離婚したことを、会社に言いたくない。

レス15
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ひびき

離婚を考えています。ただ、変な噂が立ちやすい業界なので、会社には言いたくないのです。言わずに、静かに離婚することは社会的にオッケーなのでしょうか。
共働きで、保険証も自分専用のものなので、そういう点は問題ないのですが・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 年末調整は?

年末調整は会社でされてますか?確定申告ですか?

私は総務課で働いている者です。年末調整も担当していますが、扶養控除等申告書で世帯主の氏名とか、配偶者の有無とか書く欄がありますよね。
    もし会社で年末調整されてるならば、そこでわかっちゃう可能性があるんでは…?と心配しました。

• 無理です

婚姻は保険にだけ適用するものではないですから、勤め先に内緒には出来ません。

• あえて言う必要は有りません。

社内的な手続きの関係で必須でもなければ、誰かに言う必要は全く有りません。
    ただし、例えば上司が仲人、仕事上の人間関係で接点がある。こう言ったケースでは、関係者には内々に話を通しておく方が良いと思いますよ。あくまであなた方の問題なので、それで以後スムースに進むはずです。話の通し方はあなた方と周囲の人間関係ですので、限定した物言いは出来ません。

そうでなければ、全く言う必要は無いでしょうね。姓が変わってたら、人事に相談してそのままにしてもらえば良いんです。もしも、旧姓に戻すにしても、そうなれば大人の社会では言わずとも頷くものですよ。

• 無理かな??

残念ながら、無理だと思います。

女性の場合、名前がかわるからバレバレなんでつらいですよね。

でも、規則がどうというより社会的にも やはりきちんと 変更はしとくべきだと思います。

ただ、トピ主さんがこの先ずっと働く仕事でないなら、わりきってもいいかも。

ずっと働いていきたい職場だとやはり きちんとしたほうがいいですよ。

なにかの際に絶対不利になると思います。

• 便乗させてもらっての質問です。

年末調整の書類で『寡婦』というところにチェック入れる所がありませんでしたっけ??
    保険控除の対象とかになるのでしょうか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 難しいです

難しいと思います。
    扶養控除申告書に嘘は書けません(源泉徴収表欄に夫ありなしの箇所があるます。これは扶養控除申告書を見て判断されます)
    住民票の変更もあるとすると、住民税を計算し会社が納付する区役所等が変更されます。

• 会社に内緒は無理でしょう

年末調整が例えば扶養がまったくなかったとしても、
    配偶者特別控除などに該当していなくても、
    保険証の姓もトピ主さんの姓を名乗っているから離婚しても変更が無かったとしても、
    離婚すると寡婦(寡夫)控除という所得控除がありますし、
    結局のところ事務手続きでやっぱり必要なんですよ。

それに何かあった場合の緊急連絡先を会社に知らせておくという制度はトピ主さんの会社では無いのでしょうか?
    それは元々実家になってるとか?

ただ噂を立てられたくないというなら、上司にだけ口止めして、ご自分が周囲に仰らなければ、そして名前が変わったりしなければ、誰もわからないのでは?
    総務の人間は、そんな個人情報を漏らしたりしないと思います。

• 住民票の記載に変更はない?

離婚に伴い、苗字、住所に変更はありませんか?例え仕事上は苗字を変更しない(あるいは元々旧姓で通していた)としても、住民票の記載が変われば、税金等々で手続が必要になりますよね。少なくともそういった手続の担当者には本当のことを知らせる必要はありますね。感情ではどうしようもない国民の義務です。
    それとは別に、周囲への報告についてはあなたしだいです。家庭の話題をふられたときに徹底して嘘を突き通す自信があるのであればよいのですが。途中で苦痛になるのも予想されますし。気配りの出来る人や上司に位は言っておいてもいいのでは。離婚って噂になっても、根掘り葉掘り突っ込んでくる人ってそうそう居ないと思うし。

• 総務(人事)には相談を!

会社に言いたくない、ということは、離婚後も元夫の姓を名乗るということでしょうか?
    つい最近離婚した同僚は「元夫の姓なんて名乗りたくない!もしも再婚するとしても、元夫の影はできるだけ排除したいから」と、自分の姓に戻してました。みんなにも「これからは○○(元夫の姓)とは呼ばないでください」と徹底してましたねぇ…。

彼女の場合は子供の扶養の件もあったので、総務に相談したらしいです。社会保険はもちろん、年末調整で、子供を扶養していると控除の幅が増えますから。

総務(人事課?)に相談して、自分に有利になるようにしてもらったほうがいいですよ。
    周りに言わないのはOKだと思いますけど、総務にだけはちゃんと報告してください。

