。

でも最近、漁村に遊びに行った時に海鮮丼を食べたのですが、やはり思い切って食べたいので直接わさび醤油を掛けてみました。
    やっぱり美味しかった!

TPOに合わせてですが、普段はご自身が一番美味しく召し上がれる食べ方がいいのではないかと思います。

• 前者、かな。

うちの母親に毎回言われいたのが、「お醤油を上からかけない!」ということ。

お刺身を食べるときにお醤油をに浸すのがマナー違反だからでしょうか。

お醤油をかけた場所の色が変わると、お魚の鮮やかさが薄れてしまうのもあるのかもしれませんね。

なので、私は食べたい具をお醤油につけて(必要であればわさびを乗せて)、ご飯と一緒にいただいてます。

このほうがお刺身にきちんとお醤油がつくし、ご飯も辛くなったりしないということに、ようやく気がつきました(笑)。

• 下手味を忘れるな

海鮮丼の正式な食べ方は、小笠原流と他の宗派とでは、微妙に異なります。 カツ丼は、食べ方が根本的に異なりますので、丼の持ち方にしても注意が必要です。

書物によれば、千利休も食したという由緒ある料理なので、本格的な作法があるようです。

• ちょっと横気味ですみません

以前、「私は歩く常識マン」のような方とお食事をした時とことです。
    海鮮丼ではないですが散らし寿司を戴きました。
    小皿で山葵を醤油で溶いて上からかけたら「珍しい食べ方をするね?!」と嘲笑混じり。。
    かなり年上の方でそれなりの地位もある方だったので、恥ずかしい思いをしました。
    でも!!個人的には上からかけるほうが美味しく感じられたので、
    別の日に結構お高いお鮨屋さんで散らし寿司を戴いたときにもやってしまいました。
    それを見た板さん、「お!お客さん正しい食べ方知ってるね!」と。。

それが本当に正しい戴き方なのかわかりませんが、
    私が「さぁ食べるぞぉ〜!」って美味しそうな顔してたからそう言って頂いたのかもしれません。
    確かにあんまり品の良い戴き方ではないな、とは思いますが、
    今でも散らし寿司(含む海鮮丼)はそうして戴いています。

• 「醤油を掛ける」派です。

海鮮丼 美味しいですよね。

私の海鮮丼の食べ方は、普通に、醤油を上から掛けます。
    ・・・え?私、下品?・・・

• マナーも何も、、、

「どんぶり物」ですから、こだわる必要はないのでは?
    「上からかけるのは下品」なんておっしゃるような方は、
    最初から、どんぶり物自体を、召し上がらない方がいいと思います。

勿論、どなたかおっしゃったように、
    お箸をきちんと持つとか、べちゃべちゃ音を立てないとか、
    そういうのは、食事の種類共通のマナーでしょうけどね。

• 具とご飯は,一体のものです

そもそも丼物などは,上からわさび醤油を掛けるのが下品とかみっともないとおっしゃるような「お上品な方」が召し上がるものではありません。海鮮丼にしても,刺身が乗っているのではなく,一体のものです。もし,別皿を使うような食べ方をしたいのであれば,刺身の盛り合わせとご飯を注文すれば良いのです。
    元々,丼物というのは上品な食べ物とは言えないとは思いますが,乗っているネタを別皿の醤油をつけながらというのは,握り寿司のネタを外しながら食べているようなもので,余計みっともないと思います。

なお,そのような丼物ですから,特別なマナーというようなことはないでしょうが,
    ・必要以上に音を立てない
    ・かっ込むのはなるべく避ける
    ・最後まで丼を持たないというのは,ちょっと。持てないものもありますが。
    ・箸使いのマナーを守る
    ・脇は締める

• 丼なら大丈夫

生散らし等はお寿司の仲間ですのでちゃんとした食べ方もあり、他の皆様が書いているように小皿に醤油を取り、刺身のように醤油を漬けて食べますが、海鮮丼は庶民の食べ物なのでその限りではありません、
    鰻丼と鰻重、天丼と天重もこの様な理由から作法がかなり違います。

丼ならば余り気にすることは無いでしょう。