60歳定年後の進路について

レス3
(トピ主0

生活・身近な話題

とらねこようちゃん

現在42歳のIT(通信専門)企業に勤務しているエンジニアです。
今の所、定年は60歳となっていますが、このまま60歳で定年退職となった場合、年金はあてにならないし、起業するか、会社の契約社員または嘱託社員になるか、もっとがんばって、会社の役員になろうかと色々考えています。ネット販売の仕事もいいな。
皆様方は定年後の予定は考えていますか?それに向けて今何をすべきか真剣に考えていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちはカツカツ(苦笑)

こんにちは。夫がちょっと年下ですが似たような年代・職種です。うちは今は進路まではまだ決めていません。とにかく60迄になるべく負担・負債を軽くしておくことと、かつ職場については現状維持が最重要課題です(笑)。

夫自身は今のところ定年後も同業種で働く気持ちはないようで、私もそれならそれでよいと思っています。ちなみに私の親世代を見てみると、家庭菜園を始めた方、ボランティアを始めた方、嘱託で再雇用の方、シルバー人材センターに登録している方がいらっしゃいます。実親は、定年後始めた趣味が高じて現在文化センターの講師(口下手なのに!)を依頼されてやっております。思わぬ所から道は開けることもあるみたいです。

とらねこようちゃんさんは既にいろいろ案が浮かんでいらっしゃるようですから、ネット販売など週末起業で今から始めてみるのはいかがですか? これなら60歳をまたずとも試せると思います。

• 定年後は…

体が動いて働けるうちはどんな仕事でもいいので働こうと思ってます。知人の行ってるホテルの清掃の仕事は70歳が定年(!)のようなので、探せばあるかなぁ、と(笑)。 (実際3人ほど70歳の方がいらっしゃるようです)
     高額宝くじが当たれば別の人生を考えますが、そうでなければとりあえず、小金くらいは貯めないとね。
     で、具体的な準備は何を、ということは特にありませんが「健康」これだけは維持しようと思ってます。

• 良いトピですね。

私は20代ですが、資格取得のため、勉強中です。
    そうしますと、この手の質問が提出宿題でバンバンでます。

質問は「年金だけで暮らす場合のあなたの生活を現実的に記述しなさい」とか「「一週間何をして暮らすのか」とか「臨終を迎えるまでに自分は何をすべきか」とか・・・、クリアしないと実習に行かせてもらえないので必死に考えます。

欧米では定年退職は「ハッピーリタイア」というそうです。

うちの両親の場合は、田畑を耕し、農協に作物を売りに行きます。つい先日も新米を売ってきたようです。「定年したら農業でもやるか」と言う方がいらっしゃいますが、そうそううまく育てられる物ではないです。

なので、今から「何か」を身に付けておかなくてはいけないんです、きっと。

で、私はどうしたいのかというと、「カウンセリングみたいなこと」とか「生活支援みたいなこと」なんかをやってはどうかな・・・と思っています。今現在、その「はしくれ」として、一歩を歩むか??という活動してますし。

何にしても、人脈作り・経験作りに非営利な感じで携わっていかねばなりません。

難しいところです。

年金だけ待っていたらボケちゃいます。