• 女性ならムリでしょう

会社で給与・社会保険を担当しています。

源泉徴収票には、「夫あり」という項目がありますので
    離婚されたら、ここの表示が変わります。
    離婚で、保険証も別に持っている程度の収入があれば「寡婦」には該当しないと思います。

銀行口座の姓が変われば、会社側のデータと一致しないので
    給与振込みが出来なくなります。

姓が変わるなら、保険証も氏名変更が必要です。

男性で扶養家族に異動がない場合、結婚している事に対しての手当てがない場合
    であれば、特に不都合はないと思います。
    ただし、扶養控除申告書には「配偶者の有無」を問う欄がありますから
    そこで発覚しますけどね。

でも会社(人事)には、正直に報告した方が良いでしょう。
    後でわかった時の方が「何か後ろめたい事でも?」と、変な勘ぐりが入るかもしれません。
    今の世の中、離婚は本人が思っているほど噂のタネにはなりません。

• 私は自分から言いましたよ。

私は契約社員で勤務中に協議離婚となりましたが、やはり会社に言いづらいのは同じでしたよ。
    姓は子供の希望で旧制に戻さなかったので、傍目からは離婚したというのはわからなかったようですが、自分の性格上、黙っていられずい自分から言いました。
    その方が、気持ちよく仕事ができると思って。
    (上司は「ずいぶんとはっきり言うねぇ」なんて驚いてましたが・・・)

今は離婚は恥ずかしい時代ではないと思います。それを隠す自分がいやじゃないですか?
    周りにどう思われようと関係ないですよ!
    私なんて子供の学校の注目の的でしたが、完全にひらきなおったら、肩の荷がおりましたよっ。

• 扶養控除は受けていますか?

氏名に関してですが、離婚しても名前を変える必要は無いはずです。
    (私のおばが離婚したけど、離婚後も相手の苗字を名乗っていてる。理由は、娘がいるんだけど、いわゆるお嬢学校で、周囲に離婚したことを知られたくないというので。)
    扶養控除を受けていなければ、税金もそのまま支払っているので問題ないし、(恐らく相手の扶養からはずされているはずです。)年金の名前に関しても名前を変えていなければそのまま払い、名前を変えるときに役所で手続きをすればいいはずです。
    私は離婚をしたら名前を元に戻さなければいけないものだと思っていたので、ちょっとびっくりしました。
    でも聞きかじりのためどこまでが許されるのか知りませんので、いろいろ調べてみてはどうでしょう?

• 私の職場の人は

私の職場の人はワーキングネームとして元の旦那さんの姓を継続して使っている方がいます。

ただ、会社とは契約関係なので人事や総務に関しては本名である必要があるので、まったく秘密と言うことでは無い様ですが、一般の職場の方は気づいていません。
    女性同士の噂話に少しもあがらない、と言うのは難しいのかも知れませんが、人事・総務に話す際に、「おおっぴらにならないよう、基本的に秘密にしたい」として配慮してもらうことは出来ると思います。

環境によって周りからの反応も違うのでしょうが、離婚は恥ずかしいことではありません。もちろんあまり軽率でも困りますし、修復努力を試みる時期は必要でしょうが、結果として生活に不具合が生じ、苦しむようであれば離婚は選択のひとつです。
    私の親は離婚していますが、それぞれに幸せになるための選択だったと、当時の私も理解しましたし、現在でもそれでよかったと思っています。

内緒にしたいのはそのようにし、心の部分では恥ずかしいなどと思わないで下さいね。これからの自分の在り方を大切に、元気で楽しめることをお祈りします。

• 人事には言わないとダメです

私は以前8月に離婚し、12月の年末調整まで社長以外にはだまっていましたが、年末調整の時に扶養控除申告書の記載があり、人事の人には知られてしまいました。

それからは徐々に広まりました。子供はいなかったのですが、仕事の関係で姓を変えて離婚が知られるのがいやだったので、離婚時に元夫の姓を選びました。時間がたつにつれ元夫の姓でいることが不自然に思え手続きが面倒でしたが、旧姓に戻しました。離婚時にハッキリみんなに言っておいたほうが後々すっきりします。

離婚は悪いことではないのですから、隠す必要はないと思います。

• 確か3ヶ月以内です

離婚して3ヶ月以内であれば、役所に婚姻のときの姓を継続して使う申出を(役所に紙あります)すればいいです。
    ただし、後から「やっぱり結婚前の姓に戻したいわ〜」となった時は、家庭裁判所に、何で戻すのかの理由とかもきちんと(けっこうこれが大事で、認められなかった例もあります)書いて申出をしなければいけません。

けっこう面倒なので、きちんと調べてから姓は決めましょう。