• ホーム
  • 働く
  • ★ケアマネ資格、保育士からとる方法知りませんか

★ケアマネ資格、保育士からとる方法知りませんか

レス13
(トピ主0

キャリア・職場

はは

看護婦や介護福祉士など受験資格あるようですが、保育士持っていると通学してケアマネ資格とれる学校あるとどこかで見たんですがご存知の方ないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちょっとまった!!!

保育士に看護師受験資格があるですって?

そんなことありえません!
    看護師受験資格には、規定された単位取得および臨地実習が必要です。

介護福祉士の受験資格については分かりませんが。

もう少ししっかりお調べになったほうが良いかと思いますよ。

• ごめんなさい

まったくないんじゃないかな。

そもそも根本が違うもの。

• くまさん、くまさん

ちゃんと読みましょうよ。

介護福祉士&看護師→ケアマネの受験資格がある。
    ならば、保育士で受験資格を取ることができる?

ということを尋ねておられます。

• 残念ながら・・

保育士だけだと無理だと思います(方法があったらごめんなさい)
    どうしてもケアマネになりたいのでしたら社会福祉士(?)になり規定の実務経験年数をクリアし受験されては?
    知人で保育士から専門学校に行って就職して実務経験をクリアし受験された人がいます。
    保育士の資格保持者は1年で(通常2年)資格が取得できると聞きました。
    もし参考になれば幸いです。

横ですがくまさん
    トピ主さんは看護士にはケアマネの受験資格があるが保育士でケアマネを受験する方法があるか聞いておられるのでは?

• 大丈夫ですか?

ケアマネは看護師でも5年以上の経験が必要なんですよ?よって保育師では無理です。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 保育士の資格だけじゃ無理・・

調べてみたところ受験資格者の中に
    保育士というのはありませんでした。

資格がなくても老人福祉施設や民間介護
    施設で5〜10年の実務経験がある場合は受験
    資格があるそうです。

何か資格をとるのなら介護福祉士が早く
    取れるかもしれません。(2年くらい?)
    でも結局は、資格を取ってからも実務経験
    がいりますので。
    ちなみに資格者は5年の実務経験をした人が
    受験資格を得るという事になります。

私は看護師ですがケアマネは大変だと聞き
    ますよ。頑張ってください。

• 5年の経験が必要です。

ケアマネの受験資格ですが、看護師でも介護福祉士でもヘルパー2級でも5年間の実務経験が必要になります。
    保育士がケアマネを目指すのであれば、専門学校で1年勉強して、介護福祉士の資格を取ってから就職して経験を積んでケアマネの受験資格を得るか、ヘルパー2級の資格を取り5年間の経験を積むかのどちらかが一番早い資格取得となるのではないでしょうか。

なにはともあれ、実務経験がなければ受験が出来ないので、がんばってください。

• 介護福祉士

私の卒業した女子短大です。
    保育士の資格を持つ人が、一年間「福祉専攻科」で学び、指定の単位を取得すると、卒業と同時に「介護福祉士」の資格と、「社会主事任用資格」が取得できますよ。
     社会人の入試はインタビュー入試といって、面接と小論文だったと思います。

私が卒業した年に専攻科ができました。
    それで、過去に保育科を卒業し保育士資格を持っている人を募集してた記憶があります。

とぴ主さんが何処にお住まいかわかりませんが、地元の大学等をネットでお調べになられては?
    全国にも同じような形態の学校があるのでは?

• 受験資格はありますよ

全くの無資格でも、一定の要件を満たした団体で介護関連職に就いていれば受験資格があります。
    その際の実務経験は10年以上かつ1800日以上。
    同じ仕事でもホームヘルパー2級あれば5年、900日なので、これを取得するのが一番のお奨めといえます。

もっともお奨めは、ヘルパー2級を取得してから介護職に就き、3年後に介護福祉士の受験資格が得られるので資格を取得、更に2年後にケアマネというのが比較的多く見られるケースです。

• トピ主です

皆さんご丁寧に教えていただきましてありがとうございます。

私は保育士資格持っています。そして10年以上ガイドヘルパーとして働いています。が正職員ではなく登録なので仕事の依頼があったときのみになります。
    だいたいで計算してみると1800日以上は勤務しております。

質問です。登録でも10年とみなされるのでしょうか。また1800日ですが日にちでいうと1800日以上ですが一日中の勤務ではありません。(午前中のみがほとんどです)このような場合はどうなるのでしょうか。

もしOKの場合は勤務したという証明を今の会社からもらえるのでしょうか。

関西在住ですが保育士もっていてあと一年いくという短大や専門学校はどこにあるのかさがしきれないので教えて下さい。

よろしくお願いします。

• 保育士という考えは捨ててください

ケアマネにガイドヘルパーの実務経験は一切関係ありません。
    保育士も一切関係ありません。
    おそらく福祉関係で唯一お持ちの資格なので、なにかにならないかとお考えでしょうが、介護支援専門員実務研修受講試験受験資格には一切関係ありません。

とくめいさん・・・
    トピ主さんは、保育士が1年通って「介護支援専門員実務研修受講試験受験資格」が得られる学校とおっしゃっています。混乱されてしまいますよ。

• つづき。

で、関西圏なら京都市伏見区の大学の短期大学部専攻科があります。保育士は一切関係なく、それまでに短期大学か大学で、所定科目を修了していることが受験資格です。よって、受験される方々は、専攻科進学を視野に勉強してこられた方々です。介護福祉士は15科目を修めなければならず、1年だけではまかなえないからです。よって、専攻科に入る人たちは、3年かかって資格を得ています。
    また、受験料3万円程度を支払い、専門科目の試験を受け、推薦試験なら面接試験もあります。入学金や授業料・介護実習もきっちりあります。
    この場合、トピ主さんに受験資格があったとして、「介護支援専門員実務研修受講試験受験資格」を得るまで最短6年。学校に支払うお金は100万円以上。

どうしても保育士を生かしたいなら、障害児施設に就職され、3年の実務経験で介護福祉士、更に実務経験しかないと思います。これで1年短縮できます。

素直に府県庁の担当課にお問い合わせなさっては?
    試験の実施主ですから。
    介護支援専門員連絡協議会というものもあると思いますよ。ここで相談されてもとんちんかんになるだけです。

• 追記

すみません、先ほどは私も紛らわしかったです。
    トピ主さんのレスで介護福祉士の取得できる学校ということでしたので、私がご紹介したのはそれです。

で、介護支援専門員実務研修受講試験の受験資格の詳細はここ。

http://www.fukushi-work.jp/job/qual/qual18-3.html

これで納得できなければ、府県庁かケアマネ協へ。